So-net無料ブログ作成

近況報告

現在、多忙によりまとめての更新となります。
m(_ _)m
前の7件 | -

中島みゆき、新アルバム『相聞』 [音楽]

中島みゆき、2年ぶり通算42枚目となるフル・オリジナル・アルバム『相聞』です。

中島みゆき オリジナル・アルバム『相聞』商品特設ページ
http://www.yamahamusic.co.jp/soumon/

『相聞』って何て読むんだろうって思ったら、URLをみると「そうもん」と読むんでそうか?

アルバムのリストをみたら、平原綾香に歌を提供していることがわかりました。

アリア -Air-
2016年 平原綾香への提供曲のセルフカバー

https://music.amazon.co.jp/albums/B01EKYDJPY?trackAsin=B01EKYDMD8&ref=dm_sh_dm_wcp_share_tr_ad_op



なかなかの良い歌ですね。
ということで、ポチッと買ってしまいました。


【Amazon.co.jp限定】相聞(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】相聞(ポストカード付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: CD



アナログレコード(LP)が数量限定みたいです。
欲しいけど、さすがにレコード持ってないので、こちらは諦めました・・・


【早期購入特典あり】相聞(アナログ(12インチ)2枚組)(数量限定生産盤)(大型ポストカード(※サイズ:206mm×152mm)付) [Analog]

【早期購入特典あり】相聞(アナログ(12インチ)2枚組)(数量限定生産盤)(大型ポストカード(※サイズ:206mm×152mm)付) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: LP Record



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ [ゲーム]

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

去年買って、数回だけ遊んでしまっていたのですが、息子がそれを発見してやり始めました。
今のゲームから比べると、かなり見劣るゲームなのですが、楽しく遊んでいます。

久々にマリオをやりましたが、ジャンプをミスして、いきなりクリボーで死ぬという・・・

後、コントローラーがちょっと小さいので、大きいコントローラーがあると良いのですが、
基本は、本体に装着されているコントローラーのみ使用可能だとか。

残念すぎる。。。

ちなみに、今はどこも売り切れていますが、2018年より生産再開予定だそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々の日本科学未来館 [ファミリー]

久々に、『日本科学未来館 (Miraikan)』に行ってきました。

プラネタリウムを観たかったのですが、昼過ぎに行くと、既に満席状態。

『9次元からきた男』と『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』がやっています。
『9次元からきた男』の方が人気がないみたいで、こちらは、いつも空いていますが、『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』は早い段階で終了してしまいますね。

事前の予約もできるみたいなので、次回は事前予約をして臨みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

車線変更時の合図 [自動車 / バイク]

昔、免許を取った時に覚えたのですが、再度確認。

左折/右折
→ 交差点のら30メートル手前の地点

車線変更
→ 3秒前

最近、あおり運転や危険運転などの話題が良くニュースに出ていますが、
いきなり車線変更してくる車いますよね。。。

マナーが悪いというか、変な運転をしていて、こちらが巻き込まれそうになる場合もあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボジョレー・ヌーボー 2017 [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

2017年は悪天と高温で「希少かつ芳醇」なワイン
とのことです。

蔵直ワインの専門店 ヴィノスやまざき
http://www.v-yamazaki.co.jp

いつもは、こちらでワインを買っているのですが、時間がなかったため、
近所のコンビニでボジョレーを買って帰りました。

コンビニのボジョレーって薄くて、あんまり美味しくないことが多かったので、ちょっと微妙だったんですが、やはり当日に飲んでみたいという気持ちが強かったです。

コンビニによると、ライトなものが多かったのですが、1本だけミディアムが残っていたので、そちらを購入。

帰って早速飲んでみると、、、意外と上手い!
それほど期待していなかっただけに、ちょっと得した気分になりました♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

普通の回帰ではなく、階層ベイズを使う利点 [確率・統計、データマイニング]

階層ベイズで変数が多くなると、計算時間が多くなってしまうので、
なんとか変数選択できないか?と考えました。

例えば、
1. まず、最初に、通常の回帰を行い、有意でないパラメータをみつける
2. 有意な変数のみ、階層ベイズの変数として使用する
というのは、どうかと思いました。

自分の先生に確認したところ、
『階層ベイズは、個人ごとのパラメータを推定できるのが利点。
 つまり、普通の回帰(平均的にみれば)では、有意でないかもしれないけど、
 ごく少数の人には有効な変数を発見できる。

とのことでした。

なるほど、、、

階層ベイズで、個人の異質性を表現することができますが、それは、普通の回帰分析では有意な変数でもある人にとって見れば有意でないし、
また、その逆で、有意でない変数もある人にとって見れば、すごく効いてくる変数かもしれない。

個人ごとのβのパラメータのヒストグラムです。
図1:βの平均値は、-0.224

図1は、きれいな正規分布に近い形をしています。
よく見ると、個人ごとに幅はあり、プラスの効果になっている人もいれば、マイナスの効果になっている人もいます。

図2:βの平均値は、0.008

図2は、明らかに二つのタイプの人がいることが分かります。
プラスに効く人とマイナスに効く人。

そして、平均値は、ちょうど二つの谷の0.008となっています。
通常の回帰分析では、このβの効果は、0.008と判断してしまうところですが、
実際は、0.008という平均の値を持っている人は、ほとんどいなくて、
よりマイナスか、よりプラスかのどちらか極端の値を持っている人だけとなります。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

日付差を計算させるSQL [確率・統計、データマイニング]

データベースが異なると、SQLの書き方も若干変わってきます。
データベースを変更する際、思った以上に移管コストがかかるので、注意が必要ですね。。。(涙

以下、備忘録

■ 日時データを日付データに置換するSQL
## Netezza(PureData)の場合
SELECT
  DATE(日時フィールド) AS "日付フィールド"
FROM データベース名

## Oracle Exadataの場合
SELECT
  TRUNC(日時フィールド, 'DD') AS "日付フィールド"
FROM データベース名

■ 日付差を計算させるSQL
## Netezza(PureData)の場合
SELECT
  DATE_1 - DATE_2 AS "日付差",
FROM データベース名

## Oracle Exadataの場合
SELECT
  TRUNC(DATE_1, 'DD') - TRUNC(DATE_2, 'DD') AS "日付差"
FROM データベース名

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
前の7件 | -