So-net無料ブログ作成
検索選択

くまのプーさん(2011年の映画) [テレビ / 映画]

去年、映画になった『くまのプーさん』を観た。
ディズニー・クラシックスの第51作にあたり、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品。


くまのプーさん ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

くまのプーさん ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



プーさんと同時上映された短編映画『ネッシーのなみだ』もボーナスコンテンツとして収録されています。

サブタイトルとして、"見つけたのは、はちみつよりも大切なもの"となっていたが、最後まで観たら、なるほどと意味がわかった。

ディズニーの作品は、エンドロールの後にちょっとした話がある場合が多いが、今回も、ちょっと意外な展開がありました。

プーさんの映画は、ほのぼのとしていて、子供に安心して見せることができるのが良い。
プーさんの絵本を読んでいるような映画で、オリジナルの本を読んでみたくなりました。


Winnie-the-Pooh (Pooh Original Edition)

Winnie-the-Pooh (Pooh Original Edition)

  • 作者: A. A. Milne
  • 出版社/メーカー: Puffin
  • 発売日: 1992/08/01
  • メディア: ペーパーバック



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『レミーのおいしいレストラン』 [テレビ / 映画]

久々に映画『レミーのおいしいレストラン』を観た。

調べてみたら、5年くらい前にブログに書いていた。

レミーのおいしいレストラン
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2007-08-15

改めて、DVDを観たけど、ほぼ内容を忘れていて、新鮮な気持ちで観ることができた。

『レミーのおいしいレストラン』の原題は、Ratatouille。
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理のこと。
白ワインとよく合い、温めて食べても、やして食べても美味しい。

原題がRatatouilleの理由としてRatatouilleがこの物語のキーになっていることもあるが、今回の主人公はネズミ(Rat)ってことも理由らしい。


レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

激混のダイバーシティ東京プラザ [よもやま日記]

ダイバーシティ東京プラザに行ってきた。

朝から雨が降っていたので、大丈夫だろうと思っていたのだが、、、
とりあえず、すごい人!

ショップはもちろんのこと、1階のフードコートから、上のフロアのレストランまで、人が多くて、普通にご飯を食べるだけで2時間くらいかかりそうだった。。。

お店に入るにも、行列ができていて、うんざり。

早々と、隣のアクアシティお台場(AQUA CITY ODAIBA)に移動しました。

みんなダイバーシティ東京プラザに行っているのか、こっちは、ガラガラ。
ストレスなくお買い物&お食事できました♪

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

2回目の生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展 [Disney / ディズニー]

松屋銀座でやっている「生誕110周年記念 ウォルト・ディズニー展 - 展覧会&ギャラリー」に今日も行ってきた。

今日は、2回目。

↓ 前回行った時のブログ
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29
しあわせウサギのオズワルド

前回行った時は、確かに混んではいたものの入場制限ってのはなかったのだが、今日は、入場制限あり。

8階が入口だけど、ずらっと階段を降りて、3階が最後尾だった。
時間にして、約40分待ち。

相変わらずの人気っぷりです。

前回、行ったときに飛ぶように売れていた"オズワルド"のぬいぐるみは、もはや完売でした。
最近、オズワルドが可愛く思えてきた。(笑

銀座を後にして向かったのがイクスピアリ。
イクスピアリにある、ビール工房『ロティズ ハウス』で晩御飯を食べた。

さすがGWってこともあり、いつも以上に混んでいた。
どこも混んでいますなぁ。。。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

映画『ウォーリー』とスティーブ・ジョブズ [Disney / ディズニー]

映画『ウォーリー(原題: WALL-E) 』がテレビでやっていた。

過去のブログを読んでみると、2009年に映画で観たみたいだ。

↓過去のブログ

映画『WALL・E/ウォーリー』
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02

改めてテレビで観た感想を。
他の映画に比べてセリフが少ないけど、そんなことを感じさせないくらい面白い映画だと思う。

テレビでは、吹き替え版の放送だったけど、基本よく聞き取れない言葉は、原語のまま放送されている。
「地球」とか、「命令」といったはっきりした言葉のみ日本語に吹き替えられているみたいです。

この作品より以前の映画(『レミーのおいしいレストラン』まで)は、眠れる森の美女の城がオープニングに出てきましたが、『ウォーリー』からは、シンデレラ城に変更になっています。

この作品には、appleの商品?がよく出てきます。
1. ウォーリーの充電完了時もしくは再起動した時の起動音がMacintoshの起動音
2. ウォーリーがiPodを使って動画を再生しているシーンがある
3. ウォーリーがiPodの液晶画面を投影してテレビの代わりにしている

この辺りは、スティーブ・ジョブズが、ピクサー・アニメーション・スタジオを設立したことと関係があるんでしょうかね。

ちなみに、ディズニーは、2006年に、ピクサーを買収します。
この時、スティーブ・ジョブズは、ディズニーの個人筆頭株主となり、ディズニーの役員に就任しています。


伝記 スティーブ・ジョブズ (ポプラ社ノンフィクション)

伝記 スティーブ・ジョブズ (ポプラ社ノンフィクション)

  • 作者: パム・ポロック
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: 単行本



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012 [よもやま日記]

お台場、浅草、豊洲を結ぶ水上バス「ヒミコ」に乗ってきました。
「ヒミコ」は、松本零士先生がプロデュースした宇宙船のような船で、浅草~お台場~豊洲を運航しています。

浅草に着くと、すごい人!
日本人だけじゃなく、外国の人もたくさんいました。

下町って感じがして、どことなく、大阪の通天閣通りを歩いているかのような感じがしました。

そして、偶然にも、今日は、スカイツリーのライトアップの日でした。

「もし、隅田川にホタルがいたなら」という思いを込め、約10万個のLEDライトを隅田川に放流し、東京スカイツリーも点灯するイベント"東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012"でした。

そんなことは、まったく知らずに、夕方家に帰ってきてしまいましたが…
(残念)

何気なく窓の外を見たら、スカイツリーがライトアップされていました。

「東京ホタル」東京スカイツリー

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

分析用のワークステーション [マーケティング / 仕事]

4月から新しい部署に異動となったのだが、なかなか分析用のワークステーションが届かなかった。。。
やっと、パソコンが到着しました!

今回は、100万くらいするワークステーションを発注しました。
OSは、Windows 7。
CPUたくさんつんで、メモリも64Gほど積んでいます。

なんだかんだと、環境を整えるのに1日かかってしまいますね。。。

明日からサクサク分析できるかなぁ♪

KDD Cup 2012 trac2のデータが公開 [確率・統計、データマイニング]

KDD Cup 2012 trac2のデータが公開されていました。

trac1自体、全然手がつけられていない状況。。。
悲しい。

時間もあまりないので、ショートトラックだけでも分析したいですね。

と思ってデータをダウンロードしたら、会社のネットワークが混雑しているのか、データ量が多いのか、なんだかんだと、ダウンロードするのに半日以上かかりました。

明日から、少しずつ分析やっていきます。

締め切りは6月1日。
ってことで、5月31日中にアップロードするのがよさそうです。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

オリジナルダイニング GOMAKI 銀座店 [グルメ / クッキング]

今日は、会社の同僚との飲み会でした。

なんでも、♂ばっかりのメンバーってことで、選定されたのが、ここ。

オリジナルダイニング GOMAKI 銀座店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13122198/

食べログの点数が3.0だったけど、まぁ、点数通りな感じでした。

ちなみに、セクシー居酒屋ってジャンルらしい。。。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

IBM SPSS Modeler の warning メッセージ [確率・統計、データマイニング]

IBM SPSS Modeler(旧クレメンタイン)のバージョンを14.2にあげました。

とりあえず、バッチモードとかちゃんと起動するかチェックしたところ、

----------------------------------------
java.util.prefs.WindowsPreferences WARNING: Could not open/create prefs root node Software\JavaSoft\Prefs at root 0 x80000002. Windows RegCreateKeyEx(...) returned error code 5. ---------------------------------------- というエラー(warning)が表示された。 warningメッセージなので、アウトプットは、きちんと出ています。 以前のバージョンでは、出てこなかったので、SPSSに問い合わせたところ、 ---------------------------------------- ・Windows 7で発生する現象 ・アドミン権限を持っていないとレジストリの書き込み関連でエラーがでる ---------------------------------------- って回答でした。 確かに、Windows 7上で動かしてはいるものの、アドミン権限を持ったユーザで動かしているんですけどね。。。 まぁ、ちゃんと動いているなら、警告メッセージは、無視して良いか。。。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

現ナマ [ファミリー]

世界番付を観た。
ほほ~と思ったことの備忘録。

1. 家族の団らんを大切にするので、、、
→ 飲みに行く前に家で食べる

2. 給料が振り込み日になって獲物(?)を持って帰る機会がなくなった
→ 現ナマを月に一度持って帰る
(翌日、もう一度振り込みに行くけど…)

3. 子供を怒る時、ゲンコツだと痛みは一瞬だけ
→ ホワイトボードでこんこんと説明する

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

DM研究会 第16回総会&懇親会 [確率・統計、データマイニング]

今日は、久々にデータマイニング研究会がありました。
いつも平日でしたが、今回は珍しく土曜日に開催でした。

今回の基調講演の内容は、
『ベイジアンネットワークを活用したコールセンターの解約阻止コミュニケーション分析のご紹介』
でした。

最近、ベイジアンネットワークを使った分析をしていなかったので、懐かしい気持ちが半分と、新鮮な気持ちが半分な感じでした。

その後は、恒例(?)の懇親会。

乃家 九段下店(のいえ)
http://www.hotpepper.jp/strJ000233742/

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ホットペッパービューティーでリラクゼーション [健康 / ビューティー]

この前、ポンパレで買ったポイントの期限が近付いてきたので、マッサージに行ってきました。

ポンパレ
http://ponpare.jp/kanto/

ホットペッパービューティー
http://beauty.hotpepper.jp/kr/

てもみんとか、それっぽいマッサージのお店に行くと、30分で3000円。
60分で6000円くらいします。

ホットペッパービューティーでポイントの使えるお店を調べたら、60分で3000円と激安のお店を発見。
100円で1000ポイントのチケットを買ったので、それを加味すると、60分で2000円で施術を受けることができました。

安すぎると、外国の方が運営している少し怪しそうなお店もあるのですが、今回利用したお店は日本人の人がやっているので、安心でした。

こういう安いお店を見つけることができるのも、ネットが発達したからなんでしょうね。
また、利用したいです。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2012年、DVCのポイント一覧 [【旅行】ハワイ]

ディズニーバケーションクラブ(DVC)のポイント一覧が送られてきました。
2012年~2013年度バージョンです。

そして、今年から日本語バージョンが送られてきました。

日本人なので、日本語バージョンが送られてくるのは嬉しいのですが、英語バージョンが届かないのは少し寂しい気もします。(笑

ハワイのアウラニ、ディズニーワールド、そして、東京ディズニーリゾートの写真を見ていると、次は、どこに行こうかなぁって気分になります。

1回目:ハワイ
2回目:ディズニーワールド
となっているので、次は、また、ハワイになりそうです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京ディズニーリゾート、同姓結婚式を認める [Disney / ディズニー]

先日、東京ディズニーリゾートのシンデレラ城で結婚式ができるって発表があったが、なんと!同性カップルの結婚式も可能となった。

もともと本国は、OKだったので、日本でもそれに合わせた感じでしょうか。

当初は、「一人が男性に見える衣装を着て、もう一人一方が女性に見える格好。」との回答だったが、後日、米ウォルト・ディズニー社に確認し「同性衣装での結婚は可能」と変更になった。

とはいえ、、、東京ディズニーランドのシンデレラ城を舞台とした結婚式の値段は、50人で750万円と激しく高いですが…(*´д`*)

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

アソシエーション分析の先にあるもの [確率・統計、データマイニング]

社内のデータマイニングのスキルアップとして、分析手法のまとめをやり始めた。

最近では、データマイニングというとなんだか安っぽい感じがしてしまうのは気のせいだろうか。。。
データサイエンスとかって言葉の方が良いのかもしれないが、あえて、データマイニングという言葉で資料を書き始めている。

また、実際の分析においては、クロス集計で9割くらいは分かる。
時間とコストを考えると、クロス集計しか行わない場合も多い。

クロス集計だけで良いかといえば、そうではなく、残りの1割を知っているのと知っていないのでは分析の幅が大きく違ってくるように思う。

後、分かりやすく分析手法からのまとめをしているが、本当は分析手法から入るのではなく、「今、解決したいマーケティング課題は?」から入った方が筋は良いはずだ。

さて、まずは分かりやすいアソシエーションルールからまとめ始めている。

言葉で説明することは簡単なのだが、「ふ~ん」で終わらないために、また、事例を聞いて、いかに自分の業務にリンクすることができるか、そのために、どんな事例を説明すれば良いのか、試行錯誤している今日この頃。


Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで

Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで

  • 作者: 金 明哲
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2007/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問