So-net無料ブログ作成
検索選択

今日から入社6年目 [マーケティング / 仕事]

今の会社に転職してきて、ちょうど今日から6年目になりました。
早いようで長かったような、そんな感じがします。

そういえば、インプレス社「IT Leaders」(5月29日発売)にインタービューが載りました。
2時間くらいインタービューがあって、4ページにギュッと編集されていました。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しまじろうのコンサート『おとぎのくにのだいぼうけん』 [ファミリー]

今日は、しまじろうのコンサート『おとぎのくにのだいぼうけん』に行ってきた。
http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/hiroba_concert/index.html

今回が4回目です。

過去の3回は、ちょうどお昼寝タイムと重なって、ぐずぐずしたり、ちょうど断乳中で泣き叫んだりと、最初から最後までゆっくりと観れなかった。

今回は、朝一番の元気な時。
そして、ある程度、春飛も言葉がわかってきたので、最初から最後まで楽しく観ることができました。

それと、席が前から8列目の中央ってことで、かなりの当たり席でした。

しまじろうや、歌のおねえさんがはっきりと見えて、すごく良かったです。

また、行ってみたいです♪


エジソンのお箸 DISNEY ミッキー 右用 KJ10333

エジソンのお箸 DISNEY ミッキー 右用 KJ10333

  • 出版社/メーカー: KJC
  • メディア: Baby Product



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『生き方―人間として一番大切なこと』稲盛 和夫 [寺子屋]

会社の研修で、寺子屋を受けることになった。

普段の自己努力だけでは、とうてい身につけることができない研修なので、とても楽しみです。

月に3冊ペースで本を読んでいってレポートする必要があるので、なかなかハードですが。。。

まず、課題図書の1冊目は京セラの稲盛さんが書いた『生き方』という本。


生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



なんでも米・中・韓など海外8カ国で翻訳された本で、70万部を突破とか。

本の一文で考え方があげられています。
 人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力

これらは、足し算ではなく、掛け算によって得られるもの。

「熱意と能力は、0~プラス方向しかないが、考え方は、マイナス~プラスの範囲があり、熱意も能力もあるのだが、考え方がネガティブだと、仕事の結果は、ネガティブにしかならない」と言っています。

前向きで建設的な「よい心」をもって人生を生き、仕事をしていくこと。
そして、努力をし続けることが大切なことだと言ってます。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今宵は部分月食 [よもやま日記]

先月の金環日食(2012年5月22日)に続き、今日は、部分月食があるようだ。

時間:午後6時59分から午後9時7分ごろまで観測することができる。
月食のピークとなる午後8時3分には月の約4割が欠けて見える。

方角:南東


そして、6月6日、金星の日面通過が見られます。
次に見れるのは、2117年12月11日のなので、まず、生きていないでしょう。。。

時間は、7時13分頃から13時17分と比較的長い時間あるようです。
当然ですが、日食メガネが必要とのことです。

天文観測のビッグイベントが目白押しですね♪

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『アンケート調査入門』 [マーケティング / 仕事]

朝野熙彦先生の『アンケート調査入門』を読んだ。

入門と書かれていて、ぜんぜん入門書でないものが多いが、この書籍は、マーケティングをやっている実務の人向けの調査全般の入門書となっている。

高度な統計手法などは一切出てこず、丁寧なアプローチが紹介されていた。

実際、クロス集計で全体の9割以上は理解することができる。
特にアンケート調査となってくれば、なおさらだ。

クロス集計を軸として、どのようなグラフを選択し、どのようにプレゼンテーションを準備するのかを学ぶにはちょうど良い入門書だと思う。


アンケート調査入門

アンケート調査入門

  • 作者: 朝野熙彦
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

1歳~2歳向けのレゴブロック [ファミリー]

春飛がレゴブロックに興味を持ち始めたので、幼児向けの大きなレゴブロックを買ってみた。


レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アマゾンで買うと、当日届くのが良いですね♪
(Amazonプライム会員は無料です)

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーシッター割引券 [ファミリー]

6月に入ったばかりですが、来年度の幼稚園の説明会がはじまります。
(はやっ!)

3年保育を考えると、うちもそろそろどこの幼稚園に行くか考えないとダメです。。。

幼稚園の説明会情報を見ると、なるべく子供は連れてこない方向らしく、ベビーシッターを頼もうか?と相談中。

色々調べてみると、ベビーシッター割引なるものがあるらしい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/10777/

職場によって違うのだが、うちの会社はどうやらベビーシッター割引があるようだ。
福利厚生って、ほとんど期待できない会社だったので、あることが意外でしたw

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

都市型アウトドアパーク『WILD MAGIC』 [グルメ / クッキング]

東京都江東区の豊洲地区に『WILD MAGIC(ワイルドマジック)』という巨大なアウトドアパークができるみたいです。
http://www.wildmagic.jp/

オープン日は、2012年7月8日(日)。

アウトドアパークって何?ってことですが、巨大なバーベキューとキャンプスペースとのことです。
車で直接入れるのと、バーベキューは手ぶらで楽しめます。
食材+機材レンタルで、1名4,500円から。

最寄駅は、新豊洲駅になります。
豊洲からゆりかもめで1駅乗る必要があります。。。


ちなみに、豊洲でバーベキューといえば、『CAFE;HAUS』もあります。
http://cafehaus.jp/
http://garden-bbq.jp/

『WILD MAGIC』に比べて、広大なスペースでバーベキューとはいきませんが、最寄駅が豊洲なので、アクセスは便利です。

『CAFE;HAUS』の料金は、カジュアルプランで\4,700円から。
飲み放題をつけても、\5,700円です。

なんだか、急に豊洲でバーベキューエリアが増えてきた気がします。w

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例の健康診断 [健康 / ビューティー]

毎年6月は、会社の健康診断がある。

時系列で自分の体重を見てみると、ちょうどきれいに1kgずつ増えてきています。。。
それが、今年は、このままだと1kgじゃなく、2kgアップになりかねない!

ということで、ここしばらく、会社でのお菓子は、厳禁。
帰ってからの晩酌も厳禁。
会社での移動は、階段を使用。

すると、ちょうど1kg減りました♪

今年が6年目なのだが、計算をすると、会社に入った時って50kg代だったんだよなぁ。。。
それはそれで、痩せすぎってことでもあるけど。。。

後、数日、この体重を維持しなきゃ。
(ビール飲みたい…)

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お台場で海水浴 [ファミリー]

今日は天気が良かったので、お台場に海水浴に行ってきました。
行ってみると、意外と人が多く、小さい子供がバシャバシャと楽しそうに海で泳いでいました。

最初、水が冷たかったのか、海に入るのを戸惑っていたみたいだったけど、慣れてきたらすぐに水遊びを始めました。
海の中を走ったり、こけてびしょびしょになったり、砂浜で遊んで砂だらけになったりと、なんだかすっかり少年って感じです。

いつの間にか成長したなぁ、と。

行きは電車でしたが、帰りは歩いて帰ることに。
さすがに、1時間以上かかってヘロヘロ。

今日はぐっすりと寝れそうです。(-_-)ZZzz..

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

稲盛和夫『生き方 ~ 人間として一番大切なこと』を読み終えた感想 [寺子屋]

寺子屋の課題図書の1冊目を読み終えた。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



1冊目は、京セラの稲盛和夫氏の『生き方 ~ 人間として一番大切なこと』だった。
稲盛さんは偉大な経営者であるが、技術者出身の経営者だったこともあり、かなり共感を得る部分が多かった。

今は失われつつある「規範」を元に、真剣に正直に生きてきた稲盛さんの自伝本に近いです。
単なる自伝本や成功本といったたぐいのものではなく、一生懸命に生きていこうというポジティブなエネルギーをもらえる本になっています。

この本を読むと、京セラの株を買いたくなりました。w


さて、2冊目は、田坂広志氏の『仕事の思想 ~ なぜ我々は働くのか』。
アマゾンでの評価も高いので、今から楽しみです♪

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ある法則に基づいた計算式 [よもやま日記]

ちょっとした頭の体操。
20120612.jpg

解けた瞬間、
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
って感じになりますw

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「巨神兵」と「巨人兵」 [テレビ / 映画]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが今年の秋に公開されますが、いろんなメディアで特集とか出てきましたね。

Qの公式ホームページは、こちら
http://www.evangelion.co.jp/

前作の破が公開されたのが2009年。
かれこれ3年経っていますが、、、なんだかすっかり忘れつつあります。
(正直、遅い…)

【公開日の年表】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.
2007年9月1日公開、上映時間98分

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
2009年6月27日公開、上映時間108分

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.
2012年秋公開予定、上映時間未定

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:? EVANGELION:FINAL
2013年公開予定、上映時間未定

完結編は、2013年ってなっていますが、大丈夫でしょうかね…?

また、2012年7月10日から東京都現代美術館で「巨神兵」の特撮映画が公開されるようです。
上映時間は5分から10分程度の短編映画で、CGを一切使わないとか。

こちらも楽しみです。

ちなみに、『風の谷のナウシカ』に出てくるのが巨神兵(きょしんへい)です。
人工生物です。

『天空の城ラピュタ』に出てくるロボットは、ロボット兵です。
こちらは、非生物でロボットです。

そして、これらがゴチャゴチャになった『巨人兵』で検索してみると、、、
巨神兵とロボット兵の画像が出てきます。。。w

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

炭火焼ホルモン ぐぅ [グルメ / クッキング]

炭火焼ホルモン ぐぅ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13034178/

予約がなかなか取れないことで有名な、「ぐぅ」に行ってきました。

予約がなかなか取れない理由として、
・そもそも席数が少ない
・美味しい

という理由があります。

ここは、両方でした。
食べログの評価が3.83と高評価なのもうなずける感じ。

最初、もつ鍋かと思ったら、行ってみたら、もつ焼きでした。。。
マルチョウとか、脂部分が苦手な方は、お勧めしませんが、B級グルメが大丈夫な人は良いと思います。

人気店なので、時間ぴったりに追い出されるので、のんびり食べたいひとは、向いてないかもしれないですね。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レゴランド(LEGO LAND)がお台場にオープン [ファミリー]

レゴランド(LEGO LAND)がお台場にオープンした。
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

特別前売券があったり、年間パスポートもあったりする。

サイトを見ると、子供が大喜びしそうだ。
場所がお台場なので、うちかも行きやすいといえば、行きやすい。

いきなりの年パスは、買わないけど、まずは、前売り買って、様子見ですかね~?

最近、息子用にレゴを買ったが、意外と大人が作っても面白かったりする。

どのように組み立てると、頑健性があるかとかを考えながら、車や飛行機を創造するって楽しい♪

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 [アニメ / コミック]

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』の最新刊、第4巻が発売されます。
発売日は、7月18日。

第3巻で特別版として、銀のスプーンつきが発売されましたが、あっという間に完売。
今回、まったく同じスプーンとして発売されるようです。

前回、買えなかった人や2本欲しい人は、限定版がお勧めです。


銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

銀の匙 Silver Spoon 4 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: コミック



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック