So-net無料ブログ作成
検索選択

さかな道楽の特大名物かき揚 [グルメ / クッキング]

『築地市場の台所 さかな道楽 築地会館店』に行ってきました。

バスで一本で築地に行けるのだが、いつでも行けると思ったら、実際にあんまり食べたことがない。

ホットペッパーで探したところ、なかなかよさそうなお店を発見した。

築地市場の台所 さかな道楽 築地会館店
http://www.hotpepper.jp/strJ000005870/

お店に行ってみると、以前に、会社の飲み会で利用したことを思い出した。
美味しかったのは、覚えていたのだが。。。w

ここは、「特大名物かき揚」が有名みたいだ。

「かき揚」とか、お寿司とか、適当に頼んでみたら、さすが築地のお店、美味しかったです。
値段は、特別安いわけではないですが、美味しい&ボリュームがありました。

また、食べに行ってみたいです♪

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DVC ポイントを来年に移行 [【旅行】ハワイ]

今年、中途半端に残っていたDisney Vacation Club(ディズニー・バケーション・クラブ)のポイントを来年に移行した。

移行する方法は、いたって単純で、電話で
「来年に移行したいです。」
といえば、その場で移行してもらえました。

今年は、もろもろの関係でハワイはなし。
来年にまた行く予定です。

さて、そろそろいつ行くのか、とか、オワフ以外はどうするのか、を考えないといけませんね。。。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連続値を予測する場合の評価関数 [確率・統計、データマイニング]

今、5つのデータがあったと仮定して、値が高い順番になるように予測をする。
model_Aとmodel_Bの2つのモデルを作った場合、どちらの方が精度が良いか評価したい。


背景として、A~Eをどの順位にすれば良いのか?ということを考えたい。
売上の期待値が高いものを上位の順位に持って来て、低いものを下位の順位に持ってくる。

その際、どういう評価関数を使えば、その順位のソートの良し悪しを評価できるのか?を考えた。

グラフに書いてみると、明らかにAの方がよさそうだ。


評価関数の特徴として、
1. 最良なモデル(神様モデル)は、1.0になるようにする。
2. 最低なモデルは、0.0になるようにする。
3. ランダムなモデルは、0.5になるようにする。

これらを加味すると、
  (モデルの面積 - 最低モデルの面積)
= ----------------------------------------
  (最良モデルの面積 - 最低モデルの面積)

上記の式だと、上手く評価関数を作れそうである。

上記の場合、
1. 最良モデル → 1.0
2. 最低モデル → 0.0
3. ランダムモデル → 0.5

最良曲線と最低曲線はランダム曲線を境に反転させたものなので、完全なランダムの場合の期待値は、0.5となっている。



実際に、model A と model B を比較すると、Aは75.0%の一致率、Bだと96.4%になります。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

平成24年度データ解析コンペティション発会式の日程が発表 [確率・統計、データマイニング]

平成24年度データ解析コンペティション発会式の日程が発表となりました。

日時:平成24年8月1日(水)15:00~

当日スケジュール
<第一部>
15:00~15:20 開会挨拶・開催概要について
15:20~16:00 ご講演(詳細は後日)
16:00~17:00 提供データの説明および質疑応答

<第二部>
17:15~19:00 意見交換会(場所:豊洲センタービル20階を予定)

今年のデータ提供元はリクルートで、ポンパレとスーモのデータになります。
去年と同じく一般部門と課題部門の予定です。

詳しくは、発会式の時に説明があるかと思います。

個人的には、どちらのデータを使っても面白い分析ができるのでは?と思います。

提供データの方は、あえて色々なデータを加えましたので、いろいろな分析が出来ると思いますが、一方で、樹海に迷い込みかねないので、そこは注意が必要ですね。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SASユーザ総会 2012 [確率・統計、データマイニング]

SASユーザ総会 2012
http://www.event-office.info/sug12/

期間:2012年8月1日(水)~3日(金)

8月1日は、初級編。
8月2日は、マーケティング編。
8月3日は、スコアリング、金融リスク管理編。

8月2日のセッションで発表します。
今のところフラッシュマーケティングのサイトについての話を予定しています。

お時間のある方はご参加ください。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

羽生2冠が大山康晴超え!81期歴代1位 [将棋]

第83期棋聖戦五番勝負第3局、羽生二冠が3連勝でタイトルを防衛した。

これまでタイトル獲得数は、80期で大山十五世名人と並んでいたが、81期となり単独一位になった。

羽生さんいわく「大変な記録…充実感がある」と。
確かに、毎年4冠を保持していも、20年かかるわけで、長期にわたり羽生時代が続いていたことがわかる。

一瞬の爆発力ではなく、一つ一つの積み重ね、連続性が必要だ。
その昔、羽生さんは、「天才とは続けることである。」と言っていた。

その言葉の意味が一番分かっているのは、羽生さん自身ではないだろうか。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電気自動車で大失敗 [【旅行】小旅行、旅行その他]

1泊2日で河口湖の方に旅行に行ってきました。

今回は、物珍しさに釣られて、電気自動車の日産リーフを借りました。

乗った感想は、「電気自動車って絶対にダメ!」でした。

街乗りでちょこっと乗るんでしたら、OKです。
が、遠出するとなると、まだまだ実用に耐えれません。

まず、平坦な道で、エコモードだったら、160kmくらいは走れるとのことでした。
しかし、遠出となると、高速高速使います。
高速使うと、走行可能距離が激しく減ります。。。

そして、エアコン。
暑いので、使うと、これまた、減ります。

山道。
これが一番アウト。
ちょっとした坂道が続くと、これまた、激減。
実際に箱根に行った人は、途中で電欠(ガス欠の電気バージョン)になって、JAFを呼んだとか。

急速充電っていっても、20分~30分かかります。
となると、時間のロスが大きすぎです。
しかも、100%充電できない。

この二日間は、なんで電気自動車にしたんだろう?って後悔が常に降ってきていました。
まぁ、これほど、遠出に向かない自動車もあるんだなって、最後はあきらめモードでした。

電気自動車が普通に使える日が来るまでには、まだまだ、改良が必要ですね。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カルネステーション 銀座本店 [グルメ / クッキング]

食べ放題 飲み放題 焼肉 カルネステーション 銀座本店
http://www.hotpepper.jp/strJ000001372/

3000円で焼肉食べ放題ってことで行ってきました。
まぁ、安いとは思うけど、味は、値段相応って感じ。

ファミリー向けって感じで、子連れが多かった。

後、外国人向けのツアーで団体で来ている人が多いのか、日本人のお客は少なかったです。
ちなみに、店員さんは、これまた、日本人の人はいませんでした。
このあたりで、コスト削減でもしているんでしょうか。

俺「キリンフリーとかありますか?」
店員「全部、フリー(飲み放題)ですよ~。」
俺「・・・。」

ということで、ひたすら食べて、飲むことに徹するお店になりそうです。(^^;

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた [寺子屋]

『スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた』を読んだ。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

  • 作者: サミュエル スマイルズ
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: 文庫



この手に近い本は、たくさん出版されているが、150年以上前に書かれた本ってのが驚きだ。

真理は、100年経とうが、おそらくこれから先何百年経とうが変わらない真理なんだと思う。
歴史的名著ってことなので、日本人だけでなく、全世界の人に響く言葉であり、人間が生きていく上で大切な価値が書かれていた。

筆者の言葉も心に響くが、歴史的偉人のフレーズもたくさん散りばめられている。

あのニュートンのごとき天才でさえ、「目の前には手も触れられていない真理の大海原が横たわっているが、私はその浜辺で貝がらを拾い集めているにすぎない」と語っている。


ミケランジェロはこう答えた。「あなたはお忘れになっているのですよ。胸像を十日で作り上げられるようになるまでに、私が三十年間修業を積んできたということを」


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バラは、咲くが故に花咲く [寺子屋]

スマイルズの「自助論」に引き続き、この本を読んだ。

暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉
生嶋 誠士郎(元リクルート常務) (著)


暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉

暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉

  • 作者: 生嶋 誠士郎
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



リクルートの風土や文化を中心に語っている本。
ただ、リクルートに無関係な人が読んでも参考になるであろう言葉が多く書かれていた。

新入社員からマネージャーや経営者まで幅広く読んで欲しい本だと思う。

「暗い奴は暗く生きろ」の中で印象に残った箇所

P14. バラは、咲くが故に花咲く


P35. 天才は技をなす、しかして我らはパトロンなり


P44. 先楽後憂こそが人生の真実だ。子供にあの楽しき日々を提供するために順繰りに大人が働くのだ。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

田口佳史『リーダーの指針 東洋思考』 [寺子屋]

第二回目の寺子屋の課題図書を呼んでいるが、今回は、第1回目からの日数が短くて大変だった。。。(^^;

ようやく最後の三冊目。

田口佳史『リーダーの指針 東洋思考』


リーダーの指針 「東洋思考」

リーダーの指針 「東洋思考」

  • 作者: 田口佳史
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本



ブライダルにいた時、田口さんの講演を聞いたことがある。
2010年10月23日のブログ。
『論語の一言』学ぶということの本質
  http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

東洋思想と聞くと重い&難しい感じがするが、読みやすい言葉で書かれており、すっと腹に落ちてくる内容でした。

P25. 自社ならではの価値を一生懸命に生み出し、商品・サービスを多くの人々に提供して、結果、提供した価値に対する対価として売上が立つのがビジネスの行為です。


この考えは、稲盛さんの書籍「生き方―人間として一番大切なこと」と全く同じですね。
1万円を2万円にするような金融商品ではなく、徳とか義といった人間力がビジネスの本質なんだ、ということが強く書かれています。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

味どころ やえす 初藤 [グルメ / クッキング]

今日は、ここで飲み会。

味どころ やえす 初藤
http://www.hotpepper.jp/strJ000002498/map/

普段、八重洲地下でよくランチを食べるのだが、ここのお店は気が付かなかった。。。
食べログの点数も高いので、今度、ランチで利用してみるかねぇ。

実際の感想は、また、後ほど。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にゃらん 師匠と弟子の旅の巻 [よもやま日記]

じゃらんに出てくる猫の新しいCMが観れます。
可愛すぎですね。(*´д`*)

にゃらん 師匠と弟子の旅の巻
http://www.jalan.net/nyalan/cm/



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

健康マットレス [健康 / ビューティー]

エネタン素材(よもぎ配合低反発ウレタン)と高反発ウレタンを組み合わせたマットを購入した。

絶妙な柔らかさの低反発ウレタンか程よい弾力のある高反発ウレタンかを選べるのだが、高反発の方で寝てみた。

朝起きたら、全身筋肉痛かと思うくらい痛かった。。。

う~ん、今日は、低反発の方で寝てみようかな。。。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

結婚記念パーティ@ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 [よもやま日記]

同僚の結婚記念パーティ(二次会)がありました。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座 東京・銀座
http://www.paulbocuse.jp/ginza/

この年になると、そういうイベントがめっきり減ってくるものですが、初々しくて良いものですね。

彼らの結婚式を見て、前部署にいた時の編集長の言葉を思い出しました。
「夫婦とは、時間を重ねて夫婦になっていくものだ」と。

おめでとうございます。そして、末永くお幸せに。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」、一時500分待ちに [Disney / ディズニー]

ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」が一時500分待ちになったそうな。
初日は、400分待ちだったとか。
ファーストパスも最初の15分で発券終了とか。。。

今週末にファンダフルのイベントでディズニーシーに行くので、「トイ・ストーリー・マニア」にも乗ってみようかと思ったけど、難しいそうですね…

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター