So-net無料ブログ作成

データ解析コンペ2012、発会式 [確率・統計、データマイニング]

今日は、データ解析コンペの発会式@豊洲NTTデータがあります。
http://www.recruit.jp/news_data/old/2012/07/20120705_12731/

数えてみたら、8年間出場していました。
そのうち、4年間(うち5回)は、OR学会で1位か2位を頂き、成果報告会に進むことができました。

業務や育児が忙しい中、割と頑張った方ではないかと思っています。w

昨年で、選手として出ることはいったん卒業しました。
(引退というわけでないです。)

いかに質の良いデータに触れるか、ということが分析者にとっての成長に繋がるので、
今年は、データを提供する側に回り、データ解析(データサイエンス)の発展に貢献できれば、と考えています。

8月からデータの提供が始まり、来年の2月~3月くらいまで、割と長期間の分析になるかと思いますが、みんながどんな分析結果を出してくるのか、とても楽しみです。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SASユーザ総会2012での発表 [確率・統計、データマイニング]

SASユーザ総会で事例紹介をしてきました。
http://www.event-office.info/sug12/

講演を聴きに来てくれたみなさま、ありがとうございました。
割と具体的に突っ込んだ内容を話せたのでは、と思っています。

しかし、さすがに発表すると、疲れますね。w
発表が終わったら、ど~っと疲れが出てきました。

昨日も懇親会&2次会があって、2日連続。
さすがに、今日は、疲れていたので、烏龍茶で乾杯し、結局、グラス1杯しか飲みませんでした。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール [ファミリー]

今日は、有給をとって、昔の同僚と「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」に行ってきた。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

中に入るには、1歳以上の子供と大人でそれぞれ1000円ずつお金がかかります。
パパ、ママ、子供だと、3,000円。
1歳以上、一律1000円なんだなぁと…

中は、大人があんまり楽しめる感じじゃなかったです。
子供は楽しめる部分が多かったです。

1階にある滑り台は、3歳以上から。
2歳半になる春飛はすごくやりたかったみたいで、半泣き状態でした。

全体的に、ゆるーい感じでダラダラ遊ぶ分には良いかも。

あと、入場しなくても、まわりでけっこう遊べます。
お土産とか軽食も入場しなくてもOKです。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜店に参加 [寺子屋]

夜店に参加

会社で受けている寺子屋研修の課外活動の一環として、夜店に参加してきました。

まぁ、ボランティアみたいなものですかね。
焼きそばを焼いたり、お菓子つかみどりをやったり。



しかし…

想像以上に大変でした。。。

焼きそばは、激く暑い&熱い。
夕方からだったんだけど、汗が出てくる、出てくる。

綿がしは担当ではなかったんですが、体中が砂糖でベトベトになったとか。

後は、これで終わりではなく、夜店に来てくれた人に、そこの街の商店街のクーポンを渡したので、どれだけ集客(再来訪)につながるかを分析して、終わりです。

とりあえず、今日は、ぐっすりと寝れそうです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

志を育てる [寺子屋]

寺子屋3回目の課題図書を読んだ。


志を育てる―リーダーとして自己を成長させ、道を切りひらくために

志を育てる―リーダーとして自己を成長させ、道を切りひらくために

  • 作者: グロービス経営大学院
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: 単行本



『志を育てる』ってことで、まずは、「志」とは何かを定義している。
「志」= 自分が一定期間コミットできるもの。
という、わかりやすいものからスタートして、どのようなきっかけで、大きく育っていくのか、ということが事例を交えて解説されていた。

正直、少し分かりにくいというか、説明がまわりくどい気がしている。
さぁ、これから「志」を育てよう!という若手向けなのかもしれない。

ある程度、自分の軸が出来ている人にとってみれば、う~ん、、、という感想になってしまった本だ。


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

木村屋本店 東京駅八重洲J [グルメ / クッキング]

今日は、会社で元同僚の送別会です。

木村屋本店 東京駅八重洲J
http://www.hotpepper.jp/strJ000861792/

食べログの評価は、3.19
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13115675/

と、普通っぽいお店。

食べ放題なので、この値段だと、これくらいなのかもしれないですね。

まだ、行ったことがないお店なので、行った感想は、また後ほど記載します。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tポイントツールバー [マーケティング / 仕事]

Tポイントツールバーなるものが出てきました。

Tポイントツールバー
https://tsite.jp/pc/r/kiyaku/toolbar/index.pl

今なら、100万ポイントの山分けあります。
さらに、検索でも1日1回、2回(2日で?)で1ポイント貯まります。

カスタマにとっての利点としては、
1. ポイントがもらえる。
2. 自分のWeb閲覧パターンによってそれっぽい広告が出る。
があります。

2. に関しては、そんなのいらないよって言う人もいるかもしれませんが、
具体的には、育児のページを普段から閲覧している人には、それに関するバナーを、
また、金融商品の閲覧が多い人には、金融商品に関するバナーが出てくるはずです。

利用履歴をしっかりと読む人はいないかもしれませんが、よく読んでみると、

第6条(履歴の収集)
①T会員規約に基づき当社が保有する利用者の購買履歴等の会員情報とWEB閲覧履歴を組み合わせて当社が利用者にとって有益であると判断する広告の表示並びに広告メール及びダイレクトメールの送付等を行うためのデータベースとして利用すること
 
②個人を特定できないマーケティング情報として加工し利用(第三者への譲渡を含む)することができるものとします。

と書かれています。

①が上記の2.に当たるわけですね。
企業としては、流行りのターゲティング広告ができますよ、ってことで、広告単価を上げることができます。

分かりやすくいえば、カスタマにポイントを配って、情報を取得し、そのカスタマにターゲティング広告を配信することで、カスタマに配ったポイント以上の利益を得ることができるという構造になっています。

さらに、②について言及すると、通常、企業は競合サイトでどのようにカスタマが動いているのかを把握することはできません。
例えば、楽天という会社は、自分の楽天市場の分析は可能ですが、競合であるアマゾンやヤフーでどんなカスタマがどのように購買しているのか、とか、自社のカスタマが競合も利用しているのか?といったことは分からないです。

しかし、このツールバー(楽天ツールバーやTポイントツールバー)を利用すれば、それも把握することができます。
ツールバーというのは、小さなブラウザみたいなもので、自分がどのサイトをどれくらい閲覧しているのか、という情報をツールバーの提供企業に送信しているからです。

こういった情報活用は少しグレーゾーンな気がしますね。
企業のモラルといったことも今後は求められてくる時代です。

肴や 魚勝(さかなや うおかつ) [グルメ / クッキング]

新しい分析者が入社されました。

その歓迎会がありました。

肴や 魚勝(さかなや うおかつ)
http://www.hotpepper.jp/strJ000861908/

食べログの評価は、3.5となかなかの評価です。

決しておしゃれなお店ではなく、小ぢんまりとしたお店です。
魚料理が中心で、どれも新鮮で美味しいです。

そして、夜の平均価格が¥3,000~¥4,000となっており、お財布に優しい。

ついつい、時間を忘れて、話し込んでしまいました。

今度はランチとかでも行ってみたいです。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意味がわかって感動する一枚の絵 [よもやま日記]

ネットに落ちていた感動するものを。

【その 1】
意味がわかって感動する一枚の絵


この絵のタイトルは「love you till death」等と呼ばれています。
登場人物は、二人ではなく、二人とそれを見守る木。
老人は、奥さんが死ぬまで死なない、そして木は老人たちが死ぬまで死なない。


【その 2】
Father and Daughter


ハンカチを片手にどうぞ…
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

【その 3】
振り子 鉄拳


バスタオルを両手にどうぞ…
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

居酒屋『てっぺん』での研修 [寺子屋]

会社の寺子屋で居酒屋『てっぺん』での研修がありました。

ビラ配りからキッチンやホールの体験など。
単なる居酒屋での仕事というよりかは、いかに「本気」を体験するか、といった研修です。

てっぺん 渋谷 男道場 (てっぺん しぶや おとこどうじょう)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13031318/

てっぺん 渋谷 女道場(てっぺん しぶや おんなどうじょう)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13019857/

居酒屋なんですが、食べログの評価はどちらも高いです。
従業員の元気を分けてもらえるお店です。

今度は、一人の顧客として、絶対に行ってみたい、、、
そんな気持ちになった研修でした。

てっぺんの、本当にありがとうございました。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンシャインシティ「きかんしゃトーマス ソドー島の平和をまもれ」 [ファミリー]

池袋のサンシャインシティでトーマスのイベントがありました。

息子は、もちろんのことディズニーが大好きですが、実はトーマスも大好きだったりします。

きかんしゃトーマス ソドー島の平和をまもれ! ディーゼルVSスチーム!
http://www.thomasandfriends.jp/sunshinecity/

サンシャインシティ イベント|きかんしゃトーマス ソドー島の平和をまもれ!~ディーゼルvsスチーム!~
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e1426.html

こういうのって大人もしっかりとお金を取られるのが辛いところです。。。

今回のサンシャインシティーでのイベントは、トーマスランドをギュッと小さくした感じのイベントでした。

入場料とは別に、汽車に乗ったり、トランポリンをするのに、お金がかかります。。。
初めてのトランポリン体験もすごく気に入ったみたいでした。

帰ってくるなり、「また、いく~」ってしきりに言っていました。
すごく楽しかったんだろうなぁ。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みで帰省中 [【旅行】関西(大阪)]

13日~17日まで夏休み。
今日から実家に帰っています。

朝7時の飛行機に乗ったけど、すごい人だった。。。
荷物を預けて、チェックインするまで30分くらいかかりました。。。

そして、無事に大阪に到着。
しばらく、のんびりできそうです。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北欧の100円ショップ「タイガー」 [【旅行】関西(大阪)]

7月21日に大阪の心斎橋アメ村にオープンした北欧の100円ショップ「タイガー」に行って来ました。

まぁ、なんとかなるだろうって思っていったら、すごい人!
当然、入れないわけで、整理券配っていました。

整理券も1日に4,5回しか配らないみたいで、即完売。。。

舞浜にあるアトラクションに並ぶ気合で行かないと、駄目かもしれません。。。

オープンしたてだったからかもですが、次は、冬に帰省した時にでも行ってみたいです。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

小説『アルケミスト - 夢を旅した少年』 [寺子屋]

パウロ・コエーリョが書いた小説『アルケミスト - 夢を旅した少年』を読んだ。

寺子屋の夏休み課題図書ってことで、読みましたが、かなり面白い小説でした。
Amazonの評価を見ても、高得点です。
この小説、知らなかったのですが、世界的にもベストセラーにランキングされている小説だとか。

単にストーリーが面白いだけでなく、人生の羅針盤になったり、忘れかけていたものを思い出させてくれるような本でした。

人生や世の中の普遍の真理がたくさん詰まっています。

ある人は、毎年この本を読んでいて、心に刺さった部分を3箇所マーキングするらしいですが、毎年、その場所が違うとか。

そのときの心の状態によって刺さる部分が違うんだと重いますが、逆に言えば、刺さる部分がこの本の中にたくさん入っているからなんだと思います。

また、来年の夏も読んでみたいです。

----- 簡単なあらすじ -----
スペインの羊飼いの少年(サンチャゴ)が主人公です。
サンチャゴは、ピラミッドにあるという宝物を探しに行くのですが、そこで様々な人に出会い、別れます。

あるときは、何かを得るために、何かを失います。

そして、最後は…
--------------------------

ちなみに、アルケミストというのは、錬金術師という意味です。

アニメで、鋼の錬金術師というのがありましたね。
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の
  FULLMETAL:完全に金属で覆われている
  ALCHEMIST:錬金術師

ということで、錬金術師も出てきます。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソフトバンクからドコモに乗り換え [よもやま日記]

実家の携帯をソフトバンクからドコモに乗り換えることにした。

乗り換える場合、どこで手続きをしたらお得かを調べたら、
イオンやイトーヨーカドー > 家電量販店 > 携帯ショップ(ドコモ)
ということがわかった。

近所のイオンに行ってみると、MNP (Mobile Number Portability)でソフトバンクからドコモに乗り換えた場合、ケータイ電話は、0円。
そして、1台につき4万円のワオンポイントがもらえる。

乗り換える場合、2000円~5000円程度の手数料がかかるが、新規で購入するよりも断然お得だった。
2台、MNPを使って移動したので、8万円分のWAONポイントをゲット。

ちょっとしたボーナスみたいです。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通天閣で串カツ [【旅行】関西(大阪)]

通天閣にある串カツを食べに行ってきた。
場所?は、決してきれいな場所ではないのですが、安さは抜群。
ちょっと怪しい肉?もたまにありますが、まぁ、それも通天閣ってことなんでしょう。w

結局、大人5人子供1人で、一人2,000円~3,000円くらいで飲み&食べることができます。
お店によったら、1,000円~2,000円のところもありますが、あまり安すぎるところは品質に不安があります…

後は、キャベツ食べ放題。
キャベツがたくさん食べたい場合も、ありかもしれませんw

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理