So-net無料ブログ作成
検索選択

豆乳豚しゃぶ 五元豚 ~ごげんとん~ [グルメ / クッキング]

ポンパレでチケットを購入しました。

豆乳豚しゃぶ 五元豚 ~ごげんとん~
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0060439

場所は、銀座2丁目にある銀座ベルビア館 (GINZA Velvia)7階にあります。

食べログの評価は、3.31ってことでしたが、3.5以上ありそうなくらい良い感じの店でした。
味の方は、もちろん美味しかったのですが、サービスもとてもGoodでした。
また、利用したいお店です。

横浜クルージング [ファミリー]

今日は、横浜港に行ってきました。

ランチは、ロイヤルウイングでクルージング&ランチ。
ロイヤルウイング クルージング ランチ
ビッフェ形式のランチだったので、期待していなかったら、意外と美味しくてびっくり!

食事に気を取られすぎて、あまり外に出て海を見なかったのが残念ですが…

続いて、横浜港で南極観測船「しらせ」が公開中(無料)でした。
南極の氷とかも触れます。

敬礼をして写真を撮ったら、何を勘違いしたのか、鼻をつまみだした春飛。。。
横浜港 南極観測船「しらせ」
微妙に違うって。。。

そして、横浜港の大さん橋に上に行きました。
横浜港 大さん橋
デッキの上を走り回る春飛。

芝生の中に入れないのが残念。
入れないので、とてもきれいな芝生でした。w

カーズに出てくる隠れアップル [Disney / ディズニー]

息子の春飛は、相変わらずカーズ(Cars)が大好きです。
何度もビデオを観ているわけだが、アップル(Apple)関係の車を発見した。

何度かブログに書いたが、ピクサーは、2006年5月5日にディズニーの完全子会社になった。
元々、ピクサーは、スティーブ・ジョブズが設立したということもあり、隠れミッキーならぬ隠れアップルがよく登場する。

序盤のレースシーンで、アップルの車が2台走っています。

車1:リボルティング
黒と白と赤を混ぜたデザインでクラッシュに巻き込まれた。

車2:アップル・カー
白地にアップルのマークのデザインでキングに追い抜かれた。

この2台の車の車体番号(ゼッケン番号)は、両方とも84!
なぜか同じ車体番号の車の設定ですw
そして、この84という数字は、アップルコンピューターの設立された年でもあります。

カーズ付近のピクサーの映画
2006年:カーズ(原題:Cars)

2007年:レミーのおいしいレストラン(原題:Ratatouille)
 - 第80回アカデミー賞長編アニメ部門受賞

2008年:WALL・E/ウォーリー(原題:WALL-E)
 - 第81回アカデミー賞長編アニメ部門受賞

ちなみに、レミーのおいしいレストランまでの作品は、眠れる森の美女の城がオープニングに流れるが、ウォーリーからはシンデレラ城に変わっている。


カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



IBM SPSS Modeler 15.0をインストール [確率・統計、データマイニング]

IBM SPSS Modeler 15.0(旧:クレメンタイン)をインストールしました。
過去にもろもろ設定しているconfigを引き継ぎ、設定完了。

ちょうどこのタイミングでNetezzaの導入完了したので、Modeler+Netezzaを組み合わせての分析も楽しみです。

ちなみに、DBモデリングをみると、
[回帰]
・線形回帰
・一般化線形

[クラスタリング]
・K-Means
・対立クラスタリング(分裂クラスタリング?)

[決定木]
・ディシジョンツリー
・回帰ツリー

[ベイズ]
・Bayes Net
・Naive Bayes

[その他]
・PCA(主成分分析)
・時系列
・KNN
と用意されています。

なんとなく解るものから、なんだかよく解らないアルゴリズムまで色々ありますね。。。

個人的に、一番楽しみにしていたのは、GLMM。
今まで、Modelerでデータを加工して、RでGLMMを実行ということをしていたので、それが一つのツール上で完結するのは非常にありがたいです。

IBM SPSS Modelerで日本地図の描画 [確率・統計、データマイニング]

IBM SPSS Modeler(旧クレメンタイン)15.0の機能で地図の描画ができます。

といっても、最初に用意されているのは、世界地図とかアメリカの地図。
日本の地図は自分で用意する必要があります。

ということで、さっそくインストールしました。

手順として、
1. smzファイル形式で地図を用意する
2. 所定の場所に設置する
です。

まず、smzファイルということですが、
ⅰ. shp(Shapeファイル)形式の地図を用意する。
 適当にググって欲しいエリアのshpをダウンロードしてきます。
ⅱ. SPSS Modelerの[ツール] - [マップ変換ユーティリティ]を使い、shpをsmzに変換。
です。

次に、所定の場所なのですが、マニュアルを見ると、
Windows XPの場合、このフォルダはC:\Documents and Settings\\Application
Data\SPSSInc\Graphboard となります。フォルダは変更できません。

とあります。

Windows XPに15.0をインストールする人ってどれくらいいるんでしょうか。。。
最近だと、Windows 7も普及しているので、その場所は、

C:\Users\\AppData\Roaming\SPSSInc\Graphboard\maps\ になります。 後は、グラフボードで都道府県名と値を結びつければOKです。 [例] 都道府県名 レコード 北海道 118.677 青森県 -13.106 岩手県 -33.225 宮城県 116.257 秋田県 -35.182 こんな感じに描画されます。

『進化とはなんだろうか』 [寺子屋]

寺子屋の課題図書として、最近、科学系についての本を読み進めている。

先日、読んだ本は、松井孝典先生の『我々はどこへ行くのか?』は、宇宙や地球に関する本だった。

われわれはどこへ行くのか? (ちくまプリマー新書)

われわれはどこへ行くのか? (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 松井 孝典
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 新書



今回、読んだ本は、『進化とはなんだろうか』という本。
こちらは、生物である。

進化とはなんだろうか (岩波ジュニア新書 (323))

進化とはなんだろうか (岩波ジュニア新書 (323))

  • 作者: 長谷川 眞理子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/06/21
  • メディア: 新書



どちらも中学生、高校生の知識で読める内容となっている。
簡単な言葉で書いているが、いわゆる"良い本"の類に入る。

大人になり、人間力をつけるにあたり、この様な科学系の本を読んでみることも大切だ。
ビジネスだけとか、統計だけの本を読んでいても、総合的な人間力は身につかない。

データ分析において必要な力は、
1. 統計や数学の力
2. プログラミングの力
3. マーケティングの力

流行りのデータサイエンティストと呼ばれている職業は、1.~3.の力が求められる。

しかし、最近、それだけでは十分でないと感じるようになった。

4.番目の力として、人間的な力も必要だ。
一朝一夕に身に付くものではない。

吉田松陰は、人間力をもった人材を多く輩出した。
松陰が塾生たちに繰り返し推奨したのは
・ 書物を読むこと(読書)
・ 志を立てること(立志)
・ 友を選ぶこと(択友)

多くの本を読み、良い本に出会い、
人生のある程度の間、それをやり遂げようと思う事(志)を見つけ、
志を実現するための友に出会うこと
が大切であり、人間力が高まるのだと、松陰先生は言ってるしょう。

BAF2012 手書きフォント [確率・統計、データマイニング]

IBM SPSSのセミナーBAF2012がありました。

時系列予測+裏Tipsということでしたが、いかがでしたでしょうか。
いくつかフォントに関して質問があったので、書いておきます。

「手書きフォント」でググるとそれっぽいいろんなフォントが出てきます。
「ふい字 フォント」とか有名でしょうか。

一度、使ってみてくださいw

聞いている側と話す側では、ずいぶんと体力の消耗が違いますね…
圧倒的に話す方が疲れました。。。

明日は、ディズニーランドのハロウィーンなので、今日早く寝て、体力を回復せねば!

ディズニーランド ハロウィーン 2012 [Disney / ディズニー]

『ディズニー・ハロウィーン2012』に行ってきました。
今日は、ディズニーランドです。

ハロウィーンパレードは、10:45と16:15の回がありますが、とりあえず10時の回に観ることにしました。
1時間くらい前に、場所を取って、待っていたんですが、今日は、暑かった。。。

じっと座っているだけで、染み出てくる汗。
なんだか、修行僧みたく、じっと耐えていました。

カーズのマックイーンが大好き。
ディズニー・ハロウィーン 2012
朝から何度もグランドサーキット・レースウェイ(ゴーカート)に乗っていました。

さすがのお化けは、怖いみたいで…
ディズニー・ハロウィーン 2012

手で顔を隠しています。
ディズニー・ハロウィーン 2012
顔を隠しているけど、パレードが気になるので、手の隙間からこっそり観察していました。

本人は、隠れているつもりなんでしょうけど…

表参道『THE SOUL OF SEOUL Oriental Grill Restaurant』 [グルメ / クッキング]

表参道『THE SOUL OF SEOUL Oriental Grill Restaurant』に行ってきました。

いつものごとく(?)、ポンパレでチケットを購入しました。
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0045668

お店は、ちょっとオシャレな焼肉屋さんです。
結婚式の二次会でも使われるらしい。

地下1階にあるんですが、場所が分かりにくく、隠れ家的なお店。

ちょっとスタッフが多い気がしましたが、その分、接客は丁寧です。
値段にも反映されていそうですw

お肉も美味しく頂きました。

春飛の舌は、かなり味に厳しいので、上タンとか、カブリといったお肉は、喜んで食べていました。

個人的には、レバーも美味しかったのですが、春飛は食べませんでした。

どうやら下処理が甘かったみたいで、少し生臭可ったらしいです。
美味しいレバーの肉は大好きで良く食べるのですが。。。

子供の舌って、とても繊細で正直です。w

食べログの評価の点数を見てみると、思った以上に低い感じです。
個人的には、3.5以上あっても良いかなって思うお店でした。

活躍人材を育てる指導スキル [マーケティング / 仕事]

社内研修「活躍人材を育てる指導スキル」を受講してきた。

ベースとなるのは、北島康介のコーチでもある平井伯昌氏の育成方針がベースになっている。


バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則

バケる人に育てる 勝負できる人材をつくる50の法則

  • 作者: 平井伯昌
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本



以下、備忘録

続きを読む


シャッター商店街の活性化 [寺子屋]

先日、課外活動として、シャッター商店街の活性化プロジェクトを行った。

当初、仮説として、
・人口が高齢化して若い層が減って来ている。
・近くに大型モールやスーパーなどが出来てしまい、客が逃げている。
を想定した。

実際、色々と調べてみると、
・高齢化しているが若い層もそれなりに増えている。
 → 増えているが取り込めていない。
・大型モールやスーパーが出来る前から客は減り続けていた。
 → 大型モールでの人は集まっているのだが、そちらにしか集まっていない。
だった。

逆にシャッター商店街ではなく、繁盛しているところをみると、スーパーの激戦区にも関わらず、競合ではなく共存しているところもあった。

では、具体的に商店街を活性化するためには?を考えてみたが、
1. 呼び水戦略が出来ていない。
 繁盛している商店街では、高齢者用のマッサージ施設があり、そこに来た高齢者がついで買いして帰る。

2. 若い層の取り込み
 繁盛している商店街では、子連れママさんが安心して買い物できるように道路が補正されていたり、バリアフリーになっている。

一番の大きな理由として、お客さん側の高齢化ではなく、商店街側の高齢化にあるように思える。
高齢化することで、新しいことへの取り込みの情熱に二の足を踏んでしまったり、情熱はあるものの体力不足などで物理的に厳しかったりもする。

また、全部のお店が衰退していっているかといえば、そうでもなく、中にはネットの方に売り上げをシフトし、成功を収めている店舗もあった。
売りや集客に対する格差が広がってしまうと、何かをしようとする際に、ネットで成功している店舗とそうでない店舗でも、施策に対する情熱が異なってしまうのも悩みの種だ。

安すぎる居酒屋 [グルメ / クッキング]

ちょっと安めの居酒屋で飲んだら、、、
次の日、激しい下痢になってしまい、数分毎にトイレに行くことに。。。

最近、安いを通り越して、安すぎるお店が多い気がします。

「安い = どこかでコストカット」
をしているのは、分かるのですが、消費者側からは見えない部分なので、怖いです。

ということで、1日中寝込んでいた今日この頃です。(涙

中途採用のページ [マーケティング / 仕事]

中途採用のページを作るとかで写真撮影とインタビューがありました。

まず、写真撮影。
♂が多い職場なのですが、なぜか両横に♀が座り、写真撮影をしました。w
自然な感じでって言われましたが、普段話したこともない人と自然に仕事をしている風ってのは、厳しい気がしました。。。

ぎこちない写真になってしまった気がします。。。

続いて、インタビュー。
こちらは、いたって普通でした。

こちらが話したことをライターさんが後で編集をするらしいです。
編集ではなく、偏集にならなければ良いのですが…

そのうち、会社のページに載るみたいです。

映画『ファインディング・ニモ』 [テレビ / 映画]

『ファインディング・ニモ(原題:Finding Nemo)』を観た。


ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



最初の学校に行くシーンだが、石橋を叩いて叩いて叩きまくって渡るとっても安全志向のニモのパパ(マーリン)だが、なんだか自分にそっくりな気がした。。。

2歳半の子供には、世の中は危険が多く、信号を渡るときとか、同じことをやってるんだなぁって。w

観ていて気がついたが、舞台はオーストラリア・グレートバリアリーフの海。
ニモは、捕まってシドニーまで連れてこられた。

ニモのパパ(マーリン)は、オーストラリアの北東から、オーストラリアの南東までを旅して行ったんだから、そりゃ大変な旅だったんだろうなぁ…と。

いろんな魚やカメが出てくるので、息子も最後まですっごく集中して観ていました。

最後は、もちろん、号泣です。
泣いたのは、パパだけ。w

ピクサーの映画だと、よくApple関係が出てくるが、今回は、特に発見できず。

ちなみに、当時、ピクサーののCEOだったスティーブ・ジョブズは、「ファインディング・ニモ」の試写を観て、「海藻の動きが不自然だ。」と指摘をしました。

エンジニアは、公開時期が大幅に遅れたり、修正に多くのお金がかかることと答えたが、ジョブズは、「映画は何十年にも渡って見られるもの。この海藻の動きで、本当に後悔しないのか。お金や公開時期はそれに比べれば重要な問題ではない」と言ったそうです。

このあたり、ジョブズが製品を生みだす際にどんな細部にまでこだわり続ける精神を感じます。

第71期順位戦A級3回戦、羽生二冠VS.谷川九段 [将棋]

第71期順位戦A級3回戦、羽生二冠と谷川九段の対局があった。

谷川九段が先手、羽生二冠が後手。
戦型は、横歩取り。

谷川九段が優勢な局面もあったようですが、じわりじわりと差を詰めていき、最後は、羽生二冠が勝利しました。

開始日時:2012/09/14 10:00
終了日時:2012/09/15 0:48
棋戦:第71期順位戦A級3回戦
持ち時間:6時間
消費時間:136▲357△351
場所:東京・将棋会館
先手:谷川 浩司九段
後手:羽生 善治二冠

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角
▲3六飛 △2二銀 ▲8七歩 △8五飛 ▲2六飛 △4一玉 ▲6八玉 △6二銀
▲3八銀 △5一金 ▲3六歩 △7四歩 ▲3七桂 △7三桂 ▲4六歩 △7五歩
▲3三角成 △同 桂 ▲3五歩 △2五歩 ▲1六飛 △8四飛 ▲3四歩 △同 飛
▲5六角 △5四飛 ▲3四歩 △2八角 ▲1八香 △1九角成 ▲3三歩成 △同 銀
▲4五角 △8四飛 ▲3六飛 △4四銀 ▲3四飛 △6五桂 ▲6六歩 △8八歩
▲同 銀 △3六歩 ▲同 角 △2三金 ▲4四飛 △同 飛 ▲6五歩 △4六飛
▲4五角 △2二金 ▲5八桂 △3七馬 ▲4六桂 △同 馬 ▲4八飛 △2四馬
▲2三歩 △3二金 ▲3三歩 △同 金 ▲2二歩成 △4四桂 ▲6七金 △5二玉
▲6四歩 △5四歩 ▲7八玉 △6四歩 ▲7七銀 △6三銀 ▲6五歩 △同 歩
▲7五歩 △6二金 ▲7六桂 △6四桂 ▲5八金 △7六桂 ▲同 銀 △4六桂
▲6八金寄 △3四金 ▲6四歩 △4五金 ▲6三歩成 △同 金 ▲6五銀 △6四歩
▲7四銀 △3六桂 ▲3七桂 △3五金 ▲6三銀成 △同 玉 ▲4九飛 △8六歩
▲7四銀 △5三玉 ▲3二と △8七歩成 ▲同 玉 △8六歩 ▲同 玉 △8五歩
▲同 銀 △6五角 ▲7六金 △3八角成 ▲4二銀 △同 馬 ▲同 と △4九馬
▲7一角 △4二玉 ▲3五角成 △8八飛 ▲8七歩 △7六馬 ▲同 銀 △9五銀
まで136手で後手の勝ち

谷川九段との対局はなんと162回行われていて、今回勝利したことにより対谷川九段に100勝をあげた。

同一対戦で100勝以上を上げたカードとしては、
 大山康晴 二上達也 116-45(1持)
 中原誠  大山康晴 107-55
 中原誠  米長邦雄 106-80(1持)
 羽生善治 谷川浩司 100-62

羽生二冠は、通産、1200勝以上上げているが、そのうち100勝があの谷川九段からってのも凄い数字だ。

羽生二冠はタイトル戦によく出ているため、そもそも対局数を稼ぐためには、タイトル戦に出ないといけない。
それだけ、二人がタイトル戦に常に出ていたということなんだろう。

今回の対局も接戦だったが、引き続き、この二人の対局が楽しみだ。

ちはやふる 第18巻 [アニメ / コミック]

『ちはやふる 第18巻』を読んだ。


ちはやふる(18) (BE LOVE KC)

ちはやふる(18) (BE LOVE KC)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: コミック



今回の表紙は、主人公たちを支える人々が表紙になっていました。
通常だと、主人公が全面に出てくるのに、あえて脇役を出すあたりがニクイ演出とうか、作者のこだわりを感じました。

内容の方は、新キャラも登場しました。
19巻以降の対決が楽しみです♪

気になる『ちはやふる 19巻』の発売日ですが、3か月単位の発行ってことで、おそらく2012年12月中旬になるんでしょうかね。