So-net無料ブログ作成
検索選択

BIGLOBEツールバー [マーケティング / 仕事]

ツールバー、色々流行っていますが、「BIGLOBEツールバー」ってのもあるみたいです。

3日で1ポイント(Gポイント)もらえます。
1年間で約120円。。。

利用規約をみると、
・当社は、利用実績を、お客様個人が特定できない方法にて、かつ、以下の目的に限り使用します。 1. 本ソフトウェアの利用に関する分析、統計情報(以下「統計情報」)の作成および利用
2. 第三者への統計情報の提供(本ソフトウェアの利用者数の広報発表等も含む)
3. その他、当社の業務に付随する業務での利用


これらの情報提供の費用が最大約120円となるわけですが、これを高いとみると安いとみるか。

いずれにしろ、こういうものは、しっかりと利用規約をみる必要がありますね。

映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 [テレビ / 映画]

映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(Sherlock Holmes: A Game of Shadows)を観た。

シャドウ ゲームの意味が分かるのは、映画の最後のシーン。
なるほど、そういうことかと。

今回は、モリアーティ教授との対決もあります。

ちなみに、本当の原作『最後の事件』では、ライヘンバッハの滝(Reichenbachfall)で相討ちになって滝つぼに落ちて死んでしまいます。
その後、実は生きていたと、復活するのですが…w





nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

葉隠(はがくれ) [寺子屋]

葉隠(はがくれ)


葉隠 (知的生きかた文庫)

葉隠 (知的生きかた文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2010/06/21
  • メディア: 文庫



葉隠(はがくれ)とは、江戸時代中期に出された書物で、山本常朝が武士としての心得を「武士道」として記録した書物です。

それを奈良本辰也氏が現代語に翻訳したのが、この本。

第一章 いかに「生きる」か
第二章 いかに「覚悟する」か
第三章 いかに「仕事する」か
第四章いかに「人と付き合う」か
第五章 いかに「自分を高める」か
第六章 いかに「運をつかむ」か

葉隠は、1716年ごろに出された書物であるが、現代でも武士道の真髄は共通する部分が多く、ビジネス書としても読めると思う。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ボジョレーヌーボー、今年は最悪? [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

もうすぐボージョレ・ヌーボーが解禁になります。
毎年お祭り騒ぎですが、今年はそれほどお祭りっぽくありません。

今日、ボージョレ・ヌーボーを予約しに行ったら、今年は原料となる葡萄が不作のようで、イマイチな年になるようです。

とはいえ、毎年、"今年は最高!"とのキャッチフレーズが多いわけなので、調べてみました。

1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来」
2010年「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年「史上最悪」「供給量が逼迫することが心配される」

今年は、「史上最悪」らしいです。
持ちあげるときは持ちあげますが、落とす時は落とす。。。

まぁ、中途半端に褒めるよりも、「史上最悪」の方が逆に買ってみようとする人もいるのでしょうかね。

で、予約したかといえば、今年は予約しませんでした。

逆に、普通の赤ワインを買ってきました。
赤コクありで、定番のワインですw

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本将棋連盟公認 将棋ウォーズ [将棋]

ネットワークの将棋対戦ソフト『将棋ウォーズ』をダウンロードした。
http://shogiwars.heroz.jp/

1日3回までは、無料で対戦できます。
いきなり有料にすると、参加する敷居が高くなるので、1日3局までと限定することで、まずは遊んでもらって、気にいったら、有料会員になってもらおうって戦略です。

3分切れ負けと10分切れ負けがあるのですが、3分は弾丸勝負って感じです。
10分でも、切れ負けなので、ドキドキです。
切れたら30秒とかの考慮時間があると良いのですがね…

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第60期王座戦第4局千日手局 渡辺・羽生戦 羽生三冠自戦解説 [将棋]

ニコニコ動画で『第60期王座戦第4局千日手局 渡辺・羽生戦 羽生三冠自戦解説』の解説があった。

第60期王座戦第4局千日手局 渡辺・羽生戦 羽生三冠自戦解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19260091

羽生さんによる自身の解説ってめずらしく貴重だ。

この勝負は、最後、詰めろ逃れの詰めろになる銀捨てが出た対局です。
こうして羽生さんの解説を聞いていると、棋譜もまた味わい深いものになります。

第60期王座戦五番勝負第4局 千日手:Minkyのよもやま日記:So-netブログhttp://skellington.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幼稚園の面接 A [ファミリー]

江東区は幼稚園の激戦区。
保育園は充実しているとは思うけど、幼稚園は不足気味。

しかも、区立の幼稚園は2年保育しかなく、3年保育に行かせるんだったら、私立の幼稚園を狙うしかありません。

というわけで、2つの幼稚園を受験しました。

以下、備忘録として。

幼稚園の面接 A

まずは、行動観察。
親子(親一人、子供一人)で部屋に入ります。
部屋には、平均台や電車のおもちゃなど魅力的なおもちゃがいっぱい。

隅っこに先生がいて、本を読む準備をしています。

なので、入った瞬間に、親が先生の所に座るように言ってあげれば、スムーズに先生の話を聞く体勢になれます。
親の座る位置が結構重要かも。。。

先生が絵本を読み終えると、自由に遊んで良いよ、となるので、自由に遊ばせます。
ここで、親が一緒に遊んだりすると、×です。
基本、自分で遊べるかどうかが重要みたいです。

そして、お片づけの時間。
お片づけ出来るかどうかも重要みたいです。

15分~20分くらい行動観察の時間があり、終了。

その後、親子面接です。
最初は子供に簡単な質問がいきます。
お名前はとか。

次に、親への質問。
1. 何でこの園を受験しましたか?

2. 教育方針は?

3. 子育てで大変だったことは?

4. 子供と遊ぶ時間はどれくらいですか?

5. アピールポイントは?

時間は10分~15分くらいでしょうか。

その他
・ 合格通知は郵送で来ます。
・ 欠員募集は、後日、電話で通知とのことです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の面接 B [ファミリー]

幼稚園の面接 B

ここは、完全に子供だけで決まります。

最初は、言葉を出す質問から。
1. 「お名前は?」

2. 帽子とかが描かれている絵を見せて、「これは何ですか?」

3. 4ピースのパズル。公文(くもん)の本格ジグソーパズルではなく、手作りのパズルなので、むしろやり難そうだった。

4. 人形のボタンを留められるかどうか。

5. 折り紙。三角折りできるかどうか。

6. 二つの絵をそれぞれ別の場所に置けるか。クロスして渡されるので注意。

7. 車のタイヤのシールをきちんと貼れるかどうか。

その他
・ 制限時間は7分間で次から次からに質問(面接)が飛んできました。
・ 合格発表は当日発表で、当日申し込み。
・ 欠員募集は、後日、希望者が電話で希望を通知して、郵送で合否が届きます。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

内村鑑三『代表的日本人』 [寺子屋]

内村鑑三『代表的日本人』を読んだ。

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

  • 作者: 内村 鑑三
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1995/07/17
  • メディア: 文庫



元々この本は、内村鑑三が外国の人向けに英語で書かれた本である。
その本は、『Representative Men of Japan』である。

Representative Men of Japan; Essays

Representative Men of Japan; Essays

  • 作者: Kanzo Uchimura
  • 出版社/メーカー: Nabu Press
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: ペーパーバック



ここに登場する五人の人物は、
1. 西郷隆盛
2. 上杉鷹山
3. 二宮尊徳
4. 中江藤樹
5. 日蓮上人

これらの五人が「一般的な」代表的日本人かどうかは置いておいて、内村鑑三がこれら五人を選んだ理由は分かる。

西洋的な思想に対抗する東洋思想(日本的な思想)として、これら五人は最適な人物である。

Amazonのレビューも高い。
分かりやすい言葉で書かれており、頭にスッーっと入ってくる。

1日~2日で読める本であり、老若男女、みんなにおススメの本となっている。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画 『アイアンマン』 [テレビ / 映画]

映画 『アイアンマン』を観た。

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



なんとなく借りた映画だったが、かなり面白かった。

主役(アイアンマン)は、ロバート・ダウニー・Jr。
つい最近、『シャーロック・ホームズ』と『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観たばっかりだったので、アイアンマンがシャーロックホームズに見えて仕方がなかった。。。w

『アイアンマン』は、3部作になっているみたいで、続きの2,3も観てみたい。

また、エンドロールの後に、『アベンジャーズ』の話が出てきている。
『アベンジャーズ』は、マーベル・ユニヴァースの4大ヒーローが集まった映画で、アイアンマン以外にハルク、ソー、キャプテン・アメリカ登場する。

こっちの映画も気になるところだ。

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「Google Wallet」にクレジットカードが登場か [株、FX、クレジットカード]

米Googleが「Google Wallet Card」という、クレジット/デビットカードライクなプラスチックカードの発行を計画しているとのこと。

Googleは、検索履歴を中心にオンラインのデータを集めまくっています。
さらに、クレジットカードの情報となれば、オフライン側のデータを入手できるわけで、ますます、巨大なデータベースになってきそうです。

とはいえ、複数のクレジットカード情報を一枚にまとめることができるのは、とても便利!

VISAやMasterカードが使えるお店は多いですが、たまに、JCBが使えないお店があります。
特に、海外だと、JCBは厳しいです。

アメックスやダイナースは、加盟店手数料が高いので、こちらもVISAやMASTERカードに比べて使えるお店が少ない。
特に、ダイナースが一番少ない気がします。。。

詳細の発表が楽しみです。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

映画『コクリコ坂から』 [テレビ / 映画]

映画『コクリコ坂から』を観ました。

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: DVD



ジブリには珍しい(?)高校生を主人公にした恋愛の話。
なんとなく、『耳をすませば』っぽい気もしました。

コクリコ坂の舞台は、1963(昭和38)年の横浜です。
映画の中に、山下公園や桜木町駅などが登場しています。
映画を観ると、横浜を歩いてみたくなります。
主人公の港南高校にある学生会館「カルチェラタン」は、実際には存在しない架空の建物らしいですが、カルチェラタンって今でも横浜にありそうな、そんな雰囲気がします。

主人公の女の子の名前は、小松崎 海。
海をフランス語に訳すと、ラ・メール(la merとなる)になるので、メルと呼ばれています。
メルって、なんだか素敵な響きです♪

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

LEGO LAND(レゴランド) [ファミリー]

お台場にあるLEGO LAND(レゴランド)に行ってきました。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

前売りチケットは、1500円で売っていて、年間パスポートは5000円です。
とりあえず、前売りで良いやと思って行ったら、予想以上に大きく、楽しかったので、年間パスポートにアップグレードしてしまいました。。。
当日であれば、差額の3500円で、アップグレードできるようです。

レゴランドの入り口です。
入り口

ミニランドは、東京の名所が集まっています。
お台場の風景です。
ミニランド

スカイツリーもありました。
ミニランド

時間も変わるみたいで、夜から昼に時間が変わりました。
ミニランド

レゴレーサー:ビルド&テストゾーン。
自分の車を作ることができますが、やはり、男の子。
真剣に車を作っていました。
レゴレーサー:ビルド&テストゾーン

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

無線LAN、プリンタの設定 [よもやま日記]

コストコでCANONのプリンター(MG3100 Series)を買ってきた。
PCからネットワークでプリントアウトできる。

LAN側にらくらく設定ボタンとか付いておらず、代わりにWPSボタンがあった。
WPSでネットワークの設定をしようとしても上手くいかず…orz

いろいろ調べてみると、無線LANの設定でマックアドレスフィルタリングをしていたことを思い出す。
いったん、この設定を外すと、無事に設定完了。
なので、プリンタのマックアドレスを設定してあげると、よさげ。

ちなみに、Windows XP、Windows 7、Macの3機種から同じように設定できました。

さっそく、A4サイズで写真のプリントアウトしてみると、けっこうキレイ!
最近のプリンタの性能って格段に良くなりました。
価格は激安だったんだけど。w

再びレゴランドへ [ファミリー]

おととい、LEGO LAND(レゴランド)の年パスを作ったばっかりですが、さっそく今日も行ってきました。

マスター・ビルダー・ワークショップというのがあります。
前回、作ったのは、オウムとイヌ。
今回、作ったのは、恐竜(ティラノサウルス)でした。

作っている時は、簡単なのですが、後で自分で作るとなると、、、難しいですw

インコ


イヌ


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中途採用のページ [マーケティング / 仕事]

長いと思ったステップ休暇も今日で終了。
あっという間の1か月だった。。。

さて、中途採用のページがアップされていた。
http://www.career-recruitlifestyle.jp/index.html

ここのどこかに登場しています。

うちの部署は、男性が多いので、それだと見栄えが悪いってことで、キレイどころの女性を両横に配置して、見栄えを良くして写真撮影しました…w

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事