So-net無料ブログ作成

沖縄旅行2013 宮古島編 4日目 宮古島市体験工芸村 [【旅行】沖縄]

体験工芸村に行ってきました。

宮古島市体験工芸村

宮古島市体験工芸村
http://miyakotaiken.com/

いろいろな蝶も飛び交っています。





天然記念物の宮古馬に乗れたり、シーサーを作ったりできます。

まずは、宮古馬に乗りました。

宮古馬は、サラブレッドなどに比べると小型の馬になります。
一時は絶滅の危機にまでなったそうですが、徐々に頭数が増えつつあるそうです。

宮古馬乗馬体験

宮古馬乗馬体験

続いてシーサー作り。
シーサーか器を作ることができますが、他の人を見渡すと、みんなシーサーを作っていました。w

春飛と一緒にシーサーを作ろうとしたら、作るのが怖いみたいで、嫌がっていました。
鬼に見えるからでしょうかね。

【陶芸】シーサー作り

でも、一緒に作り始めると、なんだか楽しそう。

ポイントは、あまり薄く作らないこと。
薄いと、乾かしたり、焼いたりする工程でヒビが入るとか。

【陶芸】シーサー作り

【陶芸】シーサー作り

最後に、作った日付と名前を書いて終了。

出来上がるのに1か月から2か月くらいかかるみたい。
けっこう長いですね。。。

時折、思い出したように、
「ハル君のシーサーは~?」
って尋ねてきます。w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行2013 宮古島編 4日目 Stardust Garden [【旅行】沖縄]

島カフェ「Stardust Garden」は、南西楽園リゾート内にある丘の上に建っているカフェレストランです。

南西楽園リゾート

イタリアンメニューやデザートが楽しめます。
最初、期待していなかったのですが、サービス、味ともにすごく良かったです。

宮古島の空と海をのんびり楽しむことができるカフェでした。
また、行ってみたいなぁ。

Stardust Garden

Stardust Garden

Stardust Garden

Stardust Garden

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行2013 宮古島編 4日目 伊良部島を見ながらのバーベキュー [【旅行】沖縄]

宮古島での最後の食事は、ホテルアトールエメラルド宮古島の3階プールサイドで伊良部島を見ながらバーベキューをすることにしました。

宮古牛バーベキューセット
http://www.atollemerald.jp/2010newpagebbq.html

ちょうど、サンセットも観ることができました。

伊良部島を見ながらのバーベキュー

伊良部島を見ながらのバーベキュー

バーベキューですが、2000円で宮古牛食べ放題です。
小学生以下1000円とありますが、3歳児は無料でした♪

また、飲み放題も1500円で個別で付けることができ、とてもリーズナブル。

味の方も美味しかったです。
宮古島に流れるゆるやかな時間を感じることができました。

ホテルアトールエメラルド宮古島 宮古牛バーベキューセット

★ 4日目の活動
宮古島市体験工芸村(宮古馬乗馬体験とシーサー作り)
→ 島カフェ「Stardust Garden」(南西楽園リゾート内)
→ ホテルアトールエメラルド宮古島で伊良部島を見ながらのバーベキュー

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行2013 宮古島編 5日目 宮古島から沖縄本島へ [【旅行】沖縄]

5日目は、ほぼ移動日でした。

朝、ホテルアトールエメラルド宮古島をチェックアウトし、民宿ういづに車を返しに行きます。
そして、そのまま空港まで送ってくれました。

ありがとうございます。

宮古島は、4泊5日の旅でしたが、初日と最終日は、移動がメインであまり活動することができませんでした。

実際は、フル3日間遊ぶことができました。
ただ、3日間ってのは宮古島を楽しむのに最低日数な気がします。

2泊3日とかで宮古島に行くなら、早朝便で宮古島に行き、夜の便で東京に戻ってくるのが良さそうです。

さて、この日は、宮古島から沖縄本島に移動し、そこから、また、3泊4日の旅行が始まったわけですが、これはまたの機会に書くことにします。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画『モンスターズ・ユニバーシティ』 [テレビ / 映画]

映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を観てきました。

夏休みなのか、朝の一番最初の回から大混雑でした。
そういえば、これが、親子4人そろっての初めての映画になります。

春飛は、途中、疲れた感じでしたが、きちんと最後まで静かに観ることができました。
真歩は、ミャーミャーと騒いでいましたが…

ファミリーで来ている人もいれば、カップルで来ている人もいました。
内容も面白くて、子供から大人まで楽しめるピクサーらしいストーリーでした。

小ネタとしては、前作に登場したロズやイエティも登場します。
また、エンドロールの最後にちょっとした話もありました。


ジ・アート・オブ モンスターズ・ユニバーシティ (ジブリ)

ジ・アート・オブ モンスターズ・ユニバーシティ (ジブリ)

  • 作者: カレン・ペック
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/07/22
  • メディア: 大型本



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウルトラマンフェスティバル2013 第一部 [ウルトラマン]

池袋のサンシャインシティでやっているウルトラマンフェスティバル2013に行ってきました。

ライブステージ
第1部:7月26日(金)~8月11日(日)
第2部:8月12日(月)~9月1日(日)
となっています。

ウルトラマンが大好きな春飛なので、両方行くことにしました。

ウルトラマンフェスティバル行く前に春飛に
「パパはウルトラマンに変身しないでね!」
って念を押された。

パパは、ウルトラマンに変身できると思っているみたいだ。

まずは、ウルトラマンダイナと記念撮影。
あまり嬉しそうではない。

ウルトラマンフェスティバル2013

続いて、2013年7月から始まった新しいウルトラマンギンガ。
春飛のテンションもだんだんと上がってきたみたいだ。

ウルトラマンフェスティバル2013

巨大なウルトラマンギンガもいました。

ウルトラマンフェスティバル2013

ライブステージがちょうどお昼の回だったので、イベント会場のすぐ近くのカフェでランチをしました。
ウルトラマンカレーに大喜びの春飛。

ウルトラマンフェスティバル2013

いよいよライブステージ。
第一部の主役はゼロです。
二部は、ギンガみたい。

近くまでウルトラマンが来てくれるます。
もちろん、怪獣さんも近くに来ます。

サンシャインの会場よりも東京ドームの方が会場がしっかりしていて、迫力がある感じでした。

ウルトラマンフェスティバル2013

ウルトラマンの電車。
1周200円しますが、子供のツボ(ウルトラマンと電車)をしっかりと押さえています。

ウルトラマンフェスティバル2013

入り口に戻ると、ウルトラマンダイナからウルトラマンタロウに変わっていました。
再度、記念撮影。

春飛は、スぺシウム光線の真似をしていますが、ウルトラマンタロウの必殺技は、ストリウム光線です。
きちんとストリウム光線のポーズをしている子供に対しては、タロウもストリウム光線のポーズをしていました。

子供がスペシウム光線をしている場合は、こんな感じのポーズになっていました。

ウルトラマンフェスティバル2013

ちなみに、春飛は、ウルトラマンタロウにはまったみたいで、オープニングの動画とか観まくっています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

熱中症に注意の登山 [登山、クライミング]

高尾山から陣馬山に行ってきました。

目安の時間として
・高尾山に登るのに90分~2時間
・高尾山から陣馬山に行くのに5時間~5時間半
くらいが目安です。

なので、約7時間くらいの時間がかかるので、それなりに計画を立てないと帰りが真っ暗になってしまう危険があるので注意が必要。

今回は、トレーニング目的もあり、休憩をあまり取らず、ハイペースで登っていました。
・高尾山の頂上まで → 60分
・高尾山から陣馬山まで → 3時間半
でした。

今回、失敗したのが、水と食糧です。
水は、ペットボトル2本だけ。
食糧はなし。

途中買えば良いやって思っていました。

高尾山周辺と城山山頂までは、平日なのにお店もやっていました。
そこで補給すればよかったのですが、次のポイントでお昼と水の補給を考えていたら、
・小仏峠
・景信山山頂
・明王峠
とも、お店は閉まっていました。

食糧はまだ良いのですが、水がないのはつらい。。。

さすがに、陣馬山の山頂は開いていると信じていたのですが、もし、開いていなかったらつらいので、250mlほど水の残し、
(途中から水を飲まずに)
登山をしていました。

結果、陣馬山の山頂は開いていました。
ただ、水分関連は売っていましたが、食糧関係は売っておらず、とりあえずポカリスエットだけ購入しました。

結果、無事に下山できましたが、暑さの中、大量の汗をかいていたので、軽い熱中症になりかけました。
注意が必要ですね。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成25年度 データ解析コンペティション 発会式 [確率・統計、データマイニング]

平成25年度 データ解析コンペティション の発会式がありました。
http://jasmac-j.jimdo.com/

今年は、マクロミル(フリー部門のみ)と某ECサイト(課題部門、フリー部門)のデータらしいです。

個人的には、国内のデータ解析コンペは卒業したつもりで、面白そうなデータがあれば、たまに参加しようかなってスタンスでした。

去年は、自社データだったので、参加せず。
他の人の発表を観ていると、参加したくなりますね。

個人的には、ECサイトのデータが興味があるので、その課題部門にエントリーしてみようかなぁって思っています。

ちょうどKDD cupでやっていた手法が試せそうなので。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ディズニー夏祭り 2013 [Disney / ディズニー]

ディズニーランドに行ってきました♪
しかし、、、肝心のカメラを持っていかなかったのが痛すぎる。。。

今回の目的は、「ディズニー夏祭り」です。
抽選があったので、抽選してみると、なんと当選!

しかも、中央で前の方というかなり良い席!
ただ、カッパや着替えなど、何の用意もしていませんでした。
相当濡れるって情報があり、泣く泣く断念。

立ち見席で観ることにしました。
次は、万全の準備で臨みたいと思います。

そういう時に限って、当たらないんだけど…w


東京ディズニーランド(R) 夏祭り 2013

東京ディズニーランド(R) 夏祭り 2013

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

19th ACM SIGKDD Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (KDD 2013) [確率・統計、データマイニング]

先日エントリーしていたKDD CUP 2013ですが、最終スコアが出たようです。

https://www.kaggle.com/c/kdd-cup-2013-author-paper-identification-challenge/leaderboard

まぁ日々の仕事をやりながらの参加だったってこともあり、まずまず納得のスコアだった気がします。

最後の「切れる分析」まで研ぎ澄まされた分析を行ったか?といえば、残念ながらそこまで時間を割くことはできませんでしたが…。

BenchmarkのコードやForumsを通じて、こんな手法もあるんだとか、さまざまなアプローチや考え方を学習出来たのは、非常に大きな収穫だった気がします。

やはり、実際に手を動かして、いろいろ悩み、試行錯誤を繰り返すというアプローチが非常に重要な気がします。

来年もまた参加してみたいです。

さて、ACM SIGKDDのカンファレンスがシカゴで行われます。

19th ACM SIGKDD Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (KDD 2013)
http://www.kdd.org/kdd2013/

今年は、参加して来ようと思います。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

メリーポインズ [テレビ / 映画]

東京(成田)からシカゴ(ORD)までユナイテッド航空のコードシェア便で行ってきました。
16:30発、14:15着、飛行時間は11:45でした。

ANAではなく、ユナイテッド航空なので、乗っている人や客室乗務員はアメリカの人が多いです。

行きの飛行機で観た映画は、

アイアンマン3

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



探偵はBARにいる2

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 ボーナスパック【Blu-ray1枚+DVD2枚組】

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 ボーナスパック【Blu-ray1枚+DVD2枚組】

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



メリーポピンズ

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



メリーポインズですが、意外と面白かったです。
そして、ディズニーランドなどでよく聴く曲もメリーポピンズの曲だったんだなぁって気がつきました。

浅田真央もメリーポインズの曲使っていますしね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マイ・ガール [テレビ / 映画]

帰りの便はANAでした。

シカゴ(ORD)から東京(成田)まで
10:50発、13:45着、飛行時間は12:55でした。

帰りの飛行機で観た映画は、
・オブリビオン
・BEAUTIFUL CREATURES
・マイガール
・ウォルター少年と、夏の休日
の4本。

中でも、マイガールが一番良かった。


マイ・ガール [DVD]

マイ・ガール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



1991年のアメリカ映画で、映画の舞台は1972年のペンシルバニア州の田舎です。
ベーダという女の子が主人公で、11歳の夏に、いろいろな事を経験していきます。

ちょっぴり切ないストーリーです。

続編「マイ・ガール2」もあるみたいなので、機会があれば観てみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

KDD2013から2014へ [確率・統計、データマイニング]

KDD2013に参加してきました。
ランチのセッションの時に、次の開催地の告知がありました。

KDD2014がニューヨーク。
KDD2015がシドニー。
KDD2016がアメリカ西海岸のどこか。
らしいです。

ずいぶんと先まで開催地が決まっているんだなぁって驚きでした。

今回のシドニーですが、寒かった。。。
長袖を持って行きましたが、夏なのに20度を下回る気温でした。

さらに、会場でエアコンがガンガンついていて、なんだか冷蔵庫の中にいる感じでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今後10年間で最もセクシーな仕事 [確率・統計、データマイニング]

Google の Chief Economist である Hal Varian が

“I keep saying that the sexy job in the next 10 years will be statisticians,” said Hal Varian, chief economist at Google. “And I’m not kidding.”

「これからの10年で最も魅力的な職業は統計学者」だと言っています。

確かに、最近は、ビッグデータとか、データサイエンスって言葉をよく聴くようになりました。
とはいえ、データサイエンスって何?って10人の人に聞けば、10人とも異なった答えが返ってくるでしょう。

Hal Varianの基調講演がありました。

てっきり、上記の有名な言葉でも出てくるのかと思えば、けっこうまじめな話でした。
しかも、数式とか普通に出てきましたし。

自分のビジネスに対しても良いヒントが得られたと思います。

Hal Varianさんとの記念撮影。
20130814.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

沖縄旅行2013 沖縄本島編 1日目 宮古島から沖縄本島へ [【旅行】沖縄]

宮古島から沖縄本島に移動しました。
沖縄本島では、3泊4日の予定です。

ホテルは移動せずに、全部同じホテル。
「ロワジールホテル 那覇」というホテルに泊まりました。

ホテルの中に、室外プール、室内プール、温泉がついています。

室外プールは無料で、室内プールと温泉は有料なのですが、最初に1000円払うと滞在中にずっと利用できるが嬉しいですね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄美ら海水族館 [【旅行】沖縄]

1日目は、ほぼ移動だけでした。
2日目から観光開始です。

ホテルに泊まって感じたことは、日本人よりも中国系の人の方が多いのでは?と思うくらい外国の人が多かったです。
そして、この沖縄美ら海水族館でも、中国の人が多かった。。。

前回来たときはここまで多くなかったと思うのですが、中国マネーなんでしょうかね。

さっそく、定番の沖縄美ら海水族館に行きました。

おきちゃん劇場(イルカショー)を観たり、ジンベエザメを観たりしました。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

でも、意外と食い付きが良かったのが海ガメでした。
宮古島でもカメやヘビをずっと観ていましたし、息子は爬虫類が好きそうです。w

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行