So-net無料ブログ作成

初めてのプラネタリウム [ファミリー]

春飛にとって初めてのプラネタリウムに行ってきました。

池袋のサンシャインシティにある“満天”というプラネタリウムです。
自分自身は、子供のころからプラネタリウムが大好きで何度も行っていました。

上映作品は、
・ONE PIECE THE PLANETARIUM
・しょこたんのワンダー宇宙
・ブラックホール
・NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~
です。

ブラックホールは絶対に怖がるだろうし、、、

「ONE PIECE THE PLANETARIUM」か「しょこたんのワンダー宇宙」がファミリー向けの作品らしいのだが、ワンピースは時間の都合で無理そうだった。

「しょこたん」なら怖くないだろうって思ってそれを見ることにしたのだが、、、
確かに怖くなかった。

でも、巨大な太陽とか出てきたら、ビビりまくりで、目をつぶっていました。

3歳の子供には、まだ、刺激的過ぎるのかなぁ。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

華蓮 銀座店 [グルメ / クッキング]

今日は、とある賞の受賞記念で銀座にある鹿児島黒牛のお店でお食事会がありました。

【華蓮】-JA鹿児島県経済連直営の鹿児島黒牛・黒豚料理のお店-
http://www.karen-ja.com/

なんでも、自分のお店で牛の牧場を持っているとかって言っていました。

月曜日なのに、けっこう人が入っていました。

出てきたメニューは、前菜、お造り、鹿児島黒牛のせいろ蒸しです。
つけだれは「ごまだれ」「ポン酢だれ」の2種。
もちろん、激ウマです。

お腹もいっぱいになった頃、鹿児島産の新米と香の物が出てきました。
ご飯だけでもめちゃくちゃ美味い!

また、プレミアム焼酎もたくさんあります。
森伊蔵(2000円)もありました。

ロックで注文をすると、グラスに並々と入った森伊蔵が出てきました。
「あれ?水割りだっけ?」と、一瞬、錯覚をしましたが、コップに透き通った丸い氷が入っており、注文通りのロックでした。

芋焼酎をロックで飲むと相当きつい場合がありますが、森伊蔵の場合は、口当たりがよく、ぐいぐいと飲めます。
3,4杯飲んでしまいましたw

一人当たりのお値段は、かなりの額だったと思いますが、、、ごちそうさまでした!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンダフルディズニーとJCBカードのキャラグリ [Disney / ディズニー]

久々にディズニーJCBカードのキャラグリが当たりました!
さっそく当選した日のカレンダーをチェックすると、、、

なんと、ファンダフルディズニーの日と重なっているではないか!

しまった。。。

ファンダフルディズニーのパーティーの開始が10:00から。
JCBカードのキャラグリの時間が8:15~9:15なので、先にキャラグリをしてからファンダフルパーティーに移動すれば行けそうだ。

当然、ファストパスも取るので、この日の朝は、西へ東へと忙しい朝になりそうだ。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Business Analytics Summit Japan 2013 [確率・統計、データマイニング]

「Business Analytics Summit Japan 2013」に行ってきました。
今回のセミナーの主目的である、N牧さんのIBM SPSS Modeler(旧称クレメンタイン)のTipsをみました。

今年で6年目らしいです。

今年の感想は、、、分析にキレがなかった気がします。
あまり時間がなかったんでしょうかね。

1点気になるところとしては、信頼区間を手動で作成しているところです。
・誤差が正規分布になっているのか?

・時間とともに信頼区間って大きくなると思いますが、この計算方法だとどのt時間においても一定の信頼区間になってしまいます…

来年に期待です!

そんなN牧さんにおススメの本がこちら。


経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)

  • 作者: 沖本 竜義
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2010/02/01
  • メディア: 単行本



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード [株、FX、クレジットカード]

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード(American Express Sky Traveler Premier Card)というカードに申し込んでみた。

やたら、長い名前なのだが、、、航空券を購入するとポイントが5倍になります。
航空券を買わない人はあまりご利益がないかもですが、ご入会ボーナスポイントか、もろもろキャンペーンを合わせると、5万マイル以上溜まります。

それほど飛行機に乗る人ではないのですが…

カードが届くのが楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

遺失物預かり所 [よもやま日記]

傘を電車の中に忘れてしまった。。。

地下鉄の線路内で忘れたのだが、この地下鉄が西武線と東武線につながっており、もはやどこまで旅をしているのかわかりませんでした。

とりあえず、東京メトロに電話をすると、いろいろ調べてくれましたが、結局見つからず。
しかも、特徴の一致する傘が出てきたら、電話をくれるとのことでした。
親切♪

次に、東武に電話をしたら、調べてくれたものの、登録とかそういうものはなく、また、後日電話をしてください…ってことだった。

そして、最後に西武に電話をすると、

西武「似た傘はあるんだけど、ちょっと違うんだよねぇ。。。届いている駅に直接電話をしてくれる?」

ってことでした。。。

東京メトロに比べて、西武と東武が微妙な扱いなんですが、西武に電話をするもつながらず。
何度も電話をしても、なかなか電話に出てきません。

仕方がないので、翌日電話をすると、ようやくつながりました!

そして、忘れた傘の特徴にピッタリだったので、取りに行くことにしました。
いや~、良かった。

根気よく探せば、見つかるもんですね。

中島みゆきの、「遺失物預かり所」が頭をよぎった今日この頃です。


十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西武園ゆうえんち [よもやま日記]

西武園遊園地に行ってきました。
(おそらく、人生2回目の訪問)

そんなに遠くないだろうって思っていたら、そんなに遠かったです。
同じ西武線なのに、乗り換えが多すぎ。。。

特に、西武球場前から西武遊園地に行く接続が悪かった。
普通に電車を降りて、乗り換えのホームに向かったら、ちょうど出発してしたところでした。

次の電車まで20分くらい来ないし、もうちょっとゆとりある接続時間を取ろうよ、、、って感じました。

西武遊園地に着いてみると、けっこう過疎っていました。

アトラクションの乗り場に、ここから30分待ちという表示が書かれているのですが、待っている人は0人というアトラクションも多かったです。

というわけで、古くなったアトラクションも多く、子供が乗っても動かなかったり、なぜか、いきなり動き出すアトラクションがあったり、ちょっとしたホラー体験。

来客数が減少し、メンテナンスできていない感が満載で、それが逆に負のスパイラルを生んでいるように思えます。

★西武園ゆうえんち
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リボンのくにのおともだち [ファミリー]

しまじろうとキティちゃんのクラシックコンサートが多摩センターでありました。
こどもちゃれんじ25周年企画らしいです。

多摩センターには、ベネッセの本社がありますし、その本社のすぐ隣にキティちゃんのサンリオピューロランドがあります。

まずは、コンサートから。
クラシックコンサートってことですが、子供にも分かりやすく、指揮者の意味や、いろいろな楽器の紹介がありました。

実際は、あまり子供にとっては食いつきは良くなかったです。
しまじろうのいつも聞いている音楽とか出てくると、ノリノリで手拍子したり、踊ったりして、喜んでいました。

子供ってそういうもんかもしれませんね。

これがきっかけで、音楽や楽器に興味を持ってもらえれば嬉しいです。

さて、その後、サンリオピューロランドに行ってきました。

どうしても、舞浜にあるそれと比較をしてしまうんですが、、、
子供向けにしろ大人向けにしろどっちにも中途半端かなぁって感じました。

ピューロランド自体も狭く、ひどく疲れたので早々と切り上げて帰ってきました。

次は、しまじろうだけのコンサートに行こう…

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2020年「東京五輪」に決定! [時事 / ニュース]

生で見ていたわけじゃないですが、朝起きてニュースで知りました。

直前に汚染水の質問があったりと、今回も駄目かなぁ、って思っていたので、東京に決まった時はちょっと意外でした。

もちろん、素直に嬉しいですけど。w

7年後、息子と娘は10歳と7歳になります。

もちろん、オリンピック選手として出場することはできませんが、、、
色々な良い刺激になってもらえると嬉しいです。

これから東京が、そして、日本が、どう変わっていくのか。
楽しみですし、何ができるか考えていきたいと思います。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第72期A級順位戦 3回戦 [将棋]

先手三浦九段 vs 後手羽生三冠との戦い。

角換わりから三浦九段が穴熊にもぐりました。

そこから、羽生さんが見事な穴熊崩しをしてくれます。

△8六飛と飛車を切ったあたりは、どれくらい寄せがイメージできていたんでしょうか。
さすがの三浦九段も驚かれたようです。

第72期A級順位戦 3回戦
先手:三浦九段
後手:羽生三冠
▲7六歩  △8四歩  ▲2六歩  △8五歩  ▲7七角  △3四歩
▲8八銀  △3二金  ▲3八銀  △7七角成 ▲同 銀  △4二銀
▲4六歩  △7二銀  ▲3六歩  △3三銀  ▲1六歩  △1四歩
▲4七銀  △6四歩  ▲5八金右 △6三銀  ▲6八玉  △4二玉
▲7九玉  △5二金  ▲7八金  △5四銀  ▲8八玉  △3一玉
▲6八金右 △7四歩  ▲9八香  △7三桂  ▲9九玉  △2二玉
▲5六銀  △4四歩  ▲6六歩  △6五歩  ▲同 歩  △同 桂
▲6六銀  △8六歩  ▲同 歩  △6四角  ▲6五銀右 △4六角
▲1八飛  △6五銀  ▲同 銀  △8七歩  ▲7七銀  △2七銀
▲1七飛  △6七歩  ▲同金直  △2八角成 ▲7四銀  △8一飛
▲3五歩  △2九馬  ▲6三銀不成△同 金  ▲7二角  △6九銀
▲7九金  △8六飛  ▲同 銀  △4七馬  ▲7七飛  △7八歩
▲6八金上 △7九歩成 ▲同 飛  △5八馬  ▲8八歩  △5五桂
▲5八金  △6七桂成 ▲6九飛  △7八金
まで、羽生三冠の勝ち。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

銀の匙 Silver Spoon 9 [アニメ / コミック]

銀の匙 Silver Spoon 9

9巻が2013年10月18日に発売されるようだ。
最近、銀の匙を買っていなかったので、まとめて購入しました。


銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: コミック



nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン [【旅行】小旅行、旅行その他]

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンに加入してみた。

クレジットカード経由の申し込みで、年間費が1万円になるのと、1万円割引きのクーポンで実質0円だった。

せっかくなので、冬はヒルトンニセコビレッジにでも行ってみるかな~。

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン: HILTON PREMIUM CLUB
http://www.hpcj.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『紅の豚』 [テレビ / 映画]

『紅の豚』を観た。
春飛もすごく気に入ったようで、1日に1回は観ている。

昔、三鷹の森 ジブリ美術館に行ったときに、紅の豚に出てくる飛行機を二機買ったのだが、それを持ちながら、テレビと同じシーンを再現して遊んでいる。

子供の記憶力ってすごいなぁって改めて思った。

映画の中で主人公の豚?をマルコと呼んだり、ポルコって呼んだりしているように聞こえたので、いったいどちらが正しいのか調べてら、

本名:マルコ・パゴット(Marco Pagot)
通称:ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)

らしい。

ポルコ・ロッソは、イタリア語で「紅い豚」の意味。
ポルコが豚で、ロッソが赤。

本名を知らない人が、ポルコ(豚)って言っているんでしょうね。


紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東京ディズニーランドのハロウィーン2013! [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランドのハロウィーンに行ってきました。

今日は、娘の真歩が風邪で熱を出しているので、息子の春飛と二人きりのディズニーです。
二人きりでディズニーって初めてかも!

どうなるかと思ったけど、アトラクションに乗る時もパレードで待っている時もおとなしく一緒に並んでいました。

春飛は、ちゃんと並ぶってことをディズニーでの修行?で学んだ気がします。w

さて、最初の1週間は、全身仮装OKらしく、色々なキャラクタに仮装をした人でいっぱいでした。
せっかくなので、春飛も仮装させてくれば良かったかなぁ。

東京ディズニーランドのハロウィーン2013!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/halloween/tdl_2013/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ワールドのファミリーセール [よもやま日記]

ワールド (WORLD)のファミリーセールが池袋の文化会館でありました。

近所のららぽーとにもワールドのお店がたくさん入っており、「あ~、このブランドもワールドだったんだなぁ。」って気がつきました。

ちょうど季節の変わり目で、夏物の服が中心で、秋や冬に着れそうな服もそれなりにありました。

購入金額もそれなりになってしまいました…w

ちなみに、ファミリーセールのチケットは、先日のIBMのセミナーに出たときに、招待状をお願いしてゲットしました。

ありがとうございます。m(_ _)m

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

アイアンマンスーツ [ファミリー]

先日、ハワイに行ったときに買ってきたアイアンマンスーツを着ました。

サイズは、アメリカの2歳~3歳用。
買ったときは、それでも大きかったのですが、この夏に身長が伸びてようやく着れるようになりました。

アイアンマンスーツを着るのが楽しみだったみたい。

着てみると、けっこうモコモコしています。
ヒジとかヒザの部分にサポータが付いているので、ストライダーとかで遊ぶときに着るとちょうど良いかも!?w

実際はすごく暑そうでしたが…

顔の部分は取り外しが可能です。
面をつけていると暑いのと、視界が狭くなるので、つけなくても良いかもしれません。

アイアンマンスーツ

アイアンマンスーツ

アイアンマンスーツ

そういえば、マーベル・スタジオズがディズニーに買収されましたが、さすがに、ディズニーランドのハロウィンにアイアンマンを着ていったらダメですよね。。。

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター