So-net無料ブログ作成
検索選択

京町家しずく 秋葉原店 [グルメ / クッキング]

京町家しずく 秋葉原店
http://www.hotpepper.jp/strJ001018952/

今日は、分析の大先輩の方々に話を聞きに行きました。

お二人に話を聞きましたが、共通して言えることは、
「自分がこれだ!と思ったことをやり抜く強い意志」
を感じました。

もちろん、これだ!って思ったことがイケていないとダメなんでしょうが、何が問題の核心なのかを見抜く洞察力も必要なんでしょう。

何歳になっても、不思議だと思う純粋な心を持ち、それを解決したいと思い続ける、それがデータ解析(マーケティング)の心得なのかもしれませんね。

本日はありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第27期竜王戦決勝トーナメント [将棋]

竜王戦の準決勝がありました。

羽生善治名人 Vs 郷田真隆九段
糸谷哲郎六段 Vs 尚史八段
です。

勝った方が竜王戦挑戦者決定三番勝負に進みます。

結果は、羽生名人と糸谷六段が勝ちました。

三番勝負の日程は、
1局:8/15
2局:9/2
3局:9/8
です。

ちょうどこの時期に羽生名人は、王位戦と王座戦を戦っています。
将棋の夏祭りなどにも積極的に出ているので、夏は激務ですよね。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウルトラマンで科学する@松坂屋上野店 [ウルトラマン]

『ウルトラマンで科学する』に行ってきました。

トリックアート的な写真を撮ったり、セブンに変身してエレキングと対決するバトルがあったりと、なかなか楽しかったです。

ウルトラマンで科学する

ウルトラマンで科学する

ウルトラマンで科学する

エレキングとのバトルは、最初に写真を撮り、変身シーンも自分の顔がなります。
4歳の子供が大人のセブンに変身するのは、ちょっと変な気もしますがw

でも楽しかったようで、3回やっていました。
2回目は、エレキングに負けてしまい、とても悲しそうでした…(´Д`)

ウルトラマンで科学する エレキングとのバトル 1回目


ウルトラマンで科学する エレキングとのバトル 3回目


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

健康診断 2014 [健康 / ビューティー]

健康診断の結果が返ってきました。

通常の健康診断と人間ドックでは、指摘される部分が微妙に異なっています。

共通して言えることは、尿酸値がやや高いこと。
引き続きビールの飲みすぎには注意ですね。

今回、初めてアラートが上がったのが、赤血球の値が低いってことです。
ギリギリ正常範囲内っぽいですが、なんで下がったんだろうって疑問に思いました。

調べてみると、鉄分の不足なのですが、どうもそれだけではないようです。
胃がんや胃潰瘍、痔、尿路障害などが隠れていて、本人に気付かないうちに出血を起こしている可能性もあるとか!

秋には人間ドックもあるので、そちらで精緻に調べてもらおうかと。

まぁ、引き続き要観察ですね。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中島みゆき『夜会』とエピキュラス先行 [音楽]

中島みゆき 夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」公演の先行予約に申し込みをして、当選しました♪

エピキュラスWEB会員専用 チケット先行受付
https://www.e-fanclub.com/epicurus/yakai18/web_entry.asp

こちらで申し込みをしたら、当選しました。
前回は、こちらで申し込みをして落選しましたが…

チケットは、公演日の2週間前に届くので、良い席なのは悪い席なのは現時点では分からないのでドキドキです。

エピキュラス先行以外に、ファンクラブでの先行予約もあります。
以前、ファンクラブに入っていたものの全然夜会のチケットが当たらずに、ファンクラブは解約しました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キラチャレ×キッズ時計 [ファミリー]

キラチャレ×キッズ時計
http://www.kids-tokei.com/lp/jp_kiratto2014/sp/index.html?ua=sp

撮影に行ってきました。
公開は9月の中頃かららしいです。

最初、深夜の1時に公開って聞いていたのですが、1時だと誰も見ないよな、、、って思っていたら、2週間-2週間で交代するらしいです。

最初の2週間は、深夜の1時。
次の2週間は、昼の1時。

ちょうどお昼時なので、ばっちり見れますw

他の撮影の子供も来ていたのですが、カメラを向けられると表情が固まってしまう子供もいました。
動きが止まってしまうというか。

春飛は、写真になれているのかして、表情豊かにいろいろなポーズで撮っていました。
なので、撮影もあっという間に終了。

なんだか、あっけなかったです…

逆に、真歩は、固まってしまうタイプかも。
(まだ、幼いのでわかりませんが。)

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第55期王位戦7番勝負第3局 22年ぶり持将棋 [将棋]

お互いが入玉した場合、持将棋の成立となりますが、タイトル戦で22年ぶりらしいです。

第3局は、普通の角換わりの将棋になりました。
羽生善治名人(4冠:王位、名人、王座、棋聖)が先手、木村一基八段が後手。

途中、木村八段が優勢になりましたが、羽生名人が逆転。
その後、木村八段が粘って粘ってなんとか持将棋にもちこみました。

木村八段の初タイトルにかける執念を感じます。
羽生名人を倒しての初タイトルとなるか、第4局以降も楽しみです。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

平成26年度 データ解析コンペティション 発会式 [確率・統計、データマイニング]

平成26年度のデータ解析コンペティション、発会式がありました。

今年度の特徴は、学生部門と一般部門の分けがなくなったところ。

もう一つは、今年度もデータ提供は2件。
ひとつは全日本食品株式会社で、もう一つは株式会社良品計画のデータでした。

無印良品のデータはサンプルデータではなく、全件データなので、非常にデータ量が膨大です。

個人的にはこちらの方が興味があるのですが、今年は、もろもろ忙しい年なので、参加できそうにないかな、というのが本音だったりします。

来年度以降で面白そうなデータが出てきたら、また、復活しようかと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

むさしの村 [ファミリー]

むさしの村に行ってきました。
http://www.musashinomura.co.jp/

昭和の遊園地って感じです。

ちょうど台風の影響もあったのか、かなりガラガラ。
ディズニーランドと違い、待ち時間なしでいくらでも乗れます。

プールにも入りましたが、気温が寒く、水が冷たい!
それでも、子どもでも楽しめるスライダーがあり、春飛は楽しそうに遊んでいました。

真歩は、プールよりも、子供用のプールで水遊びの方が楽しかったみたいで、ピチャピチャ遊び続け、気が付くと唇が紫色になっていました。

凍えそうになりながらもプールが楽しかったみたい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯 [ファミリー]

遊園地、むさしの村の後は、みんなでここに移動。

百観音温泉 埼玉県東鷲宮 源泉かけ流し 美人の湯
http://www.100kannon.com/

お風呂の種類がすっごくたくさんありました。
めちゃくちゃ熱いお風呂やら、寝っころがるお風呂まで。

台風の影響だったのか、あまり混んでおらず、快適に入れました。

スーパー銭湯の様に至れり尽くせりって感じではないのですが、お値段も手ごろな値段で利用できます。

タオルやバスタオルが付いてこないので、持っていないと現地で購入することになります。
(^^;

食堂も付いているのですが、まぁ、可もなく不可もなくって感じです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しで一括見積サイトに登録 [住宅・インテリア]

引っ越しをすることにしたので、一括見積サイトに登録しました。

すると、3秒後に電話がかかってきて、「詳細は訪問してから…。」って流れでした。
そりゃそうだろうな、と思い今日来てもらうことにしたのですが、切った瞬間に、別の業者から再度電話が。。。

一括見積って7社同時に見積もりが行って便利なのですが、逆に言えば、7社から同時に電話が来るので、大変でした。。。

その後、内見に来てもらうのですが、だいたい価格交渉などを含めて1社30分~1時間くらい。

最初の見積もりは、引っ越し業者欲しい見積もりができます。
で、そこからいくら落とせるのか?が交渉になりますが、

半額までとはいかないものの、4~5万くらいは安く出来そうです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しの見積もりで、けっこう差が出る [住宅・インテリア]

7社見積もりをもらいましたが、そのまとめ

・休日と平日では、平日の方が安い
⇒ 平日に会社を休む必要がある

・午前便と午後便では午後便の方が安い
⇒ ファミリーの場合、午後便だと深夜になる

狙いとしては、午前便で最安値を狙いました。

結果、8万円代~26万円代までけっこうな差が付きました。
午後便で7万円ってのがありましたが、まぁ1万円の差だったら午前便にしようかな、って感じです。

26万円のところは、あきらかに営業マンがやる気なくて受注を取りに来ている感じがしませんでした。

アリさんマークです。

話していて、本気の営業マンか、そうでないか分かります。
本気の営業マンは、価格交渉をガンガンしても答えてくれますが、やる気のない営業マンは時間の無駄なので、なるべく早く切り上げます。

本気かそうでないかなのですが、マンションや戸建ての物件で、導線が著しく面倒な場合、時間の効率が悪くなるので、引き気味になってしまったのでしょうね。

一方、やる気の営業マンはサカイ引越センターでした。
今までナンバーワンだったのですが、昨年、アート引越センターに1位の座を奪われ、今回、今年、再び業界ナンバーワンになりました。

つまり、ある程度利益を無視して、件数を取りに来ているって感じもしました。

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウルトラマン フィギュアートフェスタ [ウルトラマン]

今日からお盆休みです。
月、火は有給奨励日で基本お休みですが、出勤していました。

明日から大阪に帰省予定です。

さて、八重洲の地下街で、ウルトラマンフィギュアートフェスタがやっていました。

東京駅 八重洲地下街|ウルトラマン フィギュアートフェスタ
http://www.yaechika.com/_data/info/20140801_01.html

限定品の販売、アイテムの展示、記念写真が撮れる「なりきりコーナー」など、子供だけでなく、むしろ、大人の人の方が多い気がしました。
東京駅 八重洲地下街|ウルトラマン フィギュアートフェスタ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

激混みのリムジンバス [【旅行】関西(大阪)]

朝、いつものように空港にバスで行ったのですが、大変でした。
朝一のバスって空いていることが多いのですが、激混み。

あれ?バスに乗れないかも?って一瞬冷や汗です。
バスだと20分くらいで着きますが電車だと軽く1時間かかるので、今から電車に切り替えると確実に乗り遅れます。

最悪タクシーか…と嫌な予感がありました。

満席になった後は、補助席を使ってくださいってことになりました。
とはいえ、順番的にちょっと微妙な順番。

残り5名ほど残し乗り込むことができました。

そして、補助席が満席になったら、乗れなかった人は、増便もなく、そのまま乗れなかったようです。

お盆のピーク時の移動は注意しないとダメですね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3大特撮ヒーローフェスティバル ウルトラマン×仮面ライダー×スーパー戦隊 [ウルトラマン]

大阪南港ATCホールで、ウルトラマン×仮面ライダー鎧武(ガイム)×烈車戦隊トッキュウジャーのイベントがありました。

3大特撮ヒーローフェスティバル ウルトラマン×仮面ライダー×スーパー戦隊
http://www.herofes.com/

よくトッキュウジャーと仮面ライダー鎧武(ガイム)がコラボするのはあるのですが、そこにウルトラマンが絡んでくることはありません。

そもそも、体の大きさが全然違うし。

それが、あえて同じショーの中で3つのヒーローがコラボするってどんなショーになるんだろう?って不安でしたが、かなり良い感じのショーになっていました。

大きく分けて、ウルトラマンのパート(宇宙空間)と鎧武&トッキュウジャー(地球)に分かれています。

乗り換え変身のシーンとか、おぉ!って歓声が上がるくらいスムーズに乗り換えていました。

大人が見ても満足のショーでした。

ショーの後は、キャラクターと握手会&写真会があります。

春飛は、ウルトラマンが大好きなので、トッキュウジャーと写真を撮っているときも、ウルトラセブンのアイスラッガーを何度も打っていました。。。w




新しいウルトラマンビクトリーも登場です。
ウルトラマンビクトリー

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

七五三の撮影会 [ファミリー]

七五三:撮影メニュー:こども写真館のスタジオマリオ
http://www.studio-mario.jp/event/753/

スタジオマリオとスタジオアリスと迷ったのですが、スタジオアリスの場合データがもらえるのが1年後!

そんな1年後にデータもらっても意味ないやん!ってことで、スタジオアリスの選択はなくなりました。

マリオの場合は、購入した写真についてはすぐにもらうことができます。

25枚くらい購入して、台紙とかDVDとかいろんなものを使えたら、7万くらいになりました。
1枚あたりの金額で考えると、3000円弱。

スタジオ50枚とか100枚写真撮って3万~4万くらいのところもあるので、データだけで良いならもう少し安いところも結構あると思います。

スタジオマリオ大阪・イオン喜連瓜破店の店舗ブログ|こども写真館・フォトスタジオ
http://www.studio-mario.jp/blogs/27/1472/

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児