So-net無料ブログ作成

KDD 2014, 8/24-27, New York:6日目 ブロードウェイ(Broadway) [【旅行】アメリカ合衆国]

ニューヨークといえば、ブロードウェイ(Broadway)です。
最終日の夜に行ってきました!

色々ありますが、選んだのは、日本未公開のアラジン(Aladdin)。

ちなみに、ブロードウェイにはlotteryというのがあります。
売れ残ったシートを格安の価格で売り出すというもの。

Broadway Aladdin

Broadway Aladdin

当然、人だかりです。。。

毎日、抽選していれば、1日くらい当たったかも!とちょっと後悔です。
けっこう長く滞在していたので。。。

あまり書くとネタバレになるので、さらっと書くと、映画とちょっと登場人物が違います。

アブー:アラジンといつも一緒の、相棒のサル
こちらは、3人の男友達になります。

イアーゴ:ジャファーの相棒のオウム
こちらは、太った小男になります。

歌は抜群ですし、アラジンという魔法の演出もなかなかのもの。

最後は、みんな一斉に立ってのスタンディングオベーションでした。

自分自身は、みんなが立った後数秒後して、「あ、立つんだ!」と慌ててスタンディングオベーションのウェーブに乗っかっていました。(^^;

日本に来たら是非もう一度観たいです。

Broadway Aladdin

Broadway Aladdin

スタジオマリオで七五三の撮影会 [ファミリー]

大阪に帰省した時に、七五三の撮影会をしてきました。
早めに写真を撮るとお得になります。

http://www.studio-mario.jp/blogs/27/1472/2014/09/6108787.html

二人とも良い笑顔だね~♪

七五三

七五三

海外視察, 9/2-7, San Francisco:1日目 [【旅行】アメリカ合衆国]

ニューヨークから帰ってきたばかりですが、次は、サンフランシスコに飛んできました。

昨年度に通期表彰をもらったのですが、その副賞として、サンフランシスコ(シリコンバレー)に行くことができました。

まぁ、企業訪問とかが主なので、書けないことも多々ありますが、観光系をメインに書いて行こうかと思います。

アメリカに行く時って1日目が長くて大変ですよね。。。
夕方くらいに飛んで、向こうの朝に着くので、1日日本で仕事をして、同じ日を繰り返すって感じです。

しかも機内で寝れれば良いのですが、ほとんど仮眠状態しかできないので、初日の疲労感って半端ないです。

さて、初日は、サンディエゴに到着しました。
そこで、とあるスタートアップの企業を訪問させていただき、さらに、その日のうちにサンフランシスコに飛ぶという強硬スケジュール。

疲労でボロボロになりながら、ホテルに到着しました。
サンフランシスコにある日航ホテルです。

さすがに、キレイで豪華です。
おしゃれなバーとかもあります。

サンフランシスコって治安の面とかの影響もあるのか、レストランが閉まる時間が早い!
コンビニとかも周りにないので、日本から持って来たカップヌードルを食べて寝ることにしました。

サンディエゴの街並み。
日本に比べてちょっと暑いけど、海の風が気持ちいいです。







ちなみに、サンフランシスコは、めちゃくちゃ寒かった。。。

海外視察, 9/2-7, San Francisco:2日目 スタンフォード大学、アップル本社 [【旅行】アメリカ合衆国]

朝から企業訪問。
自転車通勤している人達が社内に自転車を止めていますが、なんだかオシャレですね。



その後、次の企業訪問まで少し時間があったので、少しだけ、サンフランシスコ見学。
ハーバード大学、スタンフォード大学といえば、誰も一度は聞いたことがある大学ですが、ふらっと散歩をしてきました。



アップル本社近くの売店。
ここでお土産を買っていく人もかなり多いです。

アップルのTシャツを買ってしまいました。(^^;





夜、夏だというのにかなり寒い。
サンフランシスコは、夏でも上着が必須です。

ゴールデン・ゲート・ブリッジのすぐ近くにあるオサレーなレストランで晩御飯をいただきました。
カキがウマーです。



日本で言うところのお台場のレインボーブリッジ的なノリでしょうかね?

海外視察, 9/2-7, San Francisco:3日目 Hotel Sofitel @Redwood city [【旅行】アメリカ合衆国]

朝、ホテルで朝食を頼みました。
今回、割と転々としたので、ホテルも3か所泊まっています。

初日
【公式】ホテル・ニッコー・サンフランシスコ - JALホテルズ
http://www.jalhotels.com/jp/overseas/america/sanfrancisco/

2日目
Hotel Sofitel @Redwood city
http://www.sofitel.com/gb/hotel-0922-sofitel-san-francisco-bay/index.shtml

3日目~4日目
The Hotel California @Union Square
http://www.hotelcaliforniasf.com/

初日は、安心安全の日系ホテル。
2日目は、フランス系の豪華なホテル。
3日目~4日目は、立地は良いけど、格安ホテルって感じです。

さて、フランス系のホテルで朝食を頼みました。

アメリカのブレックファーストって、スクランブルエッグ、ベーコンって感じがしますが、
あっちの朝食ってどんなんだろう?

期待して待っていると、山盛りのパンがどっさり出てきました。



う~ん、、、ちょっと期待していたのと違うぞ。。。(´Д`)

1個1個のパンは美味しいのですが、パンばっかりだと、口がモシャモシャしてしまいます。。。

海外視察, 9/2-7, San Francisco:3日目 ツインピークス~ゴールデンゲート・ブリッジ [【旅行】アメリカ合衆国]

朝食を食べて、企業訪問までに少しサンフランシスコ見学をしました。

まずは、ツインピークス。
サンフランシスコ全体が見渡せます。
残念ながら曇り。
なんだか、パッとしない天気が続きますね。





パレス オブ ファイン アーツ。
美しい建築物として有名みたいです。
写真撮るの忘れた。

ゴールデンゲート・ブリッジ近くの海岸。
ここで海水浴が出来るみたいですが、ほとんど人はいませんでした。
寒すぎるので、海水浴気分になれない。。。





サンフランシスコと言えば、ここゴールデンゲート・ブリッジ。
風が凄いですね。
色は、ゴールドではなく、褐色です。



海外視察, 9/2-7, San Francisco:3日目 ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館 [【旅行】アメリカ合衆国]

サンフランシスコに来て、行ってみたかったところがあります。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ近くにあるウォルト・ディズニー・ファミリー博物館です。





ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館
http://www.waltdisney.org/

メアリー・ブレアの特設展もやっているので、メアリー・ブレアの作品も見ることができます。
フラッシュを使わなければ、写真を撮ることが出来るのが嬉しいですね。

メアリー・ブレアが製作に携わった作品は、シンデレラ、ふしぎの国のアリス、ピーター・パン、眠れる森の美女といったディズニー映画の初期です。

アトラクション製作といえば、イッツ・ア・スモールワールド。

とても可愛い作品が多かったです。











続いて、本館(ウォルト・ディズニー・ファミリー博物館)に行きました。
ここは、ウォルト・ディズニーの生涯を知ることができる場所です。

彼は、1966年12月15日(65歳)に肺癌で亡くなってしまいます。
ウォルトの想い、ディズニーの原点が詰まった博物館でした。





海外視察, 9/2-7, San Francisco:3日目 Amazon Dash [【旅行】アメリカ合衆国]

現地のビジネスマンの方(ドリキンさん)とのディナーでした。





ずっとサンフランシスコに住んでおり、住宅状況やシリコンバレーの状況など、楽しく聞かせてもらいました。

サンフランシスコでは、建物はそう簡単には壊せないようです。
古いものに価値があるってことなんでしょう。

そして、不思議なことに、新築より中古の方が値段が高い。
こっちの人は雑なので、新築だと、不具合がいろいろ多いらしく、
中古だと、その辺りもろもろ解決済みなので、すぐに快適に住めるんだそうです。

印象に残った言葉としては、
googleやappleやfacebookといったシリコンバレーにある企業を単体で見てはだめで、シリコンバレーという大きな企業として、どう戦っていくかみないとダメなんだ
と言っていました。

最新の情報を得るには、企業の枠を超えて、自ら情報を提供し、アイデアを磨いていく。
そんな文化がシリコンバレーにはあるそうです。



Amazon Dashというバーコードリーダー。



アマゾンの精神って、いかに簡単に買い物をさせるかって感じがします。
1クリックで買える機能とかもありますよね。
(ウェブサイトを回遊させるのではなく)

このAmazon Dashは、それを日常のオフラインに持ち込んだ製品ですね。

海外視察, 9/2-7, San Francisco:4日目 ケーブルカー [【旅行】アメリカ合衆国]

The Hotel California @Union Square に泊まりました。
朝ご飯は、近所にある地元のレストラン。

朝食のメニューにステーキなるものがあったので、注文しましたw



サンフランシスコといえば、急な坂道。
そして、その坂道をカーブルカー(路面電車)が走ります。

映画のワンシーンを体験したくて、自分もケーブルカーに乗りました。





Union Squareからフィッシャーマンズ・ワーフまでつながっているケーブルカーが一番人気で、乗るまでに30分くらい待ちます。。。

ちなみに、地上にケーブルは見えていません。
地中に埋まっているようです。





フィッシャーマンズ・ワーフに着くと、楽しそうなショップやらレストランがたくさんありました。

アルカトラズ島も見えます。
本当は、アルカトラズ島にも行ってみたかったのですが、予約でいっぱい。

日本にいるときから予約をする必要がありそうですね。





海外視察, 9/2-7, San Francisco:4日目 Blue Bottle Coffee [【旅行】アメリカ合衆国]

サンフランシスコで大変人気のあるコーヒー店に行きました。
http://www.bluebottlecoffee.com/cafes/mint-plaza

サンフランシスコでは、Apple of coffee(コーヒー界のApple)と呼ばれています。

この付近ですが、あまり治安は良い方ではないので、ちょっと注意が必要です。(^^;





ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)ですが、日本に上陸しました!
場所は、江東区にある清澄白河。

表参道とか、銀座とかではなく、なぜ清澄白河なのか?ですが、このあたりの記事が参考になるかもしれません。
http://sirabee.com/2014/07/19/1165/

海外視察, 9/2-7, San Francisco:5日目 ゴールデンゲートパーク [【旅行】アメリカ合衆国]

最終日は、完全にオフでした。
飛行機は夕方なので、それまでは自由行動。

朝食は昨日と同じく OLYMPIC Cafeに行きました。
店員「あ~、昨日も来た人だね。昨日のステーキはどうだった?」と覚えられていました。

ボロボロだけど意外と美味いカフェです。w

さて、トリップアドバイザーで検索すると、サンフランシスコの観光名所の第一位は、ゴールデンゲート・ブリッジではなく、Marin Headlandsでした。

ゴールデンゲート・ブリッジも観ることが出来るし、少し足を伸ばせば国立公園のゴールデンゲートパークにも行くことができます。

ユニオンスクエアからもMarin Headlands直通のバスが出ています。
(土日しか出ていないので注意です。)

さすがに、ゴールデンゲートパークのハイキングは時間がないので、Marin Headlandsに行こうと思ってバスに乗っていたら、間違えて終着駅(ゴールデンゲートパーク)まで乗ってしまいました。

Marin Headlandsは、途中で降りる必要があるようです。(^^;

せっかくなので、急きょハイキングに切り替えました。

実際に歩いたコースは、こちら。

割と急ぎ足で5時間くらいのコースでした。
時間がなかったので、お昼ご飯なしで、ひたすら歩き続けました。。。

Golden Gate National Recreation Area(ゴールデンゲートパーク)

【ロデオ湾】
バスの終着駅です。
ここでサーフィンをしている人が多いのですが、ふと沖に目を向けると、
サメっぽいのが泳いでいました。
こわっ!!!

サンフランシスコ周辺には、ホオジロザメが多いとか。
それでも、サーフィンをするってすごい度胸ですね。。。


【Trail(トレイル)】
Coastal Trail(コースタル・トレイル)

Wold Ridge(ウルフ・リッジ)

Milwok Train(ミルウォーク・トレイル)

Marin Headlands Visitors Center(ビジターセンター)
というコースでした。

黄色い線が実際に歩いたコース。
こうしてみると、けっこうな距離を歩きました。。。

【Marin Headlands Visitors Center(ビジターセンター)】
ビジターセンターでは、お土産が売っていたり、コーヒーが1ドルで飲めたりします。

そういえば、歩いている時にずっと、香草の匂いがしていたのですが、ここでそれがどの香草の匂いなのか確認できます。

他にもゴールデンゲートパークの歴史などの展示もあるので、休憩しながら、いろいろ見て回ると面白いです。


海外視察, 9/2-7, San Francisco:5日目 Marin Headlands [【旅行】アメリカ合衆国]

Marin Headlands Visitors Center(ビジターセンター)

Stables

Marin Headlands

Battery Spencer(バッテリー・スペンサー)

【Stables】
ここで乗馬も出来そうです。

道には、馬のボロが落ちているので注意ですw

【Hawk Hill】
ゴールデンゲートパークに寄り道をしましたが、午後にようやくMarin Headlandsに到着しました。

hawk hill(鷹の丘)と呼ばれる場所が一番高い場所だそうです。
その名前の通り、たくさんの鷹が飛んでいました。

ゴールデンゲートパークを歩いているときも、ちらほら鷹をみることができます。

ゴールデンゲート・ブリッジのパノラマは必見です。


【Battery Spencer】
ここからゴールデンゲート・ブリッジを見下ろすことができます。

なかなかこの角度から見れないので、良い写真スポットみたいです。


海外視察, 9/2-7, San Francisco:5日目 ユニオン・スクエア [【旅行】アメリカ合衆国]

何度もユニオン・スクエアを通り過ぎましたが、実際に入ったのは最終日。
ここのカフェでビールを飲めます。

ここで時間になり、サンフランシスコ空港から羽田に戻ってきました。

なかなか飛行機の中で寝ることは少ないのですが、5,6時間のハイキングの後だと、ぐっすり眠れました。

そして、日本に着いたのは深夜12時を回っていたのですが、まだまだ寝たりないのか、朝まで爆睡。

いつも時差ぼけに悩みますが、しっかり運動をすることで、時差ぼけも解消できそうです。

IBM XCITE Autumn 2014 [確率・統計、データマイニング]

IBM XCITE Autumn 2014に行ってきました。
https://ibm-xcite.jp/

「クラウド」、「モバイル」の発表が増えてきているように感じました。

また、先日のKDD 2014@NYと、今回のIBMの発表ってかなりの温度差があるなって思いました。
コンピューターサイエンス(機械学習)の技術を、どうマーケティング(ビジネス)の分析につなげているのか。

そこには、大きな壁があって、そのままでは適用できないし、中途半端な気持ちで取り組んでも失敗しそうです。

この橋渡し的な部分をどう考えていくのか、実際に使う側の企業が色々と考えていく必要がありそうですね。

映画『アメイジング・スパイダーマン2』 [テレビ / 映画]

ニューヨークとサンフランシスコに立て続けに行っていたために、その分、飛行機内での映画もたくさんみました。


アメイジング・スパイダーマン2TM(初回限定版) [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマン2TM(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



最後は、けっこう意外な終わり方でした。。。

続編ですが、3作目を2016年6月10日、4作目を2018年5月6日に公開予定だそうです。
主人公がどう成長していくのか楽しみですね。

映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 [テレビ / 映画]





初めて、キャプテン・アメリカを観たのですが、2011年の映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』の続編だそうです。

前作観てなかったので、推測する部分はありましたが、初めて見ても楽しめました。

ちなみに、続編は、2016年5月6日に公開予定だそうです。