So-net無料ブログ作成

年間大賞2語が決定「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」 [時事 / ニュース]

「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」が大賞らしい。

おいおい、「集団的自衛権」が大賞ってなんだよ。。。
こういうものを政治利用したらダメだと思うんだけどね。。。

大賞は置いておいて、個人的には、「ありのままで」or「let it go」かなって思った。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NYSOL [確率・統計、データマイニング]

先日、KSKアナリティクスのセミナーに行ってきたのだが、「RapidMiner」「NYSOL」「Revolution R」といったオープンソースの分析ツールが中心に紹介されました。

「RapidMiner」は、SPSS Modelerっぽい感じで、価格は安そう。
SQLプッシュバックが使えないのがちょっと痛い。

「NYSOL」は、csvのデータ加工を高速にできるのだが、UNIX環境でしか使えないのが残念。。。

高速のDWHを持っている企業だと、いちいちcsvに出力することなくSQLでデータ加工するだろうから、中小向けなのかな、って感じました。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SUBARUのクレジットカード [自動車 / バイク]

先日買った車の納車が1月の上旬に決まりましたが、同時にクレジットカードも加入しようかと考えています。

スバルカードのページ
http://www.subaru.jp/purchase/card/

エンジンオイルの交換が無料なので、それだけで年会費(1,750円)の元は取れそう。
初年度は無料っぽい。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第27期竜王戦七番 [将棋]

糸谷哲郎七段が森内俊之竜王を4勝1敗で破り、初タイトル&竜王を獲得しました。
全般的に、森内前竜王の調子は良くなかったように思えます。

竜王戦の期間中に修正するには、ちょっと時間がなかったんでしょうかね。

4勝1敗ってことなので、はっきりと力の差が出てしまった感じです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

妖怪ウォッチ×キッズ時計 [ファミリー]

映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」×キッズ時計 2期
http://www.kids-tokei.com/lp/jp_yokaiwatch2014_1/index.html?ua=pc

こちらに応募して合格したのですが、息子が高熱を出してしまい、残念ながら辞退となりました。

高い倍率を突破しただけに、残念…(;_;)
病気には勝てないですね。。。

早く元気になって欲しいです。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」 [音楽]

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」
http://www.enkai-movie.jp/

中島みゆき「縁会2012~3 劇場版」
2015年1月24日(土)より、新宿ピカデリー&丸の内ピカデリーほか、全国一斉ロードショー!



この縁会のコンサートに行けなかったので、楽しみです。
ただ、やっている劇場が少ないですよね。。。

今回は会社の近くでやっているので、映画館に足を運んでみようかと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トッキュウジャー 素顔の戦士 [ファミリー]

東京ドームでトッキュウジャーのショーを観てきました。
今回で2回目。

今回は、"素顔の戦士"ってことで、なんと本物が登場します。
やっぱり、テレビで観るよりも、生で観る方が格好良かったり、可愛かったりしますね。

残念なのが6号の虹野 明(にじの あきら)が出なかったこと。

シリーズ第5弾「最終烈車がやってくる!輝けレインボーライン!!」では、全員出てくるみたいです。

チケットはこちらから。
http://www.tokyo-dome.co.jp/hero/ticket/index2.html

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

スキーの準備 2014キロロ [【旅行】北海道]

今年の北海道スキーはJALパックを使ってキロロに行こうと思います。
その準備として、いろいろ買いました。

★ ベビーソックス




★ 子供用ハの字養成ギプス【スキーバンジー】

子供用ハの字養成ギプス【スキーバンジー】 (オレンジ)

子供用ハの字養成ギプス【スキーバンジー】 (オレンジ)

  • 出版社/メーカー: Ski Teaching Products, LLC
  • メディア: その他



★ こどもが伸びる!スキーの教え方

こどもが伸びる!スキーの教え方―人気キッズスクール虎の巻

こどもが伸びる!スキーの教え方―人気キッズスクール虎の巻

  • 作者: ブランシュたかやまスキー学校
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『ディズニー ツムツム』がフルCGアニメに [Disney / ディズニー]

『アナと雪の女王』が大ヒットした今年でしたが、一方で『ツムツム』もブームになりました。

ツムツムがCGアニメになるそうな。

『ツムツム』
ディズニー・チャンネル 12月12日(金)20時~
Dlife(ディーライフ) 12月14日(日)20時27分~
3分の超短編アニメっぽい。
いったいどんなアニメになるのか楽しみです。

個人的には、ツムツムのすぐ後に放送されるこちらの番組も観てみたいです。
『ミッキーのクリスマス・キャロル』
http://www.dlife.jp/lineup/wwod/mickeyschristmascarol/
12月14日(日)20時半~





nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

2回目の胃カメラ [健康 / ビューティー]

ちょうど5年前に、初めて胃カメラを体験したのだが、こんな感じで大変だった。

最悪の胃カメラ体験
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

そろそろバリウムじゃなく、胃カメラ検査をしたいと思ったので、Google先生に「痛くない 胃カメラ」で教えてもらいました。

どうやら、聖路加病院の胃カメラが鎮痛剤を使うらしく、あっという間に終わるとの口コミを発見。

そこで、今年は、聖路加で人間ドックを受けることにしました。

胃カメラは、人間ドックの一番最後なので、ドキドキしていました。

流れとしてはこんな感じ。

1. 胃の中を洗浄する薬を飲みます。
特に苦しくなりませんでした。

(前回は、胃の動くを抑える筋肉注射を打ちましたが、今回はなかった)

2. 喉に麻酔を含みます。

3. 鎮痛剤を腕から刺します。
30秒くらいで効いてくるらしい。

4. 胃カメラを飲んでいる意識がない中、撮影されていたんだと思います。

5. はい、終わりましたよ~。
っていつの間にか終了していました。

その後、少し横になってから、食事に向かったのですが、予想以上に時間が経っていて、もしかして、胃カメラの撮影中に、寝ていたのかも!?って思いました。

まぁ、非常に楽でした。
バリウムよりも楽なので、来年も聖路加にしようかな、って思いました。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キロロスキー 2014 ホテルピアノ [【旅行】北海道]

今年の北海道スキーはキロロに4泊5日で行ってきました。
JALパックを使ってのツアーです。

雪不足の保障とか、充実したキッズプログラムなどを考えると、JALパックって総合的にとてもお得な気がします。

キロロリゾートは、
 マウンテンホテル
 ホテルピアノ
の2種類のホテルがあります。

特徴としては、
マウンテンホテル
 ・スキー場に直結
 ・レストラン少ない

ホテルピアノ
 ・スキー場までバスで往復(10分間隔で運行)
 ・キッズ用のスノーパークに直結
 ・キロロタウン(温泉とかプール)に直結
 ・レストラン多い

って感じです。

今回は、ホテルピアノに泊まりましたが、子どもや自分のスキー板を持っての移動はめちゃくちゃ大変でした。。。
逆に、それ以外はとても満足です。
子供が小さいので、スノーパークなどの施設利用がホテル内にあるのはとても良かったです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キロロスキー 2014 初日 [【旅行】北海道]

初日は、こんな感じ。

早朝に起きて、羽田空港から千歳空港に移動。

千歳空港のラウンジ近く


初音ミクのクリスマスツリー(千歳空港)
初音ミクのクリスマスツリー(千歳空港)

キロロ(ホテルピアノ)に13時くらいに到着。
キロロ(ホテルピアノ)

昼ごはん
カフェレストラン POP
ホテルピアノ内でランチやっているのは、ここだけですが、意外と美味しいです。
カフェレストラン POP

カフェレストラン POP

スキー場に移動して、雪遊び




夜ごはん
和食処 旬彩
イマイチでした。
量が少ないのと、注文しても出てくるのがめちゃくちゃ遅い。
たぶん、スタッフの要領が悪いんだと思います。。。
和食処 旬彩

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キロロスキー 2014 2日目 キロロの朝食 [【旅行】北海道]

朝食は、もともと付いていました。

ホテルピアノからは2つのレストラン
 ・グレートルーム(和食が中心)
 ・カフェレストラン POP(洋食が中心)

マウンテンホテルからは1つのレストラン
 ・ワールドブッフェ リビエルージュ

マウンテンホテルも行きたかったのですが、バスでの移動が面倒で、結局、滞在中は利用しませんでした。

2日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
3日目の朝:グレートルーム(和食が中心)
4日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
5日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
ということで、POPでの朝食が多かったです。

グレートルームの方が大きいのですが、中国系の団体客が利用するっぽいです。

窓の外の景色

一面、雪で覆われています。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キロロスキー 2014 2日目 スノーパークで雪遊び [【旅行】北海道]

朝食後は、スノーパークで雪遊びです。
まだ、ほとんど出来ていなくて、入場料が半額でした。



ソリで遊んだり、雪で遊んだり、小さな子供が喜びそうなパークです。
とはいえ、寒いので、1時間くらいが限界で戻ってきました。

お昼をどうしようか悩みましたが、昨日と同じPOPも飽きてしまいそうなので、コンビニでラーメンとかを買って部屋で食べました。

そして、昼からは、バスでゲレンデに移動して、今度は、スキーの練習(春飛)。
まだ、リフトは乗れないので、リフトの手前にある傾斜面でボーゲンの練習をしていました。

そして、夜は、ワールドブッフェ リビエルージュで食べ放題。



大人は、3,700円で海鮮、肉、デザートなど色々食べることができます。
JALパックだと、2,500円のクーポンも販売しているので、事前に買っておくと良いかもです。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キロロスキー 2014 3日目 イタリアンレストラン アッラモーダ [【旅行】北海道]

午前中は、春飛と真歩を託児所に預けました。
ゴンドラに乗って頂上に行ったのですが、昨日から激しく降ってきた雪でふっかふか。
林間コース(パノラマコース)を滑ったのですが、雪が新雪すぎて、ぜんぜん滑りません。

なんかのトレーニングか!と思うくらい、ハードなスキーでした。
疲れた。。。

春飛と真歩を回収して、ランチは、『カフェテリア ルミエール』で食べました。
ここはゲレンデから直接入れる、便利なレストランです。

午後から、再び、スノーパークへ。
子供が一番楽しめるエリアかもしれません。

夜は、『イタリアンレストラン アッラモーダ』。
普通に美味しかったです。
ワインもウマーでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キロロスキー 2014 4日目 アニーキッズスキーアカデミー [【旅行】北海道]

今日は、珍しく晴天に恵まれました。



こんなに晴れることはキロロでは珍しいようです。

真歩は、午前中、託児所に預けました。

春飛は、1日中アニーキッズスキーアカデミーというスキー教室でした。
他の4歳のお友達と混じって、雪で遊んだり、スキーを楽しんだりします。

お昼も1000円出せば、他の子供たちとランチできるみたい。

夜は、人気の『炭火焼 やん衆』というレストランに行きました。
ちょっと外れたところにあるレストランで、行くまでが寒いのですが、中は炭火でとても暖かかったです。

海鮮と肉をそれぞれ1名から注文できるので、それぞれ、1つずつ注文しました。

どちらも、とても、美味しかったです。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行