So-net無料ブログ作成

草津温泉 2014 ~ 渋川スカイランドパーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

草津温泉に1泊2日で行ってきました。

「おもちゃ王国」に行こうと思ったのですが、3月30日(月)~4月10日(金)はメンテナンスのため休園とか。
何も春休みのタイミングに合わせてメンテナンスしなくても…と思いましたが。。。

代わりに、渋川スカイランドパークに行ってきました。

渋川スカイランドパーク
http://www5.wind.ne.jp/skyland/



ちょっとした遊園地なのですが、JAF会員だと優待料金で入れます。
また、乗り物以外に、アスレチックのエリアがあったり、おもしろ自転車があったりと、幼児はかなり楽しめますね。

もうちょっと都心から近いと良いんですけどね…







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

草津温泉 2014 ~ ホテル櫻井 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ホテル櫻井
http://www.jalan.net/yad310401/

【訳あり/客室眺望△】ということで、1人9,720円~と格安で泊まることが出来ました。
実際は、眺望はどうでも良い方なので、特に問題はなかったです。

食事は、夕食、朝食付きでバイキング形式。
夕食、朝食ともに美味しくいただけました。

夕食は種類が多く、和食、洋食、中華、デザートと種類は多く、種類だけじゃなく一品ごとの質も良かったです。

お風呂は、すっごいお風呂が1つと露店風呂が1つ。
広いことは広いのですが、種類が2種類しかないのは、ちょっと寂しい気がしますね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

草津温泉 2014 ~ ぐんまこどもの国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

二日目は、こちらに行きました。

ぐんまこどもの国公式ホームページ
http://gunma-kodomonokuni.jp/

春飛は、昨日行った渋川スカイランドパークが楽しかったようですが、こどもの国も楽しいよって言い聞かせて、こちらに行きました。

行ってみると、こちらも楽しかったみたいです。

駐車場は無料ですし、巨大なアスレチックや児童館みたいなところもほとんど無料です。
プラネタリウムは一部有料です。

超巨大なアスレチック&滑り台は大人でも楽しめそうですが、たくさんの子供たちでいっぱいだったので、春飛に任せて、一人で頂上まで登らせることにしました。

降りてくるまでに、15分~20分くらいかかっていましたが、それだけ距離が長いのと、頂上でも楽しく遊べるみたいですね。

レストランの質は、渋川スカイランドパークの方が美味しかったです。
こちらはお弁当を持参するか、買っておいた方が良いかもしれません。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第28期竜王戦 1組ランキング戦 準決勝 [将棋]

第28期竜王戦 1組ランキング戦 準決勝が行われました。
先手が三浦九段、後手が羽生名人。
横歩取りの戦型になりましたが、羽生名人が勝利し、本戦トーナメント出場が確定しました。

羽生名人は、行方尚史八段との名人戦七番勝負が4月8,9日から始まり、
名人戦 ⇒ 棋聖戦 ⇒ 王位戦 ⇒ 王座戦と秋まで連続してタイトル戦が続きます。

全て防衛戦になるので、タイトルを減らすことなく、秋以降のタイトル戦に挑戦して欲しいものです。


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ディズニーシー スペシャルイベント「ディズニー・イースター」 [Disney / ディズニー]

ディズニーシーのイースターに行ってきました。
雨降っているし、値上げもしたので、空いているだろう、、、と思っていたら、甘かった。

雨なのに、けっこう混んでいる・・・という状況でした。



オリエンタルランドは4月1日、2つのパークの入園者数が過去最高を記録したことを発表しましたが、今年度もこの勢いはまだまだ止まらない感じですね。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

IKEA船橋が大渋滞 [住宅・インテリア]

船橋にあるIKEAに行ってきました。
土曜日と日曜日に行ってきたのですが、行く時間によって悲惨なことに。。。

東京方面から船橋に高速を使わずに一般道で行きました。

土曜日:午前中に出発
船橋周辺で激混み。
なかなか車が進まない場面がありました。

日曜日:夕方に出発
船橋周辺で激混み。
さらに、競馬?オートレース?の終了時刻と重なって、右からも左からもあちこち車が入り乱れて地獄絵図状態でした。
しかも、IKEAに入ってから出るのも大大大渋滞!

IKEA付近が大渋滞になるパターン
- 連休の最終日
- 外のレジャーに向かない悪気候な日
- 船橋競馬の終了時刻

日曜日は、この全てに当てはまりました。。。(号泣)

距離的には、「ikea 船橋」の方が近いのですが、渋滞を考慮したら「ikea 港北」の方が良いのかもしれません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カフェ・カイラ - イクスピアリ [グルメ / クッキング]

カフェ・カイラ - イクスピアリ
http://www.cafe-kaila.tokyo/

ハワイにあるパンケーキ屋さん。
最近、都内でパンケーキがブームですよね。

舞浜のイクスピアリにあるカフェ・カイラというハワイのパンケーキ屋さんに行ってきました。

カフェ・カイラ - イクスピアリ
http://www.cafe-kaila.tokyo/

割と朝早く並んだつもりが、ずらっと階段の下まで並んでいました。

食べたのは、ロコモコ、パンケーキ、フレンチトーストです。
意外と値段も高くて、2,000円を軽く超えてきます!

1日300食限定の、カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)だと2,300円します。

確かに美味しいのですが、家でホットケーキを作ることを考えると、躊躇します。

本場、ハワイのホノルルにあるCafe Kailaの住所は、

Hawaii, Honolulu, Kapiolani Blvd, 2919

Cafe Kaila / Breakfast Lunch and Espresso
http://www.cafe-kaila-hawaii.com/

メニュみたら、価格は日本の半額くらいでした(´・ω・`)

今度、ハワイに行ったら、食べに行きたいです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーシー、『ミスティックリズム』が終了 [Disney / ディズニー]

先日、ディズニーシーに行った時が、ちょうど『ミスティックリズム』の最終公演の日でした。
残念ながら、最終公演を見ることができませんでしたが・・・。

『ミスティックリズム』は、東京ディズニーシー開園当初から公演されていた唯一のショーで、ミッキーやミニーなどのキャラクターは登場しません。

元々、ディズニーシーは、「大人向けテーマパーク」がコンセプトだったので、『ミスティックリズム』をはじめとして、ミッキーやミニーなどのキャラクターが登場しない、もしくは、登場がほとんどないショーがありました。

また、ホテルミラコスタもミッキーミニーの絵画って少ないですよね。
あるのは、唯一1個しかなく、ミラコスタで挙式をした人はその絵の前で写真を撮ったります。

でも、最近の傾向として、ミッキーが登場しないショーは人気がないのか、だんだんとキャラクターの登場割合を増やしている気がします。

ホテルミラコスタも、ミッキールームとか作りましたしね。

話を戻して、、、
『ミスティックリズム』は終了しましたが、新たなミュージカルショーのストーリーが準備されているようです。
次は、プロジェクションマッピングを使ったショーだとか。

【実施概要】
 導入時期:2016 年春~夏
 公演時間:約 25 分予定
 総投資額:未定

影の世界に迷い込んだ主人公の少女が成長していく姿を、映像と音楽、エネルギッシュなパフォーマンスで表現する、まったく新しいミュージカルショー。


進化し続けるテーマパークとして、また、どんなショーで楽しませてくれるのか、今から楽しみです。

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

第73期名人戦七番勝負第1局 [将棋]

春の風物詩の一つ名人戦七番勝負が始まりました。
長時間の持ち時間なので、先手の勝率が高いので、どちらが先手になるか気になる所。
振り駒の結果、先手が行方尚史八段、後手が羽生善治名人になりました。

結果、60手という名人戦で最も短い手数で羽生さんが勝利しました。
60手が最短手数だったってのは、少し驚きです。
意外と超手数の将棋が多かったんでしょうか。

第2局の戦法ですが、一昨年、去年とも、相手に勝った戦法を用いて、相手番でも自分がやれるという往復ビンタ状態になっています。
まぁ、対局者が羽生名人と森内九段というライバル同士だからかもしれませんが、第2局の戦法が藤井矢倉を採用するのかどうか、楽しみです。

第73期名人戦七番勝負第1局
棋戦:名人戦
持ち時間:9時間
*棋戦詳細:第73期名人戦七番勝負第1局
先手:行方尚史
後手:羽生善治

▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △5四歩
▲4八銀 △4二銀 ▲5八金右 △3二金 ▲6七金 △4一玉 ▲2六歩 △7四歩
▲7七銀 △5二金 ▲7九角 △3三銀 ▲3六歩 △3一角 ▲3七銀 △8五歩
▲4六銀 △4四歩 ▲5五歩 △5三銀 ▲5八飛 △5五歩 ▲同 銀 △5四歩
▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △6四角 ▲4六角 △同 角 ▲同 歩 △4七角
▲7一角 △7二飛 ▲6一銀 △3六角成 ▲7二銀成 △5四馬 ▲6二成銀 △5三金
▲5一飛 △4二玉 ▲8二角成 △2八飛 ▲8一飛成 △3六馬 ▲5八歩 △7八銀
▲5七金 △2九飛成 ▲4九桂 △6九銀成
まで60手で後手の勝ち

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ディズニーランド スペシャルイベント「ディズニー・イースター」 [Disney / ディズニー]

先日は、ディズニーシーのイースターに行ってきましたが、昨日は、ディズニーランドのイースターに行ってきました。

ちょうどパレードの時間に間に合ったので、ショーを観ることが出来ました。
最近は、寒い日が続いていたので、パレードを観ることはなかなかしなかったのですが。。。

その後、春飛に、
「カリブの海賊に乗るか?」って聞いたら、珍しく
「のる~!」と答えたので乗ることにしました。

さすがに、暗い&骸骨がしゃべるってことで、ちょっと怖かったようです。

最近、いろんなアトラクションに自分からチャレンジしていて、今日は、スタージェットにも乗ったりしました。

実は、ガジェットのゴーコースターにも並びましたが、途中でジェットコースターということに気が付いて、やっぱ乗らない~って言い出しました。(^^;

まだまだ、ジェットコースターは怖いみたいですが、それでも少しずついろんなことに自分からチャレンジしだしていて、少しずつ成長しているな、って感じた春でした。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

シルクロードガーデン "ディズニー・イースター" ディナーコース [Disney / ディズニー]

今日で年パスが切れるので、最後にミラコスタ(シルクロードガーデン)とディズニーシーに行ってきました。

"ディズニー・イースター"ディナーコースにユア・アニバーサリー・プランを付けました。
ケーキがちょっと小さくなっていた気がします。。。

ディナーコースですが、全体的に春の旬の食材が使われていて、最後まで美味しかったです。
こちらのディナーは子供も食べられるメニューが多いのが嬉しいですね。

■季節の前菜の盛り合わせ


■鶏肉と野菜の蒸しスープ
 別途\800で「鮑と野菜の蒸しスープ」に変更可能

■鯛の軽い甘酢仕立て 温野菜添え
別途\800で「タラバ蟹の軽い甘酢仕立て 温野菜添え」に変更可能


■牛ロースのステーキ 黒胡椒ソース サラダ添え

■大海老の麻辣ソース


■海鮮と野菜のあんかけ炒飯


■桜のパンナコッタ ヨモギの蒸しカステラ
 ブラックタピオカ入りマンゴージュレ

■ユア・アニバーサリー・プラン

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

将棋電王戦FINAL [将棋]

阿久津主税八段 Vs 将棋ソフトAWAKEの戦い。

これまでの戦いを整理すると、プロ棋士が2勝、将棋ソフトが2勝で、この最終局が非常に重要になっていました。

ここで重要なのですが、事前のアマチュア棋士の企画で、AWAKEにバグがあることが解っていました。
今回、阿久津八段がその手を使ったところで、AWAKE側が投了となりました。
わずか21分。

色々な意見があると思いますが、
「早い投了で、形勢がよくなる局面になった。とりあえずはほっとしている。いちばん勝てる形にもっていこうとしたらこの形になった。」
と言っています。

これがすべてを物語っている気がします。
2勝2敗でなければ、別の選択もあったかと思いますが、今回絶対に勝つというプレッシャーの中では、この手が最良だったかもしれません。

とはいえ、投了した際のAWAKE側の言い訳というか、逆切れ状態なコメントはちょっと残念でした。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

京都つゆしゃぶCHIRIRI 京橋店 [グルメ / クッキング]

学生との懇親会でここに行ってきました。

京都つゆしゃぶCHIRIRI 京橋店
http://www.hotpepper.jp/strJ001100574/

食べログの評価が3.5とかなり良いですし、実際良かったです。
お金は人事持ちなので、いくらかかったかは不明w

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hadoop / MapReduceの講座が無事に修了 [Hadoop]

Hadoop / MapReduceのオンライン講座ですが、無事に修了することができました。

課題が急に難しくなったり、課題の意図が分かり難く再提出をしたりと、2月~4月上旬はかなり大変でした。
業務時間+自己学習の時間を取って勉強し続けるってけっこう大変だな、って改めて思いました。

とはいえ、この手の分野って学び続ける必要があるので、引き続き4月以降も新たなチャレンジに向けて勉強時間を確保したいなって思います。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

競技かるた漫画『ちはやふる』が映画化 [アニメ / コミック]

『ちはやふる』の27巻が来ました。


ちはやふる(27) (BE LOVE KC)

ちはやふる(27) (BE LOVE KC)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/13
  • メディア: コミック



コミックの帯を見ると、実写映画化とありました!

えぇ~アニメ化の第三弾ではなく、実写の映画化なのか。。。

キャストとか、まだよく分からないのですが、どんな子か気になりますね。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

教育機関向けソリューション SAS [確率・統計、データマイニング]

朝野熙彦先生がSASでコラムを書いています(書いていました)。
http://www.sas.com/ja_jp/industry/higher-education.html#-------

10回目で最終回になってしまったのが残念ですが。。。
改めて朝野先生が書かれた本を読みなおしてみたくなりました。

コラムには、確かに!と思える言葉がたくさんあったので、備忘録としてメモしておきます。

--------------------

私は良いデータ・アナリストが育つ条件は「よい本」「よい仲間」「よい仕事」の3つだと考えています。

理論は理論として整合性がなければなりませんが、その理論が実社会で役立つかどうかは実社会が答えを出すことです。データ解析の価値は現実の世界にどれだけ貢献できたかによって評価すべきでしょう。

データ解析の実務で大切なことは、回帰分析の計算手順を覚えることでもなければ、パソコンの操作を覚えることでもありません。アウトプットが何を意味するかについてユーザーが理解することこそが肝心なのです。

学生時代を考えると、もし分からない講義内容が出てきたら、それは勉強不足の学生の方が悪かったのです。しかしプレゼンテーションにおいては、聴き手が理解できなければ、それは報告者の方が悪いのです。授業とプレゼンテーションは似て非なるものだということを実感しました。

ところでどういうわけで類似した分析法がたくさん生まれてしまったのかという疑問への私なりの結論ですが、それは応用目的に応じて発展するというデータ解析ならではの性格にあると思います。

低次元でありながらも原データの情報が再現できる2相点間距離が定義できないかというのが、1990年ごろの私の関心事でした。それは無茶な相談だというのが最近の西里(2014)の見解です。結局空間の次元を拡張するしかない、という見通しです。西里先生はまた、本来は複雑なデータ構造にもかかわらず、低次元の解釈だけで済ませることを戒めています。たしかに因子分析で30因子も抽出しておきながら、最初の2ないし3因子だけを図示して済ませてしまうデータ解析を目にすることがありますね。

--------------------

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問