So-net無料ブログ作成

日光・那須方面へ 2日目:那須ハイランドパーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

那須ハイランドパーク
http://www.nasuhai.co.jp/

ちょっと古い感じのする遊園地ですが、中に釣堀があったり、巨大迷路があったりします。
開園36年くらい経つみたいで、時代を感じるオブジェがあったりします。w



実際の中は、子供から大人まで幅広く遊べるアトラクションがそろっていました。
当然、子供中心のアトラクションになってしまいますが。。。





渓流体験ゾーンでは、ニジマス釣りができます。
竿と餌は無料!で釣った魚は400円で塩焼きと交換です。

場所によって、まったく釣れない場所とすぐに釣れる場所があるので、最初は釣れない場所で遊んで、子供が飽きてきたら連れる場所に移動してって流れが良いかと思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光・那須方面へ 2日目:那須ガーデンアウトレット [【旅行】小旅行、旅行その他]

那須ハイランドパークから那須ガーデンアウトレットに移動しました。

那須ガーデンアウトレット
http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/



簡単な遊戯が屋外、屋内ともにありました。
子供を遊ばせつつ、買い物が気楽にできます。

平日だったのか、人はあまりいなくてのんびりとショッピングが出来ました。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光・那須方面へ 2日目:ヒルトン成田 [【旅行】小旅行、旅行その他]

2日目は、ヒルトン成田に宿泊することにしました。

成田空港の近くってことで、利用する人は、欧米の人、そして、中国の人の割合がすごく多い気がしました。

部屋は、最上階の12階を用意してもらいました♪
飛行場から近く、眺めは抜群!



そして、すでに夕方を過ぎていたのですが、子供たちがプールで遊びたいって言うのでプールに行ってきました。
子供用のプールはなくて、大人用のプールしかありません。
なので、大人用の浮具を子供の体にしっかりと巻きつけて遊んでいました。

プールのサイドにジャグジーがあったのと、プールの利用後はお風呂の利用ができます。
お風呂にはサウナが付いていました。

2日目は、
那須ハイランドパーク

那須ガーデンアウトレット

ヒルトン成田でプール
とかなりハードな1日でした。

今日は、たくさん遊びましたw

そして、翌日。
朝食を付けたのですが、子供は無料でした。

他の子供がリンゴを丸かじりしている姿を見て、息子もリンゴが食べたいと。
そして、その姿を娘が見てリンゴが食べたいと。

子供って単純というか影響されやすいです。





nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光・那須方面へ 3日目:成田ゆめ牧場 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ヒルトン成田に宿泊した際に、成田ゆめ牧場プランで宿泊したので、入園チケットをもらいました。

せっかくなので、成田ゆめ牧場に行ってきました。

成田ゆめ牧場
http://www.yumebokujo.com/

よく行くマザー牧場に似ているといえば似ていますw
敷地は、断然にマザー牧場の方が広いです。

年パスとかの値段は、マザー牧場の方が安い気がします。
2年有効なので。

成田ゆめ牧場ならではのイベントもあって、キャラメル作り体験をやりました。



事前予約制みたいなのですが、平日ってこともあり人がほとんどいなくて、予約なしでも受け付けてくれました!

ありがとうございます。m(_ _)m

ヤギに100円で餌やり体験があたので、あげてみることに。
特に怖がることもなく、とても楽しそうでした。



動物がメインの施設ですが、釣堀があったり、変形自転車があったり、なんだかんだと楽しめました。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第86期棋聖戦五番勝負 第3局 [将棋]

先手が豊島将之七段、後手が羽生善治棋聖。
今回も矢倉になり、108手まで後手番の羽生名人が勝ち2勝1敗となりました。
羽生名人は、これで防衛に王手となりました。

なんとこのシリーズは全て後手番が勝つという珍しい展開になっています。

最長連覇の記録ですが、今回、羽生さんが防衛すれば、歴代最多の8連覇となります。
最長連覇ですが、大山康晴(7連覇2回)、羽生善治 7連覇(継続中)となっています。

ちなみに、最多獲得期数は、大山康晴と中原誠がともに16期となっています。
羽生さんは、13期(現在)なので、こちらの記録更新はもう少し時間がかかりそうです。

第4局は、7月15日(水)に新潟県の高島屋で行われます。
また、同時進行で王位戦が始まり、第1局は、7月7・8日に始まります。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

七夕の夜空 [ファミリー]

七夕祭りがありました。

流しそうめんがあったり、プラネタリウムがあったり、ちょっとした縁日っぽい感じです。



子供たちは、流しそうめんってもちろん食べたことがないので、すごく楽しそうでした。
お椀にそうめんがいっぱい入っているのに、次々流れてくるそうめんをお箸で止めてしまって、そうめんが竹から溢れるって自体もしばしば。

子供たちの心理的には、自分のところに来たそうめんは、自分が全て食べる!くらいの勢いなのかもしれません。





プラネタリウムに関しても、最初は、「行きたくない~。」って言っていましたが、寝っころがって全天が観れたので、終わったら「もう一度観たい!」って言っていました。

「今度、望遠鏡を買って星を見に行こうよ~。」とも。
単純というか、純粋というか。
いずれにしても、こういうのがきっかけで、星や宇宙に興味を持って、自ら学んでくれる良い機会になればな、と思います。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「知識」から「知恵」に高めていくプロセス [マーケティング / 仕事]

羽生善治『闘う頭脳』より
サムライの魂と勝負の心
為末 大 × 羽生 善治

陸上競技(ハードル)の選手と羽生さんとの対談。

将棋をスポーツとして考えてる見ると、将棋と陸上との間にある共通点がいくつも見つかり、面白い内容でした。


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



初心者が定跡を知ることは大切なのですが、それを実際に自分で使えるようにして、「知識」から「知恵」に高めていくプロセスでは、やっぱり自分の頭で考えるしかない。


これはデータ解析でも同じことが言えると思います。

最近、巷にたくさん溢れる入門書を読めば、誰でも簡単にデータ解析の知識を身に付けることができ、それっぽい分析ができるようになりました。

課題を理解し、モデリングを行い、実際の打ち手に展開していくプロセスをみていると、なんだか教科書で読んだだけの浅い、薄っぺらい分析だな、と感じるものから、深く考えられている分析だな、と思えるものまで、様々です。

これは、分析の「知識」しか持たない人が分析をしたものと、分析を「知恵」まで高めた人が行った分析による違いとも言えるかもしれません。

羽生さんは、「自分の頭で考えるしかない」と言っていますが、おそらく誰でも自分の頭の中で考えてはいるはずです。
しかし、その考えるプロセスが人によって異なるため、一つ一つの事例を我が事の様にとらえ、その背景にある大きな構造を捉えている人と、そうでない人の小さな積み重ねが、大きな隔たりを生んでいるようにも思えます。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第56期王位戦七番勝負 第1局 [将棋]

第56期王位戦七番勝負 第1局が愛知県蒲郡市の旅館「旬景浪漫 銀波荘」で開幕しました。

羽生善治王位と広瀬章人八段との一戦、先手が広瀬八段で後手が羽生王位。
戦型は横歩取りでした。

羽生王位が122手で広瀬八段を破り、今回も後手の勝利。
4月の名人戦からのタイトル戦の成績は、先手1勝8敗と大きく後手が勝ち越しています。
これだけ後手が勝ちまくる年度も珍しいと思います。

第2局は、7月21(火)、22日(水)に兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で行われます。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

KDD 2015 と 2015 Big Data Summit [確率・統計、データマイニング]

KDD 2015のプログラムとかがアップされていました。

KDD 2015, 10-13 August 2015, Sydney
http://www.kdd.org/kdd2015/

今年は、オーストラリアのシドニーで開催されます。
去年は、ニューヨークで開催され、参加もしやすいってことで、定員になったようですが、今年はどうでしょうか。

2015 Big Data Summit
http://www.bigdatasummit.co/

こちらは、KDD 2015の前日の9日~10日まで開催されるようです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

人間の理を超えて [マーケティング / 仕事]

人間の理を超えて

「新潮」2011年4月号
朝吹 真理子 × 羽生 善治

朝吹さんは、『流跡』でデビューし、『きことわ』で芥川龍之介賞を受賞したようです。
チェスや将棋も興味があるようで、『きことわ』の中で「棋譜が音楽になってる。E4からはじまってステイルメイトで終わる」と書かれています。


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



いくつか、心に残った言葉をまとめると、、、

将棋の一番完全な駒組みというのは対局をはじめる時の陣形だ
それが駒組みが進んで、囲いができて、まるで建物が建っていくように、段々と立体的になっていく。しかし、駒数が限られているし、ルールの制限もあるので、ずっと高い建物を建て続けるわけにはいかず、どこかで壊れる。


「最後はこわれるんです。」という一言の中に、色々な想いを感じることが出来ました。
無限に近い可能性があるゲームですが、その1手1手の選択の中にあるのは、終局。
どちらかがどちらかの玉を詰めた瞬間、すこしずつ積み上げてきた立体的な建物が壊れる、という表現を見た時、なんとも不思議な感覚に陥りました。

人間が実際には触れえない感覚として永遠というものがある。
永遠とは時間が止まるというよりかは時間そのものがなくなってしまうことだと思います。


選び取らなかった無数の可能性


本当に自分で選んだのだろうか


羽生さん自身は「めぐり合わせ」という言葉を使っています。
羽生さんが自分自身で将棋の道を選ばなかったとしても、将棋の神様は何らかの形で将棋の道に呼び戻したはずです。

自分自身、「分析者」という職業を選んだわけですが、「本当に自分で選んだのだろうか?」という問いに対しては、やはり、「めぐり合わせ」という言葉がぴったりくるように思えます。

ちょっとした偶然やきっかけが積み重なり、かといって、まったくランダムの中からの選択ではなく、自分のある程度の意思と「めぐり合わせ」の中からの選択だったのかな、と感じています。

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

七五三用の着物の選び方 [ファミリー]

七五三用の着物を買いに行きました。

ネットで見ていると、確かに安いのですが、細かい部分の判断が出来ないので、実際に行ってみよう!ってことになりました。

いまい呉服店 - 弘明寺商店街
http://www.gumyouji-shoutengai.com/cnts/shop_list/?c=000457316508

横浜いまい呉服店 三代目のブログ
http://imaigofukuten.jp/



ここに行きました。

車で行ったのですが、けっこうややこしいし、商店街と提携している駐車場を探すのも苦労しました。。。

さて、お店つに着くと、三代目が七五三用の着物の選び方のポイントを教えてくれました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

都民の森 三頭山(みとうさん)ハイキング [登山、クライミング]

奥多摩にある三頭山(みとうさん)に行ってきました。

東京都檜原都民の森
http://www.hinohara-mori.jp/content/course.html

車で行ったのですが、途中、バイクと自転車ですごい人でした。
一車線しかないので、車、バイク、自転車が混沌としていて、いつか、事故りそうです。。。





続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋川渓谷 瀬音の湯 [温泉・スーパー銭湯]

秋川渓谷 瀬音の湯
http://www.seotonoyu.jp/

森の中でお風呂に入っているような感覚になる温泉です。

登山客の帰りとか、そもそも日曜日ってこともあって、ものすっごい行列!
あまりに人が多すぎて、入場制限とかありました。

入場制限って初めて見ました・・・

外には無料の足湯もあります。

人が多くてあまり落ち着いてお風呂に入れなかったので、今度は、空いている時にもう一度寄りたいです。

秋川渓谷 瀬音の湯

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タテとヨコの人間関係 [マーケティング / 仕事]

垂直な人間関係、水平な人間関係
山折 哲雄 × 羽生 善治


羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

羽生善治 闘う頭脳 (文春ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック



「タテの人間関係」を否定的に捉えた戦後


確かに、世の中の動きを見ていると、上下の関係は希薄になってきていますね。
一方で、ヨコの人間関係のつながりは増えているように感じます。

上下の関係もそうですが、歴史を否定的に捉えているようにも思えます。
まぁ、日本の歴史を否定して、歴史を教えてないという戦略は、GHQの指令によって消されてしまったんですが…

さて、対談の中で
「弟子が師匠に報いる」とは


師を超えることとありました。

将棋の定跡と囲碁の定石は、漢字が違います。

定跡の意味を考えていくと、
誰かがこう指せば有利になるという手があり、
別の棋士が対抗策を見つけ、
また、別の棋士がその対抗策を見つけ、
といったように、誰かが開拓した道の先に、定跡が続いていく。

そう考えると、"跡"という字が持つ意味が理解できます。

山折さんが、
「日本文化の特色でもある美意識が姿勢にもかかわり、姿勢の美しさが心の美しさにつながる。」
と言っていました。

分析や仕事に対する、前向きな姿勢を意識しながら、心も技も匠な分析者になれればと、感じました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第86期棋聖戦五番勝負 第4局 [将棋]

羽生善治棋聖 Vs 豊島将之七段の一戦。
先手の羽生名人が選んだ戦型は、戦型は相掛かり。

99手で先手の羽生棋聖が勝ち8連覇(通算14期目)となりました。
8連覇ってことで、大山康晴の連覇記録を更新です。

名人戦からの好調が続いていますね。
このまま引き続き、王位、王座、そして、竜王戦への挑戦を決めてほしいものです。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Kaggleとの共催、データ予測コンペ [確率・統計、データマイニング]

個人的には自分が出てみたいコンテストですw

- プレスリリース
リクルート、世界最大のデータサイエンティストコミュニティ"Kaggle"と日本企業初の共催となるデータ予測コンペティション「RECRUIT Challenge - Coupon Purchase Prediction」開催を決定
http://www.recruit.jp/news_data/release/2015/0716_15946.html

- RECRUIT Challenge
http://challenge.recruit.ai/

- RECRUIT Challenge for student (学生向け特典)
http://challenge.recruit.ai/studentAward.html

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問