So-net無料ブログ作成

今年の冬はニセコへ [【旅行】北海道]

今年の冬はニセコのスキー場に行くことにしました。

調べてみると、ニセコって4つの広大なスキー場があるみたいです。
・ニセコモイワスキーリゾート
 http://niseko-moiwa.jp/
・ニセコアンヌプリ国際スキー場
 http://annupuri.info/
・ニセコビジッジスキーリゾート
 http://www.niseko-village.com/ja/
・ニセコグランヒラフ
 http://www.grand-hirafu.jp/
があります。

中でもキッズパークがあるスキー場は、
・ニセコアンヌプリ国際スキー場
・ニセコ グランヒラフスキー場
の2つ。

宿泊施設は、ニセコグランドホテルというホテル。
http://www.niseko-grand.com/win_info/

ホテルからのメインの送迎は、アンヌプリで、グランヒラフは朝行って、午後便で帰るってことになりそうです。
ホテルのバス以外にもニセコ全山4つのリゾート間を結ぶシャトルバスも出ているようです。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サンタさんありがとう ちいさなクリスマスのものがたり [ファミリー]

クリスマス向けの絵本を探していたら、これを見つけました。

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 長尾 玲子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/10/15
  • メディア: 単行本



口コミを見てもなかなか良い評判です。
クリスマスまでに、何度か読んであげたいな、と思いました。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビューゴールドプラスカード [株、FX、クレジットカード]

◆ ビューゴールドラウンジ
ビューゴールドラウンジ 2015年12月21日 東京駅構内にオープン https://www.jreast.co.jp/card/first/viewgoldplus/vglounge/


クレジットカードが大好きな自分としては、とても気になります。

ラウンジ内はコーヒーなどのソフトドリンクと簡単な菓子が出るとのこと。
JALやANAの航空機のラウンジに比べるとかなり劣りますが、JALやANAのラウンジは上級会員のみ利用可能で、JRの場合はとりあえずクレジットカードとグリーン券を持っていれば入れるので、そのあたりの差でしょうかね。

利用するには、ゴールドカード+当日の新幹線グリーン券 or 特急グリーン券が必要です。
特急券じゃなく、グリーン券が必要なので、利用の難易度はやや高め。

新幹線は、東北、上越、北陸新幹線、東海道山陽新幹線が対象となっています。

新幹線の子供料金ですが、
自由席の場合:小学生は半額、未就学児(幼児・乳児)は無料
指定席の場合:席を確保するので、大人料金の半額が必要
グリーン車の場合:大人と同等の料金が必要
となっています。

100万円以上使うと、来年度以降も特典が受けられますが、いったんは初年度だけの特典を受給するってのもありかもしれません。

◆ このカードを持つメリットのある人
口コミを見ると、ゴールドカードの割に、特典がイマイチという声が多く見られます。
逆におすすめの人は、東京駅近辺に勤めている人。

東京駅周辺の対象施設での年間ご利用額5万円ごとに3,000円分の施設利用券がプレゼントされます。
還元率は6%!

対象施設:黒塀横丁、キッチンストリート、北町ダイニング、グランアージュ PCP、グランアージュ サウスタワー、グランルーフ、グランルーフ フロント、グランスタ、グランスタ ダイニング、セントラルストリート、ケイヨウドラッグ、成城石井 グランゲート東京駅店、キッテ グランシェ

判定期間は、4月~翌年3月の利用代金の累積です。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

第28期竜王戦七番勝負第5局 [将棋]

渡辺棋王勝利して、3期ぶりに竜王に復位しました。
七番勝負は4勝1敗で渡辺棋王が勝ち。

4勝3敗とかですと、ちょっとした指運というのもあるのでしょうが、4勝1敗だと素直に実力差かなという印象です。

渡辺竜王 → 森内竜王 → 糸谷竜王 → 渡辺竜王とここ最近は1年交代が続いています。
来年の挑戦は誰になるのか、今から楽しみです。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

キンのキリン [ファミリー]

幼稚園のお楽しみ会がありました。

グリム童話の一つ『黄金のがちょう(独: Die goldene Gans)』を自分たちで色々考えて、『キンのキリン』というストーリーを作ったみたいです。

ちなみに、似た題名でイソップ寓話の『ガチョウと黄金の卵(The goose and the golden egg)』というのもありますが、今回は『黄金のがちょう』。


金のがちょうのほん―四つのむかしばなし (福音館世界傑作童話シリーズ)

金のがちょうのほん―四つのむかしばなし (福音館世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: レズリー・ブルック
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1980/11/25
  • メディア: 単行本



息子は、馬役でした。

最初、馬のお面が上手く作れないって言っていましたが、最後は頑張って、立派なお面を作っていました。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『ZOZOTOWN』STAR WARS 特製 デリバリーボックス [よもやま日記]

先日、ZOZOTOWNで商品を予約して買ったら、ちょうどキャンペーンの対象期間だったために、スター・ウォーズに出てくるトルーパーのマスク作成ボックスに入って商品が届きました。



「スター・ウォーズ /フォースの覚醒」の公開を記念して、今ならZOZOTOWNすべての商品(※一部商品を除く)をストームトルーパーのマスクになる特製ボックスでお届け!
 
※11/18~12/20に当社から発送するご注文商品が対象です。


こういうちょっとしたサプライズがZOZOTOWNファンを増やしていくんでしょうかね。







nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

レゴランドとクリスマスプレゼント [ファミリー]

『トイザらス』が子供のクリスマスプレゼント早期キャンペーンやっていました。
1万円以上買うと、2,000円オフになるクーポン。

今年のサンタさんからのプレゼントはこちら。


レゴ シティ ハイスピードパッセンジャートレイン 60051

レゴ シティ ハイスピードパッセンジャートレイン 60051

  • 出版社/メーカー: レゴ (LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



春飛と真歩のクリスマスプレゼントで何が欲しいかをさらりと聞いて、レゴランドに遊びに行ってきました。

レゴランドには、主にアスレチックのエリアとブロックで遊ぶエリアがあります。
体全体を使って遊んだあとは、ブロックでレーシングカーを作って遊びました。

20151207_img01.jpg

20151207_img02.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

木場公園の遠足 [ファミリー]

先日、木場公園に遠足に行きました。

公園から、山盛りのドングリを袋に入れて持って帰ってきました。



幼稚園の写真販売サイトで、その時の様子がアップされていて、さっそく購入。
「あ~、こんな風に集めていたんだな。」ってほのぼのした気分になった今日この頃。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

としまえん 2015 [ファミリー]

『としまえん』に遊びに行きました。
水と緑の遊園地 としまえん
http://www.toshimaen.co.jp/

カーナビで【豊島園】と入力すると、すっごく変な場所に到着しました。
道も狭いし。。。

改めて【としまえん】で入力し、メインゲートに無事到着。

次からは、注意が必要です。。。

今回のメインは、パンダルマンキッズスクールなのですが、それは、また後程。







流れとしては、
1. 軽く遊園地で遊ぶ

2. パンダルマンの広場でそり遊び

3. パンダルマンキッズスクール

4. 軽く遊園地で遊ぶ

5. トイザらスでお買い物
 2000円以上のお買いもので、駐車場が2時間無料になります。
MAX料金が1500円なので、朝から晩までいる場合は、トイザらスに行かなくても良いかもしれません。

ちなみに、『としまえん』のアトラクションの身長制限ですが110cmからとなっています。
うちの息子は、残念ながら109cm。



すっごく乗りたいアトラクションがあったみたいで、頑張って並んだのですが、残念ながら1cmだけ足らずに乗ることができませんでした。

もちろん、春飛は大号泣。
本人は、身長が低いことを気にしていますしね。。。

次回、チャレンジです。

今回は、コスプレ?の人も多くて、青やら黄色やらいろんな髪の人がいたのですが、驚いたことに仮面ライダー3号さんもいました。

かなり本格的に作りこんだ衣装で、子供たちから大人まで、みんなの写真を撮っていました。

ちょうどアトラクションに乗れずに、泣いていたところに、3号さんが通りかかって、春飛の気分も晴れたようです。



仮面ライダー3号さん、ありがとうございました!


スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンダルマンキッズスクール としまえん 2015 [ファミリー]

もうすぐ北海道スキーです。
その前に、子供たちを鍛えようとスキースクールに行ってきました。

パンダルマンキッズスクール|としまえん
http://www.pandaruman.com/toshimaen/

対象年齢:3才~9才

料金
としまえん入園料
 子供:500円
 大人:1,000円
レッスン料
 60分 4,000円

少々割高ですが、都内でお手軽に行けるって意味では、まぁ、仕方がないところ。

最初の5分は、準備体操。
その後、軽く歩く練習をします。
残り20分くらいで短い斜面を滑って、少し休憩。
残り30分弱で眺めの斜面を滑る練習をします。

60分って短いかな、って思っていたのですが、リフトとかないので、滑りやすい人工芝をスキー板を履きながら、何度も登っているとさすがに疲れるようです。

春飛も真歩は、最後は疲れ果てていました。
1時間ってのはちょうどいい時間かもしれません。

時間があったら、北海道に行く前に、首都圏近辺のゲレンデに連れてあげたいなと思う今日この頃。

パンダルマンキッズスクール としまえん

パンダルマンキッズスクール としまえん

パンダルマンキッズスクール としまえん

パンダルマンキッズスクール としまえん

パンダルマンキッズスクール としまえん

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鹿とトナカイの違い [よもやま日記]

春飛に勉強を教えていて、「しか」を見て、「トナカイ」と言っていました。
確かに、似ています。

トナカイのツノは立派で、それ以外がシカ?
気になって、鹿とトナカイの違いってなんだろう?と思って調べてみると、

トナカイ
科:シカ科
属:トナカイ属
種:トナカイ

ニホンジカ
科:シカ科
属:シカ属
種:ニホンジカ

トナカイは、シカ科に属するようです。

明確な答えとしては、ツノの違いで、
トナカイ:雄と雌ともに生える
鹿:雄しか生えない

そして、
トナカイは、雄と雌では、ツノが生える時期が違うようです。

雄:夏に生えて、秋にツノが落ちる
雌:冬に生えて、春にツノが落ちる
とのことでした。

なんでトナカイだけ雌にもツノが生えるかといえば、雌のトナカイが厳しい冬に子育てをする必要があるからです。
ツノや蹄で雪を掻き分け、雪の下に生えている地衣類を食べるそうです。

さて、ここからはネットで話題になっているサンタのソリを引くのは雄か雌か説。
雄は、12月にはツノは落ちてしまっています。
雌は、確かにツノは生え始めるのですが、まだ、立派なツノに成長していません。

有力なのは、去勢した雄。
去勢されたオスのツノは生えたままなので、12月のクリスマスシーズンでも立派なツノが残っているようです。

とはいえ、サンタのそりを引くトナカイは空も飛べるので、普通のトナカイではなく、特別なトナカイともいえます。
そうなると、雄でも雌でも、クリスマスシーズンに立派なツノが生えていてもおかしくないのかもしれませんね。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

gssmの受験結果 [大学院(MBA)]

筑波大学大学院ビジネス科学研究科(東京キャンパス)
http://www.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp/

こちら、無事、合格しました。

修士課程から入るか、博士課程から入るか悩みましたが、大学院を卒業してかれこれ15年経っているので、修士課程を受験しました。

筑波の社会人大学院ですが、社会人大学院ということで、授業は平日(火曜日~金曜日)の夜間+土曜日に行われます。

これまでは、平日遅くまで仕事をすることも多かったですが、来年度からは、仕事の効率化が必要ですね。。。

[過去の関連ブログ]
筑波 gssm のオープンキャンパスに行ってみた
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

高熱の中の試験
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-11-21

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ふるさと納税 2015 [よもやま日記]

去年もこの時期にばたばたとふるさと納税を注文しました。
今年も何にしようか悩んでいるうちにいつの間にか年末になってしまいました。

去年(2014年)と比べて今年(2015年)は、
・特例控除額の上限が個人住民税所得割額の約1割から約2割に拡充
・ワンストップ特例制度:寄附先が5団体までであれば確定申告不要になる
だそうです。

もともと確定申告をしているので、ワンストップ特例制度はありがたみがありませんが、控除額が増えるのはうれしい限りです。

今回は、米とか調味料といったよくあるものの他に、ちょうどWindowsのパソコンが壊れかけていたので、WindowsノートPCにしました。

なんだかんだと、パソコンやスマートフォンが家にたまっています。

先日、春飛は
「あることに気付いた。うちの家にはパソコンが多いんだよ。」
と子供の目から見ても、パソコンが多いようです・・・w

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅にある新幹線の写真スポット [ファミリー]

京葉線に乗って東京駅に着くと、息子が新幹線の写真を撮りたいと。

この前来た時に、「はやぶさ(Series E5)」と「こまち(Series E6)」はあったので、2つとも写真を撮りました。





すると、「もう1つの新幹線があったよ!」と息子に指摘され、
(はて・・・そんなのあったかな?)
と思っていたら、「北陸新幹線(Series E7)」もありました。



少し離れた場所にあるので、気が付きませんでした。。。
それにしても、子供ってよく覚えていますね。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

DVCのポイント追加購入(サラトガ・スプリングス・リゾート&スパ) [Disney / ディズニー]

ディズニー・バケーション・クラブ


DVCのポイント購入
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-11-08

こちら、サラトガ・スプリングス・リゾート&スパですが、在庫が出てきたようです。

サラトガ・スプリングスは、ダウンタウン・ディズニーに最も近いので、ショッピングするには便利なリゾート。
近いうちに泊まりに行きたいです。

ということで、さっそく舞浜に行って手続き。
申し込み(お金を払う)と契約手続きの2種類の手続きが必要だそうです。

リセールの物件になるので、本国(アメリカ)から書類を取り寄せるので、申し込み手続きはすぐにできるけど、契約手続きは時間がかかるとのことでした。

ポイント関連でいくつか質問しました。

1. ポイントを翌年に繰り越す場合、4ヶ月前に申請する必要があります。
しかし、今回みたく直前にポイント付きの物件を買った場合、どうなるのか?

→ リセールに関しては、直前でも申請可能とのことでした。

2. ディズニークルーズラインでポイントを使う場合、複数年のポイントを合算して予約し、キャンセルした場合、そのポイントについての質問。
例えば、2015年のポイントを使って2016年を予約し2016年にキャンセルした場合、2015年のポイントは失効するのか?

→ ディズニークルーズラインにいつ行くのかによるとのこと。2016年度出航で予約し&キャンセルした場合は、ポイントは全て2016年度に戻るとのことでした。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』 [ファミリー]

東京ドームシティ|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』
http://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

TeNQ(テンキュー)に行ってきました。

流れとしては、
1. はじまりの部屋
 プロジェクションマッピング

2. シアター宙
 見上げるプラネタリウムではなく、のぞき込むプラネタリウム

3. イマジネーション
 謎解きがあったりするメインの部屋

宇宙人占いみたいなのがあったので、やってみたら、自分は火星人でした!
謎解きは子供よりもむしろ大人の方が真剣に考えるかも。



続きを読む


nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児