So-net無料ブログ作成
検索選択

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml [ウルトラマン]

先日、ウルトラマンのフェスティバルに行ったときに、『ダダの梅酒』なるものを買ってきました。


人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml

  • 出版社/メーカー: 人気酒造
  • メディア: 食品&飲料



パッケージが面白かったので思わず、買ったのですが、味は期待してませんでした。

が!開けてみたら、梅の良い香りが!
そして、飲んでみたら、これまた旨い!

『キングジョーの柚子酒』の一緒に買ったので、こちらも楽しみです♪

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 500ml





中島みゆき、夜会『橋の下のアルカディア 劇場版』@丸の内ピカデリー [テレビ / 映画]

中島みゆき、夜会『橋の下のアルカディア 劇場版』を観てきました。

場所は、丸の内ピカデリーです。
http://www.smt-cinema.com/site/marunouchi/

舞台で観たときは、席が後ろだったので、細かい顔の表情は分かり難く、
全体的な雰囲気と歌を聴くのがメインでした。

今回、劇場版ってことで、大きなスクリーンで、また、表情にもフォーカスされているので、細かい表現など確認できました。

「あ~、こんなことしていたんだ。」って改めて感動しました。

ちょうど平日の火曜日ってこだったのか、映画館はガラガラでしたが、個人的にはとても満足でした。

IBM SPSS Modeler:SQLプッシュバックが効かなくなる現象 [確率・統計、データマイニング]

久々に、SPSS Modelerの小ネタ。

今までSQLプッシュバックが効いていたのに、突如、効かなくなる事象が発生しました。

理由は、単純でした。

入力ノードでテーブルかSQLクエリを選ぶことができるかと思います。
そこでSQLクエリーを選択し、例えば、下記のSQLの例で考えます。

SELECT
  ID
  ,DATE(RSV_TIME) AS "RSV_TIME"
  ,x1
  ,x2
  ,・・・
  ,xn
FROM テーブル名


この場合、SQLプッシュバックは通ります。

ここでうっかり、元の変数を残して
SELECT
  ID
  ,DATE(RSV_TIME) AS "RSV_TIME"
  ,RSV_TIME
  ,x1
  ,x2
  ,・・・
  ,xn
FROM テーブル名

と書いてしまうと、SQLプッシュバックは切れてしまいます。

ちなみに、SQLエラーは発生せずに、SPSS Modelerの方で、よしなにフィールド名を変えてくれます。

フィールド名は
 DATE(RSV_TIME) AS "RSV_TIME" → RSV_TIME
 RSV_TIME → RSV_TIME (1)
となります。

フィールド名がたくさんあると、このミスに気が付きにくく、エラーも発生せずに、SQLプッシュバックだけが切れてしまうという、なんだか残念な結果になってしまいます。

DATE(RSV_TIME) AS "RSV_TIME" ではなく、DATE(RSV_TIME) AS "RSV_DATE" と書いておけばミスもなかったですね。

~ まとめ ~
インプットノードでSQLクエリーを選択する場合、
・同じフィールド名で書くことはできる
・ただし、同じフィールド名がある場合、よしなに変数名を変換してくれるが、
 SQLプッシュバックが切れてしまう

フォーシーズンズのモティーフでフレンチ [グルメ / クッキング]

社内の全社賞受賞の副賞としてのランチ会

モティーフ レストラン アンド バー(フォーシーズンズ丸の内7階)
http://www.fourseasons.com/jp/tokyo/dining/restaurants/motif_restaurant_and_bar/

http://www.motiftokyo.com/

MOTIF
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004071/

2時間かけて、フレンチがゆっくりと出てくる感じです。

最初、席に着くと、普通のミネラルウォーターが良いか、ガス入りのミネラルウォーターが良いか聞かれます。
適度になくなると、ホテルの人が継いでくれるのですが、きちんと個々のオーダー通り、最後までサービスしてくれました。

料理は、どれもすばらしく美味しかったです。

最後のデザートはミカンが皮ごとアイスの上に乗って出てきたのですが、そのミカンの皮も食べれるとのことでした。
実際に、柔らかく、まったく違和感なく食べることができました。

メニューはこんな感じです。

■ メニュー
Sea Urchin Flan with Bisque
雲丹(うに) フラン ビスク

Asparagus with Seasonal Vegetables and Prosciutto
アスパラ 季節野菜の取り合わせ 生ハム

Greenling in Bouillabaisse with Butterbur Sqrout
アイナメ ブイヤベース 蕗の薹(ふきのとう)

Pork Ragout with Risotto
豚ばら肉 煮込み リゾット

Chef's Recommended Dessert
シェフのお勧めデザート

地酒専門 野崎酒店(のざきさかてん) [グルメ / クッキング]

新橋(野崎酒店)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057347/

金曜日に飲みに行ってきました。

新橋らしい雰囲気のお店です。
酒屋さんが居酒屋か不明ですが、日本酒の種類が豊富。

こんなお酒飲みたいと要望を伝えると、日本酒のソムリエみたいな人がオススメの日本酒を持ってきてくれます。

日本酒は美味しいのですが、気が付くと記憶がなくなるくらい飲んでいました。

久々の二日酔いです。。。

ディズニーシーで冒険 [Disney / ディズニー]

久々にディズニーシーへ。
最初は、息子と二人で行動していました。

1日の流れはこんな感じ。

ヴェネツィアン・ゴンドラ
ヴェネツィアン・ゴンドラ

エレクトリックレールウェイ

アクアトピア

【昼食】カスバ・フードコート
ナンとカレー@アラビアンコースト
カスバ・フードコート

マーメイドラグーン
20160306_img03.jpg

フォートレス・エクスプロレーション
フォートレス・エクスプロレーション
フォートレス・エクスプロレーション
フォートレス・エクスプロレーション

【ショー】テーブル・イズ・ウェイティング
雨で途中で中止




ビッグバンドビート

ストームライダー

でした。

割と充実した1日だったと思います。

東京ディズニーシー ドロツェスキー・ワイヤー&ケーブル(Drozeski Wire & Cable) [Disney / ディズニー]

アメリカンウォーターフロントからエレクトリックレールウェイに乗ってポートディスカバリーに向かう時に、
息子が「あそこの窓、斜めになっている!」
と言いました。

ドロツェスキー・ワイヤー&ケーブル(Drozeski Wire & Cable)

はて?と思って、よく見ると、確かに窓の形が小さいし、斜めになっている感じがします。

ドロツェスキー・ワイヤー&ケーブル(Drozeski Wire & Cable)というワイヤーやケーブルを取り扱っている会社のようですが、、、

窓の意味が気になります。。。

20160307_img02.jpg

20160307_img03.jpg

ディズニーシー JALのラウンジ [Disney / ディズニー]

クリスタル会員以上になるとディズニーシーにあるJALのラウンジを利用することができます。

東京ディズニーシーの「ビッグバンドビート」にあるラウンジです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/show/detail/str_id:aw_band/

予約受付期間は、ご利用日の前月10日頃から、ご利用の前日16:00までとなります。
人気のラウンジなのかすぐに枠がいっぱいになってしまいますが、
前日になるとキャンセル待ちがパラパラ出てきます。

ラウンジの入り方ですが、入口近くにいるキャストに声をかけると中に入ることができます。

ラウンジの中は、ホット/コールドのフリードリンクがあり、ディズニーの雑誌を読みながらくつろぐことができます。

開演の時間5分くらい前になったら、ビッグバンドビートのシアターに案内されます。
1階の後方に予約席があるので、そこに座ることができます。
(残念ながら最前列ではないです・・・)

東京ディズニーシー JALラウンジご予約サイト
http://brd.jal.co.jp/

スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(もうすぐ) [自動車 / バイク]

昨年の1月にスバルのエクシーガのAIRBREAK(エアブレイク)を購入しましたが、家に着いてメーターを見たら9,999kmでした。



なかなかすごい偶然ですw

まだ、1万キロにはなっていませんが、家を出た瞬間くらいに1万キロになりそう。
1年2か月かかりました。

コンパクトカーに比べて思った以上に車体は長いし車幅があるので、最初はかなり運転に気をつかいましたが、最近は感覚にも慣れてきました。

ワゴン系の車ではなかなか難しい走ることの楽しさもあり、でも7人まで乗れるという利便性や快適性もあり個人的にはかなり満足です。

アイサイトのおかげで、特に事故もなく、これからもお世話になります。

WDW、DLRのチケットも「季節変動価格制」へ [Disney / ディズニー]

アメリカのディズニーワールド(フロリダ)、ディズニーランド(カリフォルニア)共に季節変動価格制になりました。

混んでいるときは高く、空いているときは安くといった価格になります。

「季節変動価格制」を導入することで、混雑のピークが緩和され、また、閑散期はお安くパークに入れるといったものですが、実際は、値上げに近い感じがしますね。

東京のディズニーランドも4月から値上げとなっていますが、閑散期は安いチケットが販売されたり、平日限定でのチケットが販売されたりしています。

【平日限定】首都圏ウィークデーパスポート | 東京ディズニーリゾート
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/campaign/shutoken2016/

こどもちゃれんじ、卒業 [ファミリー]

息子は4月から1年生。
ということで、しまじろうの子供チャレンジは3月で卒業となります。
4月からは同じベネッセのチャレンジ新1年生小学講座にそのまま移行。

キャラクタも、しまじろうからコラショに変更。
そういえば、スムーズに移行させるためなのか、コラショが年長さんの途中からやたら出てきて、しまじろうとコラショのコラボDVDとかも届いていました。

<こどもちゃれんじ> 公開卒園式
~ ベネッセ東京本部で公開収録 ~
2016年3月13日(日)
11:00~11:15、15:00~15:15




舞台挨拶『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』 [ウルトラマン]

3月12日(土)~全国ロードショーの映画『ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきました。

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン

『ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』
http://m-78.jp/x/movie/

舞台挨拶付きのチケットです。

新宿だと全員集合なんですが、朝がちょっと早かったので、神奈川に行くことにしました。

舞台挨拶組としては、新宿で一同集まって挨拶をした後、神奈川を巡回する組と埼玉を巡回する組に分かれるとのことでした。
そして、最後は豊洲のららぽーとに集まってくるっぽいです。

自分達は神奈川の港北イオンで観たわけですが、こちらは
高橋健介(大地役)
原田隼人(マモル役)
瀬下千晶(チアキ役)
ウルトラマンエックス
でした。

埼玉組の場合は、
坂ノ上茜(アスナ役)
百川晴香(ルイ役)
TAKERU(タケル役)
ウルトラマンゼロ
となるようです。

舞台挨拶の時に、大地が「質問ある人~!?」って聞いた時、
春飛は、もじもじしながら、どうしようかな~って考えながら手を挙げませんでした。
逆に、真歩は、何も考えずに、「は~い!!!」って手を挙げていました。

性格の違いですかね。w

今回のメインのウルトラマンは、ウルトラマンX、ウルトラマン、ウルトラマンティガの3人で、それ以外はちょこっと出演するって感じでした。

アメイジングワールド 船橋店 2回目 [ウルトラマン]

本日、2回目のアメイジングワールドです。
1日フリープランで一人1,050円(大人も子供も同料金)となっています。
大人1人、子供2人で入ったら3,150円なので、まぁまぁな値段ですかね。

室内なので雨が降った日とかはお勧め。

ただ、場所が船橋なので、オートレースなどの渋滞に巻き込まれると、最悪です。。。
昨日は、少し巻き込まれました。





スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(達成) [自動車 / バイク]

スバル・エクシーガ、祝!1万キロ(もうすぐ)
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-03-09

この週末にお出かけするということで、あっさりと達成しました。



駐車場出てすぐに、メーターが上がったので、その場で撮影しました。
高速道路の運転中とかだと、危険ですがw

後、パイオニアのナビを買ったのですが、地図のバージョンアップをしていなかったので1年ぶりに更新しました。

地図って更新しなくても良いかなって思っていましたが、先日、出来たばかりの道路があり、試しにとおってみるとナビが大混乱状態だったので、ちょくちょく更新しなきゃなって思いました。

パイオニアのナビの更新は簡単で、SDカードをWindowsのパソコンに入れて専用のソフトで簡単にできました。
ただ、Mac OSには対応していないのがちょっと残念。

最近、Macユーザも増えていると思うんですけどね。。。

コンビニで温かいものと冷たいものを一緒に入れるかどうか [よもやま日記]

冬の時期、温かい飲み物を冷たいアイスを買うことが多い。

以前は、よく、「温かいものと冷たいものを一緒に入れますか?」と聞かれていました。

いや、、、アイスが溶けるだろう・・・と思いながら、
「飲み物は出て持って行きますね。」
とよく答えていました。

日本の場合、過剰包装気味なところはあって、別々の袋だと、袋がもったいないですしね。

最近、外人の人がレジに立っている場合が増えてきて、何も聞かずに、いきなり温かい飲み物と冷たいアイスを一緒に入れてしまう人が多いです。

温かい飲み物をアイスを買うときは、日本人っぽい列に並ぶのですが、全員、西アジアっぽい人だった場合は、 orz でした。

そして、やっぱり一緒に入れられた。。。

データサイエンティストに求められるスキルと大切にしたい心構え [確率・統計、データマイニング]

ログミーさんの取材です。

数十億円の利益を生むデータ分析 そこに求められるスキルとは
http://logmi.jp/126042

最新のビッグデータ分析の世界、予測的アナリティクスから次の分析ステージへ
http://logmi.jp/126046

割とつつみ隠さず話している気がします。

一つ重要なのが、どこの組織の中で分析チームを育てていくかということ。
成功している企業をそのままパクっても絶対に失敗するので注意が必要です。

結局最後は人なので、どんな人が自分のチームにいるのか、そして、その時の会社の状態/状況によっても適切なチームの配置があります。

短期的に何をめざし、中・長期的にはどんなチームになっているのかを考えながら、人を採用し、チームの配置やミッションを少しずつ変化せていく。

今も変化しているし、チームだけでなく自分自身も変化させていく必要があると思います。


以下、関連ページ

タイトル:『Professional for Lifestyle』
・Youtube:https://youtu.be/uSFTmNl21I0
・Facebook:https://www.facebook.com/RECRUIT.LIFESTYLE/?fref=nf
・中途採用サイト:http://www.career.recruit-lifestyle.co.jp/



2016/03/14 に公開
【ネットビジネス本部 MOVIE】
~Professional for Lifestyle~
リクルートライフスタイル ネットビジネス本部。