So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座 博品館劇場:ウルトラヒーローバトル劇場!第25弾 [ウルトラマン]

久しぶりに、「ウルトラヒーローバトル劇場」を観てきました。

銀座 博品館劇場:ウルトラヒーローバトル劇場! 第21弾
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2014-04-07

前回は2年前の春に観に行きました。

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

恒例となったウルトラマンナイスのトークショーから始まり、ウルトラマンXの大空大地役である高橋健介さんのトーク、そして、そのままバトル劇場という流れでした。



銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

途中で15分休憩があったので、その時間にウルトラマンXへの質問や自分の夢を書いて渡しておきました。

はるひ「レーサーになりたい。」

と書いていたら、なんと!大空隊員が戦いの中で、「はるひ君の夢、レーサーになりたい。」と紹介してくれました。

本人は、ウルトラマンの戦いに夢中になっていて、全然気が付いていないようでしたが・・・。

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

今回は、ピンチになったウルトラマンを助けるために、意外な人(怪獣?)たちが駆けつけてくれます。

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

銀座 博品館劇場 ウルトラヒーローバトル劇場! 第25弾

そして、終わった後は、みんなで風船を飛ばして遊びながら、その間にウルトラマンたちが席を回って挨拶。

大人から子供まで楽しめる内容でした。
また、観に行きたいな。

次回のステージは、2016年11月19日(土)、11月20日(日)です。

nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ロイズの組み立てキットチョコレートの家 [ファミリー]

『お菓子の家』といえば、ヘンゼルとグレーテル。
チョコレートをベースに作ってみました。

家の壁部分は既にあるので、ペタペタとくっつけていけば比較的簡単に作れます。

ロイズ(ROYCE') のチョコなので、食べても美味しい!
子供たちも大満足でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~富士山こどもの国 ワカサギ釣り~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

春休みってことで、御殿場方面に旅行(4/3~4/4)に行ってきました。

最初、富士山こどもの国に行こうと思っていたのですが、
この日は、朝からあいにくの雨。

天気予報では10時くらいから止むってことだったので、悩んだ結果、富士山こどもの国に行ってきました。

富士山こどもの国では、魚釣り、乗馬、自然の中でのアスレチックなどができます。



ワカサギを釣りは、竿のレンタル料+1匹で350円。
2匹目以降は300円になります。

ワカサギを釣った後は、その場でさばいてもらって、近くのバーベキューエリアでそのまま塩でまぶして焼いて食べました。
網の上でも飛び跳ねて地面に落ちるワカサギがいて、生命力強いなって感じました。

その場でワカサギを食べましたが、魚を食べ後に
息子「ごちそう様でした。ありがとう。」
と魚に向かってつぶやいました。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~富士山こどもの国 乗馬~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

春休みってことで、御殿場方面に旅行(4/3~4/4)に行ってきました。

ワカサギ釣りの後は、"まきば"に移動して、馬に餌をあげたり、乗馬の体験ができます。
初心者は引き馬だけ。

ある程度乗れる人は、乗馬もできるようですが、予約が必要とのことでした。
久々に馬に乗ってみたかったですが、鞍を付けたりするのに時間がかかるので、今回は断念しました。
次回はちゃんと予約をして乗ってみたい!









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~富士山こどもの国 自然の中でアスレチック~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

春休みってことで、御殿場方面に旅行(4/3~4/4)に行ってきました。

乗馬の後は、蜘蛛の巣に見立てたネットで遊んだり、迷路で遊んだりしました。

富士山こどもの国は、かなり広いエリアです。
風が強くて、雨模様だったので、移動が大変でした。









nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~御殿場高原リゾート 時之栖(ときのすみか) [【旅行】小旅行、旅行その他]

宿泊したホテルは、時之栖(ときのすみか)というホテルです。

御殿場高原リゾート 時之栖(ときのすみか)
http://www.jalan.net/yad300381/

御殿場のお勧めスポットに時之栖があげられるほど、遊びスポットになっています。

宿泊しなくても、桜祭りや日帰り温泉やキッズアクティビティなど色々楽しむことができます。

もちろん、宿泊しているとより楽しめると思います。

じゃらんの
クチコミ総合 4.1
部屋 3.9
風呂 4.1
料理(朝食) 4.1
料理(夕食) 4.2
接客・サービス 4.0
清潔感 3.8
となっています。

部屋と清潔感は、築年数の関係かなって思いますが、ちょっとしたサービスが行き届いていて、また、リピートしたくなります。

温泉もホテルの中の温泉(柚子の湯)と少し離れたところにある温泉(天然温泉 気楽坊)など利用することができます。

さて、時之栖ですが、ちょうど桜まつりのイベント中でした。
ちょっとしたお祭り気分です。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~水中楽園"Aquarium2015 [【旅行】小旅行、旅行その他]

御殿場高原リゾート 時之栖(ときのすみか)
http://www.jalan.net/yad300381/



「水中楽園"Aquarium2015」という金魚の水族館がありました。
宿泊していると大人は半額、幼児無料で利用できます。

いろんな金魚があり、ぼ~っと金魚を眺めているだけで、癒されます。













nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~御殿場プレミアム・アウトレット [【旅行】小旅行、旅行その他]

御殿場に行くなら忘れてはならないのが、御殿場プレミアム・アウトレット。

御殿場プレミアム・アウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

観覧車&キッズランドがあるので、ここで子供を遊ばせようと思ったら、閉園していました。。。

観覧車って、御殿場プレミアム・アウトレットのシンボルマークの一つだったんですが、残念です・・・。

閉園のお知らせ
観覧車およびキッズランドは2015年8月31日をもちまして閉園いたしました。
ながらくのご愛顧、誠にありがとうございました。


子供用の施設としては、ちょっとした公園があるので、そこで遊ばせたり、レゴとかのおもちゃを選ばせたりして、時間をつぶしていました。

大人も子供も欲しいものを選んでいる時間ってあっという間に過ぎるんですね。w

御殿場プレミアム・アウトレット

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

御殿場への1泊2日の小旅行 2016 ~富士山樹空の森 [【旅行】小旅行、旅行その他]

富士山樹空の森
http://jukuu.jp/

「樹海の森」ではなく、「樹空の森」です。w

富士山樹空の森

「富士山樹空の森」にある「冒険の丘」には、長い滑り台やアスレチックがあって、無料で遊べます。

だいたい5,6歳くらいから楽しく遊べると思います。
年少さんだと、ちょっと厳しいかも。

3歳くらいの子供h、「冒険の丘」で遊ぶのは厳しいかもしれませんが、のんびり散歩して自然を楽しむことができます。

施設の中に、富士山天空シアターというものがあるのですが、こちらは入場料がかかるので注意が必要です。

富士山樹空の森

富士山樹空の森

富士山樹空の森

富士山樹空の森

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ペコちゃんとポコちゃんの由来 [よもやま日記]

ペコちゃんとポコちゃんの由来を調べました。

ペコちゃん
仔牛を表す東北方言「ベコ」から。

ポコちゃん
幼児を表す室町時代の古語「ぼこ」を西洋風にした。

確かに、ベコちゃんとボコちゃんだと、語呂が悪いですから。。。



ちなみに、ペコちゃんの歌もあって、久石譲が作曲し、森高千里が歌っています。
意外と豪華キャストです。

ペコちゃんの歌
http://www.fujiya-peko.co.jp/peko-uta/

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内閣総理大臣杯 第109回職域団体対抗将棋大会 [将棋]

日本将棋連盟主催の職団戦に参加してきました。
前回F級で優勝できたので、今回はE級。

F級だとたまにとんでもない強い人が出ていたり、逆に将棋を覚えたての人が出ていたりしていて、強い人(チーム)とそうでない人(チーム)との差が激しい。

一方、E級だと、平均的に強い人が多いなと感じるものの、逆にF級でたまにいるとんでもなく強いってのもあまり少ない気がしました。

秒読みに追われて王手を放置して負けたり、同僚が二歩で反則負けしたりしました。

結果は、、、残念な結果になってしまいましたが、次回は、ちゃんと準備をしてリベンジしたいと思います。



nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第三回世界算数の結果発表 [ファミリー]

先日受けた世界算数の試験結果が公開されました。

世界算数
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

前回のblogのエントリー

MASTERとOPENの2種類解いてみたけど、MASTERはかなり難しかったです。

結果は、MASTERは4問正解、OPENは全問正解。
OPENでもひっかけ問題あるので、うっかりすると間違えますね。。。

問題は難易度1~5まであるのですが、MASTERになると、難易度は4,5が中心です。
なので、難易度3までは、なんとか解きたいところです。

OPENにも難易度4や難易度5が含まれています。

難易度4や難易度5時間がかかると思うので、易しい問題をなるべく早く解いて、簡単な問題に時間を残しておきたいですね。

そして、第四回世界算数は、2016年11月とのことです。

世界算数 | Global Math Challenge
https://www.global-math.com/

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フローズン・エバー・アフター(Frozen Ever After) [Disney / ディズニー]

『アナと雪の女王(Frozen)』のアトラクションがアメリカのフロリダにあるディズニーワールドにできるらしい。

ディズニーワールドの中にあるマジックキングダムではなく、EpcotのWorld Showcaseという場所です。

小さい女の子がターゲットなのか身長や年齢の制限はなし。

Frozen Ever After Ride at Epcot | Walt Disney World Resort
https://disneyworld.disney.go.com/attractions/epcot/frozen-ever-after/


ホームページを見ると、
 身長制限:なし
 年齢制限:なし
 スリル度:ゆっくり
と書かれています。

元々は、「カリブの海賊」風のアトラクション「マウルストラム」の場所にできるので、雰囲気としては「イッツ・ア・スモールワールド」的なアトラクションになるのかもしれません。

アトラクションのオープンの時期は、2016年夏。
アメリカでも相当な人気なので、長蛇の列ができそうですね。

同じくエプコットのキャラクタースポットにはベイマックスのキャラグリもあるので、いつか、こちらも行ってみたいです。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

天使か悪魔か羽生善治・人工知能を探る(仮) [将棋]

天使か悪魔か羽生善治・人工知能を探る(仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160515

初回放送は、2016年5月15日(日) 午後9時00分~9時49分です。

囲碁の棋士とグーグルが開発した囲碁のAIが対決し、グーグルの圧勝となりました。
世界ランキング4位だったみたいで、1位のチャンピオンいわく「俺だったら、勝っていた」と。
1位と2位以下のランキングではかなりの差があるようなので、実際どうなのか是非戦ってもらいたいものです。

さて、そんなAIブームを羽生名人が取材するという番組です。
番組の中で「人間にしかできないことは何か」を探っていくとのことです。

データ解析の分野にフォーカスしてみると、データ解析の分野でも簡単に精度が高いモデルを作ってくれるAI(ロボット)も出来てきています。

ただ、データ解析が全部置き換わっていくかと言えば、まだまだ難しいと感じています。
ある特定の部分を切り出し、それらをロボットに渡すことができれば、精度の高いモデルを作ってくれます。
しかも、人間が作るよりも劇的に短い工数で。

まだまだ、どこまで自動化できるかは手探りですが、ロボットが得意な部分と人間が得意な部分を理解し、上手く共存していく世界が落としどころかなと感じています。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

MBAに入学したのでAmazon Student(学割)‎が使えるようになった [大学院(MBA)]

MBAに入学したのでAmazon Student(学割)‎が使えるようになった

GSSM(大学院の修士課程)に入学したので、もろもろ学割が使えるようになりました。
その一つとして、Amazon Studentというのがあります。

いわゆるAmazonプライムの学生版。

通常、3,900円の年会費が1,900円となります。

さらに、本を購入すると、注文金額の10%分のAmazonポイントが還元されます。

対象書籍は、
・和書(コミックと雑誌を除く)
・洋書(雑誌を除く)
Kindleダメとのことです。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大学院の授業が始まって1週間が経ちました [大学院(MBA)]

GSSMの授業が始まって1週間が経ちました。

最初は右も左もわからないので、どの授業も全力の100%で臨んでいます。w

でも、実際には、昼間は会社の仕事もあるわけで、ある程度緩急をつけていく必要もあるかな、と思います。
一通り授業に出てみて、なんとなく分かってきました。

とはいえ、まだまだ時間は足りないので、仕事にしろ、大学の勉強にしろ、効率的にやっていかないと、過労で倒れてしまいそうです。

まずは、不要なミーティングは出ないとか、1時間ではなく30分で終わるmtgは、とりあえず30分にしてみる、ってのが良いかなと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問