So-net無料ブログ作成

39th Annual ISMS Marketing Science Conference [マーケティング / 仕事]

いつもKDD(Knowledge Discovery and Data Mining)に参加をしていますが、今年は、マーケティングサイエンスの学会に参加をしようかと思っています。

39th Annual ISMS Marketing Science Conference
https://marketingscience2017.usc.edu

39回目で、ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学で開催予定とのことです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

放送大学「心理統計法」 [確率・統計、データマイニング]

豊田秀樹先生が4月からの放送大学で「心理統計法」という授業があるようです。

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H29/kyouyou/C/sinri/1529196.html

心理学はデータに基づいて心のメカニズムを研究する学問です。この目的のためのデータ分析法について講義します。従来の心理統計法の初年度の講義は、有意性検定の利用を前提としていました。しかし本講義には有意性検定が登場しません。ベイズ流のアプローチで学習系列が展開されます。もちろんt分布・F分布・カイ2乗分布は登場しません。その点で本講義はとてもユニークですから、はじめてデータ分析に入門する方ばかりでなく、長くデータ分析をしてきた方の統計学再入門のための授業としても利用していただけます。


2017年4月1日から毎週土曜日 14時30分~15時15分
全15回、各回45分の講義

p値を使わないってことで、こちらの本が参考になりそうです。

はじめての 統計データ分析 ―ベイズ的〈ポストp値時代〉の統計学―2016/6/2


はじめての 統計データ分析 ―ベイズ的〈ポストp値時代〉の統計学―

はじめての 統計データ分析 ―ベイズ的〈ポストp値時代〉の統計学―

  • 作者: 豊田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

実践 ベイズモデリング [確率・統計、データマイニング]

豊田秀樹先生の新しい本が発売されていますね。

実践 ベイズモデリング -解析技法と認知モデル-2017/1/25


実践 ベイズモデリング -解析技法と認知モデル-

実践 ベイズモデリング -解析技法と認知モデル-

  • 作者: 豊田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらの基礎からのベイズ統計学の続編かと思われます。


基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門

基礎からのベイズ統計学: ハミルトニアンモンテカルロ法による実践的入門

  • 作者: 豊田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 単行本



基礎とありますが、途中は歯ごたえがあります。

ただ、原理をきちんと押さえることなく、ツールを使ってなんとなくそれっぽい解析をするのはとても危険なことなので、色々な本を読んで基礎を固めたうえで、実践をしていきたいものです。

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

じゅうじゅうカルビ 南砂店 [グルメ / クッキング]

あまり食べ放題の焼き肉屋さんには行かないけど、なんとなく行ってみることに。
たぶん2回目の利用。

以前は、美味しかった記憶があるのですが、今回は、「う~ん、微妙、、、」といった感想でした。

不味くはないけど、美味しくもない。

ただ、かき氷や綿菓子を作れたりするので、子供たちにとってみれば楽しい焼肉屋さん。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラフザメと錦アナゴロールケーキ [ファミリー]

池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

まず、巨大水槽で、巨大なトラフザメが寝ていました。
じ~っとしていて、動かなかったです。

まじかでトラフザメをでることが出来て、子供たちも大喜びでした。

トラフザメは、人に無害で飼育もしやすいため水族館で人気みたいですが、生息数が減少しているらしいです。。。

そして、前から食べたいと言っていた錦アナゴのロールケーキ。
こちらは、生クリーム味です。

ちなみに、チンアナゴのロールケーキは、黒ゴマ味らしいです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たまごから生まれるベイビィポケモン [ゲーム]

ポケモンGoのポケモンもだいぶ集められてきて、残りはラプラスだけになりました。
といっても、ラプラスを集めるのがかなり難しいのですが・・・w

最近、たまごから生まれるベイビィポケモンも追加されました。

今回追加されたベイビィポケモンは

2キロのたまご
ププリン、ピィ

5キロのたまご
ピチュー、トゲピー(未)

10キロのたまご
ムチュール(未)、エレキッド(未)、ブビィ(未)

となってみます。

10キロのたまごはなかなか手に入らないので、10キロから生まれるベイビィポケモンは全く入手できていません。。。

年末年始のイベント中は、ベイビィポケモンは生まれやすかったみたいですが、その時期を逃すと10キロベイビィポケモンの入手はなかなか厳しいものです。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リクナビ2018の新CMは、川島海荷さん [よもやま日記]

リクナビ2018CM|その一歩の、そばに。
https://job.rikunabi.com/2018/media/brand/sp/



最初、観たときは、一瞬、「宮﨑あおい?」って思いましたが・・・川島海荷さんでした。
インタビューとかも載っていますね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋めし [アニメ / コミック]


将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 松本 渚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: コミック



タイトル戦などの対局の間に出てくるご飯が話題という、ちょっと変わった視点のマンガです。

棋士とかって、どんな視点でご飯の事を考えているんだろとか、こだわりってなんだろうと思ったことがあります。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

『リトルマーメイド』劇団四季 [Disney / ディズニー]

残念ながら、東京公演の終了が決まってしまいました。
急いでチケット予約をしましたが、ぎりぎり平日に予約をすることができました。

今は、すべての公演が完売状態となっています。

ということで、四季劇場[夏](大井町)に行ってきました。
こじんまりした舞台なので、2階席からも近い感じで観ることができますね。

『アラジン』と比較してしまうと、『リトルマーメイド』の方が大人向けって感じです。

両方とも子供と一緒に観に行きましたが、『アラジン』は最初から最後までおとなしく見ていました。
『リトルマーメイド』は、途中でもぞもぞしながら、観ていました。

まぁ、子供の気持ちも分かる気がします。w



nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

壬生町おもちゃ博物館 [【旅行】小旅行、旅行その他]

栃木方面に1泊2日の小旅行に行ってきました。

初日は、口コミの点数が高かった『壬生町おもちゃ博物館』に行きました。

壬生町おもちゃ博物館 | ホーム
http://www.mibutoymuseum.com/

入り口では、実写映画『ヤッターマン』で使われたヤッターワン(等身大)が置いてありました。
近くでみると、けっこう大きい!



中に入って、遊んでみると、未就学児は、楽しめると思いますが、小学生になると、ちょっと物足りない感じがしました。

まぁ、遊び始めると小学生の息子も夢中で遊んでいましたが。。。

息子が夢中になっていたのが、鉄道模型の部屋でした。

鉄道模型の部屋
http://www.mibutoymuseum.com/guide/train.html

実際の運転手みたいに、鉄道を動かすことができます。
駅にぴったりと停車するのって意外と難しいですが、それが逆にとても楽しそうでした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルツインリンク [【旅行】小旅行、旅行その他]

栃木方面に1泊2日の小旅行に行ってきました。

森の中のモビリティテーマパーク ツインリンクもてぎ
http://www.twinring.jp/

ホテルツインリンク
http://www.twinring.jp/hoteltwinring/

ツインリンクもてぎの中にあるホテルに宿泊しました。

遊園地直結なので、朝から遊ぶことができるのと、
朝や夜のビッフェが意外と美味しかったです!






部屋の雰囲気はこんな感じです。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モビパーク [【旅行】小旅行、旅行その他]

栃木方面に1泊2日の小旅行に行ってきました。

ツインリンクもてぎ|モビパーク
http://www.twinring.jp/mobipark_m/

普通の遊園地では、車やバイクの乗り物は、大人と一緒に乗らなければならないものが多いのですが、ここは、幼稚園生でも一人で乗れるアトラクションが多かったです。

また、キッズバイクにも乗ることができます。
(一人で自転車がこげるという条件あり)

そこで、
キッズバイクトレーニング -> Bライセンス
キッズバイクツーリング -> Aライセンス
をクリアすると、小学1・2年生でもモトレーサー専用コースを走ることができます。

キッズバイクといえども、そこそこのスピードは出るので、Aライセンスまで楽々クリアした息子も、モトレーサーコースはちょっとドキドキしているようでした。

モトレーサーコースでは、走行タイムによって
Bライセンス:38秒以上
Aライセンス:36秒~37秒999
Sライセンス:35秒999以下
のライセンスがもらえますが、かなりガチで走り切らないと、Bライセンスになってしまいます。

AやS目指して頑張ってほしいものですw

20170213_img01.jpg

20170213_img02.jpg

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三浦九段、復帰戦で羽生三冠に敗れる [将棋]

羽生さんと三浦さんの対局と言えば、いつぞやの順位戦での戦いが強烈です。

先手の穴熊(三浦)に対し、後手(羽生)が△8六飛、▲同銀、△4七馬から先手穴熊を一刀両断した試合です。

昨日の対局は、三浦九段が優勢の場面もありましたが、最後は、羽生三冠がギリギリのところで勝ち切りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ポケモンGO』大幅アップデート [ゲーム]

今週末に『ポケットモンスター 金・銀』のモンスター80種類以上が追加される大幅機能アップデートが発表となりました。

バレンタインイベントが終わって、次は、4月のイースターのイベント「卵関係かな?」って思っていたので、いきなり金・銀アップデートが来るとは思っていませんでした。

楽しみっす!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

gssm 1年生終わり [大学院(MBA)]

いったん秋Cの授業が終わりました。
集中講義とかゼミを除けば、春まで授業はありません。

心配した単位も無事30単位ちょっと取ることができました。
卒業に必要な単位は30単位。

単位が足りなくて卒業できないって人はあまりいなそうです。
やはり、きちんとした修士論文を書き上げることが必要なので、
2年生は、モードを研究にシフトしていきたいです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問