So-net無料ブログ作成

2018年度 新卒サイトオープン [よもやま日記]

2018年度新卒Web採用サイト 0→1 × 1→100
https://r.recruit-jinji.jp/

こっそり出ています。
年齢を感じますね。。。w

ムッシュかまやつさん死去、78歳 [時事 / ニュース]

ムッシュかまやつさんが亡くなりましたね。
かまやつひろしさんの代表曲と言えば、『我が良き友よ』。

吉田拓郎が作詞・作曲して提供した曲です。

吉田拓郎 & ムッシュかまやつ M2 ♪我が良き友よ @ つま恋 2006【HD】


「我がよき友よ」ムッシュかまやつ


また、最近では、しまじろうのDVDに1年間出ていたのが衝撃的でした。
「こんな子供番組に出るんだ!」って思った記憶があります。

最後まで、格好良い人生だったと思います。

ひな祭り 2017 [ファミリー]

今日は、ひな祭りってことで、早めに退社。
帰りにひな祭りケーキを買って帰りました。



アナ雪のエンディング問題 [テレビ / 映画]

フジテレビ『アナと雪の女王』のノーカットで放送がありましたが、
エンドロールで芸能人や素人の合唱に差し替え、番宣。
そして、批判が殺到したとのこと。。。

まぁ、普通に考えたら批判が殺到するだろうな、、、って思った。

映画が終わったら、すぐに席を立つ人がいますが、自分は、エンドロールをキチンと最後まで観たい派だったりします。

エンドロールでを含めて、一つの映画だと思うし。

それが違ったものに差し替えられていたら、、、そりゃ怒りますよ。
エンドロールって広告スペースじゃないんだから。。。w

映画『ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険』 [テレビ / 映画]

去年に引き続き、今年もドラえもんの映画『ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険』を観てきました。
土曜日公開ってことで、日曜日に観に行ったのですが、日曜日も超満員でした。
なかなか並びの席が取れなくて困りました。。。(^^;

まぁ、子供たちもずいぶんと前から、映画が始まる日を楽しみにしていましたし。

去年の映画は、最後にほろっと来る感動系。
今年の映画は、ハラハラドキドキの冒険系でした。

エンディングは、平井堅の書き下ろし楽曲『僕の心をつくってよ』でした。
なかなか、素敵な曲で、映画が終わった後、子供たちは、この曲を何度も口ずさんでいました。

平井 堅 『僕の心をつくってよ』MUSIC VIDEO(Short Ver.)



中島みゆきの新曲「慕情」 [音楽]

中島みゆきの新曲「慕情」が、倉本聰ドラマ『やすらぎの郷(さと)』の主題歌に決定

中島みゆきの新曲「慕情」が、倉本聰がシニア世代に贈る帯ドラマ『やすらぎの郷(さと)』の主題歌に決定しました。

アマゾン見たけど、まだ、シングルとかは出ていないんですね。
残念。。。

銀座ロビー(Ginza Lobby) [グルメ / クッキング]

今日は、会社のみんなで飲み会。

銀座ロビー (Ginza Lobby)
https://www.hotpepper.jp/strJ000005502/

食べログの評価も3.5となかなか良いのですが、料理は少し少なかったように思えます。
腹八分目くらいが本当は良いのかもしれませんが。。。

映画『カーズ~クロスロード』 7月15日(土)公開決定! [Disney / ディズニー]

映画『カーズ~クロスロード』 7月15日(土)公開決定!
http://www.disney.co.jp/movie/cars-crossroad/news/20170207_01.html

http://www.disney.co.jp/movie/cars-crossroad/news/20170307_01.html



『カーズ 2』から、かなりの年月が経ってしまいましたが、ようやく『カーズ 3』の公開です!

マックイーンも時代と共にベテランと言われるようになり、新しい新人にその座を奪われようとしています。
ある日、クラッシュ事故にあってしまい、そこからどう再スタートするのか。
クロスロード(人生の岐路)というサブタイトルも気になるところです。

3月のライオンCafe [アニメ / コミック]

3月のライオンCafe
http://cafe.3lion-anime.com/

マルノウチリーディングスタイル・カフェで2月11日(土)~2017年4月9日(日)まで開催中らしい。

コラボメニューは、事前にマンガを読んで復習してから食べてみたいですね。w

映画『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』 [ウルトラマン]

『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』劇場鑑賞マナーのおさらい web限定Long ver. マナーCM


『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』予告篇 第2弾映像 解禁!


春の映画といえば、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか、色々な子供向け映画がありますが、ウルトラマンも毎年この時期に映画が始まります。

これまでテレビ放送で活躍していたウルトラマンの締めくくりとしての位置づけになっていますね。

仮面ライダーは、昭和ライダー、平成ライダーという分類があるようですが、ウルトラマンにもニュージェネレーションって分類があるようです。
ギンガから始まって、ビクトリー、エックス、オーブがニュージェネレーション。
確かに、ギンガから、ソフビとかカードを使って返信したりパワーアップしたりするようになりました。

ウルトラマンエックスの大空大地がオーブに対して敬語を使っていたので、ニュージェネレーションの年齢を調べてみました。

ウルトラマンギンガより
礼堂ヒカル役の根岸拓哉(21歳)

ウルトラマンビクトリーより
ショウ役の宇治清高(23歳)

ウルトラマンエックスより
大空大地役の高橋健介(22歳)

ウルトラマンオーブより
クレナイガイ役の石黒英雄(28歳)
ジャグラス・ジャグラー役の青柳尊哉(32歳)

エックスまでは、20代前半ですが、オーブの二人は30前後と思ったより年上。
なるほど、それで大空大地はクレナイガイに敬語を使っていたんですかね~。

映画『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』舞台挨拶 [ウルトラマン]

映画が終わった後、クレナイガイ役の石黒英雄(28歳)、ジャグラス・ジャグラー役の青柳尊哉(32歳)が舞台挨拶にやってきました。

二人とも仲が良く、新宿のキャッチを子供たちの前披露するなど、つっこみどころの多い楽しい舞台挨拶でした。

洋食屋 ヨシカミ SUNAMO店 [グルメ / クッキング]

「うますぎて申し訳ない」というキャッチフレーズのお店。
創業60年の浅草ヨシカミの味が味わえます。

他のお店は混んでいるのですが、ここはあまり混んでいませんでした。

ちょっと不安でしたが、料理を一口食べてみると、その不安はなくなりました。

どこか懐かしい味がする、素直に美味しいお店です!
また、食べに行きたいです。

若洲海浜公園で自転車デビュー [ファミリー]

娘が4歳になったので、自転車の練習をスタートしました。

息子の時もそうでしたが、かなりのグタグタです。
ストライダーから普通の自転車となると、サドルの高さや足でこぐ力などなど、色々難しい部分って多いんでしょうね。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

  • 出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • メディア: スポーツ用品



『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅 [テレビ / 映画]

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅


『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅

  • 作者: マーク ソールズベリー
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 大型本




こちらの本を買いました。

映画を観た後に買おうと思ったら、どこも完売状態。
もしくは、転売屋さんがかなり高価な価格で販売していました。

とりあえず、登録だけしておいて、入荷を待っていたのですが、3か月くらいして再入荷の案内が来ました!

実際の本が今日届きましたが、口コミの点数通りの良い本だと思います。

すぐに売り切れてしまうと思うので、迷っている人は早めに!

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット [テレビ / 映画]

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット


ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



2017年4月19日に発売予定。

アマゾンで予約しておきました!

東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 [ファミリー]

たまたま目に留まった記事。

この時期は、「東大生に○○経験者が多い」って記事を良く見ます。
ピアノとか、プールとか。

「相関が高い」ってことと「因果がある」ってことは別で、
「ピアノを小学校の頃に習っていたから、東大に合格しやすい」
というのは、おそらく間違い。

疑似相関と呼ばれるもので、背後に別に因子が考えられます。
例えば、「世帯年収」とか、「親が子供に対する教育の度合い」の影響度の方が高いはず。

なので、ピアノだけでなく、そういった習い事を持ってくれば、
「東大生に○○経験者が多い」って事例はいっぱい見つかるはずです。

例えば、「東大生は、子供の頃、旅行に行く回数が多かった。」とか。
この辺りになってくると、さすがにおかしい、因果がないって気が付くのですが、
ピアノあたりになってくると、なんとなくそれっぽい感じがするのが厄介です。

実際に、それなりの効果もあるかもしれませんしね。(^^;

自分は、東大出身ではないですが、、、東大の入試は、本質を捉えると簡単に解けてしまう問題が多いそうです。
こういった本質を捉える癖みたいなものは、直前になって身に着くものではなく、子供のころからの積み重ねだと思います。