So-net無料ブログ作成
住宅・インテリア ブログトップ
前の30件 | -

マンション内のお祭り 2017 [住宅・インテリア]

この時期になると、マンション内でちょっとしたお祭りがあります。

ビール、焼き鳥、お寿司などなど、様々な飲食系の屋台と子供たち向けのゲーム屋台があります。

ただ、毎年、小学校の行事と重なったり、天候が悪かったりとちょっと微妙なお祭りなのですが、子供たちは、ゲームができて楽しそうでした。

二日間やっているのですが、参加できたのは一日だけでした。
来年は晴れてくれると良いのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

電力の自由化 4月からいよいよスタート [住宅・インテリア]

家の床暖房をつけていると、「フゥ~ン」というなんとも気の抜けた音がなって、エラーコード140で止まってしまいました。

何度か、電源を切って再起動して使っていたのですが、ここ最近、頻繁に落ちるようになり、東京ガスに連絡しました。

どうやら、ヒューズが切れかかっているとのことで、修理費は、なんと5万円!

ただ、4月から始まる電力自由化で東京電力から東京ガスに乗り換えてくれたら、
部品代だけ(約3千円)で良いとのことでした。

しかも、手続きも東京ガスの方でしてくれるみたいで、かなり楽です。

携帯電話のMNP乗り換えキャンペーンみたいなものですかね?
ただし、携帯の2年しばりみたいなものは、ないらしいので、サクッっと東京ガスに乗り換え。

電力の自由化について調べたところ、年間で1万円ほど安くなりますよとか、ガソリン割引ありますよとか、自社製品とのセットでお得になる会社がいくつかありました。

いったんは、東京ガスで行くとして、自分の生活スタイルに合わせて、再検討したいと思います。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

霧ヶ峰 MSZ-L225 [住宅・インテリア]

ビックカメラにエアコンとブルーレイディスクを買いに行ってきました。

エアコンに関しては、ハイエンド、ミドル、ローの3種類あるらしく、リビングなどはハイエンドが良さそうですが、寝室だと寝るだけなのでミドルかローにすることにしました。

たまたま、話を聞いた人が三菱電機の人だったので、やたらと三菱の霧ヶ峰を押してきました。w

フィルタの自動お掃除とか考えると、東芝の方がやや良さそうでしたが、三菱の場合10年保証が最初から付いているので、総合的にはこっちの方がお得でした。

「で、こちらの商品っていくらになるんですか?」と素直に聞いたら、きちんと値引きをしてもらえました。
10年保証、設置料金、ポイントを考慮したら、価格.comに出てくる最安値サイトとほとんど変わらない値段になったので、こちらにしました。

買ったのは、『霧ヶ峰 MSZ-L225』です。





nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEAでの忘れ物 [住宅・インテリア]

IKEAに行って、もろもろの家具を買ってきました。
テレビ台、机、ラグなど。

そこで家に帰ると、ラグがない!
家具の受け取りの際に配送センターに立ち寄ったんですが、そこで忘れてしまったようです。

慌てて電話をするものの、サポートセンターは6時で終わり。

電話がつながらなかったので「IKEA 忘れ物」で検索すると、
IKEAの方針として、忘れ物見つけたらたなに戻され、買い直せってスタンスみたいです。

まじっすか!

今から車を飛ばせば、閉店までに間に合うので、車を走らせてIKEAに向かいました。

まずは、置き忘れていた場所をチェックするものの既にラグはなし。
そこで配送センターに確認して、忘れ物が集まる場所をチェックしてもらいましたが、そこにもなし。
忘れ物を集める担当者に聞いても、特にないとのこと。

そこで、返品センターに行ってみてはどうか?とのことで、寄ってみたら、やはり、そこでもラグはありませんでした。
ほとんど諦めていた時に、担当者が横をみたら、そこにラグがありました!

担当者「すみません、ここにありました。」
俺「ぉぃぉぃ。。。」

実際は、かなりあちこち探し回ってようやく見つかったのですが、もし、電話をかけていたら、「探しましたけど、ありませんでした。」と言われたかもしれません。

IKEA船橋が大渋滞 [住宅・インテリア]

船橋にあるIKEAに行ってきました。
土曜日と日曜日に行ってきたのですが、行く時間によって悲惨なことに。。。

東京方面から船橋に高速を使わずに一般道で行きました。

土曜日:午前中に出発
船橋周辺で激混み。
なかなか車が進まない場面がありました。

日曜日:夕方に出発
船橋周辺で激混み。
さらに、競馬?オートレース?の終了時刻と重なって、右からも左からもあちこち車が入り乱れて地獄絵図状態でした。
しかも、IKEAに入ってから出るのも大大大渋滞!

IKEA付近が大渋滞になるパターン
- 連休の最終日
- 外のレジャーに向かない悪気候な日
- 船橋競馬の終了時刻

日曜日は、この全てに当てはまりました。。。(号泣)

距離的には、「ikea 船橋」の方が近いのですが、渋滞を考慮したら「ikea 港北」の方が良いのかもしれません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サカイ引越センターとダック引越センター [住宅・インテリア]

前回はサカイ引越センターで、今回はダック引越センターでした。
どちらも、値切るとかなりまけてくれるのですが、ダックの方がやや値段は安め。

ただ、質はサカイさんの方がはるかに良かったです。

ダックの場合は、社員1名にバイトがズラズラ付いてきます。
運ぶ際に、段ボールをボロボロこぼしたり、引きずったりして、荒っぽい。

また、冷蔵庫やベッドなどの搬入も手際が悪く、解体するのにすごい時間がかかったり、搬入経路も見積もりが甘く、イラッっとしました。

ちょうど同じ時期に引っ越した人は、サカイさんにお願いしたらしく、やはり質は高かったと言っていました。

次回、引っ越すことがあったら、サカイさんにお願いしようかな。。。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

中古マンションのリフォーム [住宅・インテリア]

中古マンションを買って、リフォームをお願いすることにしました。
いろいろ回るのも大変なので、
・買った不動産屋の紹介(グループ会社 / 子会社)
・大型ホームセンターのリフォーム
で相見積もりを取りました。

まぁ、さほど差はなかったですが、大型ホームセンターの場合は、受け渡し後からすぐに工事に入れないらしく、意外と工数がかかりそうでした。

実際の工数は、4日あれば十分なのですが、3月頃は繁忙期みたいですね。

一方、不動産のお抱えのリフォーム会社は、受け渡し後、すぐに工事に入れるみたいです。
内見などの日程などの調整も進んでやってくれるので、負担がないです。

ということで、まとめると
・金額的な差はほとんどない
・工事の日数は、不動産の子会社が早い
・調整も、不動産の子会社が楽

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越しの見積もりで、けっこう差が出る [住宅・インテリア]

7社見積もりをもらいましたが、そのまとめ

・休日と平日では、平日の方が安い
⇒ 平日に会社を休む必要がある

・午前便と午後便では午後便の方が安い
⇒ ファミリーの場合、午後便だと深夜になる

狙いとしては、午前便で最安値を狙いました。

結果、8万円代~26万円代までけっこうな差が付きました。
午後便で7万円ってのがありましたが、まぁ1万円の差だったら午前便にしようかな、って感じです。

26万円のところは、あきらかに営業マンがやる気なくて受注を取りに来ている感じがしませんでした。

アリさんマークです。

話していて、本気の営業マンか、そうでないか分かります。
本気の営業マンは、価格交渉をガンガンしても答えてくれますが、やる気のない営業マンは時間の無駄なので、なるべく早く切り上げます。

本気かそうでないかなのですが、マンションや戸建ての物件で、導線が著しく面倒な場合、時間の効率が悪くなるので、引き気味になってしまったのでしょうね。

一方、やる気の営業マンはサカイ引越センターでした。
今までナンバーワンだったのですが、昨年、アート引越センターに1位の座を奪われ、今回、今年、再び業界ナンバーワンになりました。

つまり、ある程度利益を無視して、件数を取りに来ているって感じもしました。

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越しで一括見積サイトに登録 [住宅・インテリア]

引っ越しをすることにしたので、一括見積サイトに登録しました。

すると、3秒後に電話がかかってきて、「詳細は訪問してから…。」って流れでした。
そりゃそうだろうな、と思い今日来てもらうことにしたのですが、切った瞬間に、別の業者から再度電話が。。。

一括見積って7社同時に見積もりが行って便利なのですが、逆に言えば、7社から同時に電話が来るので、大変でした。。。

その後、内見に来てもらうのですが、だいたい価格交渉などを含めて1社30分~1時間くらい。

最初の見積もりは、引っ越し業者欲しい見積もりができます。
で、そこからいくら落とせるのか?が交渉になりますが、

半額までとはいかないものの、4~5万くらいは安く出来そうです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンクリーニング [住宅・インテリア]

エアコンフィルタのクリーニングをお願いしました。

中の汚れが落ちてこないか心配しましたが、こんな感じでお掃除してくれました。


自分でも定期的にお掃除をしているものの、エアコンの中の中でなかなかできないもの。

天井に付いているエアコンだとお値段も2万円程度しますが、数年に一度はした方が良いかなって思いました。

壁に付いているエアコンだともう少し安い値段でお掃除してくれます。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

芝浦みらいまちEXPO [住宅・インテリア]

「芝浦みらいまちEXPO」に行ってみました。
芝浦小学校体育館の中で行われる親子参加型のイベントです。

エコカーで遊んだり、新幹線の乗り物があったりしました。
エコなので新幹線も電気を使いません。

子供が乗って、大人は、すぐ横にある自転車で電気を発動させます。
ちょっとしたダイエットです。

後は、絵本を作ったり、お絵かきをしたりしました。

「みらいまちEXPO」ってほど、未来な感じは全くしませんでした…
親子でのんびりと工作をしたり、遊んだりできたのは、良かったです。

帰りは、ゆりかもめの駅まで歩いて帰りましたが、意外と遠かった。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ついに出た! [住宅・インテリア]

夏の夜に、出てくる恐ろしいものは…

お化けではなく、ご、ごきっ!です。
黒テカのものとチャバネ系がありますが、今回出たのは、黒のゴキです。

うちのマンションは、高層階だし、内廊かだし、絶対に出ないと思っていたんですが、甘かったようです。
そして、ショックです…

格闘の末、凶悪犯は捕まえることはできましたが、一匹見つかれば、実際はその何十倍という逃走犯がいると聞きます。

今夜はおちおち寝れにないですが、、、
明日は、家じゅうの隅々に、ゴキ退治をばら撒かねば…

今、お勧めのほうさん団子って何だろう???

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【大苦戦】組立て簡単ランドリー [住宅・インテリア]

洗濯機周りを改造しようとニッセンで"組立て簡単ランドリー"を購入した。
名前の通り簡単に組み立てることは出来たのだが…

洗濯機の場所に立てかけると、ポロッっとネジが落ちてしまった!( ̄□ ̄;ゥォッ

悪いことにそのネジが洗濯機の後ろに落ちてしまい取れない。
取るには、洗濯機をどかすしかないのだが、この洗濯機ドラム式なために激重。
なんとか動かせるだろうって思って甘く見ていたが、狭いのと重いのでビクともしない。

業者さんってどうやっていれたんだろう…って思ってしまいました。(苦笑
回顧数秒後に現実に戻ったわけだが、良い案が浮かびました!
掃除機を後ろに入れて吸い取れば良いじゃないかと!(・∀・)

掃除機の細い吸い込み口をセットして洗濯機の後ろに入れてみると、、、
掃除機をきちんとセットしていなかったのか、掃除機の口も後ろに落ちる始末。。。orz

が、ここであきらめるわけにはいかん!って思い直し、こんなものを作りました。

   ↓新聞を細く丸めて棒状にしたもの
●===========

ガムテープをぐるぐる巻きにしたもの

新聞を細く丸めただけですが、意外と硬いです。
ガムテープを鳥黐(とりもち)風にして洗濯機の裏に突っ込みます。

まずは、落としたネジをゲット!
次に、掃除機の先っちょもゲット!

苦労した甲斐もあり、出来上がった洗濯機周りは、良い具合に整理整頓することができました。

当初15分くらいの作業の予定が、2時間くらいかかりましたとさ…
┐(´д`)┌

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル [住宅・インテリア]

先日、シティタワーズ豊洲 ザ・シンボルが完成しました。
外から見ると、既にカーテンが入っている部屋もいくつかありますね。

今日は、共有施設用のスカイラウンジに潜入(?)してきました。

まず、入り口付近。

エスカレータで2階にあがります。
最近の住友不動産ってこういう造りが好きですよね。

2階にあがるとホテルライクな感じがします。



2階から外の運河に出ることもできますね。


エレベーターで32階にあがり、スカイラウンジに行きました。
方向としては、北と西の眺望をみることができました。



簡単なキッチンもあり、パーティ?も出来そうな感じです。



ちなみに、貸切で使用する場合は、3時間2,000円で、最大6時間使えるそうです。

nice!(6) 
共通テーマ:住宅

住まいを離れても受けられるサービス [住宅・インテリア]

住まいを離れても受けられるサービス

『THE ROPPONGI TOKYO』のダイレクトメールが届いた。
駅徒歩3分。地上39階建て。 六本木の超高層タワーレジデンス。
http://www.31sumai.com/mfr/X9948

当然、かる~く1億円を超える値段。
六本木のど真ん中にあるマンションだけのことはある。

こんなサービスを受けられますよってのが書かれていたのだが、これを見る限りマンションってよりも、「これってホテルやん!」ってサービスがいっぱいだった。

● ホテルライクなサービス
ミニバー
ハウスキーピング
リネン交換
などなど

● プロフェッショナルサービス
フードコーディネート
パーソナルトレーニング
通訳・翻訳 代行
などなど

● 住まいを離れても受けられるサービス
チケットの予約・手配
ペット散歩代行
ホテル・旅館等の案内・予約
宇宙旅行の手配

ん?( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂) ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

宇宙旅行の手配

宇宙旅行の手配

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

消防訓練とアフター点検 [住宅・インテリア]

今日は1日住宅関連だった。

朝一で、理事会に出席。
その後、防災訓練(避難訓練)。

実際に消防署の人が来たり、消火器を片手に噴水したりしてました。
おじいちゃんから、小さい子供まで参加しており、特に子供にとっては楽しい時間を過ごせた気がします。

午後からは、施工1年点検が実施されました。
なかなか屋上に出る機会がないけど、今日は初めて屋上にでました。
正直怖かったですw


北側を見れば、遠くには、スカイツリーが見えます!


南東方向には、東京ディズニーランドや東京湾が見えます。
抜けるような空と海。
風が気持ちいいです。


お台場と新築地市場も。


ヘリポート。
Rの文字が見えます。
Rってのは、ヘリが止まれないので、救助の際は上空にヘリがいます。
レスキューって意味のRだそうです。

実際に、着陸可能なのは、Hという文字になっているようです。

nice!(5) 
共通テーマ:住宅

【e-tax?】確定申告の最終日 [住宅・インテリア]

e-taxで確定申告をしたのだが、住宅ローンの控除に関しては、初年度の場合、諸々の書類を郵送する必要があるみたい。

昨日、PDFの控えを見直して、郵送ってところに レ が入っていた。

日曜日だったのだが、e-taxの電話案内がやっていたみたいなので、電話をしたところ、
やっぱり、郵送しなきゃだめってことでした。

あぶねぇ~、あやうく書類送らないところだった。。。
郵送するのに気がついて良かった。。。

準備する書類としては、
① 住民票
② マンションの取得年月日が分かる書類
③ 銀行から借りている年末残高証明書
④ 登記事項証明書
などなど。
なんだか、難しい専門用語で書かれていて、何がなんだかサッパリ。

住民票と年末残高証明書は、すぐわかったのだが、それ以外の書類って何が必要なんだっけ???ってことで、それっぽいものを全部コピーして、税務署に行きました。

俺「結局、どれが必要なんですか?」
税務署「これと、これと、これですね。」

と、提出は数分で終了。

今回、e-taxを初めて使ったけど、セットアップの方法から、その後の書類提出やらを考える、税所から税務署に行った方がかなり楽ですた。

来年の確定申告は、e-taxやめて、直接税務署に持って行こうかねぇ。。。

nice!(4) 
共通テーマ:マネー

炭火焼だいにんぐ「わたみん家」 [住宅・インテリア]

今日は、朝からマンションの理事会に出席。
毎回毎回、ちょっと変わった投稿をしてくる住民がいます。
これだけの人が集まると、考え方や感じ方って千差万別ですねぇ。。。

さて、理事会ができてから今まで懇親会なるものがなかったのだが、せっかくなのでってことで懇親会をすることになった。

場所は、比較的リーズナブルなお店へ。

炭火焼だいにんぐ「わたみん家」
http://www.watamifoodservice.jp/wataminchi/

3,000円で飲み放題で、料理もガッツリ出てきました。
驚いたことに、発泡酒とかじゃなく、ちゃんとした瓶ビールが出てきたし、
焼酎とかも、黒霧島とか、さつま司とか。

料理も意外と美味しくて、本当に3,000円!?って思ったくらい。

普通に晩御飯代わりに食べに行くのも良いかもなぁって思った今日この頃。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

シャープ、テレビのリモコンが効かなくなった [住宅・インテリア]

症状として、
テレビのリモコンで、テレビとブルーレイの操作は可能。
ブルーレイのリモコンで、ブルーレイの操作は可能だが、テレビの操作が出来ない。

テレビとブルーレイの組み合わせだが、
液晶テレビ(シャープ):LC-40DS6-R レッド
ブルーレイ(シャープ):HDD320GB BD-HDW32
となっています。

シャープのコールセンターに電話したところ、
「メーカーリセットをしてください。」
とのことだった。

リモコンの1を押しながら、電源スイッチを6秒以上長押しする。

これで、リモコンがリセットされたようで、あっさりと直りました♪

nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

プチリフォーム [住宅・インテリア]

以前から、ちょこっと気になっている部分があった。
ピクチャーレールって寝室しかついてなくて、リビング1つともう1つの部屋に欲しいなぁって考えていた。

また、カーテンのふさ掛けが最初からついてなかったので、意外とこれも不便だと。

そこで、ホームプロっていうサイトに登録してみることにした。

リフォーム 業者選び「リフォーム ホームプロ」
http://www.homepro.co.jp/

ここは、匿名で、これくらいの予算で、こんなことがしたいって書くと、それを見た工務店さんたちが、色々と提案をしてくれるというものだ。
気に入ったところを数社選んで、実際に来てもらったり、見積もりを作ってもらったりできる。

さっそく、2社を選んで、来てもらうことにしました。

ネットで探すと、ピクチャーレールって見積もりに来てもらうだけで、お金が発生するところも少なくないんですが、どちらも見積もは無料ってのが良いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

防火・防災管理新規講習 2日目 [住宅・インテリア]

防火・防災管理新規講習 2日目

今日が2日目。
最後に効果測定、いわゆるテストがあります。

分厚い本からそこそこ難しい出てきます。

ただ、あらかじめ、ここがテストに出ますYO!ってことを教えてくれたりもします。w

講師が何回か変わるんですが、講師によってずばり、ここが出ます!って教えてくれる人もいれば、
「ここ、アンダーラインを引いてください。どういう意味が分かりますよね?」
とちょっと控えめに?教えてくれたりもします。

基本、授業中に寝ていなければ、らく~に合格できるのですが、中にはいびきをかいて爆睡している人もいるので、そういう人は落ちるんでしょう。。。
今日も何人か落ちていました。(´`)

ただ、落ちたからといって終わりではなく、補修を受ければ、最終的にはもれなく全員資格が取れるみたいですた。

ただ、やはり防火・防災という点では、あからさまに爆睡している人が管理者ってどうよとは思ったり。
過去の大きな火事の原因を見ていると、本当はボヤですんだ火事が怠惰によって何十人もの人の命を奪った大きな火事に発展してしまった事例も少なくありません。

こういう防火・防災において、自分のところはきっと大丈夫だろうという考えが危険だったりします。

まずは、自分の身の回りから再チェックしましょうかね~。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

防火・防災管理新規講習 1日目 [住宅・インテリア]

なんでも、うちのマンションで防災管理者を立てないとだめらしく、その資格を得るために東京消防庁消防技術試験講習場ってところに行ってきました。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu01.htm

今日は、1日目。
9時00分~17時00分で、明日も同じくらいの時間あるみたい。

そして、2日目のテストの最後にはテストもあって、20問中13問だか14問以上正解すると、もれなく資格がもらえるってこと。

気楽な気分で行ってみたら、激しく眠い授業だった。。。
1日目と2日目の終わりに1時間ちょっとの実技があるのだが、それは楽しいし頭に入る。

が!それ以外の講義は、講師の声がラリホーのようで、「お前はだんだん眠くなる~」と言っているように聞こえますた。
特に、お昼を食べた直後の授業は、逝っていました。

ただ、この授業、とても人気があるらしく、今日は、260名近くの人が参加しており、でっかい会場いっぱいが満席状態。

明日も講習会ですが、眠たさに負けずに頑張ってきます♪

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

加湿器はシャープかパナソニック? [住宅・インテリア]

数年前に買ったスチーム式の加湿器があるんだけど、もう一台買うことにした。

候補に挙がったのは、シャープ(SHARP)のプラズマクラスターにするか、
パナソニック(Panasonic)のナノイーにするか。
ちなみに、うちの洗濯機は、パナのナノイーですが。。。

会社の帰りにビックカメラによって、店員さんに確認しました。

俺「シャープとパナソニックと具体的にどう違うんですか?」

店員「パナソニックは、マイナスイオンだけで、シャープは、マイナスイオンとプラスイオンが出ますよ。」

俺「はぁ…?」

店員「シャープは、ウィルスとかを除菌できます。ウィルスの除菌を考えているならシャープです。逆に、パナソニックは、美肌効果があります。」

俺「でも、パナソニックもウィルスを抑制するって書かれていますが?」

店員「抑制という意味は、ウィルスをナノイーで捕まえるんですが、殺菌効果はないので、時間がたつと、捕まっていたウィルスが復活するんです。
あくまでも抑制ということです。」

俺「なるほど!(・∀・)」

まとめると、美肌効果ならパナで、ウィルスを殺したかったらシャープってことみたいです。
この後、別の店で、同じ質問をしたところ、やっぱり、同じ様な答えが返ってきましたw

シャープのKC-Y45にするか、KC-Y65にするか迷ったけど、基本リビングに置くので、KC-Y45だと小さいかなぁ。
寝室なら、KC-Y45で十分でしょうけど。

そこで、KC-Y65の方を買うことにしました。
色は、ブラックか、ホワイト。
迷ったけど、ブラックにしました。
KC-Y45だと、ブラック、ホワイトに加えてレッドも選べます。





ちなみに、ビックカメラだと、5万円超えます。。。
ポイント20%ついても、4万円。
アマゾンだったら、3万5千円なので、今回は、アマゾンで買うことにしました♪

nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

【すみふ八王子】サザンスカイタワーレジデンス [住宅・インテリア]

八王子の駅前で、【すみふ八王子】サザンスカイタワーレジデンスのモデルルームの案内をやっていた。
時間もあったので、ちょこっと見てみることに。

既にマンションを買っているので、単なる見学ですた。(・∀・)

駅直結1分ってこともあり、かなり住みやすい物件じゃないだろうか?
ゆくゆくは、ビックカメラや映画館もできるらしく、マンションから一歩も出ずに暮らせそうな感じでした。
間取りもなかなか良かったです。

このご時勢、なかなかマンションの売れ行きは良くないですが、ここサザンスカイタワーレジデンスでは、第一期は既に完売。
住居としても住みやすいですが、これだけ良い物件だと資産価値も落ちにくく、投資目的で購入している人も多いと思いますね。

年明けに第二期は年明けからだそうですが、これまた、激戦になりそうです。

※ サザンスカイタワーレジデンスはこちら。
http://www.s-sstr.com/

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 [住宅・インテリア]

ボーナスで何買いますか?ってアンケートで住宅ローンとか家電とかってあって、家電の中でも好調なモノと財布の紐が厳しくなっているものがあるみたい。

なかでも、好調なのが、炊飯器。
外食が減って、家で食べる人が増えたから、それに伴って、お米は美味しく食べたいよねぇってことなんだろう。

うちも6月に炊飯器を買ったけど、↓


Panasonic スチームIHジャー炊飯器 マホガニーレッド SR-SJ101-R

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 マホガニーレッド SR-SJ101-R

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



当時、8万くらした気がする。
Amazondeみると、¥67,032だった。
だいぶ安くなってきましたね。

この炊飯器、本当に美味しかったりする。
この前、うちの両親が家に来た時に、お米がウマー(・∀・)って絶賛でした。

さて、今日は、「さよならベンチャーSUMIDAの会」なるものがあった。
うちの会社にジョインされた西○どんが事務所を引き払うってことで、みんなでビールやらを持ち込んでの飲み。

持ち込みなので、かなりお安くお腹いっぱい食べることができました。
ちょっと飲みすぎた感もありますが。(´г`) ォェー

これから、忘年会シーズンが続くので、お財布の中身がかる~くなりそうです。。。
(*´д`*)

nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ベイシティ晴海 スカイリンクタワー [住宅・インテリア]

近くに、URが建ったので、「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」のモデルルームを見てきた。

「心都心」に暮らそう。 - UR都市機構 「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」
http://www.ur-net.go.jp/harumi/

引っ越したばかりなので、ここに引越しを考えているってことではなく、モデルルームにあるインテリア見学ってのが主目的。

URのモデルルームは、家具も何もないガラーンとした部屋だけではなく、実際の生活をイメージしたオサレーなインテリアが置かれているので観ているだけで楽しい。

「ベイシティ晴海 スカイリンクタワー」は、トリトンスクエアーの隣に建っています。


夜とかだと屋形船がきれいでしょうね。

写真では、まだ、1棟しか建っていませんが、予定図を見るとここに3棟建つみたいです。


49階建て。


最上階の49階はロフトがついていて、天井も高いです。
最上階って素敵ですねぇ♪


実際に家具つきの部屋をみると、それぞにコンセプトなるものがあるみたいだ。

銀座に勤めている独身サラリーマンとか、52歳の夫、48歳の妻、19歳の娘の3人家族とか。
ただ、年齢が書かれているだけじゃなく、この例だと、、、
 □ 夫:52歳
  大手証券会社に勤務。
  フランクな人柄で部下を自宅に招くことも多い。
  若いころから海が好きで、趣味はクルージングと釣り。
  また最近は料理に興味をもち、自ら築地に仕入れに行き、腕を振るうこともある。
云々、、、と書かれていた。

読んでいる方が恥ずかしくなる文章だったりもするが、それぞれの部屋になんらかの生活スタイルを意識したインテリアが配置されているのは、楽しいし参考になる。


ひろ~いリビングダイニング。
こんなところに住んでみたいものです。


ベッドの上に何か置かれているんですけど…
寝水でしょうかね。。。


次のお部屋は、29歳と27歳、そして、9ヶ月の息子がいる家族。
港区の雑誌編集会社に勤務らしい。
六本木でしょうかね。


お部屋も緑が多くて目に優しい作りになっていました。
でも、細かく見れば、つっこみどころ満載なお部屋だったりもしましたが。。。w

抽選の倍率もホームページの方でチェックすることができるようで、0倍のお部屋から、すでにこの時点で31倍もある部屋もあったり!
家賃をみると、割と高めなきもするんですが、人気なんでしょうかね。
申し込みは、11月14日(土)~11月29日(日)みたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

地震警報 0秒で到着!? [住宅・インテリア]

早朝、4時くらいに
「地震警報、地震警報。震度3の地震が…」
と鳴り出した。

!( ̄□ ̄;

あわてて飛び起きてリビングに行くと、ちょうど
「到着まで、後0秒です!!!」
と。

え?って思ったが、何も起きず。

震度3でもけっこう揺れる場合あるけど、なかなか震度だけでは測れないもんでしょうかね。
(´д`)

とりあえず、警報に4時に叩き起こされて、頭は覚醒。
その後、なかなか寝れませんでした。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

マンションの管理と甲種防火管理者 [住宅・インテリア]

引っ越して3ヶ月ちょっと経ったが、管理組合も発足した。
大規模マンションなので、16名の役員が選ばれた。
まずは、立候補、その次は、抽選。w
意外と立候補する人は少ないみたいで、抽選で選ばれた人も多いみたい。
みんな仕事しながら、さらに土日にマンションの理事会とかなると大変だからかもなぁ。

さて、、、
理事長、副理事長、会計担当、理事、監事などそれぞれ役職があるのだが、今回もれなく監事になった。

監事の仕事は、
監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。

分かりやすく言うと、理事会運営が適正且つ円滑に行われているかを監査する役割らしい。

先日、第1期第1回理事会が開催された。
今後は、月に1回くらいの割合で理事会があるのだが、これも良い経験になればなぁと思う。

また、うちのマンションは、「甲種防火管理者」の資格が必要みたいく、『防火・防災管理新規講習』に2日間講習に行くことにもなった。
平日だけでなく、土日もやっているのが嬉しい。
予約をしようとすると意外なことにけっこう人気な資格みたいで、ずいぶん先まで予約でいっぱいだった。

2日間もかけてどんなことするんだろうなぁ…
(´д`)

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

モカぶー、ゲストルームに泊まる [住宅・インテリア]

モカぶー、ゲストルームに泊まる

モカぶ~夫妻が家に遊びにやってきた。
ゲストルームを取ることができたので、写真を撮ってきた。

今回取れたゲストルームは、ベイスイート。
南と東に角部屋に位置します。


東京湾を一望できるなんだか素敵♪
こんなお家が欲しいですなぁ。

リビングには、テレビとソファーがありますた。




寝室には、ベッドが2つ。


お風呂は、ビューバスで外の景色を見ることができます。


ゲストルームを後にして、我が家へ。




写真を撮るの忘れたけど、今日は手巻き寿司にしました。

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

共有施設(カラオケ)を利用してみた [住宅・インテリア]

マンションの地下1階にシアタールームっての部屋が2室ある。
(LとRがあって、Rの方が少し広いようだ。)

カラオケができたり、DVDが観れたりするらしいのだが、今まで一度も利用したことがなかった。

利用金額は、3時間で1,000円とリーズナブル。

入ってみると、カラオケールームってよりは、DVDシアタールームって感じだった。







テレビを観ながら、歌を歌うというより、100インチの巨大スクリーンを観ながらカラオケをするというちょっと変な感じだった。
完全防音みたいで、廊下への音漏れとかも全くなく安心ですた。

部屋自体広くて、完全防音ってことは、カラオケとかDVD観るって以外に、ちょっとしたパーティーとかに利用できそうだった。
カラオケもついているし。

ちなみに、飲食の持込もOKで、焼きそば作ってビールを持ち込んで乾杯。
雨の日とか、寒い日/暑い日には利用できそうです。

次は、DVDでも観てみるかねぇ。

nice!(2) 
共通テーマ:住宅
前の30件 | - 住宅・インテリア ブログトップ