So-net無料ブログ作成
検索選択
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

ららぽーと新三郷 [ファミリー]

台風が来ていて、朝から大雨。

ららぽーと新三郷に行ってみることにしました。
ららぽーと以外に、コストコも入っていますし。

ちょうどトミカのイベントがやっていて、ららぽーと内のスタンプを押して集めれば、抽選ができるというもの。
息子と娘の二人で参加したのですが、娘はミニトミカが当たったものの息子はただのポスターでした。

目の前に当たりのトミカが並んでいて、外れたらただのポスター。。。
子供にはちょっと残酷なイベントだったかも。

外れた息子は涙目でした。。。

20170917_img.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校のお祭り 2017 [ファミリー]

小学校のお祭りがありました。
台風が来るってことで、天気が心配でしたが、なんとか持ってくれました。

すごく楽しかったみたいで、終わった後に、「本当に楽しかった~」って言っていた。

平日は、習い事がたくさん入っているので、なかなか友達と遊ぶ機会も少なく
こういう行事って大切だなぁって思った今日この頃。

20170916_img.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

盆踊り 2017 [ファミリー]

幼稚園の隣で盆踊り。

恒例(?)の『あられちゃん音頭』を踊っていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのターザンロープ [ファミリー]

娘が大きなクスノキの近くにあったターザンロープを見て、
「やってみたい!」と。

なかなかこういうアスレチックは自分からやってみたいと言わないタイプですが、せっかくなので挑戦しました。

落ちないようにしっかりとロープを握ってチャレンジ!
足が下に付きそうでしたが、最後まで自分の手で体を支えることが出来ました。

20170709_img01.jpg

娘の成長を感じた夏でした。

林試の森公園の入り口に、昔ながらの井戸もありました。
トトロのワンシーンを思い出して、大喜び。

20170709_img02.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林試の森公園 じゃぶじゃぶ池 [ファミリー]

林試の森公園 じゃぶじゃぶ池
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

林試の森公園にあるじゃぶじゃぶ池に行ってきました。

20170708_img01.jpg

遊具はそれほど多くありませんが、日影が多く、暑い夏にはぴったりの場所でした。
ただ、蚊がやたら多いので、虫よけ対策は必須となっています。

じゃぶじゃぶ池もかなり広く、子供たちは大喜び。

20170708_img02.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9次元からきた男|日本科学未来館 [ファミリー]

9次元からきた男|日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/9dimensions/

子供向けのプラネタリウムは既に完売していたので、ちょっと大人向けのものを観ました。

なんで9次元なのかといえば、この話は、「超弦理論」を分かりやすく映像化したお話しだからです。

元々が難しく、そもそも9次元ってことが分かりずらいので、雰囲気は伝わったかと思いますが、子供たちは細かい部分は分からなかったようです。

少し怖いシーンがあるのですが、子供たちは楽しく見ていました。
自分も子供たちも良い刺激になったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本科学未来館 2回目 [ファミリー]

またまた、日本科学未来館へ。

車や飛行機に色を塗って、スキャンするとそれが画面に取り込まれて、動き回るというもの。
テレビに触ると、車のクラクションがなったり、家のベルがなったりして、子供たちは大喜び。



ただ、スキャンが失敗することもあり、取り込まれないこともあります。

スキャンして、すぐに描いた絵を消してしまうと、そのまま何も出てこなく、娘は泣きそうでした。。。

ちゃんと画面に出てくるまで、待機しておかないとダメですね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本科学未来館 (Miraikan) [ファミリー]

日本科学未来館 (Miraikan)に行ってきました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/

ちょうど、ディズニー・アート展もやっていて、すごく興味がありましたが、今回は子供がメインってことで、辞めておきました。

ちょうどASIMOがボールを蹴ったり、歌を歌ったりしていました。



今では、Pepper君の方がよくテレビに出ていますが、やはり二足歩行のロボットってのは夢があります!

日本科学未来館にはカフェもあって、地球まん(肉まん)とか売っていました。
色は、食欲をなくす色をしていますが、味は普通です。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

舎人公園(とねりこうえん) [ファミリー]

舎人公園に行ってきました。

舎人公園|公園へ行こう!
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html

巨大なスライダーやじゃぶじゃぶ池がありました。
スライダーで使用するソリは無料で貸してくれます。

駐車料金はかかりますが、それ以外は無料で遊べます。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スーパー銭湯にて [ファミリー]

最近、スーパー銭湯に行くと、息子は自分で髪を乾かすようになった。
なにやら時間をかけているなと思ったら、自分で格好いい髪型を作っていたそうな。



これが息子が自分で整えた(?)格好いいと思う髪型。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の運動会 2017 [ファミリー]

息子の運動会でした。

かけっこ教室で練習した成果がどうか。

スタートに立った時に、ちゃんとスタートの態勢を整えていました。
効果があったようです!

ただ、もう一度、「気をつけ」の号令がかかり、やり直し。
そして、再度態勢を作ろうとしたら、スタートの合図になりました。

ヨーイからのスタートの合図が早すぎ。。。

息子は大きく出遅れたのですが、そこから良い伸びをして、ゴールしました。
最後は、鼻の差くらいで負けてしまい2位でしたが、運がなかったですね。。。

来年に期待です。

でも、格段に速くなったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

極楽湯千葉稲毛店 2回目 [ファミリー]

今日は珍しく大学がない土曜日。

極楽湯千葉稲毛店に行ってきました。

極楽湯 千葉稲毛店トップページ
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/chibainage/

行くまでが、それなりに遠いのですが、中は広くてとてもきれいな銭湯です。
中に入っているレストランで食事をしましたが、それなりに美味しく満足です。

会員カード作っていないけど、レストランでの割引などがあるから、次に行ったら作ってみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かけっこ教室 2日目 [ファミリー]

先週に続き、今日が2回目。
毎日する宿題が出て、それなりに頑張っていました。

せっかくなので、前回よりもタイムが伸びてくれればと思っていたところ、
0.7秒ほど速くなっていました。

スタートダッシュがまだ甘いので、そこを鍛えれば、8秒台に行くんじゃないかなって感じました。

2回だけのトレーニングだと、限界があり、実際は、これからもトレーニングを続けていくことで、さらに速く走れるようになると思いますが、他の習い事との兼ね合いですね。。。

これ以上、増やすのは可愛そうだし。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かけっこ教室 1日目 [ファミリー]

塾の野外活動として、かけっこ教室に参加してきました。
二日間コース。



運動会などで早く走るためコツとして
・姿勢をまっすぐにして走る
・ももをしっかりと上げて走る
・歩幅を大きくする
・スタートダッシュのポイント
あたりを2時間かけて練習していました。

来週、かけっこ教室二日目があるのですが、それまでに今日のおさらいを毎日練習するってことになりました。

二日間参加しただけでは、劇的には早くならないみたいですが、日々の積み重ねが大切とのことです。

今日、50mのタイムを計りましたが、次回は少しでも早く走れるようになっていると嬉しいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

富士山こどもの国 開園18周年 「草原の国」 [ファミリー]

「草原の国」に移動して、溶岩谷の遊び場で遊びました。
ゴツゴツした岩が多くて、歩くのが大変。



くもの巣ネットは、大きいクモの巣と小さいクモの巣がありました。
残念ながら、大人は遊べません。。。



わんぱくの森アスレチック
「ターザンロープ」「モンキーブリッジ」、「丸太渡り」「丸太登り」といったアスレチックがあります。



「草原の国まきば」でアルパカとのふれあいができます。
羊みたいなラクダみたいなアルパカですが、鳴き方は「メェ~」ではなく、「フ~ン」に近く、なんとも気の抜けた声を出していました。w



nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

富士山こどもの国 開園18周年 「街」~「水の国」 [ファミリー]

4月23日(日)は、開園18周年ということで入場料が無料の日でした。

まずは、「街」の広場でちょっと変わった自転車に乗りました。
15分200円です。



「水の国」に移動して、お砂場遊び。
割と広い砂場で、人も少ないです。
スコップとかバケツはもともと置いてありました。



同じく「水の国」でニジマス釣り。
釣り道具を400円でレンタルして、1匹まで無料
二匹目からは300円で塩焼きが食べれます。
かなり美味しいですね。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘の入園式 [ファミリー]

今日は、娘の入園式でした。

仲の良いお友達とは、別のクラスになってしまい、ちょっと残念そう。
ただ、息子がお世話になっていた先生が担任になったので、そこは嬉しそうでした。

ちょっとドキドキしていた入園式ですが、様子を見ていると楽しそうでした。

ずっと楽しみにしていた幼稚園。
明日から、始まりますが、どんな園生活になるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ初めてのバーベキュー [ファミリー]

幼稚園の時の子供たちで、バーベキューをしました。



自分も含めて、あまりバーベキューとかはしたことがなかったので、
子供たちにとっては、ほぼ初めてのバーベキュー。

6時間くらい、肉を食べたり、みんなので遊んだり、のんびりした一日でした。
子供たちを本気で遊ぶと、体力不足を感じます。。。w

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

辰巳の森海浜公園 [ファミリー]

辰巳の森海浜公園に遊びに行ってきました。



巣は定期的に変わると思いますが、この時期は、「ツボツボ」と「ウリムー」が大量にいました。
どちらも強くはないのですが、他の場所ではなかなか見つからないポケモンです。。。

ブルーとかもたまに出るみたいですが、上手く近くに出現せずに捕まえることができませんでした。
残念。。。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 [ファミリー]

たまたま目に留まった記事。

この時期は、「東大生に○○経験者が多い」って記事を良く見ます。
ピアノとか、プールとか。

「相関が高い」ってことと「因果がある」ってことは別で、
「ピアノを小学校の頃に習っていたから、東大に合格しやすい」
というのは、おそらく間違い。

疑似相関と呼ばれるもので、背後に別に因子が考えられます。
例えば、「世帯年収」とか、「親が子供に対する教育の度合い」の影響度の方が高いはず。

なので、ピアノだけでなく、そういった習い事を持ってくれば、
「東大生に○○経験者が多い」って事例はいっぱい見つかるはずです。

例えば、「東大生は、子供の頃、旅行に行く回数が多かった。」とか。
この辺りになってくると、さすがにおかしい、因果がないって気が付くのですが、
ピアノあたりになってくると、なんとなくそれっぽい感じがするのが厄介です。

実際に、それなりの効果もあるかもしれませんしね。(^^;

自分は、東大出身ではないですが、、、東大の入試は、本質を捉えると簡単に解けてしまう問題が多いそうです。
こういった本質を捉える癖みたいなものは、直前になって身に着くものではなく、子供のころからの積み重ねだと思います。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

若洲海浜公園で自転車デビュー [ファミリー]

娘が4歳になったので、自転車の練習をスタートしました。

息子の時もそうでしたが、かなりのグタグタです。
ストライダーから普通の自転車となると、サドルの高さや足でこぐ力などなど、色々難しい部分って多いんでしょうね。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

  • 出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭り 2017 [ファミリー]

今日は、ひな祭りってことで、早めに退社。
帰りにひな祭りケーキを買って帰りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノの発表会『タランティラ』 [ファミリー]

今日は、息子のピアノの発表会でした。
演奏曲は、タランティラという曲です。

直前の練習でも、時々間違えていて、無事に上手く弾けるか見ていてハラハラしていました。

演奏している様子は、これまでに見たことがないくらい集中した顔で、最後まで無事に弾くことができました。

1年前に弾いた動画が残っていたので、見比べてみると、この1年で急に上手くなったなぁって思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天然温泉 海辺の湯 [ファミリー]

天然温泉 海辺の湯
http://www.umibe-4126.com/

マザー牧場から30分くらい車で走ったところにある温泉です。
千葉県の温泉らしく、黒っぽい色をした温泉でした。

それほど大きくないので、時間帯に寄ったら、洗い場が混んでいる時もあるのですが、料金が安いので、それを考えると満足です!



ぼ~っと、空や海を眺めながら、息子と色々な話をしていました。
たまには、こういうのんびりした休日も良いものだなって思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場、初めてのこぶたのレース [ファミリー]

初めて「こぶたのレース」の参加しました。
抽選に参加したところ、娘が当選したので、娘が参戦。

20170219_img01.jpg

スタートと共に子豚は、砂で遊び始めます。
お尻をペチペチ叩いても、一向に気にしていない様子で、結果はビリでした。

娘は、全然走らない子豚に対し、激オコでした。。。w

その後、レースのために二匹の子豚を買っておきました。
黒の子豚(眠たそう)とピンクの子豚。

菜の花畑もきれいに咲いています。

20170219_img02.jpg

馬の牧場の近くで、縄跳びをしたり、サッカーをしたりしてのんびりした一日を過ごしました。

20170219_img03.jpg

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場の二年パス更新 [ファミリー]

前回、マザー牧場で二年間パスポートを買って、期限が切れました。

二年であっという間だったな、と思いつつ、けっこうマザー牧場に通っているので、年パスの更新をしました。

【入場料金】
 大人(中学生以上):1,500円
 小人(4歳~小学6年生):800円

【マザー・2イヤーズ・パス】
 大人(中学生以上):4,200円
 小人(4歳~小学6年生):2,200円

二年間で3回行くと元が取れますね。

有効期限が切れてから1か月以内に更新すると、
 大人:1000円分のレストランチケット
 小人:500円分のレストランチケット
がもらえます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京湾アクアラインって海底トンネル [ファミリー]

息子が海ほたるに行きたいって言い出したので、マザー牧場に行く途中に海ほたるに寄りました。



「これでトンネルを掘っていたんだよ。」って教えると、興味津々。
小学生になって、色々なことに興味を持ち始めています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トラフザメと錦アナゴロールケーキ [ファミリー]

池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

まず、巨大水槽で、巨大なトラフザメが寝ていました。
じ~っとしていて、動かなかったです。

まじかでトラフザメをでることが出来て、子供たちも大喜びでした。

トラフザメは、人に無害で飼育もしやすいため水族館で人気みたいですが、生息数が減少しているらしいです。。。

そして、前から食べたいと言っていた錦アナゴのロールケーキ。
こちらは、生クリーム味です。

ちなみに、チンアナゴのロールケーキは、黒ゴマ味らしいです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~ [ファミリー]

ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/cg/winter_16/
今週末、子供たちとどこに遊びに行こうかなって考えていました。



ただ、息子が熱を出してしまい、プラネタリウムは中止。

元気になったら、また、遊びに連れて行きたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えんとつ町のプペル [ファミリー]

えんとつ町のプペル


えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

  • 作者: にしの あきひろ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本



大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)
http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909


無料で公開しているページはこちら。

賛否両論で意見が二分していますね。

無料で公開されているページを読みましたが、とても絵がキレイな作品でした。
個人的には好きな作品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の30件 | - ファミリー ブログトップ