So-net無料ブログ作成
検索選択
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

スーパー銭湯にて [ファミリー]

最近、スーパー銭湯に行くと、息子は自分で髪を乾かすようになった。
なにやら時間をかけているなと思ったら、自分で格好いい髪型を作っていたそうな。



これが息子が自分で整えた(?)格好いいと思う髪型。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の運動会 2017 [ファミリー]

息子の運動会でした。

かけっこ教室で練習した成果がどうか。

スタートに立った時に、ちゃんとスタートの態勢を整えていました。
効果があったようです!

ただ、もう一度、「気をつけ」の号令がかかり、やり直し。
そして、再度態勢を作ろうとしたら、スタートの合図になりました。

ヨーイからのスタートの合図が早すぎ。。。

息子は大きく出遅れたのですが、そこから良い伸びをして、ゴールしました。
最後は、鼻の差くらいで負けてしまい2位でしたが、運がなかったですね。。。

来年に期待です。

でも、格段に速くなったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

極楽湯千葉稲毛店 2回目 [ファミリー]

今日は珍しく大学がない土曜日。

極楽湯千葉稲毛店に行ってきました。

極楽湯 千葉稲毛店トップページ
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/chibainage/

行くまでが、それなりに遠いのですが、中は広くてとてもきれいな銭湯です。
中に入っているレストランで食事をしましたが、それなりに美味しく満足です。

会員カード作っていないけど、レストランでの割引などがあるから、次に行ったら作ってみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かけっこ教室 2日目 [ファミリー]

先週に続き、今日が2回目。
毎日する宿題が出て、それなりに頑張っていました。

せっかくなので、前回よりもタイムが伸びてくれればと思っていたところ、
0.7秒ほど速くなっていました。

スタートダッシュがまだ甘いので、そこを鍛えれば、8秒台に行くんじゃないかなって感じました。

2回だけのトレーニングだと、限界があり、実際は、これからもトレーニングを続けていくことで、さらに速く走れるようになると思いますが、他の習い事との兼ね合いですね。。。

これ以上、増やすのは可愛そうだし。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かけっこ教室 1日目 [ファミリー]

塾の野外活動として、かけっこ教室に参加してきました。
二日間コース。



運動会などで早く走るためコツとして
・姿勢をまっすぐにして走る
・ももをしっかりと上げて走る
・歩幅を大きくする
・スタートダッシュのポイント
あたりを2時間かけて練習していました。

来週、かけっこ教室二日目があるのですが、それまでに今日のおさらいを毎日練習するってことになりました。

二日間参加しただけでは、劇的には早くならないみたいですが、日々の積み重ねが大切とのことです。

今日、50mのタイムを計りましたが、次回は少しでも早く走れるようになっていると嬉しいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

富士山こどもの国 開園18周年 「草原の国」 [ファミリー]

「草原の国」に移動して、溶岩谷の遊び場で遊びました。
ゴツゴツした岩が多くて、歩くのが大変。



くもの巣ネットは、大きいクモの巣と小さいクモの巣がありました。
残念ながら、大人は遊べません。。。



わんぱくの森アスレチック
「ターザンロープ」「モンキーブリッジ」、「丸太渡り」「丸太登り」といったアスレチックがあります。



「草原の国まきば」でアルパカとのふれあいができます。
羊みたいなラクダみたいなアルパカですが、鳴き方は「メェ~」ではなく、「フ~ン」に近く、なんとも気の抜けた声を出していました。w



nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

富士山こどもの国 開園18周年 「街」~「水の国」 [ファミリー]

4月23日(日)は、開園18周年ということで入場料が無料の日でした。

まずは、「街」の広場でちょっと変わった自転車に乗りました。
15分200円です。



「水の国」に移動して、お砂場遊び。
割と広い砂場で、人も少ないです。
スコップとかバケツはもともと置いてありました。



同じく「水の国」でニジマス釣り。
釣り道具を400円でレンタルして、1匹まで無料
二匹目からは300円で塩焼きが食べれます。
かなり美味しいですね。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘の入園式 [ファミリー]

今日は、娘の入園式でした。

仲の良いお友達とは、別のクラスになってしまい、ちょっと残念そう。
ただ、息子がお世話になっていた先生が担任になったので、そこは嬉しそうでした。

ちょっとドキドキしていた入園式ですが、様子を見ていると楽しそうでした。

ずっと楽しみにしていた幼稚園。
明日から、始まりますが、どんな園生活になるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ初めてのバーベキュー [ファミリー]

幼稚園の時の子供たちで、バーベキューをしました。



自分も含めて、あまりバーベキューとかはしたことがなかったので、
子供たちにとっては、ほぼ初めてのバーベキュー。

6時間くらい、肉を食べたり、みんなので遊んだり、のんびりした一日でした。
子供たちを本気で遊ぶと、体力不足を感じます。。。w

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

辰巳の森海浜公園 [ファミリー]

辰巳の森海浜公園に遊びに行ってきました。



巣は定期的に変わると思いますが、この時期は、「ツボツボ」と「ウリムー」が大量にいました。
どちらも強くはないのですが、他の場所ではなかなか見つからないポケモンです。。。

ブルーとかもたまに出るみたいですが、上手く近くに出現せずに捕まえることができませんでした。
残念。。。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由 [ファミリー]

たまたま目に留まった記事。

この時期は、「東大生に○○経験者が多い」って記事を良く見ます。
ピアノとか、プールとか。

「相関が高い」ってことと「因果がある」ってことは別で、
「ピアノを小学校の頃に習っていたから、東大に合格しやすい」
というのは、おそらく間違い。

疑似相関と呼ばれるもので、背後に別に因子が考えられます。
例えば、「世帯年収」とか、「親が子供に対する教育の度合い」の影響度の方が高いはず。

なので、ピアノだけでなく、そういった習い事を持ってくれば、
「東大生に○○経験者が多い」って事例はいっぱい見つかるはずです。

例えば、「東大生は、子供の頃、旅行に行く回数が多かった。」とか。
この辺りになってくると、さすがにおかしい、因果がないって気が付くのですが、
ピアノあたりになってくると、なんとなくそれっぽい感じがするのが厄介です。

実際に、それなりの効果もあるかもしれませんしね。(^^;

自分は、東大出身ではないですが、、、東大の入試は、本質を捉えると簡単に解けてしまう問題が多いそうです。
こういった本質を捉える癖みたいなものは、直前になって身に着くものではなく、子供のころからの積み重ねだと思います。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

若洲海浜公園で自転車デビュー [ファミリー]

娘が4歳になったので、自転車の練習をスタートしました。

息子の時もそうでしたが、かなりのグタグタです。
ストライダーから普通の自転車となると、サドルの高さや足でこぐ力などなど、色々難しい部分って多いんでしょうね。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

OGK KABUTO(オージーケーカブト) J-CULES2 [ジェイクレス2] レッドカーボン 54~56cm 児童用

  • 出版社/メーカー: OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭り 2017 [ファミリー]

今日は、ひな祭りってことで、早めに退社。
帰りにひな祭りケーキを買って帰りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノの発表会『タランティラ』 [ファミリー]

今日は、息子のピアノの発表会でした。
演奏曲は、タランティラという曲です。

直前の練習でも、時々間違えていて、無事に上手く弾けるか見ていてハラハラしていました。

演奏している様子は、これまでに見たことがないくらい集中した顔で、最後まで無事に弾くことができました。

1年前に弾いた動画が残っていたので、見比べてみると、この1年で急に上手くなったなぁって思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天然温泉 海辺の湯 [ファミリー]

天然温泉 海辺の湯
http://www.umibe-4126.com/

マザー牧場から30分くらい車で走ったところにある温泉です。
千葉県の温泉らしく、黒っぽい色をした温泉でした。

それほど大きくないので、時間帯に寄ったら、洗い場が混んでいる時もあるのですが、料金が安いので、それを考えると満足です!



ぼ~っと、空や海を眺めながら、息子と色々な話をしていました。
たまには、こういうのんびりした休日も良いものだなって思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場、初めてのこぶたのレース [ファミリー]

初めて「こぶたのレース」の参加しました。
抽選に参加したところ、娘が当選したので、娘が参戦。

20170219_img01.jpg

スタートと共に子豚は、砂で遊び始めます。
お尻をペチペチ叩いても、一向に気にしていない様子で、結果はビリでした。

娘は、全然走らない子豚に対し、激オコでした。。。w

その後、レースのために二匹の子豚を買っておきました。
黒の子豚(眠たそう)とピンクの子豚。

菜の花畑もきれいに咲いています。

20170219_img02.jpg

馬の牧場の近くで、縄跳びをしたり、サッカーをしたりしてのんびりした一日を過ごしました。

20170219_img03.jpg

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場の二年パス更新 [ファミリー]

前回、マザー牧場で二年間パスポートを買って、期限が切れました。

二年であっという間だったな、と思いつつ、けっこうマザー牧場に通っているので、年パスの更新をしました。

【入場料金】
 大人(中学生以上):1,500円
 小人(4歳~小学6年生):800円

【マザー・2イヤーズ・パス】
 大人(中学生以上):4,200円
 小人(4歳~小学6年生):2,200円

二年間で3回行くと元が取れますね。

有効期限が切れてから1か月以内に更新すると、
 大人:1000円分のレストランチケット
 小人:500円分のレストランチケット
がもらえます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京湾アクアラインって海底トンネル [ファミリー]

息子が海ほたるに行きたいって言い出したので、マザー牧場に行く途中に海ほたるに寄りました。



「これでトンネルを掘っていたんだよ。」って教えると、興味津々。
小学生になって、色々なことに興味を持ち始めています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トラフザメと錦アナゴロールケーキ [ファミリー]

池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

まず、巨大水槽で、巨大なトラフザメが寝ていました。
じ~っとしていて、動かなかったです。

まじかでトラフザメをでることが出来て、子供たちも大喜びでした。

トラフザメは、人に無害で飼育もしやすいため水族館で人気みたいですが、生息数が減少しているらしいです。。。

そして、前から食べたいと言っていた錦アナゴのロールケーキ。
こちらは、生クリーム味です。

ちなみに、チンアナゴのロールケーキは、黒ゴマ味らしいです。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~ [ファミリー]

ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/cg/winter_16/
今週末、子供たちとどこに遊びに行こうかなって考えていました。



ただ、息子が熱を出してしまい、プラネタリウムは中止。

元気になったら、また、遊びに連れて行きたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えんとつ町のプペル [ファミリー]

えんとつ町のプペル


えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

  • 作者: にしの あきひろ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本



大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)
http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909


無料で公開しているページはこちら。

賛否両論で意見が二分していますね。

無料で公開されているページを読みましたが、とても絵がキレイな作品でした。
個人的には好きな作品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スーパー銭湯 君津の湯 [ファミリー]

マザー牧場で遊んだ後は、こちらも定番の「スーパー銭湯 君津の湯」へ。
この日は、「アヒル風呂」でした。

なかなか子供とお風呂に入って、思いっきりおもちゃで遊ぶってことはできないので、、、この日はアヒルを使っていろんな遊びをしていました。

内湯だったので、ちょっと温度が暑めでのぼせてしまいました。
外湯だと、空気が冷たいので、そこまで茹蛸にはなりませんが。。。

マザー牧場で、おもいっきり体を動かせたので、良いリフレッシュになった一日です。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うさちゃん・モルちゃんだっこ [ファミリー]

うさちゃん・モルちゃんだっこ
http://www.motherfarm.co.jp/animal/event/usa-moru.php



「うさちゃん・モルちゃんだっこ」も定番になっています。

うさちゃんは、ちょっと大きくて元気なので、わりと暴れますね。
モルちゃんは、完全にじ~っとしていていました。

激しく鼻を動かしているウサギが個人的には好きです。w

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちご狩り 2017年 [ファミリー]

マザー牧場にいちご狩りに行ってきました。
この時期4種類のいちごを狩ることができます。





4種類食べ比べてみると、「紅ほっぺ」が一番香りが良く美味しかったです。

たぶん個別に食べるとどれも美味しいのですが、食べ比べてみることで、それぞれの甘みの違いや風味の違い、手触りの違いなどを感じることができますね。

また、行ってみたいです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の音楽会 [ファミリー]

今日は、小学校の音楽会でした。
いろんな歌を歌ったり、ピアニカで演奏したりしていました。

小学校1年生なのですが、ピアニカで演奏している姿を見ていると、ここまで弾けるようになったんだなぁって感心です。

まぁ、ピアノは習っているものの、本人いわくピアノとピアニカは違うとのこと。

自分が小学校の時はピアニカではなく、縦笛だったのでなんだか新鮮です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

漢字検定 [ファミリー]

息子の読解力を上げようってことで、漢字検定を調べてみました。

日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/

10級から受験可能で10級のレベルが小学校1年生くらい。

漢検受検級の目安チェック
http://www.kanken.or.jp/kanken/meyasucheck/check.php?kyu=10k

ちなみに、次回の検定は2017年2月5日(日)です。
受付期間は、平成28年11月1日(火)~平成29年1月6日(金)となっています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ズッソキッズで筆を作成 [ファミリー]

娘の髪を切りに行ってきました。

息子の髪を切って、筆にしたのと同じところです。

ズッソキッズ
http://www.zussokids-west.com/

娘は女の子だけに、なかなか髪を切ることもなく、なんだかんだと4歳くらいまで伸ばし続けていました。

カットと筆でそこそこの値段になりますが、まぁ、良い思い出になるかなぁ。

髪を切っている間、近くのおもちゃ売り場で遊ぶ息子。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Colorful CHRISTMAS in サンシャイン水族館 [ファミリー]

サンシャイン水族館に行ってきました。
ちょうど、クリスマスってことで、館内もいろんなクリスマスのイベントがやっていました。

Colorful CHRISTMAS in サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e1325.html?from=aqua

開催期間:2016/11/10(木)~2016/12/25(日)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うまれて!ウーモ [ファミリー]

最近、タカラトミーの株価がすっごい上がっているなぁって思っていたら、
このおもちゃが原因なんですかね。

うまれて!ウーモ おもちゃ・グッズ通販
http://takaratomymall.jp/

当然、うちの娘もサンタさんに頼んでいました。。。

でも、amazonとかいろんなサイトを見ても売れ切れなのが辛い。
ネットだけでなく、リアルに探してみたのですが、やはり売っていませんでした。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コスメティックハートケース [ファミリー]

コストコに行ってきました。
クリスマスのおもちゃを選択。

娘は、これが良いらしい。





アマゾンで\3,300円だけど、コストコだと\2,188円で売っていました。
けっこう値段に差がありますね。。。

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ファミリー ブログトップ