So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

父の日のプレゼント [ファミリー]

土曜日に、幼稚園の参観に行ってきました。
平日の参観はママさんが多いのですが、さすがに土曜日はパパさんが多かったです。

一緒に、忍者ごっこをして遊んだり、親子体操をしたりしました。
最後に、子供から親へのプレゼント。

ちょうど、父の日近くってことで、ちょっとした父の日のプレゼントとなりました♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パターゴルフに挑戦 [ファミリー]

子供たちが、パターゴルフをしたいってことで、辰巳の森海浜公園に行って来ました。

辰巳の森海浜公園
http://www.tptc.co.jp/park/03_01

行ってみると、パターゴルフ以外にも、ディスクゴルフとか、フリーテニスとかって楽しそうでした。

また、機会が合ったら行ってみたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「水の科学館」へのアクセス [ファミリー]

久々に水の科学館に行きました。

東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM
http://www.mizunokagaku.jp

ちょうど、お台場でイベントやっていたみたいで、周辺の道路がものすっごく混んでいました。
「水の科学館」自体は、空いていました。

つい先日まで、水の科学館の前の道路は、
「月~土(休日を除く)の8時~20時だけ駐車禁止」
となっていました。

日曜日は路駐OKっぽかったのですが、その標識がなくなっており、
駐禁の取り締まりが何度も巡回していました。。。

残念ながら、終日、駐車禁止になってしまったんですかね。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「0÷0=?」をどう教えるか [ファミリー]

小学校の学校公開(参観みたいなもの)で算数の授業がありました。

そこで、先生が
・○÷○=1  ←同じもので割ったら1
・0÷□=0  ←ゼロで割ったら0
と教えていました。

とある小学生が、「先生、0÷0の答えは?」と聞いていました。

確かに、同じ0で割っているから1かもしれないし、ゼロで割っているなら0。
どっちなんだろう?と疑問がわくのは当然かもしれません。

ちなみに、先生は、「ゼロ!」と即答していました。
まぁ、小学3年生に本気の解説をしても、(ぽか~ん)となるだけですが・・・

【代数学の世界の考え方】
0÷0は、定義していないので、「0÷0=?」という数式は存在しない。
つまり、ゼロで割ることは考えない。

「0で割ってはいけない」ではなく、正確には、「存在しない」が正解。
禁止しているのと、存在しないのは、微妙にニュアンスが違うので注意が必要です。

【解析学の世界の考え方】
sin(x) / x を考える
x->0の時、sin(x) -> 0, x -> 0, lim sin(x) / x -> 1
この場合は、0 ÷ 0 = 1に近づく

次に、sin(x)ではなく、2sin(x)とすると、
x->0の時、2sin(x) -> 0, x -> 0, lim 2sin(x) / x -> 2
この場合は、0 ÷ 0 = 2に近づく

この考え方を拡張していくと、0に近づく速度により、「0÷0=?」の答えはたくさん存在する

【小学生の時に教わった考え方】
自分が小学生の時に教わった考え方が分かりやすいかと。
その先生は、もともと数学をやっていたと思われます。

6÷2=3
6=2×3
というように、割り算の式と掛け算に書き換えることができます。

その1:0÷1=?
0÷1=?
↓掛け算の式に書き換えると
0=1×?
つまり、答えは0です。

その2:0÷0=?
0÷0=?
↓掛け算の式に書き換えると
0=0×?

?に入る数は、なんでもOKです。
0でも良いし、1でも良い。
この様にたくさん答えがあって、一つに定めることができない状態を「不定」と言います。

その3:1÷0=?
1÷0=?
↓掛け算の式に書き換えると
1=0×?

?に入る数は、存在しません。
この様な状態のことを、「不能(不可)」と言います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

低出生体重児が増えている日本 [ファミリー]

日本で低出生体重児が増えていると聞きました。
生まれたときの体重による分類では、2500g未満を「低出生体重児」と呼ぶらしいです。

日本の低出生体重児の割合は、1980年に5.2%、1990年に6.3%、2000年に8.6%、2009年に9.6%と増加をたどっている。
近年は、10%で高止まり。

他の先進国で女性の体格向上に伴い出生体重も増えているのに対し、
栄養環境が恵まれているにも関わらず、日本での傾向は特異的となっているようです。

原因としては、
・高齢出産の増加
・20〜30代女性の喫煙率の増加
・やせ志向
などが要因となっています。

上記の原因のいくつかは、個人の努力でなんとかなりそうなものですが、、、
いずれにしても、「低出生体重児」の場合、
・生まれた後、脂肪がつきやすい体になる
・将来、生活習慣病になるリスクがある
・自閉症のリスクがある
ということで、子供にとってメリットはありません。

~参考サイト~
日本で低出生体重児が増えていると聞きましたが本当ですか?
http://www10.showa-u.ac.jp/~dohad/posts/faq.html

小さく産んで大きく育てるは間違い?
https://baby.mikihouse.co.jp/information/post-1212.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マザー牧場の体験工房 [ファミリー]

昨日、久々に池袋のサンシャイン水族館に行きましたが、
今日は、久々にマザー牧場に行って来ました。

桃色吐息のイベント
http://www.motherfarm.co.jp/information/petunia2018/



ペチュニアの一種らしいです。
ものすごくキレイでした。

続いて、山の上体験工房に行って「ぴよまる作り」
http://www.motherfarm.co.jp/handmade/detail.php?CN=210434



ボンドで部品を付けるので、乾くまで30分くらい時間がかかりますが、意外と簡単に作れました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々のサンシャイン水族館 [ファミリー]

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

ペリカンとペンギン付近のエリアが改装されていて、オシャレーになっていました。

魚のトンネルというのは、最近、よく見るようになりましたが、
ペリカンやペンギンを上にして、泳いでいる姿を観察できます。

なんだか不思議な気分がしました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校&幼稚園の運動会 2018 [ファミリー]

小学校と幼稚園の合同運動会がありました。
幼稚園だけの運動会は秋にあります。

快晴ということで、かなり暑い運動会でした。

3年生になり、1,2年生に比べて、直線の競争からトラックの競争に変わったり、
踊る演技もキレキレのダンスをしたりと、
1年前に比べて随分と変わったなぁという印象です。

娘の方も年長になり、しっかりと年少さんのサポートが出来ていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

紫キャベツの実験 [ファミリー]

塾の理科の授業で「紫キャベツ 実験」をしました。
リトマス試験紙とかBTB溶液と同じ実験ですね。

酸・アルカリの指示薬として、ムラサキキャベツの色素(アントシアン)を使うことができます。

具体的には、どんな物質の酸性、アルカリ性を調べたかは不明ですが、本人は楽しかったようです。

「ムラサキキャベツを切るのが大変だった。」と言っていました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すみっコぐらしのトンカツ [ファミリー]

子供に大人気の「すみっコぐらし」ですが、娘に「パパはトンカツ」っぽいと言われました。

トンカツのプロフィールは、
とんかつのはじっこ。 おにく1%、しぼう99%。あぶらっぽいからのこされちゃった…


と、なんと少し可愛そうなキャラです。

なんで、トンカツなの?と確認したら、
娘「あぶらっぽいから!」

... (゚Д゚;)━━━ン!!!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゴールデンウィーク2018、前半が終了 [ファミリー]

前半の最終日。

近くのショッピングモールに寄って、周辺を散策しました。
思った以上に色々な地元の公園がありました。

人もそれほど多くなく、ちょっとした冒険気分です。

こういう公園を探すのもなかなか楽しいものですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カンドゥーでなりたい仕事を体験 [ファミリー]

子供たちが職業を体験できるテーマパーク「カンドゥー」に行って来ました。

カンドゥー[Kandu]
https://www.kandu.co.jp

いわゆるキッザニア(KidZania)みたいなものですw

キッザニアはANAですが、カンドゥーはJALがスポンサーになっていたりと、若干異なります。

流れとしたら、一度、予約をすると20分間予約できません。

職業体験の時間がだいたい30分弱(ものによったら、もう少し長いものもあります)なので、職業体験と職業体験の休憩時間の間に次の予約をいれておく、というスタイルになります。









次から次に体験できるのは良いのですが、お腹も空いてくるので、どこかでご飯休憩を入れると良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無限 マイナス 無限 [ファミリー]

息子が小学3年生になり、無限(いっぱい)というのを覚えてきた。

そこで、息子が「∞ - ∞ =?」という質問になり、答えとしては、
「分からない(不定)」と答えると、「0じゃないのか?」と。

小学3年だと、「3-3=0」みたいな感じで、同じものをひいているんだから、0になる!と思うのも分からなくもない。

そこで、小学生にもわかるように、家にある大量のレゴブロックを使って説明をしてみた。

1. レゴブロックをたくさん箱に入れて、これを一つ目の∞とする。
数えられないくらいいっぱいのレゴという意味。

2. 次に、別の箱にレゴブロックをたくさん入れて、二つ目の∞とする。

一つ目の箱と二つ目の箱には、いっぱいレゴが入っているけど、全く同じ数ではないので、0にはならないんだよ、と伝えてみたところ、なんとなく分かったような、狐につままれたような顔をしていた。。。w

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供と一緒に「ちはやふる」 [ファミリー]

娘が「ちはやふる」の影響で、百人一首をやりたい!と言い始めました。

1番目(天智天皇)の『秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ』から始まり、100番目の順徳院まで合計100個の和歌を覚える必要があります。

8歳と5歳ということもあり、いきなり100個でやり始めると、挫折しそう・・・と思い、まずは、10個の和歌からスタートしました。

10個くらいだと、5歳児でもそれなりに取ることができます。

最近、アプリが進化していて、ランダムで読んでくれる機能とか、こちらが選んだ和歌のみ読んでくれる機能が搭載されていました。

どこまで続くか分かりませんが、最後まで続けられたらと思います。


小倉百人一首 入門敷島 任天堂製

小倉百人一首 入門敷島 任天堂製

  • 出版社/メーカー: 奥野かるた店
  • メディア: おもちゃ&ホビー



買ったのは、敷島の百人一首です。
八重洲ブックセンターの人に聞いたら、「敷島」の百人一首が売れていますよ、とのことでした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじサイエンスプラス [ファミリー]

サイエンスプラス講座 5・6歳向け 4月号 いろみず じっけんムービー


自宅でもやってみました!
色が変わるのは、BTB溶液(リトマス試験紙的なもの)を使っており、
アルカリ性だと青色、中性だと緑色、酸性だと黄色
に色が変わる性質を使っています。





泡がブクブク発生しました!
調べたところ、化学反応を起こして二酸化炭素が発生していたようです。

色が変わるだけでなく、泡がブクブク出てきたので、子供たちは大喜びでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自転車に挑戦 [ファミリー]

何度か自転車の練習をして来ましたが、本格的に練習を開始しました。

こぎ出しでは、まだまだ力不足でふらふらしますが、ある程度のスピードに乗ってくると、自分の力で自転車をこいでいました。

ずっとストライダーに乗っていて、バランス感覚はできていたと思うので、スムーズに自転車にも乗ることができました!

20180318_img01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

なぎさポニーランド [ファミリー]

なぎさポニーランド
https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/nagisa/

なぎさポニーランドに行ってきました。

今回乗ったポニーは、リップくんとはるちゃんでした。


何度か来たことがあるのですが、今回は、体験乗馬以外に、
・にんじんの餌やり
・ふれあい体験
も行いました。

にんじんの餌やりは、スティック5本で100円しますが、それ以外は全て無料なのが嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レゴ(LEGO) ニンジャゴー ニンジャ・ナイトクローラー 70641 [ファミリー]

息子のピアノ発表会のご褒美に購入しました。


レゴ(LEGO) ニンジャゴー ニンジャ・ナイトクローラー 70641

レゴ(LEGO) ニンジャゴー ニンジャ・ナイトクローラー 70641

  • 出版社/メーカー: レゴ(LEGO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



新商品らしく、あまり口コミがないのですが・・・。

小学2年生ですが、二日かけて自力で作っていました。



車を動かすと自動でミサイルが発射される仕組みになっています。
特にバネとか使わずに、ミサイルが出てくる仕組みは驚きです。

息子と二人で、「この仕組みすごいね~」と盛り上がっていました。
子供にとって良い刺激になると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ヤキモキ・タンゴ [ファミリー]

今日は、息子のピアノの発表会でした。

昨年は、『タランティラ』という曲でしたが、今年は、『ヤキモキ・タンゴ (作曲: キャサリン・ロリン)』でした。

去年よりかは指の動きが難しくなっているみたいで、本番直前まで、なかなか上達しませんでしたが、前日あたりから急に上達してきました。

本番は、途中で少し間違えてしまいましたが、無事に最後まで弾くことができました。

けっこう人が入っていましたが、あまり緊張しなかったようで、本番に強い精神力なのかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1時間目は雪合戦!? [ファミリー]

朝、起きると、一面雪でした。

8時頃、息子が小学校に投稿しました。
その後で、娘を幼稚園に連れて行ったら、ちょうど小学校の校庭でみんな雪遊びをしていました。

いつもなら、既に授業が始まっていて、体操服を着た小学生が見えるのですが、
今日は、全校生徒が雪で遊んでいます。

後で、息子に確認をしたら、1時間目は雪遊びだったそうです。

校庭にいっぱい積もった雪なので、校長先生が気を利かせて、時間割を変更してくれたんですかね。

東京に住んでいると、なかなか雪遊びできる機会はないので、子供たちにとって貴重な経験になったかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「がすてなーに」の屋上で鬼ごっこ [ファミリー]

嫁がインフルエンザにかかってしまったので、子供を連れて、「がすてなーに」に行ってきました。

がすてなーに ガスの科学館
http://www.gas-kagakukan.com

1階と2階は、ガスにまつわる体験型展示物や体験プログラムがあります。
3階(屋上広場)は、天然の芝生が敷かれていて、歩いたり走ったりすると気持ちが良いですね。

天気も良かったので、子供たちと鬼ごっこをしました。
すぐに体が温まりました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

mbotの組み立て&プログラミングの開始 [ファミリー]

今年のクリスマスプレゼントは、「mbot」でした。

まずは、組み立てる必要があります。
ねじを締めたりするのは、小学2年生の息子でもできました。

コードをつないだりする部分は、親が手伝わないと少々厳しい。
コードを付け間違えると、「前に進め」という命令で「後ろに進む」ので、コードを逆に付け間違えたんだなってわかります。。。

だいたい30分くらいで組み立てが完了します。

続いてプログラミングの開始。
ipadなどのアプリをダウンロードして、bluetoothを使って操作します。

子供用のプログラミング言語「scratch」とは別の言語ですが、感覚的には似ていて、チュートリアルを進めていくと、自然にプログラムを覚えることができます。

子供なので飛ばして先に進みたがるのですが、結局はわからなくなってしまうので、先に進みたい気持ちを抑えつつ、チュートリアルを頑張っていくのが良いかと思われます。w


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリップとリップ [ファミリー]

風邪ひいたり、なんだかんだ伸びていた娘の誕生日会をしました。

ネックレスとか髪留め(クリップ)をプレゼントしたのですが、
自分でネックレスとかを首につけて、すごく楽しそう。

ふと、娘をみると、プラスチックの細長いものを、一生懸命に唇に当てています。
「これ、リップなんだよ。」といって、すごく嬉しそうに塗っていました。

しかし・・・

じつは、リップではなく、クリップだったことが判明。
後ろのカタカナを自分で読んだ時に、「クリップ」を「リップ」と読み間違えたみたい。

思わず爆笑してしまいました。

幼稚園の年中さんにしては、平仮名だけじゃなく、カタカナも読み書きできるので、
褒めるところだとは思うですが。(爆

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学芸会 2017 [ファミリー]

今日は、小学校と幼稚園の合同の学芸会だった。
毎年行われるわけじゃなくて、3年に一回らしい。
他の年は展覧会とか合唱。

息子の方は、普段は小さい声なのですが、この日は大きな声で演じていてなんだか頼もしかったです。
やるときはやるんだなぁって。

娘の方は幼稚園ってこともあり、歌を歌って終わりでした。
1曲だけだったので、すごく短かった。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 [ファミリー]

クリスマスのプレゼントを買いに行きました。

ロボットとか興味を持っていたので、ロボット+プログラミングができるロボットを探していました。

日本製のロボットが「mBot」。
アメリカ製のボールっぽいロボットもあるのですが、説明書やチュートリアルがいまいち。


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



「mBot」は、チュートリアルにそってプログラムをしていくと、手順を追っていろいろなプログラミングができるようになるという仕組みです。

日本語の書籍も販売されているので、こちらも買っておけば安心ですね!


Makeblock公式 mBotで楽しむ レッツ!  ロボットプログラミング

Makeblock公式 mBotで楽しむ レッツ! ロボットプログラミング

  • 作者: 久木田 寛直
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム FOM出版
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 単行本




ロボットを動かそう!  mBotで おもしろプログラミング

ロボットを動かそう! mBotで おもしろプログラミング

  • 作者: 石井モルナ
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

国営武蔵丘陵森林公園 [ファミリー]

国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

ここは、ものすごく広くて子供向けの遊具がたくさんあるところ。
なんでも東京ドーム65個分あるとか!

ただ、12月1日~2月末日の開園時間は、午前9時30分~午後4時とちょっと短めでした。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々の日本科学未来館 [ファミリー]

久々に、『日本科学未来館 (Miraikan)』に行ってきました。

プラネタリウムを観たかったのですが、昼過ぎに行くと、既に満席状態。

『9次元からきた男』と『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』がやっています。
『9次元からきた男』の方が人気がないみたいで、こちらは、いつも空いていますが、『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』は早い段階で終了してしまいますね。

事前の予約もできるみたいなので、次回は事前予約をして臨みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

縄文式土器を作成 [ファミリー]


小学8年生(4) 2017年 11 月号 [雑誌]

小学8年生(4) 2017年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: 雑誌



付録を使って縄文式土器を作りました。
息子は、もともと、縄文時代とか弥生時代の話が好きなので、親子で縄文土器を作りとても楽しかったです。

実際に作ってみると、難しい部分があり、昔の人はこんな風に土器を作っていたんだなぁと、すごく勉強になりました。

ただ、この雑誌についていた「安倍晋三」の漫画がひど過ぎますね。。。

はっきりと悪意のある描写をしていて、この内容を子供の雑誌に載せるのはいかがなものか、、、と思ってしまいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

芋ほり 2017 [ファミリー]

幼稚園の芋ほりでしたが、ちょうど風邪をひいてしまい参加できませんでした。

娘は、「芋ほり」を楽しみにしていたので、マザー牧場の芋ほりに行くことにしました。
ほとんど掘られてしまっていて、端っこのエリアが少し残っていました。

4株(一区画)500円で参加できます。
軍手は100円で購入可能。

マザー牧場人いわく、2kgくらい出てくるよ~ってことでしたが、実際に掘ってみるとそうとう大きなお芋がたくさん出てきました。
家に持って帰って測ってみると4.8kgありました!







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーの発表会 [ファミリー]

退院してすぐでしたが、バレーの発表会がありました。
前日にリハーサルがあり、咳も出ていなかったので参加することに。

ちゃんと覚えているかドキドキしながら見ていましたが、踊り切っていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ファミリー ブログトップ