So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

1時間目は雪合戦!? [ファミリー]

朝、起きると、一面雪でした。

8時頃、息子が小学校に投稿しました。
その後で、娘を幼稚園に連れて行ったら、ちょうど小学校の校庭でみんな雪遊びをしていました。

いつもなら、既に授業が始まっていて、体操服を着た小学生が見えるのですが、
今日は、全校生徒が雪で遊んでいます。

後で、息子に確認をしたら、1時間目は雪遊びだったそうです。

校庭にいっぱい積もった雪なので、校長先生が気を利かせて、時間割を変更してくれたんですかね。

東京に住んでいると、なかなか雪遊びできる機会はないので、子供たちにとって貴重な経験になったかもしれません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

「がすてなーに」の屋上で鬼ごっこ [ファミリー]

嫁がインフルエンザにかかってしまったので、子供を連れて、「がすてなーに」に行ってきました。

がすてなーに ガスの科学館
http://www.gas-kagakukan.com

1階と2階は、ガスにまつわる体験型展示物や体験プログラムがあります。
3階(屋上広場)は、天然の芝生が敷かれていて、歩いたり走ったりすると気持ちが良いですね。

天気も良かったので、子供たちと鬼ごっこをしました。
すぐに体が温まりました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

mbotの組み立て&プログラミングの開始 [ファミリー]

今年のクリスマスプレゼントは、「mbot」でした。

まずは、組み立てる必要があります。
ねじを締めたりするのは、小学2年生の息子でもできました。

コードをつないだりする部分は、親が手伝わないと少々厳しい。
コードを付け間違えると、「前に進め」という命令で「後ろに進む」ので、コードを逆に付け間違えたんだなってわかります。。。

だいたい30分くらいで組み立てが完了します。

続いてプログラミングの開始。
ipadなどのアプリをダウンロードして、bluetoothを使って操作します。

子供用のプログラミング言語「scratch」とは別の言語ですが、感覚的には似ていて、チュートリアルを進めていくと、自然にプログラムを覚えることができます。

子供なので飛ばして先に進みたがるのですが、結局はわからなくなってしまうので、先に進みたい気持ちを抑えつつ、チュートリアルを頑張っていくのが良いかと思われます。w


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クリップとリップ [ファミリー]

風邪ひいたり、なんだかんだ伸びていた娘の誕生日会をしました。

ネックレスとか髪留め(クリップ)をプレゼントしたのですが、
自分でネックレスとかを首につけて、すごく楽しそう。

ふと、娘をみると、プラスチックの細長いものを、一生懸命に唇に当てています。
「これ、リップなんだよ。」といって、すごく嬉しそうに塗っていました。

しかし・・・

じつは、リップではなく、クリップだったことが判明。
後ろのカタカナを自分で読んだ時に、「クリップ」を「リップ」と読み間違えたみたい。

思わず爆笑してしまいました。

幼稚園の年中さんにしては、平仮名だけじゃなく、カタカナも読み書きできるので、
褒めるところだとは思うですが。(爆

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学芸会 2017 [ファミリー]

今日は、小学校と幼稚園の合同の学芸会だった。
毎年行われるわけじゃなくて、3年に一回らしい。
他の年は展覧会とか合唱。

息子の方は、普段は小さい声なのですが、この日は大きな声で演じていてなんだか頼もしかったです。
やるときはやるんだなぁって。

娘の方は幼稚園ってこともあり、歌を歌って終わりでした。
1曲だけだったので、すごく短かった。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 [ファミリー]

クリスマスのプレゼントを買いに行きました。

ロボットとか興味を持っていたので、ロボット+プログラミングができるロボットを探していました。

日本製のロボットが「mBot」。
アメリカ製のボールっぽいロボットもあるのですが、説明書やチュートリアルがいまいち。


Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

Makeblock プログラミングロボット mBot 日本語版 【日本正規代理店品】 99095

  • 出版社/メーカー: Makeblock
  • メディア: エレクトロニクス



「mBot」は、チュートリアルにそってプログラムをしていくと、手順を追っていろいろなプログラミングができるようになるという仕組みです。

日本語の書籍も販売されているので、こちらも買っておけば安心ですね!


Makeblock公式 mBotで楽しむ レッツ!  ロボットプログラミング

Makeblock公式 mBotで楽しむ レッツ! ロボットプログラミング

  • 作者: 久木田 寛直
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム FOM出版
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 単行本




ロボットを動かそう!  mBotで おもしろプログラミング

ロボットを動かそう! mBotで おもしろプログラミング

  • 作者: 石井モルナ
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

国営武蔵丘陵森林公園 [ファミリー]

国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

ここは、ものすごく広くて子供向けの遊具がたくさんあるところ。
なんでも東京ドーム65個分あるとか!

ただ、12月1日~2月末日の開園時間は、午前9時30分~午後4時とちょっと短めでした。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々の日本科学未来館 [ファミリー]

久々に、『日本科学未来館 (Miraikan)』に行ってきました。

プラネタリウムを観たかったのですが、昼過ぎに行くと、既に満席状態。

『9次元からきた男』と『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』がやっています。
『9次元からきた男』の方が人気がないみたいで、こちらは、いつも空いていますが、『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』は早い段階で終了してしまいますね。

事前の予約もできるみたいなので、次回は事前予約をして臨みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

縄文式土器を作成 [ファミリー]


小学8年生(4) 2017年 11 月号 [雑誌]

小学8年生(4) 2017年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: 雑誌



付録を使って縄文式土器を作りました。
息子は、もともと、縄文時代とか弥生時代の話が好きなので、親子で縄文土器を作りとても楽しかったです。

実際に作ってみると、難しい部分があり、昔の人はこんな風に土器を作っていたんだなぁと、すごく勉強になりました。

ただ、この雑誌についていた「安倍晋三」の漫画がひど過ぎますね。。。

はっきりと悪意のある描写をしていて、この内容を子供の雑誌に載せるのはいかがなものか、、、と思ってしまいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

芋ほり 2017 [ファミリー]

幼稚園の芋ほりでしたが、ちょうど風邪をひいてしまい参加できませんでした。

娘は、「芋ほり」を楽しみにしていたので、マザー牧場の芋ほりに行くことにしました。
ほとんど掘られてしまっていて、端っこのエリアが少し残っていました。

4株(一区画)500円で参加できます。
軍手は100円で購入可能。

マザー牧場人いわく、2kgくらい出てくるよ~ってことでしたが、実際に掘ってみるとそうとう大きなお芋がたくさん出てきました。
家に持って帰って測ってみると4.8kgありました!







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレーの発表会 [ファミリー]

退院してすぐでしたが、バレーの発表会がありました。
前日にリハーサルがあり、咳も出ていなかったので参加することに。

ちゃんと覚えているかドキドキしながら見ていましたが、踊り切っていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公立中高一貫校受験説明会 [ファミリー]

まだまだ先の話ですが、塾が主催する「公立中高一貫校受験説明会」に行ってきました。

自分の時は、中学受験なんかしなかったし、そもそも東京に住んでいなかったので、受験事情というものが全く分かっておらず、「中学受験ってどんなものか?」という情報収集に近かったです。

まとめるとこんな感じでした
・私立受験と違って、基本は学校で勉強する範囲からの出題となる
・ただし、応用力が求められる問題が多く、地頭の良さが必要
・読み書きを正確に速く(基礎問題も重要)
・論理的な思考力、推理力が必要

倍率は、まじめに勉強している人が受験している中で5倍~7倍とかなり狭き門
なので、「不合格」=「失敗」でないという認識を持って、受験をする

実際に、過去問を解いてみましたが、個人的には良い問題が多い印象でした。
詰め込むだけでは解けない問題で、中学受験だけじゃなく、
受験勉強をしていく中で、その後の高校受験や大学受験の基礎体力が向上していくと感じました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

halloween party 2017 [ファミリー]

娘が風邪をこじらせているので、息子だけの参加。

今年の衣装は、ハリーポッターです。



今年のハロウィンはハリーポッター
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-10-06

この衣装を着ました。

メガネは伊達メガネでプラスチックとかなく、フレームだけ。
杖は、音が鳴ったり、ぴかぴか光ったりします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

台風で学校がお休み [ファミリー]

今日は台風で学校がお休み。
実は、金曜日の時点で、小学校、幼稚園ともに休校が決まっていました。

金曜日の時点で3日後の月曜日の天気予報をどこまで信用するのかということはありますが、感覚的には「3日後の天気予報ってまだまだ、あてにならない」という気持ちです。

実際、朝起きてみると、いい天気でした。w

娘は、風邪で高熱が出てしまったので、ちょうどいいタイミングではありましたね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の運動会 2017 [ファミリー]

運動会でしたが、あいにくの雨。
延期すると思っていたら、どうやら体育館でするとのことでした。

といっても、校庭に比べるととても小さいので、立ち見状態。
雨には勝てないですね。。。

幼稚園を卒業した息子も、卒園生のプログラムに参加しました。
パタパタゲームで、勝つことができ、ホクホクでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年のハロウィンはハリーポッター [ファミリー]

これまで着ていたディズニーの服が小さくなって、今年はどうしようかと思っていましたが、
こちらの衣装が良いとのこと。





小学生になって、キャラクターものだと幼稚っぽく見られるのを気にする年頃に成長したんだなぁって思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サマースクール 2017 [ファミリー]

夏休みに参加してきた塾のサマースクール。
「川遊び」体験をしてきました。

親は参加せずに、子供だけの参加なので、どんな体験だったんだろうと思っていました。

嫌いなジャガイモを食べていたり、川に飛び込んだりしている写真を見ると、
本人の口からは出てこなかった、その瞬間の様子が見えてくる。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自転車の本格的な練習スタート(二人目) [ファミリー]

娘がもうすぐ5歳になるということで、本格的な自転車の練習をスタートすることにしました。



一人目の時は、どうやって自転車を教えたのか忘れてしまうくらいになりましたが、
二人目の時も、最初は苦労します。。。

やはり、こぐ力がたりないというか、どうやって自転車をこいだら良いかわからないみたいで、そこが一つの壁。

ある程度、自転車をこぐ感覚がつかめてくれば、後は楽な気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

動物ふれあいコーナー [ファミリー]

近所のスーパーに「動物ふれあいコーナー」がやってきました。
移動サーカス的な感じですかね。

ニワトリ、ウサギ、モルモット、七面鳥などなど、たくさんの動物と触れ合えます。
ポニーにも乗ることができました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ららぽーと新三郷 [ファミリー]

台風が来ていて、朝から大雨。

ららぽーと新三郷に行ってみることにしました。
ららぽーと以外に、コストコも入っていますし。

ちょうどトミカのイベントがやっていて、ららぽーと内のスタンプを押して集めれば、抽選ができるというもの。
息子と娘の二人で参加したのですが、娘はミニトミカが当たったものの息子はただのポスターでした。

目の前に当たりのトミカが並んでいて、外れたらただのポスター。。。
子供にはちょっと残酷なイベントだったかも。

外れた息子は涙目でした。。。

20170917_img.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校のお祭り 2017 [ファミリー]

小学校のお祭りがありました。
台風が来るってことで、天気が心配でしたが、なんとか持ってくれました。

すごく楽しかったみたいで、終わった後に、「本当に楽しかった~」って言っていた。

平日は、習い事がたくさん入っているので、なかなか友達と遊ぶ機会も少なく
こういう行事って大切だなぁって思った今日この頃。

20170916_img.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

盆踊り 2017 [ファミリー]

幼稚園の隣で盆踊り。

恒例(?)の『あられちゃん音頭』を踊っていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのターザンロープ [ファミリー]

娘が大きなクスノキの近くにあったターザンロープを見て、
「やってみたい!」と。

なかなかこういうアスレチックは自分からやってみたいと言わないタイプですが、せっかくなので挑戦しました。

落ちないようにしっかりとロープを握ってチャレンジ!
足が下に付きそうでしたが、最後まで自分の手で体を支えることが出来ました。

20170709_img01.jpg

娘の成長を感じた夏でした。

林試の森公園の入り口に、昔ながらの井戸もありました。
トトロのワンシーンを思い出して、大喜び。

20170709_img02.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林試の森公園 じゃぶじゃぶ池 [ファミリー]

林試の森公園 じゃぶじゃぶ池
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

林試の森公園にあるじゃぶじゃぶ池に行ってきました。

20170708_img01.jpg

遊具はそれほど多くありませんが、日影が多く、暑い夏にはぴったりの場所でした。
ただ、蚊がやたら多いので、虫よけ対策は必須となっています。

じゃぶじゃぶ池もかなり広く、子供たちは大喜び。

20170708_img02.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9次元からきた男|日本科学未来館 [ファミリー]

9次元からきた男|日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/9dimensions/

子供向けのプラネタリウムは既に完売していたので、ちょっと大人向けのものを観ました。

なんで9次元なのかといえば、この話は、「超弦理論」を分かりやすく映像化したお話しだからです。

元々が難しく、そもそも9次元ってことが分かりずらいので、雰囲気は伝わったかと思いますが、子供たちは細かい部分は分からなかったようです。

少し怖いシーンがあるのですが、子供たちは楽しく見ていました。
自分も子供たちも良い刺激になったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本科学未来館 2回目 [ファミリー]

またまた、日本科学未来館へ。

車や飛行機に色を塗って、スキャンするとそれが画面に取り込まれて、動き回るというもの。
テレビに触ると、車のクラクションがなったり、家のベルがなったりして、子供たちは大喜び。



ただ、スキャンが失敗することもあり、取り込まれないこともあります。

スキャンして、すぐに描いた絵を消してしまうと、そのまま何も出てこなく、娘は泣きそうでした。。。

ちゃんと画面に出てくるまで、待機しておかないとダメですね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日本科学未来館 (Miraikan) [ファミリー]

日本科学未来館 (Miraikan)に行ってきました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/

ちょうど、ディズニー・アート展もやっていて、すごく興味がありましたが、今回は子供がメインってことで、辞めておきました。

ちょうどASIMOがボールを蹴ったり、歌を歌ったりしていました。



今では、Pepper君の方がよくテレビに出ていますが、やはり二足歩行のロボットってのは夢があります!

日本科学未来館にはカフェもあって、地球まん(肉まん)とか売っていました。
色は、食欲をなくす色をしていますが、味は普通です。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

舎人公園(とねりこうえん) [ファミリー]

舎人公園に行ってきました。

舎人公園|公園へ行こう!
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html

巨大なスライダーやじゃぶじゃぶ池がありました。
スライダーで使用するソリは無料で貸してくれます。

駐車料金はかかりますが、それ以外は無料で遊べます。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校の運動会 2017 [ファミリー]

息子の運動会でした。

かけっこ教室で練習した成果がどうか。

スタートに立った時に、ちゃんとスタートの態勢を整えていました。
効果があったようです!

ただ、もう一度、「気をつけ」の号令がかかり、やり直し。
そして、再度態勢を作ろうとしたら、スタートの合図になりました。

ヨーイからのスタートの合図が早すぎ。。。

息子は大きく出遅れたのですが、そこから良い伸びをして、ゴールしました。
最後は、鼻の差くらいで負けてしまい2位でしたが、運がなかったですね。。。

来年に期待です。

でも、格段に速くなったと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

極楽湯千葉稲毛店 2回目 [ファミリー]

今日は珍しく大学がない土曜日。

極楽湯千葉稲毛店に行ってきました。

極楽湯 千葉稲毛店トップページ
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/chibainage/

行くまでが、それなりに遠いのですが、中は広くてとてもきれいな銭湯です。
中に入っているレストランで食事をしましたが、それなりに美味しく満足です。

会員カード作っていないけど、レストランでの割引などがあるから、次に行ったら作ってみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ファミリー ブログトップ