So-net無料ブログ作成
検索選択
時事 / ニュース ブログトップ
前の30件 | -

浅田真央さん「トリプルアクセルに声をかけるなら?」 [時事 / ニュース]

引退ですか・・・。
オリンピックをはじめ、冬になると、フィギュアスケートを見て応援していました。

引退会見の中で、「トリプルアクセルに声をかけるなら?」という変な質問があり、Twitterなどでバズワード(大喜利)となっていますw

#トリプルアクセルに声をかける
https://twitter.com/hashtag/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B?src=hash

流行語大賞の候補に一票入れたい。w

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お台場の実物大「ガンダム」、次は「ユニコーンガンダム」に決定 [時事 / ニュース]

ダイバーシティ東京プラザの前にある実物大ガンダムですが、次は、ユニコーンガンダムになったそうです。

すでに撤去が始まっていて、手と頭がなくなっていました。
それはそれで格好良いです。w



ガンダムを見た後は、海浜公園に移動して、砂場遊び。



相変わらず、ポケモンGoの人気はすごくて、ヨーギラスなど、めずらしいポケモンが出てきたみたいで、みんなでスマホを見ながら、ぞろぞろを歩いている集団を見つけました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ムッシュかまやつさん死去、78歳 [時事 / ニュース]

ムッシュかまやつさんが亡くなりましたね。
かまやつひろしさんの代表曲と言えば、『我が良き友よ』。

吉田拓郎が作詞・作曲して提供した曲です。

吉田拓郎 & ムッシュかまやつ M2 ♪我が良き友よ @ つま恋 2006【HD】


「我がよき友よ」ムッシュかまやつ


また、最近では、しまじろうのDVDに1年間出ていたのが衝撃的でした。
「こんな子供番組に出るんだ!」って思った記憶があります。

最後まで、格好良い人生だったと思います。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年の漢字は「金」 [時事 / ニュース]

今年の漢字は「金」らしい。
こちらは、インターネット、はがきで一般的に応募して決まるので、割と納得感じがある。

一方、流行語対象は、きわめて偏った人たちで選出されるので、いつも不可解なものが選ばれる感じはします。。。

自分にとっての感じは「学」かな。
社会人をしつつ、大学院に通いつつ、ものすごく大変な1年でしたが、
得られるものも大きかった1年かなと思います。

2016年も残り少なくなってきましたが、最後まで全力疾走で行きたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

JALが少ないマイルで航空券を得られるサービス [時事 / ニュース]

JALが少ないマイルで航空券を得られるサービスを始めたらしい。
ただし、行先は未定。

実際、行先はどこでも良いけど、その日に旅行したいよねぇってニーズはけっこうある。
現在の検索の多くは、まず、行先を決めて、日程を選んでというあくまでのエリアが主役になっているものが多い。

こういうサービスはかなり嬉しい。
しかも、少ないマイルで旅行できるし!!!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木星の衛星「エウロパ」で水蒸気が噴出 [時事 / ニュース]

あまり聞きなれない衛星「エウロパ」ですが、水蒸気の存在を示す新しい証拠が見つかったとのことです。
なんだかワクワクしますね。

エウロパは木星の第二衛星で、大きさは月よりちょっと小さいくらいの大きさです。
地球の衛星は月だけですが、木星の衛星は67個の衛星と3本の環が発見されています。

久々にプラネタリウムに行きたくなりました。w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参院選 2016 [時事 / ニュース]

参院選でしたね。
もちろん、投票に行ってきました。

夕方からは、いつもの王道のコース「日帰り温泉 -> レストラン」という流れです。

子供を寝かしつけしている間に、爆睡してしまいましたが、ふと目が覚めて、そのまま「池上彰の参院選ライブ」を観ていました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

星野リゾート(北海道トマム)、中国企業が買収 [時事 / ニュース]

スキーリゾート(星野リゾートトマム)に買収されたそうです。
もともと、星野リゾート(長野県軽井沢町)が20%、オランダのファンドが80%所有だったので、オランダのファンドの意思が強かったとは思いますが、あまり嬉しいニュースではないです。

実際に、星野リゾートトマムに宿泊しましたが、和食のレストランとかそれなりに美味しくて、今年も星野リゾートにしようかどうしようかと悩んでいた矢先のことでした。。。

もともと、トマムは中国の人の割合が多いリゾート地ではありますが、朝食時のマナーとか文化の違いだけではすまされないマナーの悪さは目立っていました。
今後、これらが加速するとしたらちょっと残念です。

もともとの根本的な原因はスキー人口の激減があると思います。
1993年のスキー人口のピークは1860万人だったとか。
それに比べると、今や半分以下となってしまっています。

じゃらんの雪まじとかでスキー人口をV字回復させようという動きはあるものの、どこまで回復できるか。
19歳限定でリフトが無料となるキャンペーンです。

今後期待される動きとしては、スキーブームの頃の親がファミリーになり、子供とともにスキーにまた出かけるといった動きが重要な気がします。
そうなると、小さい子供が滑りやすいコースや施設、また、宿泊施設などの充実が重要になってくると思います。

自分自身もまた子供にスキーの楽しさを伝えていければとな、、、と思っている今日この頃。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドコモがGalaxy S6の機種変更価格を引き下げ [時事 / ニュース]

8月にちょうど更新月になるのだが、NTTドコモから
「アナタだけ!特別クーポン2枚プレゼント」
が届いた。

なんだか、お得な気がしたのだが、よくよくみると・・・。

【特典 1】機種変更クーポン
GALAXY 4からGALAXY6への機種変更限定クーポンだった。。。
5400円値引きらしい。
いや、他の機種にも使えるようにして欲しいものだ。

【特典 2】タブレット限定新規ご契約クーポン
こちらは、iPadやXiタブレットに使用可能っぽい。

さらに、「ギャラクシーS4」の下取り価格を540円から5400円にするとこことでした。

ちなみに、Disney Mobile on docomoから最新の機種が発売になりました。
DM-01G という機種。

01ってことは、初めてのメーカなんでしょうかね。
で、どこなんだろうって調べてみると、LG Electronics Japan株式会社でした。
LGのGなんですね。

LGの携帯は、めちゃくちゃ壊れやすいから、LGって時点で候補からなし。
買うなら1つ前の機種である Disney Mobile on docomo SH-02G かな。

ちなみに、Docomoは、「ドコモのツートップ」という戦略で GALAXY(サムスン) と XPERIA(ソニー) を競わせていましたが、実際は、XPERIAの一人勝ちの「ワントップ」となっているようです。

これって、企業側が勝手な妄想でツートップで競わせようという視点なのですが、実際それを選択するのはカスタマな分けで、カスタマを中心に考えた戦略があって良いと思うのですがね。。。

ちなみに、「ギャラクシーS4」ですごく良いなと思ったのがカメラです。
シャッタースピード早いし、画質もキレイです。
調べてみたら、ソニー製のカメラでした。
納得!

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年間大賞2語が決定「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」 [時事 / ニュース]

「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」が大賞らしい。

おいおい、「集団的自衛権」が大賞ってなんだよ。。。
こういうものを政治利用したらダメだと思うんだけどね。。。

大賞は置いておいて、個人的には、「ありのままで」or「let it go」かなって思った。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「集団的自衛権の行使容認」について [時事 / ニュース]

「集団的自衛権の行使容認」について
ttp://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ed0551cea4f67cdccfa1a554b436df32


こちらのブログに面白いネタがあったので、それについて考えたいと思います。

20140703_img01.jpg

毎日と朝日のアンケート結果において、反対が多いのは納得できます。w

ここでは、賛成、反対の議論というよりかは、なぜこのような結果の開きが出てくるのか?を考えてみたいと思います。

【仮説 1】
質問の仕方が偏向質問だった。

はっきりと反対、はっきりと賛成という意見を持っている人の意見はそうそう変えられるもんじゃないですが、中間的な意見やそもそも興味がない人の意見を、質問者が意図的に変え、誘導する場合が多々あります。

例えば、「近隣の諸国では、危機感を持っていますが、○○についてどう思いますか?」といった様に最初に枕詞を付けて誘導するやり方。
実際、近隣諸国と言っても、中国と韓国って場合が多いですが。

【仮説 2】
結果は、賛成か反対しかないですが、質問する際に
賛成 - 限定的賛成 - どちらでも - 反対
とった5段階があった場合、

A社は、{賛成 - 限定的賛成まで}を賛成とし、{どちらでも - 反対}を反対とする
B社は、{賛成}だけを賛成とし、{限定的賛成 - どちらでも - 反対}を反対とする
と意図的に増やしたい区分で丸める場合があります。

【仮説 3】
そもそもそのアンケートに回答する母集団が違っていた。

読売を読んでいる人と毎日/朝日を読んでいる人では、右よりの人が多いとか左よりの人が多いとかって母集団自体に差があることも想定できます。
それは、もともと、自分に合う内容の新聞を選んでいる場合もありますし、新聞を読むにつれ、その情報の偏向により、自然と自分の思想もそちらに偏っていくということも考えられます。

ここで大切なことは、一つのメディアだけの意見で、
「あ、世の中の人ってけっこう反対しているんだな。」
とかって、思いこまないようにしたいですね。

そして、世の中の人がどう思っているかはおいておいて、メリットとリスクをきちんと評価をする必要もあります。
あるニュースでは、反対ばっかりの報道しか出てこないために、きちんと議論できない報道もあります。

本来は、プラス面とマイナス面の両方を公平に報道してくれるのが良いのですが、現実的にはそうなっていないのが、ちょっと残念ではあります…

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニュースになる記事 [時事 / ニュース]

テレビやヤフートップなどのニュースに、「こんな記事がトップになるんだ。」ってものが上がる場合があります。

実際に、コメントにも「こんなのをニュースにするなよ。」とか、「もっと報道することが他にあるだろう。」といった意見がでるニュースもあります。

確かに、国際状況を見ていると、他に報道すべきニュースは数ありますが…

とはいえ、よくよく考えてみると、テレビは置いておいて、ヤフーにとってみれば、何が嬉しいかと考えると、
「ニュースを見てクリックされること」
かと思います。

ページ数が多い方がたくさんのバナー(広告)を配信できますしね。
そう考えると、時事ニュースよりも、どうしても芸能ニュースの割合が増えてくるのも仕方なしってでしょうか。

それに、「こんなのをニュースにするなよ。」と書いている人は少なくともそのニュースを見ているわけで(わざわざコメントまで書いてくれているわけで)、そこまで狙っての記事の選定なんでしょうかね。w

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セルビアの大洪水 ⇒ 募金 [時事 / ニュース]

親日国といって思い浮かべる国は、トルコ、台湾、パラオ、インドなど数多くのアジアの国々です。
そして、意外と知られていませんが、遠くヨーロッパではセルビアがあります。

セルビア人の「親日度」は、世界で五本の指に入るくらいの親日国らしいです。
(最近まで知りませんでした…)

東日本大震災では、いち早く援助を差し伸べてくれた国で、 震災後の7ヶ月後の義援金ランキング世界第5位、ヨーロッパでは第1位でした。
(各国からの義援金にランキングとかは不謹慎ですが、参考値として)

このセルビアという国は、経済大国ではなく、首都のベオグラードの平均月収は、3万円~5万円程度だそうな。

テレビや新聞では、全くといって良いほど報道されていませんが、セルビアが豪雨に見舞われているそうで、大変なことになっているそうな。

セルビアとボスニアで観測史上最大の豪雨に襲われ、非常事態宣言が発令されました。
もちろん、日本政府も支援を表明しており、セルビアとボスニアにそれぞれ1000万円(合計2000万円)に相当する緊急支援物資を手配しました。

http://www.yu.emb-japan.go.jp/culture_0076.html
2011年3月11日に発生した東日本大震災後に、セルビア市民から日本に対して送られた暖かい支援を忘れることはないと強調しつつ

(略)
セルビアに対する今回の支援は日セルビア間の団結の証であるとし、日本は、東日本大震災後のセルビアからの暖かい支援を忘れることはないと述べました。


セルビア共和国大使館 東京
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/

「Yahoo! JAPAN 基金」経由での寄付が簡単で、クレジットカードとTポイントが利用可能とのこと。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630009/

それほど多くはないものの、溜まっていたTポイントがあるので、さくっと送金しておきました。

便利な世の中になったものです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソチオリンピック 閉会式 [時事 / ニュース]

いつの間にか終わってしまった。
ちょうど放送が深夜の時間ってこともあり、生放送で観ることは一度もなかったです。

もうちょっと若いと、徹夜でオリンピックを観て、そのまま出社ってこともあるんでしょうけど…(^^:

自分の中で、良かったと思うのは、
・女子モーグル
・男子ラージヒル
・女子フィギュアスケート
です。

自分にとって不利なルール改正や判定に苦しめられる中、自分自身が目指したい結果を出せたのでは?と思います。

特に浅田真央選手にとっては、ことごとく不利なルール改正が続きましたが、すぐに補正し続ける努力を観ていると、フリーの演技は涙が出てきます。

抜群の才能を持っていた故の4年間の戦いだったのでは、とも思います。

おそらく、オリンピック直前に新生のごとく現れていれば、もっと楽に金メダルを取ることもできたのかもしれません。

自分の中では、浅田真央選手のフリーの演技は金メダルでした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

比率と実数のトリック [時事 / ニュース]

新聞などのニュースを扱う際に、編集ではなく、偏集している場合があります。
何を強調するかは、記者によるのでしょうが…

よく使われるトリックが、比率と実数のトリック。

こんなニュースがありました。

日本の韓国への投資額、昨年40.8%も減少
 
韓国産業通商資源部は28日、昨年の外国人直接投資(FDI)の申告金額が145億5000万ドルで前年対比10.7%減少したことを明らかにした。グローバル金融危機の影響で外国人投資が萎縮した2009年以降、初めての減少傾向だ。特に日本の投資額は26億9000万ドルで前年対比40.8%も減った。


これを読むと、「う~ん、半分近くも減ったんだ!」という印象を受けます。

過去のデータを引っ張ってきて、グラフを作ってみました。



これをみると、
・2012年度だけすごく上がっていて、今年は直近でみると過去2位の投資である。
・全体(日本と日本以外の合計)の投資も過去2位。
・対前年比で10.7%落ち込んだ理由は、日本からの投資が減ったから。
・日本以外の投資は微増している。
という事実が見えてきます。

40.8%も減ったと強調したいのか、まだ、26.9億ドルも残っていると表現したいかによって違ってくるのでしょう。

これはほんの一例で、比率と実数を使ったマジックってたくさん存在します。
素直にニュースを感じるのではなく、一歩引いて、俯瞰的に事実を見抜くことって大切ですよね。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都民選挙 2014 [時事 / ニュース]

東京都知事選が2月9日に行われます。

新聞やテレビを見ていると、舛添氏と細川氏との対決!なんて報道ばっかりですが、本当にそうなんだろうか?と。

そもそも5000万円を受け取って辞めさせられた都知事の後に、佐川から1億円をもらって辞めた細川氏は、ありえない気がします。
また、舛添氏も過去の行動がおかしすぎる問題もあります。

一方で、ラジオNIKKEIでは、田母神氏がダントツトップというニュースもあります。

ここで簡単に考えられることは、
「そもそも支持している層が違う」
ということ。

もともと田母神さんは、「日本はいい国だと言ったらクビになった」人でもあります。w


自らの身は顧みず

自らの身は顧みず

  • 作者: 田母神 俊雄
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



テレビや新聞の舛添氏と細川氏との対決ニュースを見ていて、深読みしてしまうのが、
あえて対決と報道することにより、
大衆の意見は、舛添氏か細川氏のどちらかしかなく、あなたならどっちですか?

という印象を植え付けようとしているのではないか?とも思ってしまいます。

確かに、田母神さんの言動を見ていると、テレビや新聞社の思想にとって、相反する部分が多く、あまり嬉しくないんでしょう。

都知事選挙で、どこまで田母神氏が頑張れるか、とても楽しみです。


田母神塾―これが誇りある日本の教科書だ

田母神塾―これが誇りある日本の教科書だ

  • 作者: 田母神 俊雄
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

阪神大震災から19年 [時事 / ニュース]

早いもので阪神大震災から19年が経ちました。
ちょうど大学生でしたが、馬術部に所属していたため、自身があった直後の自転車で大学に駆け付けたのを覚えています。

馬が脱走して、校外に出ていないか?とか、いろいろ不安がありましたが、大学に着くと、何事もなかったように起きていました。

それから、テレビで地震の状況を知りました。

地震が起きた時、
・どこに集合するのか?
・マンションに閉じ込められた際、必要な常備品を確保しているか?
改めて、考えさせられる1日です。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秘密保護法案に対する報道について [時事 / ニュース]

秘密保護法、今日にも成立しそうな勢いですね。

この手のニュースに対して、あまりブログに書かなかったんですが、テレビや新聞の報道をみていると、う~ん、と思える内容が多いです。

報道ステーションなんか、毎日、番組開始から、反対!反対!こんなに反対している人がいるんだぞ!というニュースを流しまくっています。

それっぽい新聞社も反対ばっかりです。
自分が見た中でまともな意見を書いている記事は1社だけでした。

マスコミって軸がないように感じていましたが、秘密保護法案に関しては、軸がブレていないようです。

視聴者や読者が期待していることは、何が何でも反対!こんなに悪いことがあるんだぞ!という半ば脅しにも思えるニュースの報道ではありません。
しかも、それがかなり偏った事例を持ち出したりしているあたり、なんだか興ざめも良いところです。

反対を連呼しすぎることで、むしろ、賛成派を増殖しているのではないでしょうか?

秘密保護法案の良いところ、悪いところをきちんと提示をし、反対をするならここが反対ということをいわないと何も議論がはじまりません。

とにかく、必死過ぎです。。。

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2020年「東京五輪」に決定! [時事 / ニュース]

生で見ていたわけじゃないですが、朝起きてニュースで知りました。

直前に汚染水の質問があったりと、今回も駄目かなぁ、って思っていたので、東京に決まった時はちょっと意外でした。

もちろん、素直に嬉しいですけど。w

7年後、息子と娘は10歳と7歳になります。

もちろん、オリンピック選手として出場することはできませんが、、、
色々な良い刺激になってもらえると嬉しいです。

これから東京が、そして、日本が、どう変わっていくのか。
楽しみですし、何ができるか考えていきたいと思います。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

参議院選挙(参院選)2013 [時事 / ニュース]

参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
(選挙当日は、沖縄にいるので。)

投票場を出ると、テレビ局の人が出口調査を行っていました。
せっかくなので、アンケートに答えておきましたが、アンケートの項目の中に、どこの党に投票しましたか?以外に、安倍政権に対するアンケートもありました。

さて、選挙は、どうなるんでしょうね。
楽しみです。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【対馬仏像盗難】 韓国人僧侶「代わりにマスコット人形と小さな仏像をプレゼントしたい」 [時事 / ニュース]

【対馬仏像盗難】 韓国人僧侶「代わりにマスコット人形と小さな仏像をプレゼントしたい」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242132.html

そりゃ、怒るわなぁ、、、という問題。

日本が盗まれたのではなく、昔に譲渡した明白な証拠が出るまで、返還をしなくても良い、とのことですが、逆に、「日本が過去に略奪した」という証拠を出して欲しいものだ。

仮に、100歩譲って、過去に盗んだものであったとしても、ウィーン条約というものがあり、所有は日本にあるらしい。

過去のウィーン条約違反の行動
・ソウルの駐韓日本大使館の前に設置した慰安婦像
・靖国神社に放火した容疑者を中国に強制送還
などなど。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

第3回WBC、開幕 [時事 / ニュース]

第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕しました。

昨日は、日本 Vs ブラジル。
ブラジルってサッカーが強いってイメージがあったけど、逆転につぐ逆転で、日本が勝つことができた。
意外とブラジルって強いんだなぁって思いました。

B組ですが、
チャイニーズタイペイ Vs オーストラリアは、チャイニーズタイペイの勝ち。
オランダ Vs は、韓国、オランダの勝ち。

B組は、競合が集まっている感じがします。

前評判と昨日の試合を見ていると、オランダとチャイニーズタイペイが勝ちあがってくる気がします。

さて、明日は、中国との一戦。
こちらも楽しみです。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

簡単に「ABC予想」を説明 [時事 / ニュース]

「ABC予想」と呼ばれる数学の難問を京都大学数理解析研究所の望月新一教授が証明に成功したらしい。
望月教授の年齢は、43歳ということなので、フィールズ賞(ノーベル賞の数学版みたいなもの)は、対象外になるのが残念だが…

ABC予想を簡単に説明してみた。

まず、ABC予想を理解する上で、rad(n)を理解する必要がある。

rad(n)の定義は、「nを素因数に分解し、掛け算する」というの。

例)
rad(63)=rad(3×3×7)=rad(3×7)=3×7=21

次に、abc予想というのは
「自然数の三つ組 (a, b, c) で、a + b = c, a < b が成り立つ時、
(rad(a×b×c))の2乗がc以下になるようなa, b, cの組合せは絶対に無い」
という予想だ。

これだと、イメージがつかないので、実際に計算してみる。

例)
1. 3つの数字(a, b, c)を持ってくる。
この時、a + b = c が成り立つとする。
仮に、a = 1, b = 63, c = 64 とする。

確かに、1 + 63 = 64 となっていますね。

2. abc予想というのは、
「(rad(a×b×c))の2乗がc以下になるようなa,b,cの組合せは絶対に無い」
なので、(rad(a×b×c))の二乗を計算してみます。

rad(1×63×64) = rad(1×(3×3×7)×(2×2×2×2×2×2))
= rad(2×3×7)
= 2×3×7 = 42

42を二乗すると、42×42=1764
ですね。

確かに、c(= 42) < 1764となっています。

もし、c > rad(a×b×c)の二乗となる組み合わせが発見されると、予想外となるわけです。

まだ、証明が立証されたわけでないので、予想ですが、これが正しいと証明されると、「ABC定理」と呼ばれるんでしょうね。

「ABC予想」が証明されると、あの「フェルマーの最終定理」も簡単に証明できるようになるとか。

たかが素数ですが、されど素数。
応用範囲は広いんでしょう。

引き続き、この手のニュースから目が離せません。

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京ゲートブリッジ、2/12に開通 [時事 / ニュース]

東京ゲートブリッジ(別名、恐竜橋)が2/12(日)に開通するらしい。

東京ゲートブリッジは、若洲と中央防波堤外側埋立地の間をつなぐ東京ゲートブリッジで、車両での通行のほか、橋の上を歩くこともできる。

現在、中央防波堤外側埋立地側に歩行者が降りることができない。
通り抜け不可のため若洲側に戻る必要があるみたい。

橋の中央部に設けられたガラス窓から絶景を望むことができ、晴れた日にはレインボーブリッジや富士山なども見ることができるとか。

ちなみに、自転車は車道・歩道ともに通行不可。

通行料:無料
歩行者用通路利用可能時間:午前10時~午後5時
アクセス:都営バス木11折返「若洲キャンプ場」下車約5分

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリーのホワイト・クリスマス [時事 / ニュース]

東京スカイツリーがクリスマスを前に白くライトアップされた。
ライトアップの時間は、午後5時半~10時まで。

約2000個のLED照明のうち、高さ125メートル以上の一部が点灯されたみたい。
720台が点灯なので、約1/3くらいの明るさ。

まずは、お昼の明るい時間の写真。
東京スカイツリー ライトアップ

そして、ライトアップ直前の写真。
5時25分くらい。
20111223_img02.jpg

そして、ライトアップされた瞬間の写真!
20111223_img03.jpg

20111223_img04.jpg

まだ、本格運用じゃないらしく、約3倍くらいの明るさに輝く来年の5月が楽しみです。

12月23日と24日は午後5時半から午後10時まで、大みそかは午後9時から元日の午前1時までライトアップされるらしいです。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

次期「iPad」、「iPhone」、「MacBook Pro」 [時事 / ニュース]

年末年始にディズニーワールドに行くのだが、春飛の暇つぶしになるかなって、「ipad 2」を買った♪

そろそろ、「i pad 3」の情報も気になるところだが、待っていても仕方ないと思ったのだが、、、

次期「iPad」は3月発売、「iPhone」は夏発売、新デザインの「MacBook Pro」も2012年登場予定とのこと!

うほっ、買ったばっかりぜぇ~。○| ̄|_

第3世代iPadは、高解像度ディスプレイ向けにバックライトに2本のライトバーを採用するため0.7mm厚くなるらしい。
3月発売予定だが、早ければ1月に発表される可能性もあるとのことです。

次世代iPhoneは、iPhone 5で採用されると噂されていた涙滴型デザインとは異なるらしく、新しいiPhoneは4インチのディスプレイを搭載し、旧モデルより8mm長くなり、金属筐体(おそらくアルミ)を採用するとのこと。

気になる発売時期は、2012年の夏頃に発売予定みたいだ。

そして、新しいMacBook Proは、新しいデザインで薄型になるようで、2012年に発売が予定されている。

昔は、Windows系のコンピューターばっかりだったけど、最近、Appleの機種が増えつつあるなぁ。。。


三菱化学メディア Verbatim SDHCカード 16GB Class 10 SDHC16GJVB1

三菱化学メディア Verbatim SDHCカード 16GB Class 10 SDHC16GJVB1

  • 出版社/メーカー: 三菱化学メディア
  • メディア: Personal Computers



W杯アジア3次予選 日本、平壌で北朝鮮に敗れる [時事 / ニュース]

仕事だったので、気がつかなかったが、、、
負けちゃったんだなぁ。。。

残念。

3次予選は、今日の試合に関わらず、突破が決まっていたので、
主力選手は、温存?していたようだ。

最終戦は、2012/02/29(水)にホーム(日本)でウズベキスタンとあるようだ。
こちらも同じく消化試合だけど、最終予選に向けて頑張って欲しい。

とりあえず、みんな怪我しなくてよかった。

3次予選
2次予選勝者15チームとシード5チーム(豪州、韓国、日本、北朝鮮、バーレーン)の計20チームを5組に分け、ホーム&アウェーの総当たり戦で行う。各組上位2チームが最終予選へ進む。


最終予選
3次予選勝者10チームを2組に分け、ホーム&アウェーの総当たり戦で行う。各組上位2チームがW杯出場権を獲得し、各組3位は大陸間プレーオフへの出場権を懸けたプレーオフに回る。



なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]

なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

有楽町駅近くの高架橋に大型トレーラー突っ込む [時事 / ニュース]

有楽町駅近くの高架橋に大型トレーラー突っ込む
午前10時40分ごろ、東京・有楽町で、大型トレーラーがJR線の高架橋をくぐろうとしたところ、高さ制限を示すゲートに引っかかって立ち往生した。現場の高架は4.1メートルの高さ制限があった。


有楽町を歩いていたら、なにやら人ごみが。
どうしたんだろう?って思ったら、大きなトラックが傾いていました。

幸いにもけが人とかなかったらしい。

こんなこともあるんだねぇ~。

有楽町駅近くの高架橋に大型トレーラー突っ込む

有楽町駅近くの高架橋に大型トレーラー突っ込む

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【子ども手当】制限を手取り1000万円に…民主案まとまる [時事 / ニュース]

【子ども手当】制限を手取り1000万円に…民主案まとまる

民主党は22日、子ども手当の支給に関する所得制限を世帯主の手取り1000万円とする見直し案をまとめた。
同日午後の自民、公明両党との実務者による修正協議で提示する。
自公両党は所得制限を年収860万円とするよう主張しており、民主党は前回示した1800万円から大幅譲歩することで、同日中の修正合意を目指す方針だ。


所得制限って意味あるんだろうか?
そもそも、この条件に合致する人って数%くらいなものだ。
これは、金持ちばっかり!っていう人のご機嫌取りのための制限でしかない。
そもそも、年収とかをチェックし管理をするコストもかかってしまうだろう。

逆に言えば、999万で子供が1人いる人と1000万で子供が3人いる人では、むしろ後者の人に手当てをあげるべきだと思う。

そもそもその財源の多くを払っているのは、高所得者であり、貰えるよりももっと多くの税金を払っているいる。

また、こういうのって財源が…云々の話になってくるが、自民党時代の児童手当+扶養控除と使っているお金の額は同じ。
ばら撒きだ~!って意見が多いのは、なんでなんだろうね。

よく親のパチンコ代や飲み代に消えてってニュースやら報道があるけど、実際にみんながみんなそんなのに使っているわけではなく、誇張されたり、その一部を取り上げて、あたかもみんながみんなそんなのに使っているわけではない。

さらに、こんな意見も多い。
お金ではなく、働ける環境として、保育施設を充実した方が良いのでは?と。
はたしてそうだろうか?
子供って保育園で育てたい人もいれば、自分の手で育てたい人もいるだろう。
むしろ、後者の方が子供にとって幸せなんじゃ?と思うこともある。
働くのも自由、働かないのも自由であり、そう考える、子供手当てって賛成だと思う。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

脳死:「人の死」根付かぬ日本 小児臓器提供進まず [時事 / ニュース]

脳死:「人の死」根付かぬ日本 小児臓器提供進まず
http://mainichi.jp/select/science/news/20110718k0000e040023000c.html

脳死の法律改正から、7月17日で1年が経った。
全体の脳死臓器提供は急増したが、小児からの提供は1例だけとのこと。
そりゃそうだろう…と思ってしまう。

「脳死」とは、近いうちに(あるいは人工呼吸器を外せば)確実に心停止するとのことだが、小児の場合は、何年も年十年も生存する場合がある。
また、脳死状態でも足などを触ればピクンと動く場合がある。
これは、あくまでも「反射」とのこと。

親としては、「脳死です。」といわれても、「はい、そうですか。」とは認められないものだ。

自分や子供が、そういう状態になったときに、冷静に判断できるか、といえばまずできない。
できないから、あらかじめ意思をドナーカードなどに書いておきましょうとか、話し合っておきましょうと言われているが、そんなことを話している人ってどれくらいいるんだろう。
だからこそ、そもそも「脳死」自体辞めたほうが良いのでは?と思ってしまう。

少なくとも、自分の子供が「脳死」と宣告された場合は、めちゃくちゃ働いてお金がなくなるまで延命するだろう。
親なんてそんなもんだ。
だから、「脳死15例中14家族が子どもの臓器提供を拒否」というのもうなずける。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - 時事 / ニュース ブログトップ