So-net無料ブログ作成
検索選択
よもやま日記 ブログトップ
前の30件 | -

docomo ACアダプタ 05 が何度も故障する [よもやま日記]

2月に購入したACアダプタ 05ですが、元々調子が悪く、最近頻繁に充電できなくなるため、docomoショップに行って交換してもらいました。

そして、次の日、、、
また、充電できなくなっている!!!

amazonとかの口コミ確認すると、同様の症状を訴える人が多かったです。
ドコモ純正ってことで、安心していたんですが、ちょっとがっかりです。

まったく充電できないと、「故障です。」と言えるのですが、使えたり使えなかったりするのがややこしい。
ショップに持って行っても「ちゃんと使えるようですが・・・」と。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

東京都水の科学館 2回目 [よもやま日記]

久々に行ってきました。
前回は、1年半前に行ったみたいです。

東京都水の科学館 1回目
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-11-10

ちょっと駅から遠いのと、駐車場が近くにないのが残念なのですが、それでも水を使った色々な実験や遊びを体験することができます。

お昼前に行ったのですが、なんだかんだと2時間以上遊んでいて、科学館を出たのが2時過ぎ。

お昼ご飯は、お台場に移動してがっつり頂きました!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京都水の科学館 らんま先生eco実験ショー [よもやま日記]

東京都水の科学館 らんま先生eco実験ショー

空気砲の実験をしたり、水の色が変わったりと、いろいろ不思議な実験をやっていました。
時間として50分くらいですが、かなり楽しい実験ショーでした。





今週の土曜日にフジテレビにでんじろう先生とテレビに出るって告知していたので、おそらくこの番組かと思われます。

土曜プレミアム・THEお題シアターでんじろうTV初実験・みやぞん爆笑肉体芸
2017年5月20日(土)21時00分~23時10分

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ミヒャエルエンデ『モモ』 [よもやま日記]

ミヒャエルエンデと聞けば、『ネバーエンディング・ストーリー』でおなじみの『はてしない物語』を思い出す人も多いかと思いますが、自分が最初に読んだ本は、『モモ』でした。


モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 新書




はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06/07
  • メディア: 単行本



『モモ』の中の一言より
「時計というのはね、人間ひとりひとりの胸のなかにあるものを、きわめて不完全ながらもまねて象ったものなのだ。光を見るためには目があり、音を聞くためには耳があるのとおなじに、人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないもおなじだ。」


後悔しないために、時間こそは預けたりせず、使いきるのです
http://www.irashadiary.com/2017/03/08/%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%81%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%AF%E9%A0%90%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%80%81%E4%BD%BF/

こちらのブログの内容を読みましたが、確かにその通りかなって感じます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GoogleのAIテクノロジーを活用した「AutoDraw」 [よもやま日記]

お絵かきソフトにAIが組み込まれて、簡単に絵が描けるアプリケーションが出ました。

実際に使ってみるには、こちらから。
https://www.autodraw.com/

元々登録されている絵の候補を出して、それに置換する仕様っぽい。

試しに、ミッキーマウスを描きました。
ミッキーは登録されていないのか、ふつ~のネズミとか熊とかが候補に出てきました。

う~ん、可愛くない。。。

桜が満開 [よもやま日記]

今日は、あちこちで入学式があったみたいです。
桜の木の下で記念撮影をしている人が多かったです。

リバーサイドを自転車で走っているととても気持ちが良い日でした。



nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomoケータイ、月々サポートの余りを家族で分ける [よもやま日記]

先日、i-phone 7を分割で買ったのだが、あまり月賦払い(?)は好きじゃないので、一括清算に行ってきました。

ただ、月々の料金がものすごく安いので、一括清算してしまうと、月々の基本料金がマイナスになってしまいます。

この場合、料金をまとめて支払っているので、他の名義分の値引きも
シャアパック本体から値引くことができるのか確認しました。

結果、まとめて値引くことができることのことでした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年度 新卒サイトオープン [よもやま日記]

2018年度新卒Web採用サイト 0→1 × 1→100
https://r.recruit-jinji.jp/

こっそり出ています。
年齢を感じますね。。。w

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

村上春樹の新作長編小説『騎士団長殺し』が発売 [よもやま日記]

村上春樹の新作長編小説『騎士団長殺し』が発売されましたね。
「第1部 顕れるイデア編」「第2部 遷ろうメタファー編」の全2冊になっています。


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本




騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リクナビ2018の新CMは、川島海荷さん [よもやま日記]

リクナビ2018CM|その一歩の、そばに。
https://job.rikunabi.com/2018/media/brand/sp/



最初、観たときは、一瞬、「宮﨑あおい?」って思いましたが・・・川島海荷さんでした。
インタビューとかも載っていますね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の日本の歴史『理論近現代史学Ⅱ』 [よもやま日記]

本当の日本の歴史『理論近現代史学Ⅱ』

いろいろ話題になっているアパホテルの書籍。

書籍購入 お申し込みフォーム | 【公式】アパグループ
https://www.apa.co.jp/form/books


アマゾンとかでは売っておらず、こちらから購入可能です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Google翻訳、リアルタイム翻訳機能 [よもやま日記]

Google翻訳、リアルタイム翻訳機能

i-phone版
https://itunes.apple.com/jp/app/google-fan-yi/id414706506?mt=8

アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja

スマートフォンのカメラに移すだけで、英語から日本語へ、日本語から英語にリアルタイムで翻訳してくれます。

上手く変換できる場合と、「ぉぃぉぃ。。。」ってレベルで変換してしまう場合があり、ネットではちょっとしたお祭り騒ぎになっています。w

実際に、自分も遊んでみましたが、確かに楽しいです!
ゲーム感覚ですかね。





nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Udemy:オンライン学習 [よもやま日記]

毎年この時期になると何かを始めたくなるものですw

Udemy:オンライン学習
https://www.udemy.com/

年中セールしているので、正規値段で買っている人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。。。

年始は一律1,200円でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年初めてのスーパー銭湯 [よもやま日記]

久々にスーパー銭湯に行ってきました。
今年初めてです。

三連休の最後に日ってこともあったのか、かなり多くの人がいました。

少し寒かったけど、いいリフレッシュが出来ました!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット [よもやま日記]

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h28_tokyo_ori.html

ダメもとで申し込んでみたら、当たったみたい。

オリンピックとパラリンピックの両方を申し込みましたが、
メールが来たのは、オリンピックのみ。

パラリンピックは外れたのかなぁ。。。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」 [よもやま日記]

2019年春に埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業を予定しているとのことです。



ムーミンは子供の頃に見ていた記憶があります。
ほのぼのした雰囲気が味わえるテーマパークになるんでしょうか?
開業したら行ってみたいです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

久々の更新 [よもやま日記]

大学やら仕事が忙しく、しばらく更新が滞っていましたが、、、
少しずつ落ち着いてきたので、また、復活しようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラニーとズーイ [よもやま日記]

車のラジオを聴いていて、『フラニーとズーイ』が紹介されていました。


フラニーとズーイ (新潮文庫)

フラニーとズーイ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫



村上春樹が翻訳した本です。
気になったので、とりあえず、ポチッと買ってみました。

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iphoneでシャッター音を消す裏技 [よもやま日記]

iphoneのバグ(?)で写真を撮る際に無音化できるらしい。

iphoneに最初から付いているカメラで撮影すると、音ってやたらでかいので、
自分は無音アプリを入れていたのですが、やや画像が劣ります。。。

やっぱり純正のアプリで撮りたい!って思う時もあったので、バグかもしれないけど無音化できるのは嬉しいものですね。

ただし、10月25日(火)から配信された『iOS 10.1』では、そのシャッター音の無音化バグが修正されたようです・・・
自分のバージョンは10.0なので、しばらくバージョンアップしないつもりです。w

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の温泉、THE SPA 西新井 [よもやま日記]

いつもと違ったスーパー銭湯に行くことにしました。
と言っても、何度か言った場所ですが(^^;

THE SPA 西新井
https://www.central.co.jp/thespa/nishiarai/

ポンパレとかでよくクーポン出ているので、お得に行けます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット [よもやま日記]

独立行政法人 造幣局
http://www.mint.go.jp/

東京2020オリンピックの記念硬貨が発売されていますね。
1000円銀貨だけど、9500円します。。。

つまり、使ってしまうともったいないですが、コレクションとしてならありかもしれません。

独立行政法人 造幣局 : 東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(リオ2016-東京2020オリンピック競技大会開催引継記念)の通信販売について(2016年9月20日)
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h28_tokyo_ori.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦安万華郷でポケモンGo [よもやま日記]

浦安万華郷には、ポケスポットがないのですが、わんさかポケモンが湧いています。
しかも、ポッポとかラッタとかのポケモンではなく、
割とレアキャラも出てきました。

ゲットしたポケモンは、
 ゴローン
 ギャロップ
 サンド
 ケーシィ
 ドガース
 シェルダー
 サイホーン
 イシツブテ
 タマタマ
 ビリリダマ
 ニャース
などなど。

逆に、ポッポとかラッタは、ほとんど出現せず、まんべんなくいろんな種類のポケモンが出てきているようです。

ポケスポットがあるわけじゃないので、なんだか不思議な場所だなって思いました。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての浦安万華郷 [よもやま日記]

浦安万華郷
http://urayasu.ooedoonsen.jp/

初めて、浦安万華郷に行ってきました。

意外と面白かったです!



水着を着て入る温泉があって、そこは男女混浴です。
小さなスライダーとかあってお風呂みたいなプール。

ビール飲んだり、キッズエリアで遊ばせたり。



その後、内湯に入りましたが、この内湯も相当大きかったです。

中華料理店で晩御飯。
最初、ガラガラでお客が0人で、この店大丈夫か?って思いましたが、
料理はすごく美味しかったし、ご飯を食べ終る頃には満員御礼状態です。


駐車場は5時間無料なのですが、ぴったり5時間でした!

また、行ってみたいです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄道十三宮 [よもやま日記]

聖闘士星矢や占いでおなじみの黄道十二星座ですが、実は12の星座ではなく、本当は13星座あるらしい。

12星座にへびつかい座が加わります。

古代バビロニア人も13個目を発見していたそうですが、その前に十二宮を決めてしまっていたため、そのまま放置されたとか。

昼と夜をそれぞれ12等分したのもバビロニア人ですが、13という素数よりも12の方が何かと便利だったのかもしれません。

星座が変わる変わらない話がありますが、特に変わることはないようです。

13星座の場合
山羊座:1月20日~2月16日
水瓶座:2月16日~3月11日
魚座:3月11日~4月18日
牡羊座:4月18日~5月13日
牡牛座:5月13日~6月21日
ふたご座:6月21日~7月20日
蟹座:7月20日~8月10日
しし座:8月10日~9月16日
乙女座:9月16日~10月14日
天秤座:10月14日~11月23日
さそり座:11月23日~11月29日
へびつかい座:11月29日~12月17日
射手座:12月17日~1月20日

自分は、"てんびん座"なのですが、13星座だとおとめ座になるみたいです。

そんなこんなで明日誕生日です。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然戸田温泉 彩香の湯 [よもやま日記]

天然戸田温泉 彩香の湯
http://saikanoyu.com/

埼玉県戸田市にオープンした『天然戸田温泉 彩香の湯』に行ってきました。

大人1,080円、3歳以上の子供550円とちょっと高め。
JAF割でタオルセットが同じ値段になります。

それほど混んでいませんでしたが、塩分がやや強めなのか、傷口があるとヒリヒリしてしまいます。
子供とかだと皮膚が薄いので特に痛がるかも。

悪くはないのですが、普通のお湯だけのお風呂ももう少しあると良いかなと思いました。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷・鹿児島おはら祭 [よもやま日記]

渋谷に車で買い物に行ったら、通行止めになっていた!

なんでも、鹿児島のおはら祭なるものをやっていて、車道が封鎖されていました。

渋谷・鹿児島おはら祭
http://www.shibuyadeohara.jp/

2曲ごとに通行タイムがあって渡れるのですが、それ以外は、かなり遠回りをしないと反対側に行けません。

ちなみに、おはら祭とは、鹿児島県のお祭りで、11月2日と3日に行われるみたいです。





nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G [よもやま日記]

昨年買ったdisney mobileの調子が著しく悪くなってきたので、新しくケータイを買いに行きました。

一括0円とか無くなってしまっているので、iphoneとかだとそこそこのお値段が。

そこで、ちょっと古い機種だと、かなり格安に買うことができました。

買ったのは、こちら。

Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/

iphone 6よりも小さく、iphone seに近い感じがします。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

スコップ、シャベルの違い [よもやま日記]

娘の行っている幼児教育で「スコップ、シャベルの違い」を教えてもらった。

自分は関西出身なので、スコップといえば小さいスコップをイメージし
シャベルといえば大きいスコップをイメージしていました。

でも、エスカレータの右左問題と同じで、関東と関西では全く逆の関係になっているとのこと。

まとめると・・・

西日本:「シャベル」=大型、「スコップ」=小型。
東日本:「シャベル」=小型、「スコップ」=大型。

ちなみに、英語ではシャベルで、オランダ語ではスコップとのこと。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット経由で携帯電話を購入!? [よもやま日記]

softbank系のケータイを買おうかと思って、ネットで調べて問い合わせてみた。

特にパッとしなかったので、その後何もしなかったのだが、定期的に着信が入っている。
要するに、MNP使ってソフトバンクに乗り換えませんか?的な感じです。

通常、こういうものってしばらく放置していると、他の商品を買ったんだろうと判断して、連絡してこなくなるものだが・・・。

定期的に何度も電話がかかってきます。

よくよく考えたら、ソフトバンクに電話を掛けるときって、
「プププッ」って着信音が鳴ってから、相手に電話がかかるサービスがあるのだが、
自分のケータイってまだdocomoだから、この「プププッ」って着信音がなりません。

なので、ネットの販売会社は、自分がまだソフトバンク以外なのか、ソフトバンクに乗り換えたのかわかるわけで、おそらく乗り換えませんかの勧誘ってのは、今後も続くものと思われる・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ペコちゃんとポコちゃんの由来 [よもやま日記]

ペコちゃんとポコちゃんの由来を調べました。

ペコちゃん
仔牛を表す東北方言「ベコ」から。

ポコちゃん
幼児を表す室町時代の古語「ぼこ」を西洋風にした。

確かに、ベコちゃんとボコちゃんだと、語呂が悪いですから。。。



ちなみに、ペコちゃんの歌もあって、久石譲が作曲し、森高千里が歌っています。
意外と豪華キャストです。

ペコちゃんの歌
http://www.fujiya-peko.co.jp/peko-uta/

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - よもやま日記 ブログトップ