So-net無料ブログ作成
よもやま日記 ブログトップ
前の30件 | -

「アレクサ」がいきなり笑い出す問題 [よもやま日記]

アマゾンのスマートスピーカー Alexa(アレクサ)がいきなり笑い出す問題が話題になってます。

うちもアレクサを持っているのですが、いきなり笑い出す、ということはないですが、いきなり音楽がかかったり、別室に置いている「Google Home」にアクセスしたり、ということがありました。

スマートスピーカーということで、人間らしい自然な応答を目指しているのかもしれないのですが、カスタマが求めていることは、「こちらが求めることに対しての自然さ」であり、AIみたいなに「勝手に人間らしくふるまう」ことを期待しているわけではない。

こちらが想定していない出来事が発生すると、ただの気味の悪い機械に成り下がってしまう。

実際に、嫁は、勝手に音楽が流れだした「アレクサ」に対して、電源を切る!ということをしていました。。。

自分が使っている感想としては、まだまだこちらが知りたいことに対しての応答精度がいまいちなので、そのあたりを改善して欲しいな、と思っています。
これは、「Google Home」、「Amazon Alexa」の両方に言えることですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立極地研究所 南極・北極科学館 [よもやま日記]

立川にある統計数理研究所に行ったのですが、そのすぐ隣に「国立極地研究所 南極・北極科学館」があります。

国立極地研究所 南極・北極科学館
http://www.nipr.ac.jp/science-museum/

元々あるのは知っていたのですが、一度も入ったことはありませんでした。

先週、『イッテQ!』で「ヴィンソン・マシフ」の登頂を見た影響もあり、入ってみることにしました。

入館料:無料
開園時間:10:00~16:30
休館日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始

・南極の模型


・昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車


他には、オーロラのシアタールームがあったり、南極の氷に触れたりしました。

ただ、南極の氷はそのままむき出しで、少しずつ溶けて小さくなっていたのですが、毎日、取り替えているんでしょうかね?w

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Google HomeとAmazon Echo、勝手に音楽が流れ始めた [よもやま日記]

いきなり、Google HomeとAmazon Echoが音楽を流し始める現象が起きました。
ちょっとしたホラー現象ですよねw

ネットで調べたところ、Bluetoothペアリングを起こして、勝手に音楽を流し始めているとか。

確かに、同じwifiのネットワーク上でそれぞれを動かしているのですが、ライバル会社だからといって相手を攻撃するのは辞めて欲しいものです。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon Music Unlimitedへようこそ!? [よもやま日記]

いきなり、「Amazon Music Unlimitedへようこそ」というメールが送られてきた。

最近、大手企業に偽装したスパムメールを送ってきて、そこをクリックすると詐欺サイトに飛ぶという詐欺が流行っています。

今回も、詐欺メールかな、、、と思ってみると、どうやらリンクは本物っぽい。
実際に、メール経由ではなく、直接サイトに行ってみると、「Amazon Music Unlimited」に契約していました。

ん!?

と思ったけど、Amazon Echo(スマートスピーカー)で遊んでいた時に、
「このまま、登録しますか!?」
と言われたことがあったのですが、もしかして、子供が勝手に登録しちゃったのかな?と。(苦笑

5歳と8歳の子供だと、有料とかの概念もないし、「登録しますか?」と言われたら、よくわからないまま「はい。」って言いそう。

amazonのワンクリック購入みたいに、簡単に購入できるのは、とても便利なのですが、amazonのワンクリックは、あくまでも自分の端末で自分しか操作しない前提なので、問題ない。
ただ、Amazon Echoは、家族みんなが使うもので、子供が勝手に登録してしまうことってよくあるんじゃないかな、、、と。

この辺りは何とかして欲しい。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め 2017 [よもやま日記]

昨日でいったん仕事納め。
朝から、帰省のために、高速を走っていると、ものすっごい渋滞が。。。

わずか、数キロの渋滞なのに、通過に50分ほどかかるという情報がありました。
どうやら、高速道路でトレーラーが炎上して、3車線なのに1車線になっているのが原因だとか。

その区間は下道で通過することにしました。

その後は、目立った渋滞もなく、帰省することができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphone Xの発売日 [よもやま日記]

「iphone X」を買おうと思ったら、今回の販売は、配送のみ選択可能でした。
店頭での受け取りは、不可となっていました。

配送だと、わざわざ並ぶ必要もなくて楽といえば楽なのですが、
請求書の発行とか、細かい部分をお願いすることができないので、ちょっと残念。

「iphone 8」の時、店頭受け取りで受け取りまでに相当時間がかかりましたが、
個人的には、店頭受け取りも残しておいてもらえると嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphone 8 購入! [よもやま日記]

iphone 8 購入しました。
嫁のiphoneだけど・・・。

自分のはiphone xにしようかと思うので、来月予約します~

今回、simフリーのiphone8を買って、銀座のappleに取りに行ったんだけど、
予約時間に行っても、1時間半くらい待たされました。

想定よりも人が多かったんですかね。。。
すぐに受け取れるものと思っていただけに、ちょっと残念です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の投稿 [よもやま日記]

会社作ったり、カンファレンスに参加したりで、まったく更新できていませんでした。。。

いったん更新がストップするとダメですね。w
少しずつ更新していこうかと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪に帰省 2017 夏 その2 住吉大社「こどもおみくじ」 [よもやま日記]

住吉大社には、兎(ウサギ)が神使になっており、おみくじ、灯篭、手水舎などいたるところにウサギを見ることができます。

子供が「おみくじをひきたい!」って子供用のおみくじをひきました。





おみくじをひくと、番号が書かれた棒が出てくるので、該当する棚にあるおみくじを1枚もらいます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

docomo ACアダプタ 05 が何度も故障する [よもやま日記]

2月に購入したACアダプタ 05ですが、元々調子が悪く、最近頻繁に充電できなくなるため、docomoショップに行って交換してもらいました。

そして、次の日、、、
また、充電できなくなっている!!!

amazonとかの口コミ確認すると、同様の症状を訴える人が多かったです。
ドコモ純正ってことで、安心していたんですが、ちょっとがっかりです。

まったく充電できないと、「故障です。」と言えるのですが、使えたり使えなかったりするのがややこしい。
ショップに持って行っても「ちゃんと使えるようですが・・・」と。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

東京都水の科学館 2回目 [よもやま日記]

久々に行ってきました。
前回は、1年半前に行ったみたいです。

東京都水の科学館 1回目
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-11-10

ちょっと駅から遠いのと、駐車場が近くにないのが残念なのですが、それでも水を使った色々な実験や遊びを体験することができます。

お昼前に行ったのですが、なんだかんだと2時間以上遊んでいて、科学館を出たのが2時過ぎ。

お昼ご飯は、お台場に移動してがっつり頂きました!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京都水の科学館 らんま先生eco実験ショー [よもやま日記]

東京都水の科学館 らんま先生eco実験ショー

空気砲の実験をしたり、水の色が変わったりと、いろいろ不思議な実験をやっていました。
時間として50分くらいですが、かなり楽しい実験ショーでした。





今週の土曜日にフジテレビにでんじろう先生とテレビに出るって告知していたので、おそらくこの番組かと思われます。

土曜プレミアム・THEお題シアターでんじろうTV初実験・みやぞん爆笑肉体芸
2017年5月20日(土)21時00分~23時10分

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ミヒャエルエンデ『モモ』 [よもやま日記]

ミヒャエルエンデと聞けば、『ネバーエンディング・ストーリー』でおなじみの『はてしない物語』を思い出す人も多いかと思いますが、自分が最初に読んだ本は、『モモ』でした。


モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 新書




はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

  • 作者: ミヒャエル・エンデ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06/07
  • メディア: 単行本



『モモ』の中の一言より
「時計というのはね、人間ひとりひとりの胸のなかにあるものを、きわめて不完全ながらもまねて象ったものなのだ。光を見るためには目があり、音を聞くためには耳があるのとおなじに、人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないもおなじだ。」


後悔しないために、時間こそは預けたりせず、使いきるのです
http://www.irashadiary.com/2017/03/08/%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%81%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%AF%E9%A0%90%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%80%81%E4%BD%BF/

こちらのブログの内容を読みましたが、確かにその通りかなって感じます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GoogleのAIテクノロジーを活用した「AutoDraw」 [よもやま日記]

お絵かきソフトにAIが組み込まれて、簡単に絵が描けるアプリケーションが出ました。

実際に使ってみるには、こちらから。
https://www.autodraw.com/

元々登録されている絵の候補を出して、それに置換する仕様っぽい。

試しに、ミッキーマウスを描きました。
ミッキーは登録されていないのか、ふつ~のネズミとか熊とかが候補に出てきました。

う~ん、可愛くない。。。

桜が満開 [よもやま日記]

今日は、あちこちで入学式があったみたいです。
桜の木の下で記念撮影をしている人が多かったです。

リバーサイドを自転車で走っているととても気持ちが良い日でした。



nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomoケータイ、月々サポートの余りを家族で分ける [よもやま日記]

先日、i-phone 7を分割で買ったのだが、あまり月賦払い(?)は好きじゃないので、一括清算に行ってきました。

ただ、月々の料金がものすごく安いので、一括清算してしまうと、月々の基本料金がマイナスになってしまいます。

この場合、料金をまとめて支払っているので、他の名義分の値引きも
シャアパック本体から値引くことができるのか確認しました。

結果、まとめて値引くことができることのことでした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年度 新卒サイトオープン [よもやま日記]

2018年度新卒Web採用サイト 0→1 × 1→100
https://r.recruit-jinji.jp/

こっそり出ています。
年齢を感じますね。。。w

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

村上春樹の新作長編小説『騎士団長殺し』が発売 [よもやま日記]

村上春樹の新作長編小説『騎士団長殺し』が発売されましたね。
「第1部 顕れるイデア編」「第2部 遷ろうメタファー編」の全2冊になっています。


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本




騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リクナビ2018の新CMは、川島海荷さん [よもやま日記]

リクナビ2018CM|その一歩の、そばに。
https://job.rikunabi.com/2018/media/brand/sp/



最初、観たときは、一瞬、「宮﨑あおい?」って思いましたが・・・川島海荷さんでした。
インタビューとかも載っていますね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当の日本の歴史『理論近現代史学Ⅱ』 [よもやま日記]

本当の日本の歴史『理論近現代史学Ⅱ』

いろいろ話題になっているアパホテルの書籍。

書籍購入 お申し込みフォーム | 【公式】アパグループ
https://www.apa.co.jp/form/books


アマゾンとかでは売っておらず、こちらから購入可能です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Google翻訳、リアルタイム翻訳機能 [よもやま日記]

Google翻訳、リアルタイム翻訳機能

i-phone版
https://itunes.apple.com/jp/app/google-fan-yi/id414706506?mt=8

アンドロイド版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja

スマートフォンのカメラに移すだけで、英語から日本語へ、日本語から英語にリアルタイムで翻訳してくれます。

上手く変換できる場合と、「ぉぃぉぃ。。。」ってレベルで変換してしまう場合があり、ネットではちょっとしたお祭り騒ぎになっています。w

実際に、自分も遊んでみましたが、確かに楽しいです!
ゲーム感覚ですかね。





nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Udemy:オンライン学習 [よもやま日記]

毎年この時期になると何かを始めたくなるものですw

Udemy:オンライン学習
https://www.udemy.com/

年中セールしているので、正規値段で買っている人ってほとんどいないんじゃないでしょうか。。。

年始は一律1,200円でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット [よもやま日記]

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h28_tokyo_ori.html

ダメもとで申し込んでみたら、当たったみたい。

オリンピックとパラリンピックの両方を申し込みましたが、
メールが来たのは、オリンピックのみ。

パラリンピックは外れたのかなぁ。。。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」 [よもやま日記]

2019年春に埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業を予定しているとのことです。



ムーミンは子供の頃に見ていた記憶があります。
ほのぼのした雰囲気が味わえるテーマパークになるんでしょうか?
開業したら行ってみたいです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

久々の更新 [よもやま日記]

大学やら仕事が忙しく、しばらく更新が滞っていましたが、、、
少しずつ落ち着いてきたので、また、復活しようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラニーとズーイ [よもやま日記]

車のラジオを聴いていて、『フラニーとズーイ』が紹介されていました。


フラニーとズーイ (新潮文庫)

フラニーとズーイ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫



村上春樹が翻訳した本です。
気になったので、とりあえず、ポチッと買ってみました。

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

iphoneでシャッター音を消す裏技 [よもやま日記]

iphoneのバグ(?)で写真を撮る際に無音化できるらしい。

iphoneに最初から付いているカメラで撮影すると、音ってやたらでかいので、
自分は無音アプリを入れていたのですが、やや画像が劣ります。。。

やっぱり純正のアプリで撮りたい!って思う時もあったので、バグかもしれないけど無音化できるのは嬉しいものですね。

ただし、10月25日(火)から配信された『iOS 10.1』では、そのシャッター音の無音化バグが修正されたようです・・・
自分のバージョンは10.0なので、しばらくバージョンアップしないつもりです。w

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット [よもやま日記]

独立行政法人 造幣局
http://www.mint.go.jp/

東京2020オリンピックの記念硬貨が発売されていますね。
1000円銀貨だけど、9500円します。。。

つまり、使ってしまうともったいないですが、コレクションとしてならありかもしれません。

独立行政法人 造幣局 : 東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(リオ2016-東京2020オリンピック競技大会開催引継記念)の通信販売について(2016年9月20日)
http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h28_tokyo_ori.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦安万華郷でポケモンGo [よもやま日記]

浦安万華郷には、ポケスポットがないのですが、わんさかポケモンが湧いています。
しかも、ポッポとかラッタとかのポケモンではなく、
割とレアキャラも出てきました。

ゲットしたポケモンは、
 ゴローン
 ギャロップ
 サンド
 ケーシィ
 ドガース
 シェルダー
 サイホーン
 イシツブテ
 タマタマ
 ビリリダマ
 ニャース
などなど。

逆に、ポッポとかラッタは、ほとんど出現せず、まんべんなくいろんな種類のポケモンが出てきているようです。

ポケスポットがあるわけじゃないので、なんだか不思議な場所だなって思いました。

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄道十三宮 [よもやま日記]

聖闘士星矢や占いでおなじみの黄道十二星座ですが、実は12の星座ではなく、本当は13星座あるらしい。

12星座にへびつかい座が加わります。

古代バビロニア人も13個目を発見していたそうですが、その前に十二宮を決めてしまっていたため、そのまま放置されたとか。

昼と夜をそれぞれ12等分したのもバビロニア人ですが、13という素数よりも12の方が何かと便利だったのかもしれません。

星座が変わる変わらない話がありますが、特に変わることはないようです。

13星座の場合
山羊座:1月20日~2月16日
水瓶座:2月16日~3月11日
魚座:3月11日~4月18日
牡羊座:4月18日~5月13日
牡牛座:5月13日~6月21日
ふたご座:6月21日~7月20日
蟹座:7月20日~8月10日
しし座:8月10日~9月16日
乙女座:9月16日~10月14日
天秤座:10月14日~11月23日
さそり座:11月23日~11月29日
へびつかい座:11月29日~12月17日
射手座:12月17日~1月20日

自分は、"てんびん座"なのですが、13星座だとおとめ座になるみたいです。

そんなこんなで明日誕生日です。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - よもやま日記 ブログトップ