So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ / クッキング ブログトップ
前の30件 | -

龍潭、黒塀横丁 ~ 大学のメンバーとの飲み会 [グルメ / クッキング]

龍潭、黒塀横丁
https://www.hotpepper.jp/strJ000010488/

ランチでよく利用する沖縄料理です。

夜も何度か利用しましたが、お値段も手ごろで、良いお店です。

ただ、2時間立つと、ラストオーダー&追い出しモードになるのが残念。
ゆっくりだらだら飲むってことは難しいお店かと思われます。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

楽蔵うたげ 八重洲店 [グルメ / クッキング]

楽蔵うたげ 八重洲店
https://www.hotpepper.jp/strJ000662289/

まぁ、普通の居酒屋。
何度かここを利用した記憶がありますが、あまり記憶に残っていません。

可もなく不可もなくって感じですかね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルニウメバチ ワインバー [グルメ / クッキング]

マルニウメバチ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13122481/

店内写真撮影不可のお店。
ただ、一品一品がとても美味しくて、ワインにぴったり合います。

値段はそれなりに高いと思うのですが、、、
(ご馳走様でした!)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怪獣酒場 新橋蒸溜所 [グルメ / クッキング]

怪獣酒場 新橋蒸溜所
http://kaiju-sakaba.com/shimbashi/

川崎にあった怪獣酒場ですが、ついに!東京都内にも出来ました。
新橋ということで、ずいぶんと近いですね。

これは是非行かねば。
ただ、現在のところ予約はできないみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京三大豆大福の一つ松島屋(泉岳寺、白金高輪) [グルメ / クッキング]

会社のキックオフが近くで合ったので、松島屋によって豆大福を買ってきました。



松島屋 (まつしまや) - 泉岳寺/和菓子
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13007137/

東京三大豆大福は
・瑞穂(明治神宮前)
・松島屋(泉岳寺)
・群林堂(護国寺)
らしいです。

人によって意見は分かれるので、どれがさらに美味しいかという事は置いておきます。w

・松島屋(泉岳寺)の豆大福
豆がプチプチとした食感で、甘さ控えめ
群林堂に比べて、やや小ぶり

・群林堂(護国寺)
ぎっしりと入っている赤エンドウ豆の食感が楽しめる
餡は塩気がなく、やや甘め

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き肉食べ放題『でん 堺店』 [グルメ / クッキング]

本格焼肉でん 堺店
https://www.hotpepper.jp/strJ000023717/

家族で焼き肉と言えば、ここ。

お肉も美味しいですし、食べ終わった後に、綿菓子を作ったり、かき氷を作ったり、子供たちにとってもかなり楽しい焼肉屋さんです。

以前あったプレミアムのメニューがなくなってしまったのが、ちょっと残念ですが。。。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回し寿司 活 池袋西武店 [グルメ / クッキング]

安くて美味しい回転寿司なら回し寿司 活美登利(SUSHI KATSUMIDORI)
http://katumidori.co.jp/

食べログの評価が、3.5ある回転寿司屋さんです。
娘の筆を取に行った帰りに寄りました。

池袋西武百貨店の8階にあります。
同じ階に別のお寿司屋さんもあるので注意が必要です。。。

実際に行ってみると、かなりの行列でした。
30分くらい待ちましたが、実際食べてみると、行列が出来るのもうなずけます。

他の回転寿司に比べて、かなり美味しいし、それでいて、値段も安い。

残念なのが、家の近くにこのお店がないことです。。。
23区内には、いくつかチェーン店があるみたいなので、近くに行ったときは、また、寄ってみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪の南河内地方の郷土料理、『かすうどん』 [グルメ / クッキング]

会社の中にあるうどん屋で、お昼ご飯を食べようと思ったら、『かすうどん』が売っていました。
毎日売っているわけではなく、月に一度だけみたいですが。

『かすうどん』ってのは、『天かす』が入っているうどんではないですw

『油かす』の『かす』のことですが、『油かす』とは、牛のホルモンを細かく切って、油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を飛ばして作ります。
ホルモンが好きな人は、この『かすうどん』はきっと旨いと感じるはずです。

久々に食べましたが、旨かったですw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食屋 ヨシカミ SUNAMO店 [グルメ / クッキング]

「うますぎて申し訳ない」というキャッチフレーズのお店。
創業60年の浅草ヨシカミの味が味わえます。

他のお店は混んでいるのですが、ここはあまり混んでいませんでした。

ちょっと不安でしたが、料理を一口食べてみると、その不安はなくなりました。

どこか懐かしい味がする、素直に美味しいお店です!
また、食べに行きたいです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座ロビー(Ginza Lobby) [グルメ / クッキング]

今日は、会社のみんなで飲み会。

銀座ロビー (Ginza Lobby)
https://www.hotpepper.jp/strJ000005502/

食べログの評価も3.5となかなか良いのですが、料理は少し少なかったように思えます。
腹八分目くらいが本当は良いのかもしれませんが。。。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゅうじゅうカルビ 南砂店 [グルメ / クッキング]

あまり食べ放題の焼き肉屋さんには行かないけど、なんとなく行ってみることに。
たぶん2回目の利用。

以前は、美味しかった記憶があるのですが、今回は、「う~ん、微妙、、、」といった感想でした。

不味くはないけど、美味しくもない。

ただ、かき氷や綿菓子を作れたりするので、子供たちにとってみれば楽しい焼肉屋さん。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

四万十川 銀座 [グルメ / クッキング]

四万十川 銀座
https://www.hotpepper.jp/strJ000955158/

店の中に川が流れる居酒屋です。

オススメなのが、「かつをの塩たたき」と「炙り鯖棒寿司」
「かつをの塩たたき」ですが、高知県ではかつおのたたきと言えば「わら焼き」らしく、かつおにわらの香りが付いています。
スモークチーズみたいな感じです。

「炙り鯖棒寿司」は、〆に食べましたが、鯖に脂がのっていて、〆の食事として最適でした。

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウボーイ家族 [グルメ / クッキング]

カウボーイ家族
http://www.cowboy-family.jp/

近くに寄ったので入ってみました。
感覚的にはビッグボーイに近い感じがしました。

ファミリー向けにはオススメです!

子供はちょっとしたおもちゃがもらえるし、サラダバーとかにカレーやソフトクリームも付いています。

客層を見るとファミリーが多いのも分かる気がします!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妖怪ウォッチのアッカンベーカリー [グルメ / クッキング]

ららぽーと豊洲に「アッカンベーカリー」が登場しました。

【日程】10/1・2・8・9・10・15・16・22・23・29・30
【時間】10:00~21:00
【場所】ららぽーと豊洲シーサイドデッキ(中庭)ステージ横

値段は1個400円!!!
「え~~~、高すぎだろう!」って思いました。

子供の分を2個買うと800円!
もう少し安かったら買おうと思ったけどさすがに辞めておきました。。。

実際、キッチンカーはガラガラでした。。。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モティーフ レストラン アンド バー [グルメ / クッキング]

社内表彰の副賞的な感じで行ってきました。

モティーフ レストラン アンド バー
(フォーシーズンズ丸の内7階)
http://www.fourseasons.com/jp/tokyo/destination/directions_and_maps/?c=t&_s_icmp=tmenu

秋ということで、秋味たっぷりのコース料理でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋サンシャインアルパ AGIO [グルメ / クッキング]

池袋サンシャインアルパ AGIO



ウルフェスの後お腹が空いたので、アルパ3FにあるAGIOに行きました。

たまたま空いていたので入ったのですが、ピザもパスタも美味しかったです。
特に、ピザはシンプルなものを頼んだのですが、皮でパリパリしていました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茗荷谷三原堂 [グルメ / クッキング]

茗荷谷にある和菓子をお土産に買って帰っていますが、今日は、老舗の和菓子店である「三原堂」に行ってきました。

茗荷谷三原堂 | 老舗の和菓子店 「本郷三原堂」 | 東京 | 大学最中
http://www.hongo-miharado.co.jp/

ホームページを見ると、最中が有名みたいです。
可愛く小さいお菓子が多いのですが、値段の割には、量が少ないのがちょっと残念。。。

先日、豆大福を買った「群林堂」の方が全体的に安いです。

文京区にある群林堂(豆大福)
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

文京区にある群林堂(豆大福) [グルメ / クッキング]

文京区にある群林堂に豆大福を買いに行ってきました。

群林堂(ぐんりんどう)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

なんと食べログの評価は、3.7とかなりの高評価です。

豆大福以外にも、羊羹が売っていました。
かしわもちも季節によって売っているのかもしれませんが、自分が行ったときは売っていなくて残念。

生菓子なので、あまり日持ちしないのが残念ですが、また、購入したいと思いおます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江東区にある小さなパン屋さん [グルメ / クッキング]

コトリパン
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13147442/

前仲町駅から徒歩7分、清澄白河駅から徒歩7分ということで、ちょっと駅から微妙なところにありますが、食べログでの評価も良いので、買って食べました。

食べたのは、アンパンとクリームパン。
どちらも小ぶりで150円。

若干高めではありますが、まぁ、美味しかったです。

それほど大きなお店ではないので、時間帯によってパンの種類が少ない時間帯もあるようです。
11時くらいに行ったら、良い時間帯だったみたいで、パンの種類はたくさんありました。

nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 北砂店 [グルメ / クッキング]

春飛が病気から復活したので、夜ご飯へ。
何食べたい?って聞くと珍しく「しゃぶしゃぶ!」と。

しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭 北砂店
http://www.hotpepper.jp/strJ000748286/

体重が、かなり減っていたんですが、ここの肉が美味かったのか、ものすごい勢いで食べていました。
そして、病気で激減した体重も一気に上昇!

このまま一気に体重も大台に乗って欲しいものです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

藍屋 [グルメ / クッキング]

すかいらーくの500円クーポンが余っていたので、藍屋に行ってきました。

藍屋
http://www.skylark.co.jp/aiya/

普通のチェーン店っぽい印象があったので、行ったことがなかったのですが、行ってみると意外と良い!

サービスは丁寧ですし、食事も美味しかったです。
量はちょっと少な目かなぁ。。。

でも、また行ってみたいかも。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南インドと北インドのカレーの違い [グルメ / クッキング]

八重洲の地下に南インドカレー屋さんが出来たので行ってきました。

南インドカレー&バル エリックサウス (Ericksouth)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/

インドカレーといえば、ナンを思い出しますが、実はナンを食べるのは北インドとのことで、この南インドカレー屋さんにはナンはありません。

他の人も、「あれ、ナンないんですか?」と聞いていました。

・北インドカレーの特徴
- カレーは、どろっとしたタイプ
- 小麦が主食でカレーとナンという組み合わせ

・南インドカレーの特徴
- カレーは、さらっとしたタイプ
- 稲作が盛んで米が主食

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケと蕎麦 [グルメ / クッキング]

会社の社食にそば屋があるのだが、そこにコロッケが売っています。

今まで別々に食べていたのだが、ソバの中にコロッケを浸して食べるのが通という記事を読みました。

最初、コロッケっがふにゃふにゃになるやん!って思っていたのだが、試しにトライしてみた!

不味くはなく、美味しいとは思う。

でも、自分はコロッケのサクサク感が好きなので、やっぱりソバとコロッケは別の方が良いかなって思った今日この頃。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座ロビー [グルメ / クッキング]

銀座の一軒家レストラン
銀座ロビー
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002279/
http://www.hotpepper.jp/strJ000005502/

今日は、初期の分析メンバーでこちらのお店に行ってきました。

昔は、みんな同じ部署だったのですが、今では、それぞれが別の部署に所属しています。
そこで、それぞれが考える組織が出来ています。

近いようで遠いような、でも、考えている核の部分は近いようなそんな感覚でした。

たまにはこういう飲み会も良いものですね。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地酒専門 野崎酒店(のざきさかてん) [グルメ / クッキング]

新橋(野崎酒店)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057347/

金曜日に飲みに行ってきました。

新橋らしい雰囲気のお店です。
酒屋さんが居酒屋か不明ですが、日本酒の種類が豊富。

こんなお酒飲みたいと要望を伝えると、日本酒のソムリエみたいな人がオススメの日本酒を持ってきてくれます。

日本酒は美味しいのですが、気が付くと記憶がなくなるくらい飲んでいました。

久々の二日酔いです。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォーシーズンズのモティーフでフレンチ [グルメ / クッキング]

社内の全社賞受賞の副賞としてのランチ会

モティーフ レストラン アンド バー(フォーシーズンズ丸の内7階)
http://www.fourseasons.com/jp/tokyo/dining/restaurants/motif_restaurant_and_bar/

http://www.motiftokyo.com/

MOTIF
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004071/

2時間かけて、フレンチがゆっくりと出てくる感じです。

最初、席に着くと、普通のミネラルウォーターが良いか、ガス入りのミネラルウォーターが良いか聞かれます。
適度になくなると、ホテルの人が継いでくれるのですが、きちんと個々のオーダー通り、最後までサービスしてくれました。

料理は、どれもすばらしく美味しかったです。

最後のデザートはミカンが皮ごとアイスの上に乗って出てきたのですが、そのミカンの皮も食べれるとのことでした。
実際に、柔らかく、まったく違和感なく食べることができました。

メニューはこんな感じです。

■ メニュー
Sea Urchin Flan with Bisque
雲丹(うに) フラン ビスク

Asparagus with Seasonal Vegetables and Prosciutto
アスパラ 季節野菜の取り合わせ 生ハム

Greenling in Bouillabaisse with Butterbur Sqrout
アイナメ ブイヤベース 蕗の薹(ふきのとう)

Pork Ragout with Risotto
豚ばら肉 煮込み リゾット

Chef's Recommended Dessert
シェフのお勧めデザート

nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

将棋、Fクラスで優勝の祝勝会@土間土間 [グルメ / クッキング]

昨年、日本将棋連盟の職団戦のFクラスで優勝しました。
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/11/_108.html

その祝勝会。

土間土間 八重洲店
http://www.hotpepper.jp/strJ000000813/map/

すき焼き食べ放題+飲み放題で3時間、しかも、値段は3,500円。
安すぎて心配でしたが、美味しく頂きました。

最初に、山盛りのポテトがガツーンと出てくるので、それを食べすぎないことですね。
お腹がいっぱいになると、後のすき焼き食べ放題がもったいないので。w

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多ほたる 銀座店 [グルメ / クッキング]

『博多ほたる 銀座店』に行ってきました。

博多ほたる 麻布十番店
http://www.hotpepper.jp/strJ001012128/

ホットペッパーで『博多ほたる 銀座店』のホームページがなかったので、麻布十番店のページ。

博多ほたる 銀座店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13167711/

評点が低いですが、個人的にはもっと高くても良いかなって思いました。

さて、博多といえば、明太子。
明太子だけでなく、ゴマサバ、おきゅうと、もつ鍋などなど美味しく頂きました。





nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京王プラザホテル 八王子 日本料理 みやま [グルメ / クッキング]

京王プラザホテル 八王子|レストラン|日本料理 みやま
http://www.keioplaza.co.jp/hachioji/restaurant/miyama/

七五三で写真撮影、神社のお参りの後、ここに寄りました。

車で行きましたが、レストランの利用で2.5時間まで無料でした。

個室の利用でしたが、落ち着いた雰囲気。
日本料理も美味しかったし、サービスも細かい部分に気が利いてとても良かったです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石塀小路 豆ちゃ 京都 (イシベコウジ マメチャ) [グルメ / クッキング]

少し前になりますが、9月1日と3日に

Machine Learning Summer School 2015 Kyoto(MLSS' 15 Kyoto)
http://www.iip.ist.i.kyoto-u.ac.jp/mlss15/doku.php

に行ってきました。



そこに参加していた学生さんと会食。

石塀小路 豆ちゃ 京都(イシベコウジ マメチャ)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001963/

食べログの評価が3.54というなかなか良いお店でした。



場所も京都の石塀小路という石畳が風流な高台寺の裏道にあります。

石塀小路/石畳が風流な高台寺の裏道
http://www.kyototownmap.com/page/ishibe-koji.html

石塀小路 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1384155-Reviews-Ishibe_Alley-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html

今度、京都に行く機会があったら、のんびりと歩いてみたい小路でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - グルメ / クッキング ブログトップ