So-net無料ブログ作成

電気自動車で大失敗 [【旅行】小旅行、旅行その他]

1泊2日で河口湖の方に旅行に行ってきました。

今回は、物珍しさに釣られて、電気自動車の日産リーフを借りました。

乗った感想は、「電気自動車って絶対にダメ!」でした。

街乗りでちょこっと乗るんでしたら、OKです。
が、遠出するとなると、まだまだ実用に耐えれません。

まず、平坦な道で、エコモードだったら、160kmくらいは走れるとのことでした。
しかし、遠出となると、高速高速使います。
高速使うと、走行可能距離が激しく減ります。。。

そして、エアコン。
暑いので、使うと、これまた、減ります。

山道。
これが一番アウト。
ちょっとした坂道が続くと、これまた、激減。
実際に箱根に行った人は、途中で電欠(ガス欠の電気バージョン)になって、JAFを呼んだとか。

急速充電っていっても、20分~30分かかります。
となると、時間のロスが大きすぎです。
しかも、100%充電できない。

この二日間は、なんで電気自動車にしたんだろう?って後悔が常に降ってきていました。
まぁ、これほど、遠出に向かない自動車もあるんだなって、最後はあきらめモードでした。

電気自動車が普通に使える日が来るまでには、まだまだ、改良が必要ですね。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

てんぽく

ガソリンスタンドみたいな充電スタンドがもっとないと厳しいですよね。
充電にも時間かかるし。
エコは難しい。
お疲れ様でした。
by てんぽく (2012-07-08 00:46) 

disneyworld

電気自動車はお買い物、通勤用が本来の使い方でしょうね。
万能のように宣伝する自動車会社が悪いんでしょう。
by disneyworld (2012-07-08 16:48) 

Minky

> てんぽく さん
ガソリンスタンドに充電スタンド設置されると、激的に変わると思います。
特に高速のガソリンスタンドには欲しいですね。

> disneyworld さん
まさしく、買い物、通勤用ですね。
CMで北海道を走るリーフがありましたが、あれは無謀です。。。
田舎で坂道があるエリアは、怖くて走れません。。。
by Minky (2012-07-08 21:15) 

トラックバック 0