So-net無料ブログ作成

意思決定の行動心理学 ~希少性の原理~ [マーケティング / 仕事]

希少性の原理
手に入りにくいものほど貴重なものだと考える傾向のこと。


【場所の限定の事例】
インターネットだと無料で見れる講座/講義が、その会場に入って講義を聴くとプレミアがついて有料になったりします。
視聴者は、その場所にいることでしか分からない雰囲気などに期待してお金を払います。

【機会の限定】
テレビショッピングで、「今だけ ○○円!」などが良い例ですね。

続きを読む


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ヒルトン東京ベイ(舞浜)での研修 [Disney / ディズニー]

ブライダルの研修が舞浜でありました。
最初、研修の場所をミラコスタも考えていたようですが、いかんせん高い!
そこで、舞浜のヒルトン東京ベイになったとか。。。

ちょっと残念でしたが、実際に、研修を行った感想は、けっこう良いかも!です。
ランチもとても美味しかったですし♪

研修は6時に終了して、その後、会社のみんなでディズニーシーに行くことになりました。
ちょうど、ハロウィーンとクリスマスの狭間だし、平日なので、空いているかも!って思ったけど、、、
意外とそんなことはなく、混んでいました。。。

良いリフレッシュができました。
こんな研修なら、毎月したいです♪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2011年 群馬旅行 1日目 ~おもちゃ王国へ~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

群馬方面に2泊3日で旅行に行ってきました。
まず、1日目です。

軽井沢おもちゃ王国
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/index.html

軽井沢おもちゃ王国の場所は、群馬県にあります。

子供には天国のような場所で、インドアの施設には、たくさんのおもちゃが。
そして、アウトドアの施設はアスレチックなど体を使って遊べるエリアもあります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年 群馬旅行 1日目 ~万座温泉 日進舘~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

群馬方面に2泊3日で旅行に行ってきました。
1日目、おもちゃ王国を後にして、本日の宿泊場所に移動です。

万座温泉 日進舘
http://www.manza.co.jp/

万座温泉ってスキーやスノボのツアーで時々目にするので、名前は知っている程度だったんですが、行ったのは今回は初めて。

行ってみると、意外と高原にある!
標高1,800mに位置する温泉だそうです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年 群馬旅行 2日目 ~軽井沢 アウトレットモール~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

群馬方面に2泊3日で旅行に行ってきました。
2日目は、まず、軽井沢にあるアウトレットモールに行きました。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
http://www.karuizawa-psp.jp/

土地がたくさんあるから、駐車無料かと思ったら、最初の2時間だけ無料でした。
(2,000円以上購入で!)

ゆっくりと時間をかけて回りたいので、最初の2時間だけってケチケチしない方が良いと思うんだけどねぇ。。。

なんだかんだと、4時間近く買い物をしてしまいました…(笑

そして、今日の宿泊予定地である草津に移動。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年 群馬旅行 2日目 ~草津温泉 ゆたか(豊)~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

群馬方面に2泊3日で旅行に行ってきました。
2日目に泊まった宿は、草津にある『ゆたか(豊)』という宿です。

草津温泉 素泊まり・赤ちゃん子供連れ歓迎宿ゆたか
http://kusatsuonsen.net/

じゃらんの口コミが、なんと4.8点という高評価の宿!
http://www.jalan.net/yad331304/

理由として、
1. 安い
2. 乳幼児連れにとっても優しい宿
3. サービスがとても良い
からだと思います。

また、草津に来るときは利用したいなぁと思いました。

草津温泉 ゆたか(豊)

草津温泉 ゆたか(豊)

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年 群馬旅行 3日目 ~草津温泉 湯畑~ [【旅行】小旅行、旅行その他]

群馬方面に2泊3日で旅行に行ってきました。
3日目、最終日です。

草津温泉は、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つだそうです。
草津温泉って名前は有名だけど、意外と群馬県にあることを知らない人も多いとかw

泉質は、昨日の万座温泉と同じく、酸性泉です。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いまさら、ONE PIECE [アニメ / コミック]

以前、ナルトを読み始めたという記事を書きました。

http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-19
いまさら、NARUTO -ナルト- (アニメ)

そして、54巻まで読めました!!!

次に読み進めるのは、国民的ブームになっているワンピース(ONE PIECE)。
実は、このマンガも読んだことがなかったです…

ということで、1巻から読み始めることにしました。
NARUTO -ナルト-は、1巻15分くらいで読めるのだが、ワンピース(ONE PIECE)の方は文字をしっかりと読む必要があるので、時間がかかりそう。。。

今年、秋の夜長はワンピース(ONE PIECE)になりそうです。


ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/12/24
  • メディア: コミック



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

BAF 2011 1日目 分析する目的 [データサイエンス、統計モデル]

IBM主催のBusiness Analytics Forum Japan 2011がありました。

西牧さんの講演は話が上手く、とてもおもしろ講演でした。
二日目も講演するみたいなので、とても楽しみにしています。

さて、講演の中で

顧客分析の目的は何だろうか

私たちは(我が社は)、
      ?      

を目的として顧客分析をしています!

この中に入る言葉は?と問われたとき、自分だったこう答えるだろう。

【花嫁ひとりひとりのHappy】
だと。

まぁ、サイトの特性からして↑が当然といえば当然なんでしょうけど。

この【 ? 】に入る言葉って、一般のメンバーだと割りと具体的なコトを書くと思う。
それは、日々の売り上げに関連したキーワードになるだろう。

ただ、ジョブスといった経営層になればなるほど、割と遠くの理想、夢、想いといった言葉に変わっていくし、変わっていくべきだと思う。

そして、ジョブスたちは、夢(ここではVisionという意味)だけを語るのかといえば、そうではなく、
話す人に対して言葉をきちんと選んでいる。
当然売り上げに関連したキーワードを語るときは語っている。

ビジョンだけでもダメだし、売り上げといった現実の数字だけでもダメで、そのバランスが大切だ。
ただ、経営層だけでなく、最下層にいるメンバー自信も一度、自分の目線を上げて、日本のため/世界のためといったVisonを考えることが大切だと思う。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

BAF 2011 2日目 [データサイエンス、統計モデル]

Business Analytics Forum 2日目 に行ってきました。
2日目の方がSPSSらしいセミナーで良かったですw

以下、ざっと感想を。

【2S-1】
IT進歩が支える新しい産学協同の取り組み
―きき耳パネルはこうして作られた!―

清水先生の講演は、いつ聞いても面白いですね。
聞き耳パネルを利用するには、マイボイスコムを使うとできるらしい。

【2S-3】
IBM SPSS Modeler TIPsよたび!ユーザーの皆様必見!
―裏ワザ的便利機能を濃縮還元―

西牧さんの発表。
今回で4回目になるんですね。
いつも、楽しみにしています。

今回の発表が素晴らしすぎたので、次回の発表の期待値が上がりまくりです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

意思決定の行動心理学 ~反転効果~ [マーケティング / 仕事]

新しい選択肢が追加されると「軸」がぶれてあえて選ばなくなってしまう効果


【事例 1】
こんな実験があったそうです。
試食できるジャムが6種類あり、40人の人が試食をしたのですが、ジャムを買った人は30人だったそうです。
今度は、ジャムの数を24種類に増やしたところ、60人中ジャムを買ったのは3人に激減したとか。

選択が多すぎると葛藤が増えてしまい、選べなくなってしまうという事例です。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

意思決定の行動心理学 ~ピークエンドの法則~ [マーケティング / 仕事]

サービスのピークとエンドをきちんと設計している企業がいくつかあります。

【事例 1】
ジャパネットたかた
⇒ ピークとエンドで声が高くなり、妙に印象に残る仕組み

【事例 2】
ディズニーランドやディズニーシー
⇒ 花火やパレードを盛大にし、エンドを盛り上げることで、途中、長蛇の列に並んだ苦痛を和らげている

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なんで、や 豊洲店 [グルメ / クッキング]

夕方、ららぽーとに行ったところ、「Team Comp-」がライブをしていました。
何気なく聴いていたけど、けっこうイイ!
イイネ!ボタンを押したくなりました。

ライブといってもボーカルはいなくて、Piano、Violin、Keyboards、Percussionの4人です。

その後、豊洲IHIビルにある「わたみん家」の居酒屋に行ったら、IHIビルが全館停電でレストランを含む全てのビルがお休みでした。。。
ついてない。。。

気分は居酒屋だったので、そのまま豊洲フロントのビルに移動して、「なんで、や 豊洲店」へ。
ここは開いていましたw
日曜日ってこともそんなに混んでいなかった。

ビールは、キンキンにグラスも冷えており、ウマーでした♪
割と安めな居酒屋で、安いけど料理は美味しい方だったかなぁ。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意思決定の行動心理学 ~フレーミング効果~ [マーケティング / 仕事]

同じことを言っていても、見せ方によって受け取り方が全然異なったりします。

どちらの方が長く見えますか?
 <----->
 >-----<

どちらも同じ長さだけど、下の方が長く見えますね。

これは、あまりにも有名な話ですが、同じようなことって色々なところに使われています。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

W杯アジア3次予選 日本、平壌で北朝鮮に敗れる [時事 / ニュース]

仕事だったので、気がつかなかったが、、、
負けちゃったんだなぁ。。。

残念。

3次予選は、今日の試合に関わらず、突破が決まっていたので、
主力選手は、温存?していたようだ。

最終戦は、2012/02/29(水)にホーム(日本)でウズベキスタンとあるようだ。
こちらも同じく消化試合だけど、最終予選に向けて頑張って欲しい。

とりあえず、みんな怪我しなくてよかった。

3次予選
2次予選勝者15チームとシード5チーム(豪州、韓国、日本、北朝鮮、バーレーン)の計20チームを5組に分け、ホーム&アウェーの総当たり戦で行う。各組上位2チームが最終予選へ進む。


最終予選
3次予選勝者10チームを2組に分け、ホーム&アウェーの総当たり戦で行う。各組上位2チームがW杯出場権を獲得し、各組3位は大陸間プレーオフへの出場権を懸けたプレーオフに回る。



なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]

なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012 babyGap & GapKids モデルコンテスト [ファミリー]

「2012 babyGap & GapKids モデルコンテスト」なるものに応募してみた。
http://gap.co.jp/star/index.html

00161 で検索すると春飛が見れる。


ちょこちょこ子供が動き回るのが可愛いなぁ♪

クリックすると、大きな写真が見れる。


応募したり、Twitterでつぶやくと、20%とか15%オフのクーポンもゲットできてお得だ。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児