So-net無料ブログ作成

データ解析コンペのフリー編 [ログ / アクセス解析]

今週の土曜日、データ解析コンペのフリー編の発表があります。

アクセスログの分析って大きく分けて
1. 集客に関する分析
2. 導線やUIに関する分析
に分かれる。

実際に両方の分析をいろいろやってきたが、分かりやすい&インパクトが大きいのは、1の集客に関する分析だと思う。

2の導線やUIに関する分析は、だいたいがカスタマのリコメンドって話になりがちです。

ここで問題点があって、
リコメンドってのは、安易で分かりやすいのだが、実際に導入をしようとすると、IT部門との調整が面倒だったり、導入までに時間がかかったりする。

また、正直、世の中には安価で精度の良いリコメンドを提供する会社が多いです。
そういった会社の中には、長年の実績やノウハウがたまっているなか、あえて、内部で開発する工数を取り、一からリコメンドを導入するってのは、ハードルが高いのでは?とも思います。

逆に、集客部分の分析は、大きな開発もいらないので即時性が強く、アクション(購入)へのインパクトも大きい。

ということで、今回のフリー部門は、集客に関する分析でいこうかと思います。
流行りのアトリビューション分析をぶつけてみようかなぁ。
(´д`)

聖闘士星矢Ω 再アニメ化で23年ぶり復活 [アニメ / コミック]

4月にTVアニメ『聖闘士星矢Ω』が23年ぶりにアニメ化されるらしい。
OVAの場合、2009年に完結した『聖闘士星矢 冥王ハーデスエリシオン編』以来約3年ぶり。

さっそく日時を調べたら、、、
  → 2012年4月1日(日)テレビ朝日、朝6:30から放送開始!

朝、はやっ!( ̄□ ̄;

これは、録画しなきゃ。

青銅(ブロンズ)聖闘士の主人公は、光牙(こうが)。
星矢(セイヤ)は、黄金聖闘士として登場するとか。

一時期、"せいや"って名前が流行りましたが、今度は、"こうが"って名前が流行るんでしょうか。(^^;


<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987~2004

<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987~2004

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray



春のいずみ、フリー編 [データサイエンス、統計モデル]

データ解析、コンペのフリー編の発表がありました。
課題編に引き続き、1位(殊勲賞)を頂きました。

ダブル受賞できるとは思っていなかったので、正直、驚きです。

他のチームの発表を見ていて感じたことは、、、
こういうアクセスログの分析って、リコメンドとか購買予測って話が多かったです。
多かったというか、うちのチーム以外、みんなそうでした。(^^;

ただ、ECサイトのリコメンドとかって、安価に提供している会社も多いですし、あえて内製でエンジンを作る管理費やコスト、そして、乗り換えためのスイッチングコストを考えると、ちょっと現実的ではない気がします。

もちろん、メルマガリコメンドをやったとして、多少のアクションを生み出すことは可能でしょう。
しかし、多くのアクションを生んでいるところ、かつ、制御可能な施策を考えると、集客部分の分析にフォーカスをした方がいいことは自然な発想かと思いました。

分析を始める前に、どこに目を付けるのかという全体俯瞰(森の部分)があり、さらに詳細の分析に入っていく(木の部分)というのが大切で、森を見たり、木を見たり、そして、また、森に戻ったりというステップが大切だと思います。

話を戻し、発表の後、その場にいた学生さんや教員の人と飲みに行きました。
みんなとても優勝な人で良い刺激になりました。

大学の周りって安く飲めるお店が多くて良いですね。

2回目のMEGA WEB(メガウェブ) [自動車 / バイク]

先日に引き続き、クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)に行ってきました。

春飛の大好きな車がたくさんあるので、車に乗ったり、車に移る自分をみて喜んだりと、何時間も遊んでいました。

1日いても飽きないようです。(^^;

今日も車の試乗をしようかと思ったけど、仕事とデータ解析コンペの発表で疲労が溜まっていたので、昼過ぎに帰ってきました。

まだまだ、車と遊びたかったみたいですが、、、また、遊びに来たいと思います。

五臓六腑 豊洲『もつ鍋・焼き肉コース』 [グルメ / クッキング]

またまた、ポンパレのチケットで購入した『もつ鍋・焼き肉コース 通常3,500円』を食べてきました。

この冬にかけて、一番、食べに行ったレストランです。w
月に2回以上のペースで行っているんじゃないでしょうか。。。

モツ鍋いのスープは、あっさり醤油味とコクのある味噌スープから選べます。
今回、焼肉とセットなので、つまり、すでにこってりしたものを食べているので、モツ鍋は、あっさり醤油スープにしました。

焼き肉ともつ鍋のダブルで食べれるかどうか心配でしたが、最後は、なんとか食べきることができました。

とても満足です♪

となりのトトロ [テレビ / 映画]

昨日は、ヤフーショッピングでポイントが爆上げの日でした。
22時~0時と2時間限定なのですが、この時間に一気に買い物をするとお得です♪

さて、春飛用の新しいDVDやブルーレイを買ってあげました。

続きを読む


一心丸を予約 [グルメ / クッキング]

前回、夜にいきなり寄ったら人が多すぎで入れなかったので、今回はあらかじめ予約をして行くことにした。

一心丸 (いっしんまる)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13044458/

食べログの評価は、3.38となっていますが、個人的には、もう少し高くても良いんじゃないか?って思う。

もちろん、新鮮な魚料理がおススメですが、ポテトサラダも美味しい。

新型「iPad」の発売日は3月16日 [よもやま日記]

新型「iPad(アイパッド)」の発売日は3月16日と発表があった。

驚きだったことは、その名称が「iPad 3」でもなく、「iPad HD」もなく、単なる「iPad」ってことだ。

Appleのホームページから買う場合は良いんだけど、ネットのショッピングサイトで買う場合、販売されているのが、新型の「iPad」なのか、古い「iPad」なのか分かりにくいってことだ。

安いと思って買ったら、実は古い「iPad」だった、、、ってことにならないようにしなきゃ。

と言っても、ついこの前に「iPad 2」を買ってしまったばっかりなので、新型「iPad」を買うことはまだ先なんだけど。(^^;

今、迷っているのは、ノートPC(Windows)をどうするか。
古いノートPCを買い替えようと考えているのだが、Mac bookシリーズにするか、Windowsのままで行くか、、、迷うところ。

購入前にいろいろと迷っている時期が一番楽しいといえば、楽しいけど。w

Appleのサイトを確認したら、新型「iPad」は、¥42,800から。
そして、現在販売中の「iPad 2」は、¥34,800 から。
旧「iPad 2」は、1万円くらい根下がった?

すごいプレゼンツール「Prezi」 [マーケティング / 仕事]

オンラインのプレゼンツール「Prezi」でプレゼンしているのをみた。

紙芝居風に進んでいくパワーポイントと違って、ズームイン、ズームアウトしたりして、なんだかすごい!って感覚だった。

あまりに画期的なツールだったので、発表内容よりも、その動きに目が奪われてしまったのだが…w

一度、使ってみたい!

Prezi - The Zooming Presentation Editor
http://prezi.com/

Prezi 日本語マニュアル
http://dev.screw-axis.com/doc/prezi/


Preziで始めるズーミングプレゼンテーション

Preziで始めるズーミングプレゼンテーション

  • 作者: 筏井 哲治
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 単行本



Club33のレポ その1 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランドにあるClub33に行ってきました~
せっかくなので、じっくりレポをしたいと思います。w

まずは、クラブ33の場所ですが、ワールドバザール内にあります。
三井住友銀行とマジックショップの間にあります。

続きを読む


Club33のレポ その2 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランドにあるClub33のレポの続き。

1階で受付を済ませた後、2階に行きました。

続きを読む


Club33のレポ その3 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランドにあるClub33のレポの続き。
まずは、子供のコース料理から。

続きを読む


Club33のレポ その4 [Disney / ディズニー]

東京ディズニーランドにあるClub33のレポの続き。

続いて、大人のコース料理です。
Club33(クラブ33)

続きを読む


ディズニーJCBカードから限定カードデザイン [株、FX、クレジットカード]

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念を記念して「ディズニー★JCBJCBカード」に限定デザインが登場するらしい。



ウォルター・イライアス・ディズニー(Walter Elias Disney)は、1901年12月5日に生まれて、1966年12月15日(満65歳)で亡くなっています。

可愛い感じのカードになっています。

既にディズニーJCBカードは、持っているので、申し込めませんが。。。
持っている絵柄は、蒸気船ミッキーバージョンです。(´д`)

カードの申し込みは、下記のJCBのページからどうぞ。

ディズニーJCBカード
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/disney_card.html

クレジットカードのダイエット [株、FX、クレジットカード]

なんだかんだとキャンペーンに応募してしまい、クレジットカードの枚数が増えてきました。
そこで、年度末ってこともあり、クレジットカードのダイエットをすることに。

まずは、
・アメリカン・エキスプレス(アメックス)
・三井ショッピングパークポイントカード JCB
のダイエットから。

続きを読む


未来をソウゾウする [マーケティング / 仕事]

未来souzouの発表会があった。
souzouは、想像と創造の2つの意味があるらしい。

半年間、取り組んできた発表会だったけど、なかなか言葉であらわすのは難しい。
難しいけど、「なんだか、良かったなぁ。」と思えるミーティングだった。

発表は半年間の話ではなく、ここ最近の4年~5年くらいの話をまとめて発表することにした。
全社スタッフとして、また、事業の中に入って、長年分析をしてきたけど、その集大成的な発表ができたんじゃないかなぁって思った。

4月から別の部署に異動となるけど、これからも引き続き頑張っていきたい。