So-net無料ブログ作成

リコメンドエンジンの設計思想 [データサイエンス、統計モデル]

先日、フィジビリを行ったリコメンドのまとめ資料を作った。
社内向け資料なので、外部講演とかでは、まるまる話すことはないが…w

最近、安価なリコメンドASPが増え、導入すれば、なんとなく効果があるように見える。

しかし、こういうのって、なぜ、そのリコメンドをするのかという強い意志が必要だと思う。

もう少し解り易くいえば、「なんだかよく分からないけど、当たるんです。」というものは上っ面を叩いている気がして、それ以上の伸び代ってないと感じる。
逆に、カスタマが○○を購買する意思決定のモデルは、××だから、△△という思想の元、このリコメンドが大切なのだ、というリコメンドを作った方が精度も代地も大きいのは?と。

そこには、やはり仮説が必要で、それをもとにモデルを作り、きちんと検証をする。
そして、また、モデルを修正していく。
この地道なパターン、真摯に課題と向き合う姿勢が一番大切なんだと思う。

今回、フィジビリの振り返りのため、商材ごとにカスタマの動きを分析したが、やはり商材ごとに大きくことなり、だからこそ、ひとつのまるっとしたモデルではなく、モデルの中に強い意志を込めたモデルが必要なんだ、と確信した。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

映画『ドラゴンボールZ』、完全新作アニメの劇場公開決定 [アニメ / コミック]

映画「ドラゴンボールZ」17年ぶり新作!空白の10年間描く
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/14/030/

2013年3月30日に公開らしい。
これは楽しみだ。

そういえば、ハリウッド版の実写映画があったけど、どうなったんだろう?
おもいっきり続きがありそうな終わり方をしていたんだけど、あまりにも不作で終了になったんだろうか。

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

企画のコツはロマン、ソロバン、ジョーダン [マーケティング / 仕事]

企画のプログラムを受けた。

・企画とは?
→ 人それぞれによって答えは違うが、
  抽象的 <------> 具体的
 アイデア <------> 企画
ということ。

感動を呼ぶストーリーを創ること。

・イノベーション
ヨーゼフ・アーロイス・シュンペーター(Joseph Alois Schumpeter)が初めて語った。

初版では、新結合と訳されている。
つまり、まったく新しいものを0から作り出すというよりかは、何かと何かを組み合わせて、価値を創造すること、に近い。

・構造化を考える上での3つのポイント
1. 見えていない背景をみつけ、結びつける
2. 天邪鬼に考える
3. シンプルに考える

最後は、「ロマン、そろばん、冗談」。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第60期王座戦、羽生二冠が勝って王座戦挑戦者に [将棋]

第60期王座戦挑戦者決定戦だが、93手で羽生二冠が中村六段を下し、渡辺王座への挑戦権を獲得した。
消費時間は先手羽生4時間34分、後手中村4時間49分。

戦型は、この二人ではお馴染みの横歩取り。

先日、タイトル戦81期獲得の新記録を取りましたが、次の目標は、通算1200勝でしょうか。
現在、1195勝457敗(0.723)なので、1200勝まであと5勝!
こちらの記録も楽しみです。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

青葉家 本店 2回目 [グルメ / クッキング]

銀座の青葉家 本店(しゃぶしゃぶ・すき焼き)に行ってきた。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13015341/
青葉家 本店 (アオバヤ)

前回に引き続き、今回が2回目。
今回もすき焼きにりました。

神戸牛(A5)を使っているので、激ウマです。

神戸牛の特徴は、サシ(脂肪)が筋肉の中に細かく入り、これが筋繊維と交雑して「霜降り」となっているのが特徴です。

まぁ、量は食べれないですね…

量を食べるなら、すき焼きよりしゃぶしゃぶの方が良いかも。
ただ、良いお肉なので、すき焼きの方が肉の旨味は楽しめると思います。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンダフルパーティー2012 [Disney / ディズニー]

ファンダフルパーティー2012に行ってきました。

今日は、朝から小ぶりの雨。
そんなに人はいないだろうって思っていたら、例のアトラクションのおかげですごい人の列でした。。。

今日のファンダフルですが、トイストーリー・マニアの関連なのか、ウッディとバズが主役?でした。

春飛は、トイストーリーが好きなのですが、リアルウッディ&バズに少々驚き。
そりゃ、テレビのサイズから、いきなりでっかくなったウッディやバズには驚きですよね。

昔はザンビーニのランチがついていましたが、今回はランチではなく、デザートだけでした。
これってコストダウン?

あと、前から気になっていることとして、ファンダフル用の衣装って変わらないんでしょうかね。。。
個人的には、黄色と赤色のバランスってあまりよくないように感じます。。。(^^;

とはいえ、満足には変わりないので、来年もファンダフルに行くぞっと。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ターバンスティッチとのキャラグリ [Disney / ディズニー]

「ファンダフル・ディズニー ファンクラブメンバー限定パーティー 2012」を見た後、トイ・ストーリー・マニア!の待ち時間を確認すると、待ち時間が340分でした。

約5時間~6時間待ちなわけで、さすがにこれは辛いってことで、その他のアトラクションに行きました。

まずは、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ。
これは、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーのエリアを移動できるアトラクションです。

子供は電車や車が大好きで、この日は、3回乗るはめになりました。
アメリカンウォーターフロント発よりも、ポートディスカバリー発の方が空いている気がします。

その後、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」で少し早目のランチを済ませ、アラビアンコーストエリアへ。
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」という子供向けのアトラクションがあります。
小さなボートに乗るライド系で、イッツ・ア・スモールワールドと同じかと思ったら、途中、おどろおどろしい場面があり、怖がっていました。。。(^^;

ちょうど、スティッチのキャラグリがアラビアンコーストであったので、参加することに。
アラビアンコーストってことで、ターバンスティッチでした。

アラビアンコースト キャラクターグリーティング スティッチ

ミッキーのキャラグリに比べて、スティッチのキャラグリは、そんなに喰いついていませんでした。
春飛は、アニメではスティッチ好きなんですけど、リアルではミッキーの方が好きなようです。
アラビアンコースト キャラクターグリーティング スティッチ

アラビアンコースト キャラクターグリーティング スティッチ

7月と8月は、13:00~16:00でキャラクターグリーティングがあるようです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/greeting.html

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

IBM SPSS Modelerを使った需要予測と裏Tips [データサイエンス、統計モデル]

9月7日に講演をすることになりました。

IBM Business Analytics Forum Japan 2012 - Japan
http://www-06.ibm.com/software/jp/analytics/events/baforum2012/session.html

あえて、上級者向けにしてみましたが、実際は中級者~上級者向けのコンテンツになりそうです。
IBM SPSS Modeler(旧:クレメンタイン)初心者は少し苦しい内容になるかもしれません。

裏Tipsってのは、前の講演の西牧さんのModeler Tipsをぱくったものです。
個人的には、こちらの講演がとても楽しみです。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

映画『崖っぷちの男』 [テレビ / 映画]

映画『崖っぷちの男』の映画チケットが当たった。
まぁ、人気がなさそうな映画だったので、倍率も低かったんでしょうね。。。

映画『崖っぷちの男』の公式サイト
http://disney-studio.jp/movies/gakeppuchi/

配給は、いちおうディズニーです…
ジャンル的には「サスペンス・アクションに入ると思います。

せっかくなので、期待せずに観に行ってきました。

期待していなかった分、まぁまぁ面白かったです。

予想通り、ディズニーっぽくはなかったですが…

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

IBM SPSS Modeler 15の新機能 [データサイエンス、統計モデル]

IBM SPSS Modeler 15の新機能のセミナーがあったので、行ってきた。

今回、お!って思ったは、一般化線形混合モデル(GLMM)が搭載されたことだ。
今まで、IBM SPSS Modeler(旧 クレメンタイン)でデータを加工し、
データ量が小さくなったものをRに投げてGLMMを実行していた。

今後は、そこが同じプラットフォーム場で完結するってのはありがたい。

実際に使っていないので、こちらが想定するものがちゃんと入っているかが気になるところだが…w

※ 過去のGLMMに関するブログ記事
データ解析コンペ、発表資料完成!
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25

一般線形混合モデル~ポアソン回帰~
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「てっぺん」の朝礼 [寺子屋]

寺子屋3回目の課題図書を読んだ。


スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

  • 作者: 大嶋 啓介
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



熱い朝礼を通し、スタッフにやる気を生み出しています。
なるほど、と参考になる部分が多かったです。

朝礼は、一般公開しているようなので、時間のある人は参加してみるのも良いかも。
(朝礼といっても、夕方ですが…)

さすがに、朝礼は、、、と思う人は、一度、「てっぺん」という居酒屋に行ってみるのも面白いかもしれないですね。

この本の中に書かれていることど、はっ!っと思ったこと。

日本一高い山は、富士さん。
では、二番目の山は?
 
世界一高い山は、エベレスト。
では、二番目の山は?


どういう会話の中で、この話が出てきたかは、本を読んでもらればと思いますが、自分も知りませんでした。

そして、調べて見ました。
世界で二番目に高い山も相当興味深い山でした。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

すごいほめ方 [寺子屋]

寺子屋の課題図書の2冊目。


すごいほめ方

すごいほめ方

  • 作者: 福原 裕一
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なかなか、人をほめるということは難しい。
意識的にほめようとすると、不自然になったりするものだ。

自然にほめるためのアイデアが詰まった本だった。

基本的には、会社の中でマネージャーやリーダーが部下を育成する観点で、どのように距離を取り、どのように距離を縮めるのか、ということが書かれていた。

ポイントは、一度任せると、全て任せるということが大切で、とはいえ本当に困ったときは、フォローできる体制が良いらしい。

ここは、困っても助けず、何があっても自分から這い上がる力をつけるという教育方針もあるので、意見が分かれるところかも。

まぁ、今の新人は、後者よりも前者の指導方法が良いんだろう。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

折れない新人の育て方 ~自分で動ける人材をつくる [寺子屋]

今週は、3冊の本を一気に読んだが、その3冊目。


折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)

  • 作者: 船戸 孝重
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どこで折れるのか、をポイントを絞って書かれているので、新人を指導する立場の人だけでなく、新人自身も読むといい本だと思う。

よく、「今の若者は、…」という言葉を聞くが、実は、ローマ時代からそういう言葉はあったようで、自分を基準に考えてしまいがちだ。

筆者は、『ない』ものに着眼はしても『ある』ものには着眼しないことが多いという。

なるほど、時代が変わるとともに、自分の価値観を中心にしてしまうと、そういう発想に陥るのだろう。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画化『HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』 [アニメ / コミック]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)のテレビを観ていたら、『HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』で映画化されるとのこと。

気になる公開日は、2013年1月12日。

完全オリジナルストーリーらしく、これは楽しみです♪


HUNTER × HUNTER ゾルディック家編 [Blu-ray]

HUNTER × HUNTER ゾルディック家編 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

分割・金利手数料はオマエらが負担 [マーケティング / 仕事]

巷から拾ってきた画像。

分割・金利手数料はオマエらが負担!!


まぁ言われてみれば、そうかもしれない。
手数料なり、設置料なり、コストとして考えられているだろう。

その時に、
「分割・金利手数料は、負担しませんが、○○円他より安いです。」
と訴求するのが良いのか、
「分割・金利手数料は、弊社が負担。(他社より、○○円他より高いです。。。)」
と訴求するのが良いのか。

この画像をみて、ほっこりした今日この頃です。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング