So-net無料ブログ作成

ロンドンの旅 2018 その20 グリーンパーク [【旅行】イギリス]

時間が出来たので、ふらっとバッキンガム宮殿に行こうと思いました。

バッキンガム宮殿のその場に、グリーンパークがあります。
グリーンパークは、バッキンガム宮殿に隣接するロイヤル・パーク(王立公園)の1つです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その21 バッキンガム宮殿 [【旅行】イギリス]

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)に行きました。
世界中から人が集まっているみたいでとても人気の観光スポットになっていますね。

夏の間は一般入場が可能らしいのですが、特にチケットを取っていなかったので、中に入れず。
残念。。。





衛兵交代式は、午前11時30分に行われるらしいのですが、時間が合わずに見れませんでした。
次回、是非、ロンドンに来たときは見たいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その22 ロンドン橋 [【旅行】イギリス]

ロンドン橋(London Bridge)に行って来ました。
「ロンドン橋、落ちた落ちた♪」で有名な橋。

見るからに質素で地味な橋でした。





ロンドン橋から、隣にあるタワーブリッジ(Tower Bridge)を見ることができます。

なんでも、隣のタワーブリッジの方が2階建てで、豪華なので、よくタワーブリッジの方をロンドン橋と間違える旅行者が多いとか!



こちらの写真は、ロンドンブリッジの上から撮ったタワーブリッジ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その23 タワーブリッジ(Tower Bridge) [【旅行】イギリス]

ロンドン橋(London Bridge)からテムズ川に沿って歩くと、すぐにタワーブリッジ(Tower Bridge)に着きました。

タワーブリッジは、1886年に着工、1894年に完成した橋です。
ロンドン橋に比べて、かなり豪華な橋になっていました。

橋というよりかは、城!に近いイメージです。

実際に橋の中を見学できるツアーもあるようですが、今回は時間の都合で断念。
次回は、この橋の中にも入ってみたいですね。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その24 ロンドン塔 [よもやま日記]

タワーブリッジを渡すと見えてくるのが、ロンドン塔。
塔というよりかは、要塞に近いイメージです。

1078年、ロンドンを外敵から守るために20年かけて作った塔だそうです。
多くの囚人を収容し処刑したことから、幽霊が出るとか出ないとか。w

ドラクエの竜王が住んでそうな塔でした。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その25 house of parliament(国会議事堂) [【旅行】イギリス]

本当は、アイザック・ニュートンが眠るウェストミンスター寺院に行きたかったのですが、間違えて、隣にある「house of parliament(国会議事堂)」に行ってしまいました。

"house of parliament"は、ビッグ・ベンの隣にある建物です。
道路を挟んだ迎えがウェストミンスター寺院。

翌日、ウェストミンスター寺院に行ったのですが、まずは、間違えた方(house of parliament)から。w



上の青い部分がテムズ川。

①でチケットを買います。
音声は日本語ないので、英語を選択。
ちなみに、ウェストミンスター寺院では、日本語ガイドがあります。

②はお土産。

③から入場。

間違えたウェストミンスター寺院は、右下のWestminster Abbeyというところ。



ロンドンの博物館や美術館は写真撮影OKだったのですが、「house of parliament(国会議事堂)」や「Westminster Abbey(ウェストミンスター寺院)」は、写真撮影NGなので注意が必要です。

最初の回廊までは写真撮影OKでした。
ステンドグラスがとてもきれいですね。

ビッグ・ベンとして有名なイギリスの国会議事堂ですが、1529年の大火災までは、王室の宮殿(ウエストミンスター宮殿)として使われていたそうです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その26 ロンドンの街を歩く [【旅行】イギリス]

ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)からセントジェームズパークを通り、(Piccadilly Circus)までふらっと歩いてみました。

ゆっくり歩くと30分くらいの距離です。

至るところに歴史的建造物が転がっているあたり、改めてロンドンの良さを感じることができました。

今まで、ヨーロッパというエリアに足を踏み入れたことがなく、一種の食わず嫌い的なところがあったように感じます。

これから、アメリカ(ハワイ)エリアだけでなく、ヨーロッパあたりに旅行に行ってみたくなりました。











nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その27 ロンドンでの手荷物預かり方法 [【旅行】イギリス]

ロンドンでホテルに滞在しているときは、身軽でいいのですが、日本に帰る時など、スーツケースを持ったままの観光はかなり大変。

というのも、地下鉄の昇り降りが階段だったり、美術館などに入る際に手荷物検査があったり、そもそもスーツケースが不可というところもあります。

そこで、おすすめなのが、パディントン駅にある手荷物預かり所。

パディントン駅からは、ヒースロー空港まで電車が出ています。
地下鉄もヒースロー空港まで出ているのですが、停車駅が多く混雑しています。
一方、ヒースロー・エクスプレス、または、TFLオーバーグラウンドを使うと15分から30分で空港まで行くことが出来ます。



さて、パディントン駅にある手荷物預かり所ですが、「Platform (Track) 12」の真横にあります。
電車のチケットを買わなくても、手荷物預かり所まで行くことが出来ます。

3時間以内だと1000円くらいで預けることができます。
3時間を超えると、24時間まで2000円で預けることになります。

手荷物1個に付き料金が発生するので、注意が必要です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その28 ウェストミンスター寺院 [【旅行】イギリス]

ロンドン最終日、飛行機の時間まで少し時間があったので、最後のロンドン観光をしました。
やはり、昨日行けなかった、ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)に行ってみたい!と思い、再チャレンジしました。

他の美術館や博物館は、それほど並ばなくても入れたのですが、このウェストミンスター寺院は、けっこう並びました。
事前に入場チケットを購入するサービスもあるようなので、それを利用したほうが良いと思います。





見どころと言えば、進化論で有名なダーウィン、リンゴのアイザック・ニュートン、車椅子のホーキング博士などでしょうか。

まず、すぐ分かるのが、ニュートンの墓。
遠くからですぐに分かります。

そして、そのそばにホーキング博士も眠っています。

さて、分かり難いのがダーウィンの墓。

順路からすれば、入り口から入って、ダーウィンの墓を先に目にするのですが、ダーウィンの墓のそばに、大きなニュートンの天体などがあるので、そっちに目を取られていると、素通りしてしまいます。

なので、ニュートンの天体が見えてきたら、まずは、ダーウィンのお墓を探すことが大切です。
うっかりしていると、ダーウィンのお墓の上を知らずに歩いているかもしれません。。。

ウェストミンスター寺院の中での写真撮影は、ほとんどのところがNGです。
外観と中庭くらいしか写真を撮れないので、しっかりと心に留めておきました!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その29 次回のイギリス訪問に向けての宿題 [【旅行】イギリス]

今回、観たかったところで、改装中で観れなかったのがビッグ・ベン。



思った以上にロンドン滞在が良かったため、次回来た時に、再チャレンジしたいと思います。

今回の訪問で行けなかった他のロンドンの観光名所としては、
・ロンドンアイ
 上からロンドンの街を眺めることができます。

・アフタヌーン・ティー
 ロンドンでラグジュアリーな体験をしてみたい!

・ロンドンの郊外
 せっかくなので、田園風景を見てみたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの旅 2018 その30 その墓を飾るべき球体を探し求めよ [【旅行】イギリス]

ここで、少しダヴィンチ・コードの話を。
ラングドン教授は、クリプテックスの暗号を解く際に、ウェストミンスター寺院にあるニュートンのお墓がヒントになっていました。

「教皇の葬った騎士がロンドンに眠る
 彼の者の労苦の果は神の怒りを被る
 その墓を飾るべき球体を探し求めよ
 それは薔薇の肉と種宿る胎とを表す」

ここからラングトン教授は、クリプテックスの5文字のパスワード「APPLE」を導き出すという有名な場面。

実際に、ニュートンのお墓にある天体は、水星、金星、地球、火星、木星、土星まででした。

月や惑星が公転する原因となっている力とリンゴが落ちる力が同じであることを示しましたのですが、なぜ、土星までの惑星しかないかと言えば、、、

ニュートンが生きていたのは、1643年1月4日から1727年3月31日まで。
そこの頃は、土星までの惑星は発見されていたのですが、土星より外にある惑星(準惑星)が発見されたのは、ニュートンの死後となります。

ちなみに各惑星の発見日は
天王星:1781年3月13日
海王星:1846年9月23日
冥王星:1930年2月18日
となっています。

ちなみに、天王星が発見された後、ニュートンの万有引力の法則を元に新たな惑星(海王星)の存在を予測し、その位置が計算されたりもしたそうです。

~関連リンク~
ロンドンの旅 2018 その28 ウェストミンスター寺院
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-09-09

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【モンスト】覇者の塔1~40階、初クリア! [ゲーム]

半年くらい前に、覇者の塔を登ろうと頑張ったのですが、30階くらいで挫折しました。(^^;

それ以来、覇者の塔のイベントは無視していたのですが、ルシファーなどが獣神化したこともあり、今月再チャレンジ!

登ってみると、意外とあっさり40階までクリアしました。
これで、「封印の玉楼」にチャレンジできます♪

キャラが揃っていると、簡単にクリアできますが、最適キャラがいない場合は、やはりきつい。
個人的には、木属性のキャラが少ない気がするので、木属性が求められる階は苦労しました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型 iphone 発売! [時事 / ニュース]

この時期になると、新型iphoneが発表され、毎年、購入する・・・というサイクルが続いています。
今年は、iphone XS / XS MAX / XR となっているようです。

今、持っている iphone X(昨年買ったやつ)は販売終了とのこと。
気になる値段は、iphone X と iphone XS が同じ値段。

何が変わったかといえば、
・防水機能が向上
・512GBモデルが追加された
くらい?

ということで、思った以上に機能アップしていない気もします。

ただ、XS Maxが追加され、画面が大きいモデルが出たのは良いですね。

個人的には、シャッター音を消せる海外版が気になるので、今度、海外に行った際にでも買って帰ろうかと思います。

ということで、このタイミングでの new iphone の購入はなしにしようかと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道スキー 2018 [【旅行】北海道]

北海道地震があり、宿泊施設のキャンセルが少なくとも50万人に達し、100億円規模の影響が出ているとか。

自分たちも、毎年北海道にスキーに行っていますが、今年も、というか今年こそ、北海道にスキーに行ってみたいと思います。

北海道で地震と聞くと北海道全般が危険な印象を受けるのですが、実は、北海道はかなりでかい!

MAPfrappe - Compare Geo Sizes
http://mapfrappe.com/

こちらのサービスを使うと、二つの地図の大きさを比較できるというものです。

左で抜き出したい地図を開き、線でつないでいくと、右の地図にその線が描かれていきます。



こうして比較してみると、大阪から東京くらいの幅があるんですね。

最後になりますが、1日も早い復旧をお祈りいたします。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

チーズドッグ [ファミリー]

この時期になると、小学校の文化祭的なお祭りがあります。
ただ、マンションのお祭りといつも重なってしまいますが。。。

どちらも、それなりに楽しいので、頑張って両方参加しました。

今年は、「チーズドッグ」なるものが売られていました。
なんでも、新大久保で人気のアリランホットドッグだそうです。



チーズたっぷりで、食べるとチーズが伸びます。
個人的には、悪くないとは思いますが、行列はそれほどできませんでした。

逆に、隣のケバブ(中東とその周辺)に大行列が出来ていました。
ケバブも食べましたが、確かに、これも美味いです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子連れキャンプ「ふもとっぱら」 [【旅行】小旅行、旅行その他]

今度、「ふもとっぱら」にキャンプに行くことになりました。

ふもとっぱら - fumotoppara.net -
https://fumotoppara.net/

コストコで子供たちが喜びそうなお菓子を調達。
ポップコーンとマシュマロを買いました。





ポップコーンは、チップとデールのアニメ「リスの雪かき」で出てきます。
ちょうど、コストコに向かう車ので中で、このアニメを見ていました♪

Walt Disney チップとデール(CHIP N DALE) - リスの雪かき(corn chips)


キャンプでポップコーンを作る場合、コーンの粒がはじけ飛んで、悲惨なことになるので、フライパンの蓋が必須です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行