So-net無料ブログ作成

豊洲公園に咲く冬の桜 [よもやま日記]

娘が『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の映画を観ている間、豊洲公園を散歩していました。

ふと、運河を眺めると、ピンク色の花が咲いていました。



季節外れのサクラですかね?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ヒルトン東京ベイのクリスマスデザートビュッフェ [グルメ / クッキング]

ロビーラウンジ「ラウンジ・オー」クリスマスデザートビュッフェ"クリスマス・フェアリー"
https://www.hiltontokyobay.jp/plans/restaurants/sweets/lounge_1811

ヒルトン@舞浜のクリスマスデザートビュッフェに行って来ました。
ハロウィンのデザートビュッフェにも行きましたが、デザートだけでなく、軽食もあってなかなか美味しかったです。

ただ、やはりデザートの食べ過ぎは、体に良くないので、ほどほどにしなきゃな、、、と思った今日この頃です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MacBook Air 2018年モデル [よもやま日記]

MacBook Air 2018年モデル
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

先日、MacBook Airの新製品発表がありました。
MacBookがどんどん小型化&薄くなってきていたので、MacBook Airが発売されることはないだろうな、と思っていたところです。

今日、AppleのwebページでMacBook Airをポチッと購入したら、商品は明日到着とのことでした。

ちょうど前モデルを使っているのですが、久々のMacに心がウキウキしますw

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

焼肉 房家 日本橋店 [グルメ / クッキング]

やり過ぎの炭水化物制限は体に負担がかかりますが、ここ最近、デザートビッフェなど、糖質を取り過ぎていたかな、、、と反省。

ということで、がっつりタンパク質(肉)を食べてきました。

焼肉 房家 日本橋店
https://www.hotpepper.jp/strJ000954874/

和牛一頭焼肉 手打ち冷麺 房家│店舗一覧 - 日本橋店・店舗概要
http://www.bou-ya.com/information_nihonbashi.html

最初、出てきたときは少し量が少ないかな、と思いましたが、食べてみると意外とお腹がいっぱい!

口コミの評点も高く、なかなかいいお店でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第31期竜王戦七番勝負第5局 [将棋]

2勝2敗で迎えた第五局、勝った方が竜王位に王手となります。

これまでの4戦を見てみると、いずれも中盤で羽生竜王がリード。
1戦目、2戦目は羽生さんがそのまま勝ち切りましたが、
3戦目、4戦目は終盤で広瀬八段が逆転勝ちとなっています。

羽生さんの終盤力が落ちているのか、広瀬八段の切れ味が鋭いのか・・・

この第5局も最後の最後まで急所が不明なまま羽生さんがリード。
局面はリードしているものの、時間が足りなくなり、なかなか広瀬八段が諦めない、という流れでした。

3戦目、4戦目は、終盤に羽生竜王にミスが出て逆転となりましたが、今回は、ほぼ最善手を指し続け、最後は139手で羽生竜王が勝ちとなりました。

第6局は12月12日(水)、13日(木)に、鹿児島県指宿市で行われます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京マラソンファミリーラン 2019 [ファミリー]

2019年3月2日(土)に親子でのマラソン競技があるようです。

東京マラソンファミリーラン2019
https://www.marathon.tokyo/events/familyrun/



応募者が多い場合は抽選とのこと。

良い機会なのでエントリーしておきました。
当たると良いですけどね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

PayPay「100億あげちゃう」キャンペーン [よもやま日記]

「100億あげちゃう」キャンペーン
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

自分も流れに乗って参加してきました。

ソフトバンクユーザではないのですが、ヤフープレミアムユーザなので倍率は1/20となっています。

5回買い物をして、2回全額キャッシュバック!!!

と書けば聞こえがいいのですが、5回中2回はビックカメラで買い物をして、5回中3回はファミリーマートで少額決済。
当たったのは、2回ともファミリーマートでの少額決済でした。。。

運が良いのか悪いのか。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

Think 2019 [データサイエンス、統計モデル]

Think 2019 | Feb 12-15 | IBM Flagship Technology Conference
https://www.ibm.com/events/think/

最近は、アナリティクスの発表が減って来て、なんだか微妙になってきていますが、、、
こちら、申し込んでおきました。

もしかしたら、IBMのカンファレンス参加は今年が最後になるかもしれませんね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

藤野駅から一ノ尾根を経て陣馬山へ 2018 [登山、クライミング]

陣馬山にハイキングに行って来ました。

一ノ尾根ですが、藤野駅から登山道入口までバスが走っています。
マイカーで行きましたが、バス停の少し先に無料駐車場がありました。

登り2時間くらい、下り1時間くらい。
下りはかなりのハイペースで下ったので、普通に下ると1時間半くらいかかると思います。





紅葉がとてもきれいでした。
頂上に上ると、遠くに富士山が見えました!

頂上から高尾山まで歩けば4時間コースになりますが、この日は、マイカーで来たこともあり、同じ場所に降りてきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉 [温泉・スーパー銭湯]

相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉
http://yamanami-onsen.jp/

源泉水100%使用の本物の温泉。
陣馬山の帰りに寄ってきました。

入館料(3時間料金)ですが、大人700円/小学生350円となっています。
小学生未満無料です!

駅から遠いので、マイカーかタクシー利用になってしまいますが、駅から離れている分、登山客による混雑はないようです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

明日クビになっても大丈夫! [マーケティング / 仕事]


明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

  • 作者: ヨッピー
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本




明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: Kindle版



kindle版だと699円、普通の本だと1512円で読めます。

マーケティングのアイデアが詰まった本です。
口コミを見ていると、批判的な意見もごくわずかにあるのですが、普通に良い本だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

誰が書いているのかはっきり分かる分析内容 [データサイエンス、統計モデル]

高いギャラが取れる人は
1 語彙が豊富
2 誰が書いているのかはっきり分かる口調と内容
3 引き出しやネタが豊富
4 言葉使いが正確
 
※ 参考URL
https://www.landerblue.co.jp/43765/


高いギャラが取れるかどうかは置いておいて、「分析」に関しても
誰が分析したのかはっきり分かる内容
というのは、あるかなと思いました。

その昔、別の人が作成した分析内容を発表したら、「いつもと雰囲気が違う」と言われたことがあり、分析するアプローチや得られた結果の書き方など、個性が出るんだなと思ったことがあります。
自分も大学の先生の資料を見ると、その人の個性や伝えたい想いが分かります。

自分はよく「分析の音楽性の違い」という言葉をつかうのですが、音楽も演歌やロックと分かれているのと同様に、何を大切にして分析するかといったポリシーの違いが人によってあるように思えます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

第31期竜王戦七番勝負 第6局 [将棋]

いつもは夕方過ぎまでもつれることが多い竜王戦ですが、今回は、12時7分という速さで終局となりました。

七番勝負は3勝3敗となり、決着は第7局に持ち込まれました。
羽生竜王が100期になるか、無冠になるか、目が離せないです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PayPay、「100億円あげちゃう」キャンペーン終了を発表 [マーケティング / 仕事]

個人的には先週末くらいでキャンペーン終了するんじゃないかなって思っていたので、13日までもったのか、という印象ですが、それでも、買い物の20%が100億円になったってことは、500億円の買い物(決済)が行われたということなんですね。

しかも、普段だったら買うか買わないか迷っていたであろう商品をこれがきっかけで買った人も多く、500億円分のアドオン効果の景気対策につながったと思います。

「需要の先食い」とも考えられるので、キャンペーン後の反動がどうなるか、ですが、全てが「需要の先食い」でもないでしょうし、経済にとって良い刺激になったのではないでしょうか。

そういう自分も昨日加湿器を買ってきました。
昨日でキャンペーン終了知らなかったので、ギリギリ滑り込んだ感じです。w

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

まつぼっくりで作ったクリスマスツリー [ファミリー]

子供の展覧会に行って来ました。



まつぼっくりの先が白いのですが、雪だそうです。

年長さんですが、なかなか細かい部分を表現できているな、、、と感心した今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』 [テレビ / 映画]



ドラゴンボール超 ブロリー
http://www.dbmovie-20th.com/

テレビシリーズは終了してしまいましたが、その続きが舞台となっています。

ブロリーは、過去の映画にも何度か出ている人気の敵キャラなんですが、今回も映画に登場。
といっても、過去のブロリーの存在はないものとして、新たに誕生秘話などが紹介されてました。

ブロリーも良い人(サイヤ人)となっています。w
まぁ、ブロリーは、国内問わず、海外でも人気ですからね。

それにしても強い!

悟空やベジータがものすっごく苦労して、修行して強くなっていきましたが、ブロリーは、いくらポテンシャルが高いと言え、ちょっと強すぎじゃないか!?ってくらい強かったです。

映画としては、かなり面白いので、おすすめです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画