So-net無料ブログ作成

横須賀 くりはま花の国 [【旅行】小旅行、旅行その他]

ネモフィラの青の花と空の青をバックに写真が撮りたいってことで、「横須賀 くりはま花の国」に行って来ました。

この時期、毛虫が大量発生していて、道路にうようよ、上の木からもポタポタ毛虫が落ちてきます。
毛虫嫌いな人はちょっとダメかもしれません。。。

とはいえ、ネモフィラだけじゃなく、満開のポピーを見ることもできますし、子供向けの遊具もたくさんあって1日遊べる公園でした。

横須賀 くりはま花の国

横須賀 くりはま花の国

横須賀 くりはま花の国

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その1 松代PAの「もりそばとろろご飯セット」 [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野に2泊3日で旅行に行って来ました。
目的地は、2日目の忍者村ですが、1日目と3日目もそれなりに楽しむことができました。

まずは、1日目。

善光寺へ行くことにしたのですが、途中、松代PAに寄りました。

「もりそばとろろご飯セット」が有名らしい。
そばと松代産長芋を使ったとろろご飯がセットになっています。

蕎麦もとろろも両方とも美味しかったです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その2 牛にひかれて善光寺参り [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野に2泊3日で旅行に行って来ました。

1日目のメインは善光寺。
ゴールデンウィークなのと、令和の御朱印目的が重なって、駐車場に入るにも30分~60分待ち。

牛にひかれて善光寺参り

「牛にひかれて善光寺参り」ってなんだろう?と思って調べてみると、、、

元々、信心のない老婆牛を追いかけているうちに善光寺について、それがきっかけで信仰心が厚くなったという話があります。
そこから、思いがけないことが縁で偶然に良い方向に導かれることを、「牛にひかれて善光寺参り」というそうです。

ちなみに、善光寺は無宗派のお寺らしく、誰でも参拝することができます。
色々な宗派に分かれている中で、無宗派のお寺というのも珍しい気がします。

善光寺には「お戒壇巡り」というものがあります。
流れとしては、真っ暗な道を歩いて行き、腰の高さにあるお錠前に触れ、また出口にでるという流れです。
本当に真っ暗なので、小さい子供は少し苦手かもしれません。

実際に手探りの中、暗闇を進んでいくと非日常の感覚を感じることができました。
いつも長蛇の列になっていますが、お時間のある人は「お戒壇巡り」をやってみるのも良いかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その3 信州善光寺仲見世通り [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺の「仲見世通り」
http://nakamise.org/



ここを抜けた先に、「根元 八幡屋礒五郎」があります。
https://www.yawataya.co.jp/

七味の調合を行ってくれるお店です。

まぁ、スーパーとかで出来合いの七味を買った方がはるかに安いのですが、気分的には多少お金を払っても目の前で作ってくれた方が良い思い出になりますね。w

長男:「ゆず」多めの七味(辛味普通)
長女:「レモン」多めの七味(辛味ほとんどなし)
の2種類作りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その4 苗名滝と苗名の湯 [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺を後にして、野尻湖に行きました。
そこで遊覧船に乗ろうと思ったけど、思った以上に善光寺に時間がかかってしまい、遊覧船の時間は終わっていました。

仕方がないので、そこから苗名滝に行きました。

苗名滝(なえなたき)
http://www.myoko.tv/sightseeing/550.html

「日本の滝百選」にも選ばれている滝で、ものすごい量の水が流れていました。
落ちたら死にそうで、少し怖かったです。。。

苗名滝

日が落ちてきたので、苗名滝から苗名の湯に移動。

苗名の湯
http://www.myoko.tv/spa/1485.html

ここは、0歳児でも利用することが出来る温泉でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その5 ロッジ オークランド [【旅行】小旅行、旅行その他]

1日目に泊まったのは、ロッジ オークランドというペンション。
ゴールデンウィークの割には、かなり安い値段設定でした。

まぁ、泊まるだけなら良いかもしれません。。。

「ロッジ オークランド」は夕食をつけていなかったので、ホテルに戻る前に、夕ご飯に行きました。

妙高高原ビール園タトラ館
http://www.alpen-blick.com/blog/tatra/

ホテルアルペンブリックに隣接しているレストランです。
そこそこ値段はするのですが、寿司、鉄板焼き、ピザなど、いろんな料理を食べることが出来て子供たちは大喜びでした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その6 チビッ子忍者村 [【旅行】小旅行、旅行その他]

2日目のメインは、チビッ子忍者村でした。

チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里  | 信州戸隠・子供から大人まで楽しめる忍者アミューズメントパーク
http://www.ninjamura.com/

忍者の衣装をレンタルできます。

忍者になりきって、からくり屋敷とか、手裏剣投げを楽しむことが出来る施設です。
日光江戸村に近いですが、規模的には1/3くらいの大きさでこじんまりした施設でした。

ゴールデンウィークということもあり、開園前に忍者村に着いたけど、すでに駐車場はいっぱいでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その7 別所温泉 南條旅館 [【旅行】小旅行、旅行その他]

二日目の宿はこちら。

別所温泉 南條旅館
https://www.jalan.net/yad312899/





よくある温泉旅館らしい雰囲気でした。
廊下は階段が多く迷路みたいになっているので、注意が必要です。
それも一つの楽しみかもしれません。

お風呂も源泉の硫黄の臭いがしています。
シャワーの湯も硫黄臭がしたのでこちらも源泉かもしれません。

全体的にサービスが良く、とても心地よい滞在をすることが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その8 北向観音と善光寺の両詣り [【旅行】小旅行、旅行その他]

善光寺は有名なのですが、車で南に1時間ほど向かったところに北向観音・常楽寺があります。



善光寺は、来世へのご利益(極楽浄土)があり、
北向観音・常楽寺は、現世へのご利益(厄払い)があるため
両方をお詣りするのが良いらしい。

泊まった南條旅館から歩いて5分くらいで北向観音に行くことが出来ます。



善光寺ほど人は多くありませんが、wifiもきちんと使えるあたり、今っぽい感じがしますね。w

北向観音のすぐ近くには、足湯「ななくり」があります。

別所温泉 足湯「ななくり」
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/onsen/005.html



そして、すぐ近くに美味しい地元のパン屋さんがありました。

パンとお菓子 まるふじ
http://marufujipan.thebase.in/

少し分かりずらいのですが、中に入ると素敵なカフェがあり、その場でコーヒーとともにパンを食べることもできますし、買って帰ることもできます。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長野旅行2019 その9 諏訪湖 [【旅行】小旅行、旅行その他]

長野旅行の最後の〆は、諏訪湖でした。

遊覧船に乗ろうと思ったのですが、なかなか駐車場の空きが見つかりませんでした。
満車状態が多い公共の駐車場ですが、少し待てば空き状態になるので、待機しておくのも良いかと思います。



さて、遊覧船ですが、スワンとカメがあります。
それぞれ交互に30分毎に出発して、片一方が出向している間に、もう片一方の清掃などをしているようです。



自分たちが乗ったのはカメ号でした。
ちなみに、JAFカードを提出すると、ソバをもらうことができます。

遊覧船に乗った後は、すぐ近くにあるパン屋さん&お土産ショップで一息。
諏訪湖を見渡すことが出来て、とても清々しい気分になります。



くらすわ|CLASUWA
http://www.clasuwa.jp/restaurant/

今回、じっくりと長野を旅行しましたが、歴史スポットが多く、また別の機会に来てみたいなと思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花粉症は終わりの時期が重要 [健康 / ビューティー]

ゴールデンウィークに長野から帰ってきて、花粉症が悪化した気がします。。。

もともと、東京にいた時に花粉症の薬を飲んでいて、すっごく快調だったので、
「もう花粉症の薬とはおさらばだ~!」
って感覚で長野行きました。

しかも、花粉症の薬を持って行かずに。。。

そして、初日宿泊後、次の朝、、、
いきなり鼻水、咳が出て、花粉症がひどくなっていました。

まぁ、冷静考えたら、森の中に宿泊したので、杉とかヒノキとかいろんな花粉は飛んでいるわけで、ちょっと失敗しました。

ゴールデンウィーク終わるまで、薬を飲み切らないとダメですね。。。
深く反省。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

キャンピングカー [自動車 / バイク]

この前、モンベルのイベントでキャンピングカーがありました。

中に入ってみると、ベットがたくさんあって意外と快適そう!
ただ、お値段はものすごく高いイメージがあります。

実際に調べてみると、中古でもそこそこな値段。
キャンプって1年に1,2回しか行かない中で、キャンピングカーを保有することってあまりイメージ沸きません。。。

近所のスーパーとかに行くのに、キャンピングカーを走らせるってないですからね。。。
立体駐車場だと高さ制限もあるし。

そこでレンタカーを調べてみると、数は多くないものの、キャンピングカーのレンタルもありました。
一日2万円くらいからレンタルできるようです。
意外と安いかも。

キャンプに行ったときに、テントを建てて寝るって体験も捨てがたいし、
キャンピングカーの維持費とかも考えると、レンタカーでも良いのかって思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

赤坂焼肉 KINTAN [グルメ / クッキング]

赤坂焼肉 KINTAN
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13177732/

今日はこちらで飲み会がありました。

熟成させたお肉を食べることができます。

後、ワインも有名みたいで、焼肉&ワインを頂きました♪

ありがとうございました。m(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PayPayの第2弾100億円キャンペーンが終了 [株、FX、クレジットカード]

昨日で「PayPayの第2弾100億円キャンペーンが終了」したみたいです。
第1弾で5万円キャッシュバックもらったのですが、第2弾では特に欲しいものもなく、コンビニとかでチマチマ使っているだけでした。

まだ、残高残っています。w

paypayは、セブンイレブンが対応していませんが、おそらくそれが原因で客数6ヶ月連続減少だそうです。

バラマキのキャンペーンは終了し、20%キャッシュバックとかはなくなり、しばらくは3%キャッシュバックになるそうです。

キャンペーンが終了した後も、どれくらいpaypayが使われていくのか興味があります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ぐるなびの株が大暴落 [マーケティング / 仕事]

10年くらい前、レストランを紹介するサイトといえば、ぐるなび、ホットペッパーの二強でした。
やがて、食べログが伸びてきて、最近では、Rettyやら個人のインスタグラムなどなど、レストランを紹介するサイトがいっぱいあります。

一昔前は、サイトを見て、電話で予約をする、というのが当たり前の時代でした。
最近では、ホットペッパーや食べログがスマホから簡単に予約できる時代にシフトしてきています。

ぐるなびもネット予約できるようになってきましたが、やや出遅れてしまった感があります。

アナログな時代は、「ぐるなびのページを見て、直接お店に来るんですよ。」的な営業トークが出来ていたと思いますが、ネット予約が主流になると、どこのサイトから予約があったのか見えるようになってきます。

そうなると、どこのサイトに広告を載せた方が良いのか、あるいか効率が悪いのかが明確になってしまい、集客力の弱いぐるなびに広告を載せるのをやめようという店舗が増えているのではと思います。

この現状を打開するために、楽天とぐるなびが提携して、楽天ポイント経済圏に加入となりました。

楽天ポイントがたまるからといって、どこまで"ぐるなび"で予約する人が増えるか、が気になるところです。

楽天が得意なポイント爆付与キャンペーンみたいなことを仕掛けてくることが予想できますが、楽天本体も予算が膨大にあるわけではない。

また、近年、楽天市場の取扱高が鈍化してきており、そんな中、楽天トラベルと楽天市場の取扱高を合算して報告する様に修正してきています。
旅行領域と飲食領域だと、旅行領域の方が単価が高いため、同じポイントをばらまくなら、飲食領域よりも旅行領域にポイントを爆付与する方が効率が良いはずです。

となると、楽天のポイントでどこまでぐるなびが復活できるのか、、、
今後、楽天とぐるなびの動きが楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【モンスト】ジョカ、初降臨【超絶】 [ゲーム]

ジョカが初降臨しましたね。
難易度はそんなに高くない気がしました。

ソロモン(進化)、ムー(獣神化)、ベートーヴェン(獣神化)がSランクですか。

自分が選んだのは、ベートーヴェン艦隊。

ベートーヴェン4体で挑みました。
途中、がしゃどくろの伝染霧が痛いですが、ベートーヴェンの号令で瞬殺すれば問題なし。

運枠適正持っていないので、周回するなら、とりあえずカルマでも作ってみますか。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム