So-net無料ブログ作成

クレジットカード、住所は正確に・・・ [株、FX、クレジットカード]

先日、クレジットカードを作ったのだが、審査に通ってもなかなかカードが届きませんでした。

おかしいなと思いカード会社に確認の電話をしたら、住所不在で戻ってきたとのことでした。

仮にディズニーランドの住所で例えるならば、

〇 千葉県浦安市舞浜1−1
× 千葉県浦安市舞浜舞浜1−1

と入力していたようです。

個人的には、「いや、、、それくらい届けてよ」と思ったのですが、郵便物がクレジットカードだけに郵便局も厳しいんですかね。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

統計+R講座、引き続き募集中 [データサイエンス、統計モデル]

人工知能専門の教育と仕事紹介のワンストップスクール | AI技術専門スクールのAIジョブカレ
https://Aijobcolle.com


引き続きこちらで講師をしています。

各期があって、それぞれの期では、固定の先生が1日目から8日目まで担当となっています。

自分は、3期、5期、7期を教えていました。
現在、10期が始まったところですが、12期と14期を担当する予定となっています。

初心者→初級→中級
といったレベルわけがあるのですが、「統計+R講座」のレベル感としては、
「初級」
となっています。

個人的には、講義の後半に進むにつれ、中級から上級くらいのレベルになっているのでは?と思っています。

なので、統計全く始めての人だと後半きついかもしれませんが、、、
ご興味がありましたら、下記から申し込みお願いします。

統計+R講座 | AI技術専門スクールのAIジョブカレ
https://www.aijobcolle.com/toukei/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

データサイエンティストの仕事は8割が前処理? [データサイエンス、統計モデル]

8割か、9割か、7割かは置いておいて、一般的には、「データサイエンティスト(データ解析)の仕事は8割が前処理」と思われている。

データマイニングやビックデータという言葉が出てきた頃の時代に置いては、大半が前処理といっても、「まぁ、そうだよね。」といった感覚はあったと思う。

未だに「前処理に大半の時間をついやし、モデリングをしている時間は少し」といったことを言う人がいる。
どこどこのセミナーに参加しても、一人や二人は「前処理が~」と言っているように思えます。


最近では、データベースがかなり高速化され、大規模のデータを簡単に扱える基盤もそろってきている。
個人的には、「8割が前処理」というのは、一種の「逃げ」の状況を作っているのではないか?

「8割が前処理」で「2割がモデリング」という状況の中で作られたモデルはまだまだ未成熟なもので、消費者の行動のメカニズムを正しく記述できているとは思えない。
だからこそ、頑健性がなく、時間とともにモデルが陳腐化してしまう、といったしょっぱいモデルになっているのではないか?

「2割が前処理」で「8割がモデリング」くらいの比重でじっくりとデータに向き合い大量の変数をツールにぶちこむのではなく、丁寧なモデリングをしていった後にできた統計モデルは、企業の中で知的財産といわれるくらいの完成度の高いものに仕上がっているはずだ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「オリンピック チケット」セカンドチャンス [時事 / ニュース]

秋に先着順と発表されていましたが、まぁ、超混雑になって、怒号が飛び交うことは想像できます。。。

ということで、セカンドチャンスは、抽選。
秋の二次募集も抽選ってことになったようです。

個人的には、倍率とか、どれくらいの人が申し込んでいるか事前にわかると、不人気の種目と蟹申し込みできるので嬉しいですが。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

7Pay、いきなり利用中止 [時事 / ニュース]

いきなり不正利用が発覚しましたね。。。

会見では、2段階認証のことを知らなかったり、キュリティー対策への認識不足が目立ってしまいました。

paypayが失敗してからずいぶんと時間が経っていましたが、パスワードなどは盗まれているものだ、という認識不足だったんでしょうかね。

消費者は自分のe-mailやパスワードが盗まれているってあまり認知がないのかもしれません。
いろいろなサイトで同じe-mailとパスワードの組み合わせで登録した場合、とあるサイトからその組み合わせが流出している可能性は高い。

きちんとしたサイトなら、流出しました的な連絡が来るんでしょうが、小さいサイトとかだと、そもそも自分のe-mailやパスワードが流出してしまっていることにすら気が付かない場合もあります。

いきなり 7pay は躓いてしまいましたが、この先、paypayなど他のスマホ決済に追いつくのは厳しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【R】回帰分析の結果オブジェクトの中味を抽出する方法 [データサイエンス、統計モデル]

統計の講師をしていて、なるほど!と思う質問を受けることがあります。
せっかくなので、その中からピックアップして紹介できればと思います。

【質問】
統計ツール(R)回帰分析などを行った際に、summaryで表示される内容を抽出するにはどうしたら良いか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

今年大流行の手足口病 [健康 / ビューティー]

今年大流行の手足口病ですが、うちの息子も感染してしまいました。
昔は、知恵熱と言われていた病気ですが、最近では、医学が進歩し、ウイルス性の感染症だということが分かってきています。
知恵熱 = 手足口病、ということを認識しておらず、別の病気だと思っている人も結構いるとか。

昔は、親が口の中でものを噛んで赤ちゃんに与えていたということで、親の免疫が切れる6か月くらいで感染する人が多かったそうですが、最近では、虫歯の原因になるとのことで、口移しをする人も少なくなり、6か月くらいというよりかは、1歳とか2歳くらいで手足口病になる赤ちゃんが多いとのことです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「じゃらんステージプログラムお試し版」の案内キター! [よもやま日記]

じゃらん会員限定のマイレージ(?)サービスの案内が来ました。

今は、テスト期間のようで、人によってランクアップの条件が異なるみたいです。
自分は、600,000万以上でゴールドとなります。

宿の宿泊だけで60万は厳しいので、パッケージツアーとかの合わせ技で60万目指さないと駄目ですね。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【Audi A4】ワイパーがビビる [自動車 / バイク]

"Audi A4"がリコール対象とのこと。
「アウディ A4、燃料漏れのおそれあり 1000台をリコール」というニュースがありました。

対象となるのは、2016年10月29日~2019年5月10日に輸入された1073台だそうです。
そのうちの1台に当たったのかぁ。。。

まぁ、これはサクッと直してもらいました。

それとは別に気になったのが、ワイパーのビビり。

ワイパーのビビりの原因として、
・ワイパーゴムの劣化
・汚れや油膜の付着
が考えられます。

購入してから1年半くらいしかたっていないし、それほど乗っていないので「ワイパーゴムの劣化」というのは考えにくい。

そこで、次の原因として、「汚れや油膜の付着」が考えられます。
なので、リコールと同時にフロントガラスの清掃もお願いしておきました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NEC、新卒に年収1000万円超 IT人材確保に危機感 [時事 / ニュース]

シリコンバレーとかでは、GAFAと呼ばれる企業だと1000万を軽く超える人も多い。
なので、それに対抗して、NECも「新卒に年収1000万円超出す!」と言っていますが・・・

シリコンバレーの日系企業(日本では超有名企業)の人に聞いたところ、
「うちを踏み台にして、GAFAに行ってしまうので、定着しない。。。」
と言っていました。

新卒といっても、すぐにもらっている給料に見合うアウトプットが出せるかといえば、かなり疑問。
ようやくもらっている年収相応の仕事ができるようになってきたら、それこそ、GAFAなどに転職してしまうんじゃないでしょうか。

とはいえ、IT人材(研究職)の給料が上がるのは良いことなので、これが上手くいくのか今後が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 [テレビ / 映画]

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』公式サイト
http://sumikkogurashi-movie.com/



みんな大好き「すみっコぐらし」が映画化がですね!
これは家族そろって見に行かないと。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ 劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashi


前売り買うといろいろな特典もらえるのですが、「すみっコぐらし」の映画やっている映画館意外と少ない。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【google】はじめての AI | Udemy [データサイエンス、統計モデル]

【google】はじめての AI | Udemy
https://www.udemy.com/google-jp-ai/

Googleが提供しているAI入門。

Cloud Vision
https://cloud.google.com/vision/

簡単な画像判別くらいだったら小学生でも作れそうなので、夏休みの自由研究としてやってみようかな。

その他の学習としてこんなのもあるそうです。

How Google does Machine Learning 日本語版 | Coursera
https://www.coursera.org/learn/google-machine-learning-jp

Machine Learning Crash Course | Google Developers
https://developers.google.com/machine-learning/crash-course/

AI と機械学習のプロダクト
https://cloud.google.com/products/ai/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【ポケモンGO】アーマードミュウツー [ゲーム]

ポケモンGOでアーマードミュウツーが出ていますね。
会社の周りでも、人が集まっているな~と思ったら、アーマードミュウツーのレイドやっていたりします。

ということで、集団に混じってミュウツーと戦ってきました。
さすがに20人くらいでボコボコにすれば、あっという間にクリアできます。

そして、偶然にもアーマードミュウツーをゲットできました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

日本科学未来館 企画展「マンモス展」 [よもやま日記]

日本科学未来館 企画展「マンモス展」
https://www.mammothten.jp/

大学時代の友人からチケットもらったので行って来ました。

昔、名古屋万博に行ったときに冷凍マンモス見たのですが、それ以来となっています。
当時に比べて、告知力が低いのか、けっこうゆっくりとマンモスを見ることが出来ました。

とはいえ、駐車場はかなり待たされるので、公共機関を利用するか、平日に行くのが良いかも。

中での写真撮影はフラッシュをたかなければ基本OK。

名古屋万博の時に飾られていたマンモスはNGだそうです。
(ロシアからレンタルしている関係だそうです)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

一升餅(誕生餅) [ファミリー]

1歳になった次男ですが、まだ、一升餅(誕生餅)のイベントをやっていなかったのでやってみることにしました。

まぁ、1kgのお餅って普通持って歩くのって大変ですよね。。。

上の子二人は、立つことができずに、餅に押しつぶされて、ギャン泣きしていました。

さて、一番末っ子ですが、元々歩くのが早かったので、1歳のわりに足腰強そう。
元々、体系的にもがっしりしていたりもします。

背負わせてみたら、最初はよろけましたが、なんとか踏ん張って歩くことができました。
さらに、しりもちついても、泣きながら、1kgの餅をものともせずに、立ち上がることに成功しました。

さすがに、1分くらい放置していると、辛くなったのか、いよいよわめき始めたので一升餅(誕生餅)のイベントは終了となりました。

よく頑張ったと思います。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

偏差値40を60にする [ファミリー]

講演会に行って来ました。

国語の先生なのか、国語の話しかしなかったけど、総合的に他の強化でもいえると思うので、そのあたり解釈して備忘録を残しておきます。

・漢字などの知識問題の失点をなくす。
算数でいえば、計算問題ですね。
ここをいかに速く解くことが出来るかが大切です。
当然、ケアレスミスするのは痛い。

・音読トレーニング
国語、算数ともにいえることですが、文章をきちんと正確に速く読むことができるか。
そして、トレーニングすれば成果が出て来るので、毎日やり続けること!

・時間配分を考える
算数、国語だけでなく、TOEICなど全ての試験にあてはまることです。

・選択問題の解き方
ここだけ、受験っぽい話でした。
正解を選ぼうとすると間違える(ひっかかる)から、不正解な問題に隠れている間違った個所を探すようにすること!です。

大人になってくると、何度か受験しているのでこのあたりの感覚は身についているのでしょうが、小学生は受験したことないので、きちんと教えてあげる必要がありますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児