So-net無料ブログ作成

【アウラニ 2019】ドールプランテーション 2019 [【旅行】ハワイ]

ハワイに来ると何かと寄ってしまうのが、ここドールプランテーション。



入り口のところにレインボーツリー(虹色の木)がありました。
こんなのあったかなぁと思いつつ。

でも、絵の具か何かで色をつけたんじゃないかと思ってしまうくらいカラフルでした。
自然の力の不思議さです。

今回は、巨大迷路か電車にするか悩んでいたら、人が多すぎて、1時間以上待たないと電車に乗れないと言われました。
この後、ノースショアに行ってウミガメを見る予定があるので、残念ながら汽車は諦めました。

ちなみに、ウミガメは、ラニアケア・ビーチ (Laniakea Beach) に行けば観ることができます。
何度か行っていますが、見れなかったことはなし。

まぁ、しょっちゅうウミガメが甲羅を干しに海から上がって来るので、よほどの悪天候じゃない限り見ることができると思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】ガーリックシュリンプの元祖ジョバンニ(Giovanni’s) [【旅行】ハワイ]

ドールプランテーション→ノースショアのラニアケア・ビーチ (Laniakea Beach) でウミガメ
の後は、ガーリックシュリンプを食べに行きました。

目指すは、ガーリックシュリンプの元祖となったジョバンニ(Giovanni’s)です。

ドールプランテーションからラニアケア・ビーチに来た場合は、そのまま進行方向に30分くらい車で移動します。
カフク(Kahuku)というエリアに入ると落書きだらけの白いトラックが見えて来ます。



そのトラックがジョバンニ(Giovanni’s)です。

クレジットカードは使えないので、現金を用意しておきましょう。
落書き用のペンは注文するところに置いてありました。

普通のガーリックシュリンプとスパイシーなシュリンプを頼みました。





普通のガーリックシュリンプは、さすが!と思うほど美味しい。
たぶん、誰が食べても美味しいと思います。

スパイシーな方は、めちゃくちゃ辛い。
辛いと言うか痛い。
子供は絶対に食べれないと思うし、辛いものが大好きな大人でも最後まで食べきれるかどうか・・・。

迷ったら、普通のガーリックシュリンプの方をお勧めします。

ジョバンニ(Giovanni’s)のすぐ近くの屋台で、ココナッツジュースが売っていました。
子供達は、天然のココナッツジュースを飲んでみたい!と。
自分はその昔、生ぬるいココナッツジュースを飲んで、ものすごくまずかった記憶しかないのですが、ここのココナッツジュースは適度に冷えており、なんだか美味しそうです。



飲んで見ると、まぁまぁ美味しいけど、めちゃくちゃ美味いかといえば、微妙。
旅の思い出として、1個買って飲むのは良いかもしれません。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】マカヒキでのキャラグリ [【旅行】ハワイ]

ハワイ7日目。
フルで遊べる日は後2日となりました。

今日は朝からマカヒキレストランでのディズニー・キャラクター・ダイニングです。
ミッキーと写真を撮りたいなら朝です。
ダックとなら夜。



流れとして、入り口でミッキーと写真を撮ります。
東京ディズニーリゾートみたく1グループ1写真ではなく、いろいろなバリエーションの写真を撮ることができます。
まず、グループでの写真。
グループに分かれての写真。
子供達だけの写真。
それぞれ複数枚の写真を撮って、後でまとめてデータを買うことができます。
プリントアウトした写真を選択することも可能。



ミッキーと写真を撮った後は、テーブルについてビッフェの始まり。
ご飯を食べていると、グーフィー、ミニー、プルートがそれぞれテーブルに挨拶に来るので、写真を撮ったり、一緒に遊んだりできます。



しばらくすると、アウラニオープンからいる名物の女性とのパーティーが始まります。
グーフィー、ミニー、プルートと歌やダンスをしながらテーブルを歩きます。

いついってもこの女性に会うのですが、オープン当初からず〜〜〜っと頑張っているんですね。
なんだかすごいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】ずっと海とプールで遊ぶ [【旅行】ハワイ]

この日は、朝から晩までずっとプールで遊ぶことにしました。

朝、まだ日差しが強くない時間に海に行って泳ぎました。

お砂場セットやボディーボードは無料で連絡できます。
パドルボードは有料。



そして、ちょっとお腹が空いたころにショッピングへ。
戻ってきて、今度はプール。

アウラニのプールは塩分を含んでいるから、遊んだ後はしっかりとシャワーで塩を落としておかないと干物状態になるので注意が必要です。
特にお肌が薄い乳幼児はしっかりとケアしないと大変なことになります。

夕方、コオリナ・モール(コオリナ・ステーション)に行ってご飯の買い出し。
この日は電車はお休みなので、線路で遊ぶことが出来ました。



線路を歩いている息子を見ながら、映画【スタンド・バイ・ミー】の世界を思い出しました。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】サンデーブランチ [【旅行】ハワイ]

ハワイでサンデーブランチといえば、ハレクラニのオーキッズ、
または、ザ・カハラ・ホテル&リゾートのホクズが有名。

今回は、ザ・カハラ・ホテル&リゾートのホクズにしました。



ホクズのサンデーブランチといえば、こちら。

ハワイ旅行記 7日目 その1 ~ホクズ(Hoku's)のサンデーブランチ~
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-10-04





長男が、初めてチョコを食べてしまったレストラン。
美味しそうにチョコレートファウンテンのイチゴを食べていたのが印象に残っています。

残念ながら、チョコレートファウンテンはなくなってしまって、普通のイチゴだけになっていました。



サンデーブランチの後はザ・カハラ・ホテル&リゾートを散歩。
イルカと泳げるホテルって素敵すぎます。

いつか、ここザ・カハラ・ホテル&リゾートにも泊まってみたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】オフ・ザ・フック・バー & ラウンジ [【旅行】ハワイ]

オープンした当初は気軽に行けるレストランで、かなり重宝していたのですが、その魅力にみんな気が付いてしまったのか、今ではかなり混雑したレストランになってしまいました。。。

(残念)

オフ・ザ・フックは、プールサイドにあるレストラン。
気軽に立ち寄れるし、オーシャンビューが楽しめるし、なんといってもお値段もお手頃!

まぁ、人気になる要素しかないですよね。。。

何度か立ち寄ったのですがいつも人気で諦めていましたが、最後の夜は、やはり、オフ・ザ・フックでしょう、ということで、ここでディナーを食べました。

ハワイのカクテルマイタイはもちろんのこと、ノンアルコールカクテルなんかも作ってくれます。

料理もお酒も美味しい。

個人的にはアウラニの中で一番のお気に入りのレストランだったりします。w





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アウラニ 2019】この木なんの木、日立の樹 (モアナルア・ガーデンパーク) [【旅行】ハワイ]

長かったハワイ旅行もいよいよ最終日。

ハワイに到着した日は午前の場合が多く、ほぼ1日遊べるのですが、
ハワイから帰る日は午後便の場合が多く、ほとんど遊べません。

帰る日におすすめなのが、モアナルア・ガーデンパーク。
空港から車で15分くらいなので、ちょこっと寄ってみることができます。



この木なんの木ですが、「モンキーポッド」という名前だそうです。
別名「日立の樹」だそうです。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

令和元年度のデータ解析コンペ [データサイエンス、統計モデル]

令和初のデータ解析コンペは、タクシーデータらしい。

個人的には、ものすっごく面白い貴重なデータなので参加したいのですが、今年度は(も)激しく忙しくてさすがに無理っぽい。

発表は見に行きたいですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【アラスカ2019】シアトル経由でアラスカ(アンカレッジ)へ [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカに行って来ました。

ハワイ8泊10日 → 日本3日間滞在 → アラスカ6泊8日
ということで、体内時計が壊れそうな生活をしています。

実際に時差ボケなのか疲労なのか、体がおかしくなりました、、、
40歳過ぎると無理がきかなくなります。。。

一昔前はアラスカを経由してアメリカ大陸へというのが一般的だったみたいですが、アラスカへの行き方ですが、現在、直行便は出ていません。

直行で行けると7~8時間で行ける距離(実はハワイに行くのとそれほど距離が変わらない)なのですが、いったん、シアトルなどに行ってから、また、戻って来るという非常に非効率な方法でアラスカ(アンカレッジ)に行くことになります。



今回、シアトルでの乗り継ぎ時間は2時間でした。
普通、2時間あると、けっこう余裕!と思っていたのですが・・・

まず、日本からシアトルに行く便が出発が30分遅れました。

さらに!
シアトルに到着したら、同時にシアトル入りした飛行機がたくさんいて、入国審査で大渋滞!

おまけに、国際便から国内便(シアトルからアンカレッジ)に乗り継ぐのに、空港内の電車を3回乗り継ぎすることになります。

普通考えると、けっこうアウトな移動だったりします。

そんな乗り継ぎがギリギリの人のために、オレンジ色のエクスプレスカードが用意されています。
通常は、飛行機を降りた付近に、乗り継ぎがギリギリ人の名前が書かれてあり、エクスプレスカードをもらうことが出来るので、「やばいな・・・」と思ったら、そのあたりの人に声をかけて確認するのが良いかと思います。

自分もエクスプレスカードをもらって、ほぼ待ち時間なしで移動できました。
それでも、けっこうギリギリだった。

そんなこんなで、なんとかアラスカ(アンカレッジ)に到着です!

anchorage airportにあるworld recordのhalibut(オヒョウ)です。

20190809_img02.jpg

halibutは、アンカレッジで食べることができる魚。
カレイに似ているもけど、1メートルを超えるらしい。

空港に展示されているのは、1996年に釣れたhalibutでワールドレコードになったそうです。
重さ約200kgとのこと。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のホテル "Clarion Suites Downtown Anchorage"編 [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカ(アンカレッジ)のホテルは、2つのホテルに宿泊しました。

本当は会場近くのホテルに泊まりたかったのですが、どこも売り切れ状態で、会場から少し離れたところしか空いていませんでした。
キャンセル待ちをチェックしていると、前半2日間だけ"Clarion Suites Downtown Anchorage"ホテルで、後半4日間は"Sheraton Anchorage Hotel & Spa"ホテル。

【Clarion Suites Downtown Anchorage】滞在レポート
朝食が付いていないホテルもありますが、ここは朝食付き。
コーヒーやソフトドリンクも付いているので、コスパが良いと思います。

部屋はベッド+小さなリビングが付いていました。
ソファーと机があるので、仕事をしたいときなど便利です。





トイレと風呂は一緒。
(よくあるタイプです)


【所在地】
Clarion Suites Downtown Anchorage
1110 W. 8th Avenue, Anchorage, AK. 99501

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のホテル "Sheraton Anchorage Hotel & Spa"編 [【旅行】アメリカ合衆国]

アラスカ(アンカレッジ)のホテルは、2つのホテルに宿泊しました。

本当は会場近くのホテルに泊まりたかったのですが、どこも売り切れ状態で、会場から少し離れたところしか空いていませんでした。
キャンセル待ちをチェックしていると、前半2日間だけ"Clarion Suites Downtown Anchorage"ホテルで、後半4日間は"Sheraton Anchorage Hotel & Spa"ホテル。

【Sheraton Anchorage Hotel & Spa】滞在レポート
朝食はなし。
無料wifiは、付いています。
ゴールドエリートになると、高速wifiも無料でした。

タオル交換不要を選択すると、1日500ポイント(グリーンポイント)もらえます。

ホテルはダウンタウンから少し離れたところにあるのですが、周辺にホームレスがいるので、治安はそれほど良くないかも。





【所在地】
Sheraton Anchorage Hotel & Spa
401 East 6th Avenue, Anchorage, Alaska 99501

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Orso】 [【旅行】アメリカ合衆国]

アンカレッジは、Brewhouse(地ビールレストラン)が流行しています。
本当は、Glacier Brewhouseに行こうと思ったのだが、超混雑していたので、すぐ隣にあるOrsoに入りました。

Home - ORSO
http://www.orsoalaska.com/

注文した料理は、
前菜(なんかすっぱい料理)


シルバーサーモン(銀鮭)
正直、めちゃくちゃ美味かったです。


ステーキ(牛)
アラスカと言えば、トナカイの肉も有名なのですが、牛の肉は間違いないですね。


ビール
IPAとベリー系のビールを注文しました。
アラスカはベリーが有名なのですが、、、ビールにベリーは微妙かも。
ベルギービールとか好きだったら、気に入ると思います。
(IPAは美味しかったです。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Sullivan's Steakhouse】 [【旅行】アメリカ合衆国]

Sullivan's Steakhouse
https://sullivanssteakhouse.com/

アベニュー・モールの中にあります。
アベニュー・モールにはいろいろなお店が入っているので、ショッピングの後にでも寄るのが良いかと思います。

アンカレッジはレストランの数がそれほど多くないので繁忙期になると予約をしていないと長時間待つことになるのですが、バー利用というオプションがあります。

少人数だったらバーカウンターの方で食事をすると、予約なしで利用可能です。
サービスや料理のメニューは同じ。

他のレストランも同じように予約なしで突撃しバー利用する、ということを繰り返していました。

この日は、アラスカアンバーという地ビールを注文しましたが、アンバーもなかなか美味しかったです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のレストラン【Glacier Brewhouse】 [【旅行】アメリカ合衆国]

Glacier Brewhouse Restaurant and Brewery | Anchorage, Alaska
https://www.glacierbrewhouse.com/

初日に入れなかったBrewhouseに再チャレンジです。
やはり予約なしなので、長時間待つかバー利用するか?と言われ、バー利用しました。



といっても、バー利用もめちゃくちゃ混んでいましたが、運良く席を見つけることが出来ました。

ステーキ、ハリバット(オヒョウ)サーモン、を注文してみんなでシェア。
人気のお店なのがすぐ分かるくらい味は満点。







地ビールを醸造しているところもみることが出来ます。
まぁ、あまりきれいな感じではないですね。。。



見なかったことにしてビールを注文。
ちなみに、"on the deck"とメニューにあるのは、製造中(もうすぐ出来上がるよ)ということなので、注文できません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)のダウンタウンにはスーパーがない!? [【旅行】アメリカ合衆国]

誤算だったのが、スーパー(グロースリーストア)なるものがなかったこと。
コンビニもあるにはあるけど、日本のコンビニと違って、品数がものすごく少ないです。



歯ブラシは日本でみない形状。
横についているブラシがどう機能するか不明。。。



ちなみに、ダウンタウン近くのコンビニ周辺は、ホームレスが多数出没するのと、時々麻薬っぽい香りが漂っているので、あまり近づかない方が良いと思われます。

ダウンタウンから車で20分~30分走らせると大型スーパーに行けるのですが、車がないとちょっと無理ですね。。。

お土産屋さんに入ったのですが、そこのおばちゃんが
「今年の7月にはスーパーが出来ると言っていたけど、遅れているみたい。」
と言っていました。

なので、次回、アンカレッジに来ることがあれば、ダウンタウンにもスーパーがあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【アラスカ2019】アラスカ(アンカレッジ)は消費税がない!? [【旅行】アメリカ合衆国]

海外に行って、ふら~っと入ってしまうのが、アップルストア。
銀座などのアップルストアも近くにいると、気が付くとストア内に入ってしまっています。。。

さてさて、アンカレッジのアップルストアに入ってみると、日本で見たことがないおもちゃが置いていました。





どうやって遊ぶのか不明なのですが、そのうち日本でもブームになるかもしれません。

ちなみに、アラスカ(アンカレッジ)は消費税がないので、ちょっとした免税気分です。
最近発売したばかりのiPod touchを買ってしまいました。

日本のiPhoneって写真を撮るとき、カシャッって爆音を鳴らしながら写真を撮るので、静かな場所(カンファレンス)などで迷惑となります。。。
最近では無音アプリも出ていますが、純正のiPhoneアプリで写真を撮りたい今日この頃。

そこで、海外製のiPhoneやiPod touchを買えば、無音で写真を撮ることが出来ます♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行