So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ
前の30件 | -

偏差値40を60にする [ファミリー]

講演会に行って来ました。

国語の先生なのか、国語の話しかしなかったけど、総合的に他の強化でもいえると思うので、そのあたり解釈して備忘録を残しておきます。

・漢字などの知識問題の失点をなくす。
算数でいえば、計算問題ですね。
ここをいかに速く解くことが出来るかが大切です。
当然、ケアレスミスするのは痛い。

・音読トレーニング
国語、算数ともにいえることですが、文章をきちんと正確に速く読むことができるか。
そして、トレーニングすれば成果が出て来るので、毎日やり続けること!

・時間配分を考える
算数、国語だけでなく、TOEICなど全ての試験にあてはまることです。

・選択問題の解き方
ここだけ、受験っぽい話でした。
正解を選ぼうとすると間違える(ひっかかる)から、不正解な問題に隠れている間違った個所を探すようにすること!です。

大人になってくると、何度か受験しているのでこのあたりの感覚は身についているのでしょうが、小学生は受験したことないので、きちんと教えてあげる必要がありますね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一升餅(誕生餅) [ファミリー]

1歳になった次男ですが、まだ、一升餅(誕生餅)のイベントをやっていなかったのでやってみることにしました。

まぁ、1kgのお餅って普通持って歩くのって大変ですよね。。。

上の子二人は、立つことができずに、餅に押しつぶされて、ギャン泣きしていました。

さて、一番末っ子ですが、元々歩くのが早かったので、1歳のわりに足腰強そう。
元々、体系的にもがっしりしていたりもします。

背負わせてみたら、最初はよろけましたが、なんとか踏ん張って歩くことができました。
さらに、しりもちついても、泣きながら、1kgの餅をものともせずに、立ち上がることに成功しました。

さすがに、1分くらい放置していると、辛くなったのか、いよいよわめき始めたので一升餅(誕生餅)のイベントは終了となりました。

よく頑張ったと思います。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

JAL折り紙ヒコーキ教室 [ファミリー]

JAL折り紙ヒコーキ教室
https://www.jal.com/ja/csr/soraiku/origami.html

JALさんは、定期的にボランティアで折り紙ヒコーキ教室を開催してくれているようです。



小学生の息子と参加してきました。

イカ飛行機を作ったのですが、良く飛ぶコツを教えてくれたり、学年別(大人含む)の競技会があったりと、子供から大人まで本気の紙飛行機を作ってもりあがりました。

時間は1時間半くらいだったのですが、とても楽しかったです!

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

有明スポーツセンター(屋内プール)の工事が終了 [ファミリー]

改装工事のため、しばらく利用できなかった有明スポーツセンターにあるプールですが、今日からオープンでした。

行ってみたところ、大きく変わった部分は不明でした。。。
しかも、今日は30度まで気温があがるとのことで、駐車場に入るにも30分くらいかかりました。

みんな考えることは同じですね。

息子と二人で来ましたが、ちょうど2時間近くきもちよく泳ぐことができました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

公開模試の結果面談 [ファミリー]

今日は、何かと忙しい1日でした。

空手 -> プログラミング教室 -> この前受けた公開模試の面談
という流れ。

公開模試を受験したのは初めてですが、想定通りに出来ている部分と想定通りに出来ていない部分が明確に出てきて参考になりました。

また秋にも公開模試があるみたいなので、それまでに勉強方法などを修正していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

巨人 Vs ロッテ@東京ドーム [ファミリー]

先週に引き続き、今週も東京ドームへ。

先週は、自分と息子が観戦したので、今週は、嫁と娘が観戦しました。
結果は残念ながら逆転負け。。。

まぁ、試合自体は、楽しめたみたいで何よりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての公開模試 [ファミリー]

小学4年と小学1年の公開模試を受けてみました。
こういう公開模試は始めただったみたいで、めちゃくちゃ難しかったと言っていました。

時間配分とか、分からない問題にどう対処していくかとか、これから少しずつ慣れて行ってくれればと思います。

加えて、親が頑張り過ぎて、勉強が嫌にならない程度にしなきゃって思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ベネッセ進学フェア2019 [ファミリー]

進学フェア2019(私立中高一貫校 合同相談会)に行って来ました。
こういうのに参加するのは初めてなのと、タイミング的にいつがいいのかよく分からかったのですが、なんとなく行ってみようってことで行って来ました。

私学にするか、中高一貫にするか、まだ不確定ですし、そもそも受験をした方が良いのかどうかも迷っていますが、実際に行って話を聞いてみるとことで、
・行ってみると面白そうな学校(合ってそうな学校)
・なんか違うなって学校
が見えてきました。

通勤圏内としては、30分~1時間くらいらしい。
まぁ、感覚的には、満員電車に1時間とか中学生には厳しいですよね。。。

電車に乗っている時間は30分くらい、前後、徒歩時間入れて最大1時間ってとこでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

キッザニアでプログラミングの仕事体験 [ファミリー]

小学校の優待でキッザニアに行って来ました。
土日はものすごい列なのですが、さすがに平日はそこまで混んでいないようです。

ねらい目は平日なんでしょうね。
(学校があると難しいですが・・・)

プログラミングの仕事体験

普段プログラミングやっているだけあって、簡単だったそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お台場海浜公園 その2 [ファミリー]

お台場海浜公園デビュー
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2019-04-21


先月に続いて今月も「お台場海浜公園」にやって来ました。
家から車で15分くらいで来れるのでとても便利です。

砂場でおもいっきり遊べますし、近くのモールでショッピングや食事もできます。
最近の定番。

今日は、その後で、東京お台場 大江戸温泉物語にも寄りました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ジュニアパイロットで大阪へ [ファミリー]

長男だけ、一人で大阪へ。
何度か、一人で飛行機に乗っているので、だいぶ慣れた感じがします。

新幹線は、途中で間違えて降りてしまったり、最近では物騒な事件も多いのでちょっと心配。
その反面、飛行機だと、搭乗口まで親が付いて行けるし、到着した後も最後まで面倒を見てくれるので安心です。
このあたりのサービスはJALもANAもあまり差がないです。

ゴールデンウィークの料金は高いですが、子供料金だと大人の半額なので、そこまでビックリする金額ではなかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お台場海浜公園デビュー [ファミリー]

今日は、夏?と思ってしまいそうなくらい暑かった。
お天気も良いのでお台場海浜公園に行ってきました。

次男君は、お台場海浜公園初めて。
赤ちゃんだと砂を食べたりするのですが、そういうこともせず、穏やかに遊んでいました。

近くを歩いている鳩に反応して、ハイハイしながら追いかけて行っていました。
声をかけなかったら、どこまでハイハイしてそうだったので、名前を呼ぶと戻ってきました。

まだ、10か月ですが、気を付けないと、迷子になりそうな性格です。。。

20190421_img01.jpg

※ 当然ですが、フタは空いておりません。w

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入学式 2019 [ファミリー]

今日は、娘の入学式でした。

朝は少し寒く、雨も降っていましたが、桜もまだ咲いて、入学式って感じがします。

さっそくお友達が出来たようです。
はやっ!って思って、どうやってお友達を作ったのか聞いたら、

娘「お友達になろ~?」
友達「良いよ~」
って感じで友達を作って行くそうです。

このあたりの女子力の高さは、さすがだなぁって思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めての空手 [ファミリー]

長男に習っている空手ですが、長女もやり始めました。
といっても体験ですが。

思った以上に厳しい、疲れたみたいで、最初は続ける気持ち満々だったのですが、
練習が終わった後は、「どうしようかなぁ。。。」と意気消沈モードになっていました。

体力をつける意味でも続けた方が良いと思いますが、さて、どうなることか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カンドゥー2回目 [ファミリー]

イオンモール幕張に入っているカンドゥーに行って来ました。

カンドゥー[Kandu]
https://www.kandu.co.jp/

カンドゥーでなりたい仕事を体験
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29

ちょうど1年くらい前に行ったみたいです。

前回ほど混んでいませんでした。

スタッフの人いわく、土曜日はほぼ満席で混んでいるので、ねらい目は日曜日の第二部らしいです。
まぁ、次の日が学校や会社があるので、心理的にも行き難いですよね。
なので、そこが穴場です。w





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

第9回渋谷・表参道 Women's Run [ファミリー]

第9回渋谷・表参道 Women's Run
http://womensrun.jp/

「第9回渋谷・表参道 Women's Run」のファミリー&キッズ1kmに参加してきました。
少し肌寒かったけど、走るころには、ポカポカしてきました。

先日、お台場で走ったファミリーマラソンは1.4km。
今回は、1kmとちょっと短め。

ただ、お台場は、先導ランナーがいて、それより先には走れなかったのですが、今回は、ガチの勝負。
マラソンというより、中距離走っぽい感じでした。

速い子は速いですね。
息子もかなり速く、最後まで高スピードのまま走り切っていました。

その後は、子供たちで集まって運動遊びプログラムに参加。

運動遊びプログラム「JUMP-JAM」
https://jump-jam.jp/



とても楽しかったので、また、参加してみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

なぎさポニーランド [ファミリー]

なぎさ公園の近くにあるなぎさポニーランドに行ってきました。

なぎさポニーランド
https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/nagisa/

なぎさ公園以外にも富士公園があったりと、のんびり過ごせました。

なぎさポニーランド

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の卒園式 [ファミリー]

今日は幼稚園の卒園式。
2年保育ということで、あっという間の2年でした。

もともとしっかりとなんでもできる子供でしたが、幼稚園で過ごしている間に、さらにできることがどんどん増えていきました。

将来は、看護師さんとかお医者さんとかの医療関係の仕事をしたいとのこと。

まぁ、そのうちなりたい仕事は変わると思うけど、これからどう成長していくのか引き続き楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次男、入院する [ファミリー]

今日はジムに行こう!と思って早めに帰宅したら、次男が高熱をだし熱性けいれんになっていました。

長男も長女も初めての高熱で熱性けいれんになったので、もしかして、ということで、早めに病院に電話をし、そのまま救急車&入院となりました。

100人のうち数人が経験するありふれた病気らしい。
まぁ、ありふれたといってもなかなか原因を特定するまでに時間かかるので、入院はやむなしって感じですかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

千葉こどもの国 キッズダム 2019年3月 [ファミリー]

千葉こどもの国 キッズダム
http://kidsdom.jp/

久々に「千葉こどもの国 キッズダム」に行って来ました。

なんと入園料がpaypayで支払うことができました。
どこで使うか迷っていたpaypayですが比較的高額なチケットととして購入可能。w

今だと、20%キャッシュバックですからね。

20190311_img01.jpg

20190311_img02.jpg

有料のものから、無料でやっているイベントまで、色々楽しむことができます。
この季節暑くもなく寒くもなく、1日いてもたくさん遊べておすすめです!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供の成長は早い [ファミリー]

腰がすわり、最近ではつかまり立ちを始めた次男君。
女の子とよく間違えられますが、男の子です。

arioのキッズスペースにて。


顔のパーツは、長男、次男、長女ともになんとなく似ているし、性格もなんとなく似ている。
でも、よくよく観察すると、顔のパーツや性格が意外と違って、その子自身のこだわりポイントがあります。

次男君は、ハイハイが嫌いで、とりあえず座っていたいタイプ。
他の2人比べて、体が大きめなので、寝転がると苦しいんですかね。。。w

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京マラソンファミリーラン2019 [ファミリー]

東京マラソンファミリーラン2019
https://www.marathon.tokyo/events/familyrun/



9時半集合だったので、5分くらい前に行ったら、すでに人がいっぱいでした。
スタートは先着順なので、割と後ろからのスタートです。

ちなみに、ペースメーカーが先頭でロープを持って走っているため、全体のペースは比較的ゆっくり目。
速く走りたい子供がたくさんいるので、先頭集団は団子状態で、時々ぶつかって転倒する人もちらほらいました。。。

1.4km走るのですが、基本、お祭りみたいなものなので、タイム測定や順位測定はなく、完走できればもろもろの参加賞をもらうことが出来ます。



息子は金メダルをもらって、大喜びでした。
来年も参加したいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

若洲海浜公園での自転車の練習 [ファミリー]

東京マラソンファミリーラン2019のための練習をした後は、娘の自転車の練習をしたり、変わり種自転車で遊びました。



もうすぐ新1年になりますが、急に自転車に乗れるようになりました。

何度か練習をしていましたが、一番の課題は、自転車のこぎだし部分。

動いている自転車を操縦することは比較的早い段階でできていましたが、なかなかできずに苦労していたのが、止まっている自転車を動かし始める動作が難しかったようです。

まぁ、最初におもいっきり踏み込んで、両足をペダルに乗せて、バランスを取って、、、
という動作を頭で考えていては自転車には乗れません。
一連の動作を体に覚えこませる必要があります。

また、最初の踏み込みは、それなりの脚力が必要なので、「足の力(筋肉)」の成長ってのも必要だったのかもしれません。

今回は、ほぼ完全に一人で乗ることができました。
途中の上り坂もしっかりとこげたし、下り坂もスピードを調節しながら乗っていました。

今後の課題としては、カーブ(曲がり角)でふらつくので、曲がるタイミングでのスピード調整と安定感があるかな、と思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京マラソンファミリーラン2019に向けての練習 [ファミリー]

東京マラソンファミリーラン2019が開催されます。
https://www.marathon.tokyo/events/familyrun/

ファンラン
低学年(1~3年生)約1.4km
高学年(4~6年生)約2.0km

ということで、1.4km走るのですが、いきなり走っても感覚が分からないので、若洲海浜公園に行って走ってきました。

ちょうど自転車のサイクリングコースが600m~700mなので、約2週走る感じです。

息子は、スタートからそこそこのスピードで走ろうとするので、それを抑えつつ、タイムを計っていきます。

1週目は3分30秒くらい。
2週目、後半にラストスパートでダッシュしましたが、タイムはほぼ同じでした。

ということは、後半のペースが落ちていたってことなんでしょうね。

元々、長距離タイプなので、余裕で感想できるとは思いますが、
呼吸法やペース配分など、なかなか難しいな、と感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東京都水の科学館 [ファミリー]

東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM
http://www.mizunokagaku.jp/

久々に水の科学館に行って来ました。



色々学べて、とても良い科学館だと思いますが、駅から遠いのと、車で行くにも駐車場がない。。。

おかげで空いているのですが、なんだかもったいないなぁと思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの転倒防止リュック [ファミリー]

赤ちゃんの転倒防止リュックを買いました。
見た目も可愛いし、実際に何度か後ろに転倒したけど、後頭部を強打することなく、ケロッとしていました。

良い商品が出ましたね。

ただ、見た目もいろいろな商品があるのですが、買ったのはこちら。
肩にかける部分がふわふわしていて、痛くなさそう。

類似商品で、肩の部分がプラスチックになっていて固そうなものもあるので、注意が必要です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

そろばん [ファミリー]

家の中からそろばんが出てきました。
何度か、興味を持っていたのですが、時間があったので、軽く教えることに。
といっても、1+4とか5+2とか簡単な計算ですが。

学校公開に行ったら、ちょうどそろばんの授業がありました。
息子を見ていると、今までに見たことがないくらい、ものすっごく集中して授業を受けてました。

ちょうどタイミングよく教えていたってのもあるのですが、なんらか興味を持っている内容が授業に出てくると、ここまで集中するもんなんですね。

なんか良いヒントをもらった気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

塾のMVP [ファミリー]

年長くらいから通っている塾。
時々、○○大会なるものがあり、ずっとMVP取りたいって言っていました。

かといって、積極的に何かをするリーダータイプじゃないので、なかなか取ることは難しかったのですが、なんと3年生にして初めてMVPを取ることができました。

名前を呼ばれた瞬間の嬉しそうな顔。
塾から帰ってくるときもずっとその話をしてて、本当に嬉しかったんだなぁって感じました。

○○大会の時に、グループでリーダーを決めるそうですが、今回は、自分でリーダーに立候補したそうです。
なんだか、知らない間に少しずつ成長しているんだな、、、と実感した今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9歳の誕生日 [ファミリー]

なんだかんだと、9歳になりました。



小さいけど、少しずつ大きく成長してくれています。

この前、息子が書いた作文を読んでみると、
「こんな表現ができるようになったんだ。」
と驚きました。

少しずつオタマジャクシからカエルになりつつあるのかなぁと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぐりんぱでスケート体験 [ファミリー]

「ぐりんぱ」に行ってきました。

静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa-
http://www.grinpa.com/

真冬の「ぐりんぱ」は初めて。
富士山も壮大に見ることができました。



ちょうどスケート体験もやっていたので、参加することに。
普段スキーをやっているだけのことはあってか、滑ることの恐怖がないみたいで、スキーも上手く滑っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | - ファミリー ブログトップ