So-net無料ブログ作成
時事 / ニュース ブログトップ
前の30件 | -

NEC、新卒に年収1000万円超 IT人材確保に危機感 [時事 / ニュース]

シリコンバレーとかでは、GAFAと呼ばれる企業だと1000万を軽く超える人も多い。
なので、それに対抗して、NECも「新卒に年収1000万円超出す!」と言っていますが・・・

シリコンバレーの日系企業(日本では超有名企業)の人に聞いたところ、
「うちを踏み台にして、GAFAに行ってしまうので、定着しない。。。」
と言っていました。

新卒といっても、すぐにもらっている給料に見合うアウトプットが出せるかといえば、かなり疑問。
ようやくもらっている年収相応の仕事ができるようになってきたら、それこそ、GAFAなどに転職してしまうんじゃないでしょうか。

とはいえ、IT人材(研究職)の給料が上がるのは良いことなので、これが上手くいくのか今後が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 

7Pay、いきなり利用中止 [時事 / ニュース]

いきなり不正利用が発覚しましたね。。。

会見では、2段階認証のことを知らなかったり、キュリティー対策への認識不足が目立ってしまいました。

paypayが失敗してからずいぶんと時間が経っていましたが、パスワードなどは盗まれているものだ、という認識不足だったんでしょうかね。

消費者は自分のe-mailやパスワードが盗まれているってあまり認知がないのかもしれません。
いろいろなサイトで同じe-mailとパスワードの組み合わせで登録した場合、とあるサイトからその組み合わせが流出している可能性は高い。

きちんとしたサイトなら、流出しました的な連絡が来るんでしょうが、小さいサイトとかだと、そもそも自分のe-mailやパスワードが流出してしまっていることにすら気が付かない場合もあります。

いきなり 7pay は躓いてしまいましたが、この先、paypayなど他のスマホ決済に追いつくのは厳しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

「オリンピック チケット」セカンドチャンス [時事 / ニュース]

秋に先着順と発表されていましたが、まぁ、超混雑になって、怒号が飛び交うことは想像できます。。。

ということで、セカンドチャンスは、抽選。
秋の二次募集も抽選ってことになったようです。

個人的には、倍率とか、どれくらいの人が申し込んでいるか事前にわかると、不人気の種目と蟹申し込みできるので嬉しいですが。。。

nice!(4)  コメント(0) 

セブンイレブンに戻ってきてよ!キャンペーン [時事 / ニュース]

セブンイレブンで7月1日から「PayPay」が使えるようになるらしい。
少し前にやっていた「最大20% 戻ってくる!キャンペーン」は7月11日から。

いや、7月1日から使えるんだったら、そのキャンペーンも7月1日からにしてくれよ、って思うのですが、セブンイレブンという名前を使いたいんでしょうかね。
このあたり、マーケティング担当者のセンスが・・・(略

20%還元は、PayPay、メルペイ、LINE Payのみ。
7pay(セブンペイ)は、戻ってこないので、このあたりのキャンペーン原資は、セブンイレブンではなくて、バーコード決済会社が負担しているんでしょうね。

最近、すっかりセブンイレブンを使わなくなってしまったのですが、久々にセブンイレブンにでも立ち寄ってみます。

nice!(0)  コメント(0) 

【東京2020】オリンピックチケット [時事 / ニュース]

申し込めるだけ申し込みましたが、1セッションだけ当選しました~。

当たったのは、「水泳」。
お~、水泳当たったか!と思ってよくよく見ると、水泳(水球)でした。

水球!?
あまりルールは分かりませんが、せっかくなので楽しみたいと思います。

馬術とか観に行きたかったけど、外れました。。。(涙

nice!(4)  コメント(0) 

「老後資金」は2000万円? [時事 / ニュース]

何かと問題になっている老後2000万円不足の問題ですが、1000万くらいで良いという意見もあれば、3000万必要という意見もあったりしますね。

数年前に、何かの記事を読んだとき、1億必要って記事もありました。

前提として
・どれくらいの資産(住宅、株などを含めて)を持っているか
・地方なのか都心なのか
・仕事は続けるのか、辞めるのか
などなど、色々加味すると、出てくる数字も選り取り見取り、あおみどりだったりします。

老後は年金だけでバラ色の老後を過ごせると思っている人はさすがに少ないにしても、
年金や自分の資産に対して意識が少ない人が多いのでないでしょうか。

もともと日本人は「投資」ということが苦手な気がしますしね。
2000万必要だからといって、ひたすら貯金しまくるのも変な気がします。

そういういみで、老後2000万必要というニュースがきっかけで、今まで自分の資産について意識してこなかった人の意識が変わると良いんですけど。

nice!(3)  コメント(0) 

阪急の広告「月給50万か30万か」 [時事 / ニュース]

毎月50万円もらって
毎日生き甲斐のない生活を送るか、
30万円だけど仕事に行くのが楽しみで
仕方がないという生活と、
どっちがいいか。

50万や30万が高いか低いかは人によって異なってくるので金額の部分はおいておいて、色々言いたくなる文章かな、、、と思っています。

50万円で生き甲斐 vs 30万だけど仕事楽しい
でどっちが良いかと選択させているように思うけど、この書き方を見ると、
「50万円で生き甲斐」じゃなくて、「30万だけど仕事楽しい」の方が良いでしょう、と誘導しているように思えてしまう。

ただ、仕事に対する価値観って人によって違うはずで、

やりがいがないかもしれないけど、高い給料をもらっているってことは、
その人にしかできないスキルが求められる仕事、だと思います。
金融とかメディカルとか給料良いですよね。
まぁ、普通の人が就職したくても無理ってのはありますが。。。

一方で、「30万だけど仕事楽しい」の部分、「給料が低いかもしれないけど、楽しい仕事」もあります。
これはそうですよね。

個人的には、「毎月50万もらって仕事に行くのが楽しみ」ってのが理想なので、

「50万円で生き甲斐のない生活」を送っている人は、仕事の中に楽しい部分を見つける。
でも、上に書いたように、それなりのスキルを持っていることは間違いないので、忙しいかもしれないけど、何かしら一つや二つは見つけられるじゃないかなって思いますが。。。
また、生き甲斐は仕事の中に見つけるのではなく、お金のために働くという生き方もありな気がします。

「30万だけど仕事楽しい」を送っている人は、そのままでも幸せかもしれないし、もっと給料が欲しい場合は、副業するなりに、今の仕事の中で自分だけにしかできない部分を伸ばし単価を上げて行くってことでしょうか。

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2005-01-25

あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。
あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

仕事も同じ、まずは、仕事の中に、楽しい部分を見つけるってことでしょうか。
ちょっとした意識や視点を変えるだけで、環境は変わっていくと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

携帯解約金「上限1000円」 [時事 / ニュース]

2年縛りということで、2年間使い続けるから少しお得な携帯料金を設定しており、途中で解約すると1万円近い値段を支払う必要があります。

まぁ、最初の2年間は、端末代金の割引セットでそれくらい使ってよ、とのことで高い料金設定だったんだともいます。

ただ、2年経過した後、また、解約できるのが次の2年後、ということで正直この部分は違和感がありました。

今回、端末代金とは別の分離プランにしたはずなのに、違約金が9500円のままという部分にメスを入れた形となっています。

とはいえ・・・
携帯会社は、今の利益率を維持したいはずなので、携帯解約金「上限1000円」にするんだったら、別の部分で利益を確保しに動くはずです。
MNPの事務手数料が大幅値上げとか。。。w

シンプルでないのにシンプルと広告している料金体系ですが、携帯解約金「上限1000円」が導入されることでさらに複雑になりそうな気がしますね。

nice!(6)  コメント(0) 

カネカ、「育休復帰、即転勤」で炎上 [時事 / ニュース]

「即転勤」認めましたね。

当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて
http://www.kaneka.co.jp/service/information/in20190606/


この中で気になった文面が、こちら。

本件では、育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりましたが、本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました。


育休前に決まっていて、本人へ内示する前に育休に入った。
そして、育休明け直後に内示した。

とありますが、育休もメールなり電話なりで伝えること可能だろうと思った。

真相は不明ですが、「男性育休100%宣言プロジェクト」を宣言しているにも関わらず、育休取ったら、合法的に転勤させます、的な印象を与えたのは火消し失敗だったと思います。。。

nice!(0)  コメント(0) 

本田圭佑選手がサッカーを教わりたい人を募集「僕がお金を払って教えます」 [時事 / ニュース]

この話を聞いたときに、ものすごい情熱だなぁと思った。

「分析」業界でも、人材不足だし、日々、増殖している機械学習エンジニアはまぁなんとかなるとして、本当にビジネスの課題を解決できるアナリスト(データサイエンティスト)って枯渇していると思う。

そして、今後も、統計モデルを設計したり、マーケティングモデルを作ることが出来る分析者って増えて行かないだろう。

そのことについて、非常に問題と感じているし、個人的には、上記のような分析者がもっともっと増えていって欲しいと思っている。

しかし、自分が本田選手の様に

  分析を教わりたい人を募集「僕がお金を払って教えます」

といったことができるかといえば、そこまでの情熱は残念ながらない。。。

日々の業務と博士課程での研究に加えて、「僕がお金を払って教えます」というのは無理だなぁと思った。

ただ、将来、もう少し心の余裕が出てきたタイミングで「僕がお金を払って分析を教えます」ということを言えればな・・・と思った。

nice!(5)  コメント(0) 

自室からテレビとゲーム機 [時事 / ニュース]

よくテレビで容疑者の家から、「パソコンが発見されました!」とか、「ゲーム機が発見されました!」という報道をよく耳にする。

今回の事件でも、「テレビとゲーム機」と報道されていた。
普通にこういう報道をするということは、「テレビやゲーム機」が原因となったということを主張したいのだろう。

今回はたまたま、パソコンは発見できなかったけど、仮にパソコン発見された場合、「ネットで2ch見ていると、犯罪者になる」的な報道がされるんだろう。

果たしてテレビやゲーム機がない家庭ってどれくらいあるんだろう。。。

ちなみに、うちの家は「テレビやゲーム機」に加えて、パソコンが5台以上あって、タブレットやスマートフォンだと10台以上ある。。。
(もちろん、実際に使っている現役機種は数台だけど・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

2020年卒 就職希望・人気企業ランキング [時事 / ニュース]

例年と同じような企業がランクされていました。

うちの企業はランキングされてないっぽい。
中にいるととても良い企業だと思うんですけどね。。。

まぁ、分かりやすい企業が選ばれやすいんでしょうか。

一方で、JTBとか今年もランキング上位なのですが、先日、「JTB 過去最大151億円の赤字」が発表されました。
こういうニュースを見ていると、なんだかなぁ・・・という気分になります。

JTB以外には、JALやANAも人気企業ですね。
旅行関連って学生にとってイメージ良いんでしょうか。

JTBですが、過去最大の赤字幅で社員の7%をリストラだとか。
また、価格を日々、機動的に変えられるインターネット時代に対応したシステムに見直すらしい。
逆に、まだ対応していなかったのか!と驚きです。

一方で、転職の希望ランキングで見ると、新卒ランキング企業がほとんど入っておらず、自分の感覚に近い企業がたくさん上位に入って来ていました。
まぁ、いろいろ働いた上で現実的なランキングなのかもしれません。

nice!(6)  コメント(0) 

ドコモの新サービス「おかえしプログラム」 [時事 / ニュース]

携帯代金と通信料金(通話 + wifi)を分けましょうってことで、この6月から新しい料金体制になります。

それに伴って、携帯代金の割引がなくなり、iPhoneとかだと10万近い値段になるのですが、この「おかえしプログラム」を利用すると、端末代金が安くなるというもの。

36回支払いの場合
36回支払い後、端末は残る。

24回支払い(おかえしプログラム)の場合
24回分の支払いで良いものの、端末を返却する必要がる。
端末が手元に残らないので、実質リースという契約。

どちらが良いかは人によりますね。

ちなみに、docomo withという旧オプションの場合、
「おかえしプログラム」との併用は可能らしい。

ただ、新プラン(ギガホおよびギガライト)に変更するとdocomo withがなくなるので注意が必要です。

個人的には、携帯の端末は、欲しいタイミングでappleストアとかでsimフリー端末を購入して、通信料金はdocomo withを適用させてお得に利用するってのが良いかなと思います。

nice!(5)  コメント(0) 

Microsoftが「パスワードの定期変更は不要」と宣言 [時事 / ニュース]

定期的に変えないと、パスワードが流出した際にリスクが高いというのがこれまででした。
ただ、パスワード変更を頻繁に行うと、人は簡単なパスワードを使うようになるので、むしろ危険になる、とのことでした。

重要なのは、パスワードが流出したと分かったら、すぐにパスワードを変えることらしい。

大手のサイトとかだと、ハッキングされてパスワード流出が検知できますが、小さいサイトだとそもそもパスワードが流出したか不明だったりしますよね。。。

最近では、google chromeを使っていると自動で安全性の高いパスワードを生成してくれたります。
便利になっている反面、googleへの依存度が高くなっています。。。

nice!(4)  コメント(0) 

【東京五輪チケット】申し込みは5月9日開始 [時事 / ニュース]

1年以上先の話ですが、東京オリンピック2020のチケットが販売開始されますね。

どの種目を見るかってのもありますが、日程的にその日仕事とかいろいろ入ってこないかな、、、という心配もあります。

でもせっかくなので、入場式とか見てみたいですね。

nice!(3)  コメント(0) 

【NTTドコモ】最大4割値下げ!? [時事 / ニュース]

新料金プランが発表されましたね。
ただ、ほとんど多くの人は、「思っていたよりも高い!」という印象を持った人が多いのではないでしょうか?

30GBも使わないし、、、家とか職場にwifiあるし、、、
といった人向けのプランではないです。

まぁ、5月末までにドコモwithを契約できるなら、それを契約しておいた方が良さそうですねw

nice!(6)  コメント(0) 

新元号は、「令和」 [時事 / ニュース]

ちょうどUSJにいたのですが、そういえば、新元号って何だろうと思ってネットを確認すると、「令和」でした。

将棋の羽生さんが、扇子によく「玲瓏」という漢字を書きますが、それを思い出しました。

ネットでは賛否両論の意見がありますが、個人的には良い元号かなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

ZOZOの株価が大幅下落 [時事 / ニュース]

大手アパレルメーカーがZOZOへの出品を取りやめたり
株価が下落したりしています。

最近、ZOZOの印象としては、宇宙へ行くぞ、とか、100万円プレゼント、といった華々しいニュースが多かったのですが。。。

志は良いと思いますが、まぁ、あまり良い印象はしないですよねぇ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

ZOZOの100万円とpaypayのキャンペーン [時事 / ニュース]

やり方の賛否両論はありますが、良い広告効果になったんですかね。

爆速でフォロワー増やしたり、一方で、爆速でフォロー数の減少もあるようですが、
定期的に面白いネタを提供し続けることでファン層が広がるかもしれません。

一方で、年末に話題になったpaypay。
最近、話題となっていませんが、ひっそりと20%分が戻ってきていました。

年末に爆買したから、これといって欲しいものがすぐにはないのですが・・・

nice!(1)  コメント(0) 

若者の宝くじ離れ [時事 / ニュース]

若者の宝くじ離れが進んでいるようです。

まぁ、色々な理由はあるものの、最近の宝くじの流れとして、
当たる本数を減らして、その分、高額当選が増えてきています。

確率、統計的な話をすれば、100円当たりの期待値(平均値)は変わらないものの、
ボラティリティが増えているとなっています。

宝くじを作っている人は、1等の金額を上げることで、魅力度を高めたい!ということなんでしょう。

ただ、どうですかね。
要は1等の金額は増えたものの、当たりにくくなってしまっている。。。

みんな1等ってそうそう当たらないと思っているし、もっと少額で良いから当たりと思う人の方が多いのではないでしょうか?

つまり、高額よりも高確率にした方が、より買ってくれるのでは?とも思ったりします。

nice!(0)  コメント(0) 

第77期名人戦・順位戦A級 6回戦 [時事 / ニュース]

羽生竜王と佐藤九段の一戦。
後手番になった羽生竜王ですが、得意(?)の穴熊で168手で勝利しました。

羽生竜王は、5勝1敗となっています。
豊島二冠が5勝全勝で広瀬章人八段が4勝1敗。
名人挑戦はこのあたりに絞られてきた感じがしますね。

今週は、木・金で竜王戦の第7局(最終局)が行われます。
先手番になるのか、後手番になるのか、、、楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 

ブラックフライデー 2018 [時事 / ニュース]

去年まではあんまり騒がれていなかった「ブラックフライデー」ですが、今年は、あっちでもこっちでも聞くようになりました。
逆に、ボジョレヌーボの話題はほとんど聞かなくなりましたが、、、w

祝日ということもあり、トイザらスに行ってきました。

まぁ、安い商品(客引き用の商品)はあるものの、そこまで安いかな、という印象。

人は多かったけど。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴーンとビーン [時事 / ニュース]

日産のゴーン会長が逮捕されましたが、ゴーンとMr.ビーンが似ているとの話題です。
確かに、髪型とかおでこのシワとかみると、かなり似ています。w

【過去7日間】


【過去1日】


グーグルトレンドで調べました。
青がゴーン、赤がビーン。

逮捕された少し後から、ビーンの検索も始まっています。
1日の波形で見てみると、かなり相関が強そうです。w

nice!(6)  コメント(0) 

郵便配達「平日のみ」に [時事 / ニュース]

速達などは別扱いで、土曜配達をとりやめ、普通郵便が平日のみになる方向らしい。
(現状は、日曜日配達はなし。)

全体的に労働力不足ってのは騒がれていますよね。
特に、コンビニや配達といった仕事まわりで。

移民を受け入れる、受け入れないという議論がなされていますが、
コンビニなら外国の人でも可能だろうけど、さすがに、郵便は無理っぽい。。。

現に、今でも誤配達がたまにあるのですが、無理に量だけ増やしても、誤配達率が増えるだけ。

だったら、質を担保するなら、平日のみ、というのも仕方ないところかと。

それに、速達などは、引き続き配達されるみたいですしね。

nice!(7)  コメント(0) 

小学5年生がオセロ世界一 [時事 / ニュース]

将棋界では藤井君が快進撃を続けていますが、オセロでも小学5年生が世界一になったというニュースがありました。
朝のニュースを聞いていて、へぇ~と思ったのが、オセロって日本発のゲームなんですね。

てっきり、欧米で生まれたゲームだと思っていました。

息子は、プログラミングが好きなので、そろそろプログラミング教室にでも通わせようかと思っている今日この頃です。

レゴ好きなのでレゴのプログラミングにするべきか、
マインクラフト好きなので、マイクラのプログラミング教室にするべきか。。。

まぁ、両方体験させてみて、本人が楽しめるところ/好きなところに行くのも良いかなって思いました。

レゴ社公式 スクールサイト
http://www.legoschool.jp/

小学生向け人気のプログラミング教室ならSwitch
https://kids-switch.jp/

nice!(5)  コメント(0) 

二人は少しずつ大人になっていく [時事 / ニュース]

樹木希林さんが9月15日に亡くなられました。
個人的には、フジカラーのCMやゼクシィのCMなどが印象的です。

内田裕也さんとの結婚生活は、浮気あり、逮捕あり、そして、45年の結婚生活のうち、40年以上が別居という破天荒な結婚生活でしたが、それでも樹木希林さんは内田裕也さんと最後まで離婚することなくこの世を去りました。

樹木希林さんが最後まで離婚を否定し続けた理由は、「好きだから」だそうです。

久々に、ゼクシィのCMを見たなら、改めて良いCMだなって思いました。



~関連ブログ~
ゼクシィの新CM、内田裕也・樹木希林夫妻、結婚39年目にしてCM初共演
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23

7年ちょっと前に書いたブログもどうぞ。

nice!(3)  コメント(0) 

新型 iphone 発売! [時事 / ニュース]

この時期になると、新型iphoneが発表され、毎年、購入する・・・というサイクルが続いています。
今年は、iphone XS / XS MAX / XR となっているようです。

今、持っている iphone X(昨年買ったやつ)は販売終了とのこと。
気になる値段は、iphone X と iphone XS が同じ値段。

何が変わったかといえば、
・防水機能が向上
・512GBモデルが追加された
くらい?

ということで、思った以上に機能アップしていない気もします。

ただ、XS Maxが追加され、画面が大きいモデルが出たのは良いですね。

個人的には、シャッター音を消せる海外版が気になるので、今度、海外に行った際にでも買って帰ろうかと思います。

ということで、このタイミングでの new iphone の購入はなしにしようかと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増 [時事 / ニュース]

クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗増
https://www.asahi.com/articles/ASL732TJ1L73ULBJ002.html

自分の感覚としても、バタ足を多くしてもそれほど速くならないな、という感覚でした。

ただ、まったくゼロが良いかといえば、手のタイミングに合わせて、軽くバタ足をする方が速く泳げる気もします。

子供のクロールを見ていると、バタ足と手のタイミングがあっていないため、なんだかもがいている様にも見えます。w
ある意味、おぼれかけている様にも見える。

しかし!!!よく動画を見ると、、、
手だけで泳いでいる場合は、足にビート板みたいなものを付けていますね。

この記事にもあるように
「バタ足は下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるためには必須」
です。

普通の競技では、浮き具は使わないので、「下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるために」適度なバタ足は必要ということになりますね。

これなら感覚的にも納得できます。

nice!(6)  コメント(0) 

2018 FIFAワールドカップ、決勝T進出 [時事 / ニュース]

決勝T進出決まりましたね。
おめでとうございます。

最後は、負けたけど、決勝Tに進むことができました。
戦略的に、賛否両論あるみたいですが、個人的には、賛成かなと思っています。

色々言われていますが、事実として、決勝トーナメントに行けたことは大きい。
決勝トーナメントで戦った経験というのも今後のプラスになると思っています。

様々な状況の中で、一つの意思決定を決断することは、非常に難しいです。
そういう状況の中では、何がゴールなのかをしっかりと定義をすることが大切。

今回、「サムライらしく戦い勝利するかもしれないけど、負けるかもしれない」というのがゴールではなく、
「決勝トーナメントに進むこと」がゴールだったと思っています。

「決勝トーナメントに進むこと」という目標が決まった後は、
攻める方が良いのか、パスを回す方が良いのかを考え、
パスを回す、という戦略を決断したんだと思います。

次はベルギーですが、どんな戦い方をするのか楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 

乳幼児の生活と育ちに関する調査2017 [時事 / ニュース]

次の子ども、年収800万円以上の夫婦でも68%が「金銭面で難しい」 年収400万円未満だと91%
https://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=5290

少子化が進んでいますが、出生率を増やすには、3人必要なわけで・・・

現在、3人目の子供が生まれましたが、感覚的には金銭面で難しいというよりかは、核家族化が進んでいるから難しいという感覚です。
もちろん、金銭面が原因、という一面もあるかと思いますが、両親のサポートがあるか、ないかがかなり重要ですね。。。

うちは、両親はともに離れて暮らしているため、基本的には自分たちで子育てしなければなりません。
・新生児の育児
・子供の送り迎え、お弁当など
・仕事
などなど、思っている以上に負荷が高いな、という状況です。

現実は、都会だけでなく、田舎でも核家族化が進んでいる状況の中、出生率が改善するのは、なかなか厳しい現実なのかもしれません。

そういえば、モー娘の辻ちゃんが、第4子の妊娠を発表しました。
3人でもかなり大変なのに、4人目の妊娠はこの時代凄いことですね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
前の30件 | - 時事 / ニュース ブログトップ